学校の学費以外の内訳に、部活動後援費的なものもありますか?

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/11/06 09:02:56

名前は違うかもしれないけれど
とにかく、部活に所属していなくても部活関係費として徴収されているならば、あるとこたえてほしいです

部活は入部自由なのだから、それの費用を生徒全員から徴収するのはおかしな話だよなと私は思っています
部活動にかかる費用は、部活所属している人が各々部費として毎月徴収してそこからやりくりしろよと思っています

主の子どもは公立高校
部活動後援費として毎月徴収されています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 9
    • 祝い膳

    • 23/11/06 11:00:44

    徴収されている(小中高、公立か私立かも)

    公立中学校は育友会費を徴収して、一部を部活へ補助金として分配。
    公立高校はPTA会費とは別に部活動応援費として徴収。
    中学校、高校とそれぞれ個人で使用するウエアや近場の移動費など基本は個人負担でやってるけど、全国大会とかに勝ち抜いて出場となると、宿泊移動費を一部補助してくれたり、部活動に必要不可欠な道具の購入費用に使用されてるみたいだった。
    吹奏楽なんかは楽器や備品が高額だから部費を徴収しても大変みたい。近場の演奏会にも楽器移動専用トラック借りないと移動出来ないからなおさらかな。
    中学は義務教育だから拒否権はあるかもだけど、高校は入学説明会の時に費用の内訳とか説明あったはずだから どうするかは話し合いだろうね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • マリッジリング

    • 23/11/06 10:43:06

    うちの子の中学校は部活強豪校。私立だけどそんなの取られたことない。
    全国上がっても、遠征費とかは保護者やOB内で賄ってるって感じかな。

    下は今公立小学校で部活ではないけどマーチングが強くて全国に行くこともあるけど、遠征費をカンパして欲しいってお便りはたまにある。
    近隣中学からも似たような依頼あるけど、あくまで任意。

    ちなみに、私が公立高校で部活やってた時は毎月部費払って、そこから遠征費としたり、部内で必要な備品を買ってたりした。生徒会からも毎年活動費の支給があったけど、それは生徒会費から出てたんじゃないかな。

    「生徒会費」がその「部活動後援費」に当たるのかもしれないけど。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • No.
    • 6
    • チャペル

    • 23/11/06 10:38:26

    徴収されている(小中高、公立か私立かも)

    関東大会以上の大会に出場する時になど、PTA会費から実費がでてる。
    PTAの決算書に書いてあると思うよ

    • 0
    • No.
    • 5
    • 3つの袋

    • 23/11/06 10:33:50

    徴収されていない(小中高、公立か私立かも)

    公立中、そんなのとられるわけない。
    部活動してるコ達はその中で集金よ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • ブーケプルズ

    • 23/11/06 10:31:46

    徴収されていない(小中高、公立か私立かも)

    公立高校

    • 0
    • No.
    • 3
    • ご祝儀(偶数枚数の札)

    • 23/11/06 09:09:06

    徴収されていない(小中高、公立か私立かも)

    公立小中学校と私立高校

    3校とも徴収されてない
    中学校だけ年に1回、1口1,000円で寄付を募ってる

    • 0
    • 23/11/06 09:05:55

    徴収されている(小中高、公立か私立かも)

    私立高

    • 0
    • No.
    • 1
    • ジューンブライド

    • 23/11/06 09:04:14

    徴収されていない(小中高、公立か私立かも)

    私立高校

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ