~5時間くらいの時短パートは「共働き」とは言わないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/03 23:45:48

    共働きだと思う

    夫婦共に働いてるんだから共働きでしょう。

    • 1
    • 416
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 23:44:51

    フルタイムで必死こいて働いてるのがトピたてたのか

    • 0
    • 415
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/03 23:44:47

    共働きだと思う

    働いてたら形態はどうであれ“共働き”
    違うという人は日本語不自由。

    • 1
    • 24/04/03 23:43:53

    >>410
    泣かねーよ

    • 0
    • 24/04/03 23:43:17

    共働きだと思う

    一応共働きに入るのでは?

    • 0
    • 24/04/03 23:14:14

    有職

    • 0
    • 24/02/16 11:55:43

    共働きだと思う

    夫婦で働いてるから。

    そもそも家庭優先で働きたいから時短パートなんだし。

    • 1
    • 24/02/16 11:48:24

    共働きじゃない

    共働きってフルタイムだと思ってた。そんな片手間働きを共働きだなんて世の旦那が泣くわ

    • 2
    • 24/02/16 11:36:22

    こんなの聞いてどうすんの?

    • 4
    • 408
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/16 11:33:53

    その他

    共働きってワードに何でそんな拘るの?

    アホくさ。
    パートだろうと、仕事している、働いているんだから何をそんなに意見求めないといけないか意味不明。

    • 5
    • 24/02/16 11:30:33

    自分より楽してる人が許せないのかね

    • 3
    • 24/02/16 11:24:26

    共働きだと思う

    パートしてたら、共働きでしょ。
    たとえ1時間でもね。

    • 1
    • 24/02/16 11:12:54

    その他

    働いているから共働きと言いたいけど、正社員のフルタイムからすれば違うと言われそう。

    私思うんだけど、一番5時間パートって大変じゃない?
    パートだから余裕があると思われて旦那は家事をしないし。パートから帰宅後に休む間もなく洗濯物取り込んで畳んでら子供の様子も見て、ご飯を作って、結局は家の事を全部しているのはパートの私になる。
    旦那には夜遅くまで働いて感謝しているけど、帰ったらご飯もできていて家の事ができていて、旦那はそれが当たり前になっていて納得いかないけど、帰宅後の時間があるほうが家の事をしなければならないのは仕方ないことなのかも。
    正社員のフルタイム同士の夫婦なら家事も分担できそうだけど。

    • 6
    • 404
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/16 10:54:09

    共働きだと思う

    お給料頂いてるんだからそうでしょ

    • 1
    • 24/02/16 10:52:04

    共働きだと思う

    本当に個人的な感覚だけど、朝子供を送り出してからお昼で帰ってくるような4時間内位の時短パートだと共働き感薄く感じる。
    でも5時間働いてたらパートだろうと堂々と共働きって言えるレベルな気がする。前者を否定してるつもりはないよ、どっちも家計のために働いてるんだから偉いというのは大前提の上で。

    • 0
    • 24/02/16 10:45:17

    共に働く

    • 0
    • 24/01/09 11:58:55

    共働きだと思う

    共働きとは夫婦がともに雇用されて働いていることでしょ
    働き手が家庭に2人いることだから時短であろうと正社員であろうと共働きよ。
    だけど妻のパート代を生活費に一切入れず自分の貯金にするというのなら共働きになるのかな。
    働いていることに変わりないけど、生活費はすべて夫となるとどうなんだろうね。

    • 0
    • 24/01/09 11:49:57

    その他

    共働きって夫婦で正社に近い働き方、給与ってイメージが強いな。パートだと家事、育児の方に赴きあるイメージだから自分では兼業って言っちゃう。
    パートで共働き宣言するのは実際働いてもいるからしても良いと思うけど、ほらこんなに共働き増えてます!みんながバリバリ働く時代ですよ!って言われると、いやいや私パートなんだけど…って思う。

    • 1
    • 23/11/05 18:06:11

    共働きだと思う

    ちょっと前は共働きとは思わなかったけど、最近は働き方もかなり多様化したからねえ。雇用形態だけ見て判断するのはちょっと老害っぽいというか、短絡的というか、そう反省して最近は共働きかなと思うようになったよー

    • 0
    • 23/11/05 18:04:18

    共働きだと思う

    何を当たり前のことを

    • 1
    • 98
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/05 18:03:04

    その他

    給料によるのかなぁ。
    私は超時短パートだから共働きとは思ってない。
    家庭のお金でもあるけど私のお小遣いがメインだし。

    • 0
    • 23/11/05 18:00:57

    共働きだと思う

    家庭内に給料いれてれば

    • 3
    • 23/11/05 17:53:44

    >>95
    何で働くって意味教えられないのー?

    • 2
    • 95
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/05 17:51:44

    >>94
    小学校からやり直しな

    • 0
    • 23/11/05 17:48:32

    >>93
    なら働くって意味を教えてくれ

    • 0
    • 23/11/05 17:45:56

    共働きじゃない

    働くって意味をわかってなさそう

    • 0
    • 23/11/05 17:41:50

    共働きだと思う

    月8万
    凄く家計が楽になる

    • 3
    • 23/11/05 17:37:39

    共働きだと思う

    税金の話なんかしてない。
    働いているかどうかというだけでしょ。
    扶養内が共働きじゃなかったら何て表現するの?

    • 0
    • 90
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/05 17:37:34

    共働きだと思う

    5時間勤務のパートだけど、夫はちゃんと働いてるんだから共働きでしょって言ってくれるし労ってくれる。

    • 2
    • 23/11/05 17:35:49

    >>57
    そりゃそうだ
    旦那が正しい

    • 1
    • 23/11/05 17:33:50

    共働きだと思う

    働いてるんだから

    • 2
    • 87
    • ブーケトス
    • 23/11/05 17:30:11

    共働きだと思う

    時短だろうが立派な労働だし社会に貢献して収入も得ている

    • 3
    • 86
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/05 17:29:02

    共働きだと思う

    共に働いてるし共働きになるんじゃない?

    • 0
    • 23/11/05 17:28:13

    共働きじゃない

    扶養内パートは3号なので専業と同じ

    • 3
    • 84
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/05 17:22:10

    共働きだと思う

    統計的には。

    • 0
    • 23/11/05 17:07:02

    旦那並みに稼がないとと言ってる人は浅はか。
    旦那がその額を稼げるのは子供関連や家事のほとんどを妻がやってくれてるおかげなのを忘れんなよ。

    • 2
    • 82
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/05 17:01:55

    >>78
    何様w

    • 0
    • 81
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/05 15:28:01

    仕事をしている時間が長い短いは関係ないでしょ
    例えば時短で2時間ぐらいしか働かなくても定刻には出社しなければならない
    出社したら企業のために働かないといけないからね
    夫婦共に働いてるということの変わりなしだと思う

    • 2
    • 80
    • フラワーガール
    • 23/11/05 15:27:18

    共働きだと思う

    短時間でも働いて給料貰ってるからね

    • 2
    • 23/11/05 15:25:59

    5時間働いてるのなら扶養内じゃないのでは?地域によるか。

    • 1
    • 78
    • ファンシータキシード
    • 23/11/05 15:21:05

    共働きじゃない

    時短のパートでフルタイムと同じ顔されてもね。
    こういう人に限って共働き大変!って騒いでるんだよね。

    • 5
    • 77
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/05 15:18:20

    共働きだと思う

    パートだろうがバイトだろうが派遣だろうが日雇いだろうが夫婦共に働いて給料貰ってるんなら金額に限らず共働きと言えるでしょ。ボランティアやってるわけじゃないんだから。
    共働きじゃないって人は何を根拠に言ってるのか純粋に知りたい。

    • 3
    • 76
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/05 15:00:40

    共働きだと思う

    100万以上稼いでれば生活の足しにはなってるよね
    それを共働きと言わなければ何と呼ぶ

    • 4
    • 23/11/05 14:59:46

    その他

    収入による。
    小遣い程度なら言わないし、家計にしっかり組み込まれてるなら共働き

    • 0
    • 23/11/05 14:57:54

    フルタイムパート、派遣、会計年度の場合も正社員じゃないから共働きじゃないってこと?

    • 4
    • 73
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/05 14:57:32

    共働きだと思う

    うちの県、共働き率が1位なんだけど
    短時間パートも入ってるよ
    じゃその調査は間違ってるってことなの?

    • 3
    • 72
    • キャンドルサービス
    • 23/11/05 14:54:53

    共働きじゃない

    お互いが正社員で働いてるのが共働きって感じてた~

    • 3
    • 23/11/05 14:46:14

    共働きだと思う

    共に働いてるんだから共働き

    • 1
    • 23/11/05 14:45:33

    >>69その根拠は?

    • 0
    • 23/11/05 14:45:02

    共働きじゃない

    違うでしょ

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ