学校の学費以外の内訳に、部活動後援費的なものもありますか?

  • なんでも
    • 9
    • 祝い膳
      23/11/06 11:00:44

    公立中学校は育友会費を徴収して、一部を部活へ補助金として分配。
    公立高校はPTA会費とは別に部活動応援費として徴収。
    中学校、高校とそれぞれ個人で使用するウエアや近場の移動費など基本は個人負担でやってるけど、全国大会とかに勝ち抜いて出場となると、宿泊移動費を一部補助してくれたり、部活動に必要不可欠な道具の購入費用に使用されてるみたいだった。
    吹奏楽なんかは楽器や備品が高額だから部費を徴収しても大変みたい。近場の演奏会にも楽器移動専用トラック借りないと移動出来ないからなおさらかな。
    中学は義務教育だから拒否権はあるかもだけど、高校は入学説明会の時に費用の内訳とか説明あったはずだから どうするかは話し合いだろうね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ