夜のオムツとれないのは異常

  • なんでも
  • 23/11/05 17:33:11

とうちの母がうるさいです。

夜なんて無意識の世界なんだし膀胱が発達しないとダメなんだよって言っても納得しません。

6歳、3月産まれの小1です。

寝る前に行って、夜も一度起こしてトイレ行きなさいってさ。
寝る前はもちろん行ってるし、せっかく熟睡してる子を起こしてまでトイレ行くの?
母はやらないからいいけど、やるのは私達だよ。
私達も寝てても起きるの?

まじ意味不明。

2回ほど病院で夜尿症の検査しましたが、数値的には問題なしでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • ファンシータキシード
    • 23/11/08 01:14:20

    うちの子どもは夜尿症で薬飲んでたよ。布団濡れるの嫌で夜中起こしてたけどそれはダメなんだって。膀胱に溜める練習なんだって。成長過程で体に対して膀胱が小さかったり固かったりで溜めれないって言われたよ。知らないくせにいろいろ言ってくる人いるよね。気にせず気長に頑張ろう!

    • 1
    • 60
    • 小学生ママ
    • 23/11/08 00:42:54

    >>48
    どういうことですか?

    • 0
    • 59
    • フラワーガール
    • 23/11/06 10:39:57

    子どもの親は主さんなので、祖父母の言うことは参考くらいに聞いておいて、あとは自分たちのやり方でいいと思う。

    納得させる必要ある?笑ってスルーでいいよ。
    夜中のお世話を祖父母に頼んでるなら、話は別だけど。

    主さんの親が専門家じゃないなら、自分の周りの子育てと比べたときにちょっと違うってだけだよ。
    『異常』なんて気にしなくていい。

    そんなこと気にしてたら、うちの息子は発達障害だから、『異常』だらけだよ笑

    その都度必要なことを学び、新しい知識を取り入れて、ちゃんと子育てと向き合ってるなら、それでいいんだよ。

    主さんが手のかからない優秀な子だったってことだね笑

    • 1
    • 58
    • ブーケプルズ
    • 23/11/06 10:34:41

    夜漏らすなら普通に起こして連れてくわ笑

    • 0
    • 57
    • 元カレ参列
    • 23/11/06 10:32:23

    >>56
    トピタイとトピ文が続いてる
    夜のオムツが取れないのは異常 と家の母が...
    とうちのって続いてるから分かりにくいかもね

    • 0
    • 23/11/06 09:55:10

    とうちって何ですか?

    • 0
    • 55
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/06 08:44:02

    うちの7歳小1もまだ夜のオムツ取れてない。
    2年生の間に取れなかったら相談した方がいいのかなって思ってるけど、全然取れそうな気配がない。

    • 0
    • 54
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/06 08:29:07

    >>51
    それ絶対ダメなやつ

    • 1
    • 53
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/06 08:28:12

    >>51
    起こしたら逆効果だよ。
    膀胱が成長して夜中に尿をためられる膀胱の容量と、就寝中は尿を作らないようにするホルモンの分泌が必要。
    起こすとその2つに悪影響だからだめ。
    夜の水分を過剰にとらない、寝る前にトイレに行かせるくらいで見守るしかないの。

    • 3
    • 23/11/06 08:22:06

    >>46
    きっと来ると思ってた。笑

    高校受験の願書は準備できた?

    • 2
    • 51
    • 元カレ参列
    • 23/11/06 07:51:38

    起こしてトイレへ行くんだよ

    • 0
    • 50
    • カラードレス
    • 23/11/06 07:50:14

    うちも3年生ぐらいまで月1ぐらいでお漏らししてたよ。正直またかよ、まだかよってめっちゃイライラしたけど、主さんの言うように膀胱発達したらしなくなるし、主さんはちゃんと検査しての結果だから、お母さんにはネット記事でも印刷してプレゼントしよ

    • 0
    • 23/11/06 07:46:29

    >>46
    あなたのコメントは参考になりませんから
    オムツやらおねしょトピにいちいち来ないで

    • 4
    • 23/11/06 01:00:34

    >>46あなたもオムツ履いてますか?

    • 1
    • 47
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/06 00:43:56

    無視で。
    そのうちお母さんもオムツのお世話になるんだよと言ってしまいたくなるのを我慢して無視で。
    膀胱の発達の問題だから、焦っても仕方ない

    • 4
    • 46
    • 小学生ママ
    • 23/11/06 00:37:12

    私の中学3年生の息子は、毎晩おねしょしますので眠ります時はおむつを履かせています。
    息子は毎晩何度もおねしょしますので、おむつから溢れ出しましてびじょびじょになりますことも多いですので、おねしょシーツも使っています。
    小学生ならおねしょしますことは普通のことですので、眠ります時はおむつを履かせてあげましたらよいと思います。

    • 0
    • 23/11/05 20:29:43

    大人でも不安な時オムツやパッドあててるくらいだもの

    • 1
    • 44
    • レンタルドレス
    • 23/11/05 20:02:48

    何時に寝て何時に起きてる?

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 指輪の交換
    • 23/11/05 19:54:15

    うちも5年まで完璧には取れなかったよ。
    熟睡してるの起こしたらストレスで生活狂っちゃって本人可哀想だったし。
    あんまり気にしなくて良い、のんびりね。

    • 4
    • 41
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/05 19:49:34

    老害だよね
    金は出しても口は出すな。言ってやりなよ

    • 4
    • 40
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/05 19:47:07

    外野の発言は無視無視。主のいうとおり、対応するのは主夫婦。主のお母さんじゃないよ。
    検査で問題ないなら、いつか自然と自分でトイレに起きれるようになるよ。

    • 5
    • 39
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/05 19:44:47

    おねしょは遺伝と聞くけど、どちらかに似たのでは?うちの子は旦那に似てしまって小4までオムツしてた。

    • 2
    • 23/11/05 18:45:12

    うちの子、小4で完璧になった。いまはもう成人した。当時は辛かったわ。

    • 2
    • 37
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/05 18:39:52

    うちも夜のおむつはずれるの遅かった小2になったくらいにはずれたはず。
    小児科で異常なしと言われたなら、もう見守るしかないよね。
    膀胱の成長とホルモンの分泌を待つしかない。

    なんか現役のお母さん世代でも一定数夜と昼のオムツ外れを混同してる人もいるけど、夜と昼は別物だし仕方ないよ。

    私は妹に「母親との関係が悪いから」とか言われてマジギレしたわw

    • 6
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/05 18:37:12

    こればかりは膀胱の発達具合だもんね。
    うるさくしたところで関係ないよ。

    • 7
    • 23/11/05 18:34:13
    • 0
    • 34
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/05 18:32:24

    昔の人を説得するのは難しいよ

    • 1
    • 23/11/05 18:14:12

    >>32
    年長から小1になったばかりです。
    ご主人、14歳でおねしょ経験ありですか!
    そんな話出来るなんて、仲良しご夫婦でうらやましい。

    • 1
    • 23/11/05 18:12:11

    まだ1年生から2年生になったばかりなんだからねぇ。

    うちの旦那、14歳までたまにオネショしてたけど、超エリート一家だよ。旦那はまだまだ修行の身だとは言っても他所様のご主人より財力あるし、年齢でオネショ関係ないと思うわ。

    • 1
    • 23/11/05 18:11:38

    >>30
    ありがとう。
    同じきょうだいでも差があるんだね。
    気長に待つわ。

    • 4
    • 23/11/05 18:09:44

    姪も4年くらいまでおねしょして紙パン履いてねてたけど何もしなくてもおねしょしなくなたよ。
    かたやうちの息子は2歳半で夜のオムツ取れておねしょ1度もなし
    これは膀胱機能とか尿意の感覚とかだから気にしないでいいよー

    • 2
    • 29
    • プチギフト
    • 23/11/05 18:07:14

    >>28
    たぶん。
    体調不良で入院してエコーした時に膀胱問題なしとは言われたけど。
    なんでだろうねー。

    • 1
    • 28
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/05 18:06:18

    >>19
    膀胱の成長が遅いのかな

    • 1
    • 27
    • プチギフト
    • 23/11/05 18:05:00

    >>25
    ケンカになるわ(笑)
    まぁ別件で機嫌悪くなって帰ってったけどさ。

    • 1
    • 23/11/05 18:04:02

    >>23
    いや、なんなら年齢関係ないよ

    • 2
    • 23/11/05 18:03:26

    孫がいる年齢になっても、いまだに子離れできずに過干渉してくるおばさんに比べたら、よっぽど健全だよって諭してあげてはどうでしょう

    • 1
    • 24
    • プチギフト
    • 23/11/05 18:03:18

    >>22
    言った言った。
    ネットにわんさか書いてあるって。
    でも納得してくれない。

    • 1
    • 23
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/05 18:03:04

    >>17
    小学生で。大変。

    • 1
    • 22
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/05 18:02:43

    夜中起こしてトイレ行くの逆効果なの知らないお母さん、ちゃんと調べてから物を言ってくれる?
    って言った方がいいよ。

    • 0
    • 23/11/05 17:59:44

    >>18
    私が育児なまけてるって言いたいんですよ、きっと。

    • 0
    • 20
    • ハネムーン
    • 23/11/05 17:59:28

    >>17
    うん。小学校の宿泊学習のアンケートで夜にトイレ起こして欲しいかって書く欄もあったし、一定数いるんだと思う。

    • 6
    • 23/11/05 17:58:30

    >>15
    発達とオムツに関して、考え方が昭和すぎるんだよね。
    うちの親。

    • 0
    • 18
    • ブーケ・トス
    • 23/11/05 17:57:40

    >>13

    責めてどうするっての?親にはどうにもできないことを
    お子さんが卵アレルギーとかでも、卵食べられないのは異常とか責めるのかな

    • 1
    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/05 17:57:38

    まぁこればっかりはね。小1なら少数派ではあるけどおねしょする子全くいないわけでもないからそこまで心配しなくてもいいんだろうけど…ちょっと思ってたより頻度は多いから、やってるだろうけど色々試してみるのはアリかもね。

    • 1
    • 23/11/05 17:57:29

    >>14
    謝らないでください。
    ご親切にありがとう!

    • 2
    • 23/11/05 17:55:58

    おむつ無理やり外して夜中起こすとそれがストレスになっておねしょにつながるよ
    発達を妨げる悪手だから黙らせよ

    • 2
    • 23/11/05 17:55:19

    >>82
    医者のほうから指摘してくるよ。
    そしたらこの話には当てはまらないね。
    お役に立てなくてごめんね。

    • 0
    • 23/11/05 17:54:48

    >>10
    取れたらいいねぇ、じゃなくて責めるように言うから腹立つのよね。

    • 1
    • 23/11/05 17:54:16

    >>7
    小学生ママから成長しない人ですよね。
    あれは参考にならないかな(笑)

    • 4
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ