外国人が熊本市に要望「元号わかりにくい」「給食は宗教に配慮して」大論争【熊本県】

  • ニュース全般
  • 高砂
  • 23/11/04 22:02:16

「嫌なら帰れ」「一理ある」外国人が熊本市長に「元号わかりにくい」「給食は宗教に配慮して」要望で大論争

2023年11月4日 15時0分
Smart FLASH

 11月3日に開かれた、熊本市に住む外国人と市長との対話集会が話題となっている。外国人は台湾、米国、ウクライナなどが出身の15人。「行政書類の年号が元号中心でわかりにくい」「学校の給食メニューは、文化や宗教に配慮してほしい」などの意見を市長に伝えたという。

 この外国人の要望について、SNSで論争となっているのだ。11月4日、X(旧Twitter)では「行政書類の年号」「熊本市長」などがトレンド入りしている。

 とくに目立つのが、批判的な意見だ。

《そんなに嫌なら文句言ってないで国に帰ればいいと思う》

《郷に入っては郷に従えができないなら帰るべき。日本には日本のルールや習慣がある。それを外から来た人間が否定するとか何様か?》

《なんで「そっち」にあわせにゃいかんのか。他国の文化受け入れないやつは来ないで欲しい》

《同じノリでイギリスとかアメリカ行って、ヤード・ポンドは判らんから変えろって言ってくれない?》

 スウェーデン出身で、日本に帰化した庭師・俳優の村雨辰剛も、この件を報じた「RKK熊本放送」の記事を引用し、自身のXに

《日本は日本のままでいいです。これくらいで?と思う人もいるかも知れませんが今のスウェーデン、フランス、イギリスを見れば分かります。日本には今のヨーロッパみたいになって欲しくない》

 と投稿。日本は日本の文化を守るべきだと主張している。

 ただ、批判的な意見ばかりではなく、

《定住外国人がどんなことで困っているのか聞くことは、当該自治体として当たり前。「郷に従え」とイキる話ではない》

《確かにこれは一理ある。入管業務やってると令和5年度(令和4年分)課税証明書と言っても、慣れてない外国人には西暦の方がわかりやすい。日本人がポンドやマイルにしっくりこないようなものかも》

 などの声もみられる。

「熊本市の大西一史市長は2022年12月、条例で『市民』の定義に外国籍の人も含めるとする改正案を発表しました。しかし『外国人に参政権を与えることにつながる』と反対意見が多く、これを断念しています。近年、外国人の参政権をめぐっては多くの論争があり、今回の件がこれだけ注目を集めているのも、そういった経緯があったからと考えられます」(週刊誌記者)

 大西市長は11月4日午前に、自身のXを更新。《ニュース記事の表題を見て少し誤解されている方もいらっしゃるので補足します》と、対話について説明。熊本は住みやすく満足しているというのが、外国人の大半の意見であり、

《自分たちの国のルールに日本人が合わせろというような意見を言う人はお1人もいらっしゃいませんでしたので、その点は誤解しないでいただければと思います》

 と、理解を求めている。

 多文化共生、多様性社会とは言うものの、なかなか難しい問題をはらんでいるのだ。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25292413/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/14 09:49:41

    熊本市長はどうしてそんなに外国人をユウグしたいの?
    身内にでも外国人がいるの?

    • 0
    • 23/11/07 10:02:11

    >熊本市の大西一史市長は2022年12月、条例で『市民』の定義に外国籍の人も含めるとする改正案を発表しました。しかし『外国人に参政権を与えることにつながる』と反対意見が多く、これを断念しています。

    やばいじゃん熊本市

    • 2
    • 23/11/07 08:23:58

    >>45
    アメリカだけど、必ずベジタリアン用のメニューがある。家からランチ持参でもいいし。
    日本みたいにめっちゃ栄養考えて美味しいおかずの給食なんて作らないから、チーズサンドイッチに生の人参とりんごで、はいベジタリアンどうぞって感じww

    • 2
    • 46
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/07 08:21:56

    熊本はこのような意見を一切聞き入れないで欲しい

    • 3
    • 45
    • カラードレス
    • 23/11/07 08:20:46

    他国は給食と宗教どう配慮してるんだろうね。

    • 0
    • 23/11/07 08:18:41

    わからないんなら勉強しろ。
    ここは日本だ
    ドルがわかんないから円に変えて?って州知事や大統領に言うの?言わないでしょ?
    宗教は自由なんでしょ?アレルギーと同じだから自分で選択して弁当持たせろ
    なんでもくれくれ外国人だな。
    うちで働いてくれてる外国人たちはみんな勉強して文化や文字、結構理解できるようになってきたよ。
    わからない。ってそりゃ国が違えばね~。何しにきたのかな。

    • 4
    • 23/11/07 08:13:03

    >>41
    甘過ぎ。
    日本人と遠慮がない外国人は違う。
    それくらい、を許すとドカドカ土足で踏み込んでくるのが外国人なんだよ。
    玄関はキツく閉めるくらいがいいんだよ。
    なんでも意見聞き入れる事はしなくていい。
    アレルギー対応求めるなら個々に家庭でやるべき。

    • 3
    • 42
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/07 08:08:48

    >>41
    そうだよね
    オカシイのは外国人を優遇しようとしたり、外国人参政権を与えようとする熊本市長なのに

    • 3
    • 23/11/06 18:04:24

    外国人と市長の対話集会なんて市側がセッティングしたんでしょ?呼ばれて行って意見求められたからこうだったら助かるって言っただけなのにこんなに批判する方がおかしくない?
    元号を廃止しろじゃなくて行政書類は西暦の方が助かる(それは日本人の自分でも思う)給食は宗教に配慮してくれると有難い(アレルギー対応みたいにね)くらいの話なんじゃないの。
    これに猛反発してる人ってどのレベルの人達なの?

    • 0
    • 40
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/06 17:36:25

    >>36 サラダ持たせたら良いやん。

    • 1
    • 23/11/06 16:57:06

    >>36
    ベジタリアンメニューをどうしても食べたいなら、それこそ親がお弁当を作ればいいと思うよ

    • 6
    • 23/11/06 15:03:48

    確かにこれは一理ある。入管業務やってると令和5年度(令和4年分)課税証明書と言っても、慣れてない外国人には西暦の方がわかりやすい。日本人がポンドやマイルにしっくりこないようなものかも

    でも日本人はポンドやマイルを変えてほしいとは言わないよね。
    元号だってそんなにコロコロ変わるもんじゃないし、年度だって最初は分からなくても日本に住んでるなら普通に覚えられるでしょ。

    給食に関しても、アレルギーと同じで食べられないものがあるなら、お弁当を持たせるとか学校に話せば済むんじゃないのかな?

    求めるばかりじゃなくて、少しは馴染む努力をしてほしいわ。

    • 4
    • 37
    • タキシード
    • 23/11/06 14:41:57

    >>5
    そうなの?全然悪くないじゃんね。
    酷い書き方するもんだ。

    • 2
    • 36
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/06 14:38:41

    ベジタリアンメニューぐらいは用意して!ぐらいの要望じゃない?海外行くとそれぐらいは何処でもチョイスあるし。初めからベジタリアン給食があれば早起きして毎日弁当作るのと天秤に掛けて一食ぐらい我慢して食べるよ!案外美味しかったりするし。
    元号は私も分かりづらくていつもSiriに聞いてるから西暦もしくは両方書いてと思う。

    • 0
    • 35
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/06 13:36:30

    >>5
    そうだったのね…。
    それなら対応可能だよね。

    • 0
    • 23/11/06 09:28:37

    給食を宗教に配慮するのは、宗教を理由に食べられないものがある生徒が多い学校はそうしたらいいけど、一人のためにこれをするのは人手や経費や色々問題があるので、自分で持ってくるのを許可するくらいでいいのでは。
    材料の材料のそのまた材料に何が使われてるかなどパッケージに書いている原材料だけじゃ分からないし、ものすごく手間がかかる。

    • 7
    • 23/11/05 19:52:13

    熊本市長は外国人に参政権をプレゼントしたいんだよね

    • 5
    • 23/11/05 16:28:18

    >>31
    概念としてはあってもフーンだけど、書類に記載まではいらんと思う。

    • 0
    • 23/11/05 16:20:45

    元号分かりにくいからいらないって意見よく見るけど、私はその時代のイメージがわかりやすくて好きだな。
    今は、元号と西暦の早見表みたいなのもスマホですぐ確認できちゃうしね。

    • 6
    • 23/11/05 09:34:35

    元号はたしかにいらんな。

    • 1
    • 29
    • 指輪の交換
    • 23/11/05 09:33:32

    熊本市ってそんなに外国人多いの?

    • 2
    • 28
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/05 08:09:50

    >>19
    指定ない限りR5って書いてる

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/05 08:05:22

    何でもかんでも言われたらハイハイって対応しちゃうからつけあがるんだよ。

    • 13
    • 26
    • ブーケプルズ
    • 23/11/05 07:45:32

    なんでこうも日本にいる外国人は
    郷に入れば郷に従え ができないのが多いのか
    日本人が外国でこんなふざけたことは言うかね?
    その国その地域の歴史や習慣などに文句言うなら
    自分の国に帰れよ 本当にふざけんなよ

    • 17
    • 23/11/05 07:42:42

    >>19
    記入スペースの大きさで判断してるわ

    • 1
    • 24
    • 色打ち掛け
    • 23/11/05 07:37:02

    色んな方面への「配慮」
    大変だよなー。

    • 1
    • 23
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/05 07:28:26

    >>19
    役所の書類は基本的に元号(西暦)で管理してるから、年号で書いてくれると有難い。
    まぁ、西暦で書いててもみんな早見表持ってて自分で訂正できるんだけどね。

    • 0
    • 22
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/05 02:16:29

    >>8
    知らんがなー

    • 0
    • 23/11/05 02:15:17

    なら帰れよ

    • 11
    • 20
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/05 01:41:09

    ほんと、なんでそこまで配慮せにゃならんのか。日本の文化を捻じ曲げてあちらに合わせろと?逆だったらどうなのか考えたことあんのかな?国に帰りなよマジで。

    • 15
    • 19
    • 元カレ参列
    • 23/11/05 01:37:02

    >>16
    書類どちらで書けばいいか迷う。みんな西暦と元号どっちで書いてるの?

    • 0
    • 23/11/05 01:21:40

    >熊本市の大西一史市長は2022年12月、条例で『市民』の定義に外国籍の人も含めるとする改正案を発表しました。しかし『外国人に参政権を与えることにつながる』と反対意見が多く、これを断念しています。


    えー…
    熊本市の市長ってそういう人なんだ…

    • 7
    • 17
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 23:50:06

    給食に関しては幼稚園の時のアレルギー対応みたいに、親がお弁当作ればいいのでは?

    • 17
    • 16
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 23:48:51

    私は正真正銘の日本人だけど、元号ってわかりにくいよね、あと、学校とかの書類でも銀行に書くときの書類でもどっちともごっちゃになってるの統一した方がいいと思う。 元号あってもいいんだけど、メインは西暦ね!みたいに。

    • 0
    • 15
    • フラワーガール
    • 23/11/04 23:46:07

    >>7
    本当それに尽きるのに、岸田は真面目に納税してる日本人よりこういう意味不明な海外勢に金ばら撒き住みやすい暮らし与えようとするから。本当嫌になる

    • 14
    • 14
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/04 23:44:24

    >>13
    コンソメやカレールーも動物性一切含まないのはあるけど割高にはなるし、
    卵や乳製品を豆乳や他のに変更もできるにしても、
    結局割高になったり、手間暇が余計にかかる。
    やはり、宗派や食文化やアレルギーなら、
    弁当持参が1番。
    それをしない親が文句言う権利はない。

    • 16
    • 13
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 23:37:32

    保育園の調理員知り合いが宗教上、牛肉ダメな子がきてコンソメやカレールーなんかの含有物はどうすんのよ?!ってイーッてなってたわ。
    卵、乳等の除去食に離乳食に普通食にってあるのに大変そう。
    お弁当持参が間違いないんだけど、アレルギーじゃないなら調味料くらいは譲歩して欲しい。

    • 9
    • 23/11/04 23:36:47

    >>9
    しもつかれって何?
    てか、当たり前だけど郷土食打数学校も地域によって違うよね。
    全く郷土料理的なのは出さない学校や
    出す学校があるし、
    茹でガニ丸々出す学校や、松茸出す学校や(笑)
    餃子だ、お茶っ葉料理だとか色々ある。
    日本の学校は日本国の食文化だけでなく、
    地域性もかなりあるのに、
    それを外国人の食文化や宗派に合わせろは有り得ないわ。
    そんな国言い出せば、
    ある国からの外国人は1人でした、とかの場合でもしなきゃならなくなるじゃん(笑)
    まさか、肉の塊出せとか、有精卵の雛になりかけのを出せとか、韓国や中国やベトナムなら人糞豚糞漬物や
    尿臭満開刺身や犬猫虐待虐殺して出せとか言うのか?
    宗派だって沢山あるのにキリがない。
    それで調理人とか増やさなきゃな分は外国人が負担すんのかって。
    日本はただでさえ、外国人優遇してんのに、
    これ以上度厚かましい事言うな。
    日本人のアレルギーと同じで、
    食文化や宗派により食事内容違うなら、
    各自弁当なり、何なり食べる物は持参すりゃいいんだよ。
    何から何迄図々しいのはやめてくれ

    • 6
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 23:22:55

    >>9 更新のハガキ来るからうっかり失効なんて無いと思うけど…

    • 9
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 23:11:06

    元号は確かにわかりにくいけど国の文化だからそこは譲るべきだと思う
    給食を宗教や文化に配慮するのは、した方がいいと思う
    宗教上肉が食べられないとかあると思うから出来る所は配慮して
    あとは日本人の子でもアレルギーの子はお弁当とか持ってきてるから、宗教や文化で給食NGな子は各家庭でお弁当を検討すべきじゃないかな

    • 8
    • 9
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/04 22:33:20

    確かに元号変わる前の免許証の更新時期が平成が続く前提で平成33年とか書いてあって、うっかり失効になりそうでした。私日本人だけど。

    文化や宗教じゃないけど、うちの地元は郷土食が出ますが、うちの子しもつかれは食べられません…。(大人もちょっと遠慮したい)
    栃木県民になったら、食べられないとダメ?

    • 1
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/11/04 22:33:05

    >>2
    学校やお役所関係はみんな元号だよね。
    あれなんで?

    • 0
    • 7
    • 色打ち掛け
    • 23/11/04 22:30:33

    国に帰れ


    以上

    • 19
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/04 22:28:28

    呆れ果てるだけ

    • 5
    • 5
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/04 22:12:35

    悪意のある記事の書き方してるやつだ。
    元号はわかりにくいから説明してほしい。
    給食は宗教上食べれないものがある時は持ち込みさせてもらえないか?
    らしいね。

    • 4
    • 4
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/04 22:10:58

    外資を呼んだんだもん。仕方がない。

    • 0
    • 3
    • プチギフト
    • 23/11/04 22:08:00

    和暦に関しては西暦と併用でいいと思う。けど、今はスマホで検索すれば一発でわかるからそこまでわかりにくいかな?とは思う。
    給食に関しては諦めろ。郷にいれば郷に従え。
    宗教に配慮ってじゃあ授業にイスラム教の子は礼拝するのか?そこは臨機応変に出来ないのなら自国もしくはイスラム圏で暮らしてくださいとしか言えない。

    • 12
    • 2
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/04 22:06:53

    元号は日本人でもわからなくなるから西暦にして欲しいわ。

    • 4
    • 1
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/04 22:06:40

    確かに元号はわかりにくい笑 
    いつも分からなくなって、西暦で書いてる。
    給食は仕方ないよね、、
    うちの息子はグレーで食べれないものも多いけど、そこは文句言わない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ