子ども以外に楽しみがない

  • シンママ
  • ドレスのファスナーがしまらない
  • 23/11/04 22:00:59

改めてそう感じました。子どもが得意な習い事系の大会があり、体調悪くて出場できなくて残念で私の方がかなり落ち込んでしまいました。でもそれって他に生きがいとかがないからかなと思って。
彼氏もいないし、楽しみもないし。
仕事や私も勉強で忙しいけど、息抜きは子どもと出かけるばっかりだし、依存してるのかな?
おかしいですよね。楽しみが他にないともっと歳とってから子どもが自立したら悲惨ですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/12 20:00:24

    ありがとうございます。
    私も子どもの習い事とかに依存しちゃっているというか、結果出ないと私の方が落ち込むこともあり、これじゃだめだと感じました。子どもの人格を自分とはまた別と思えないような時があって。
    旦那も親も近くにはいないから、余計に依存してるのかも(同じ状況でも子どもに依存してない方はたくさんいるとは思います)
    自分は自分勝手で何か楽しみ見つけなきゃとも思ったりしますがなかなか気力もなくて。

    • 0
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/12 10:04:53

    あー、ちょっと違うけど、習い事でうまく子供が上達しなくて。怒ったりしちゃう。これも習い事や子供に目を向けすぎるんだよね?だめだな

    • 1
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/11/12 09:02:46

    同じです。毎日仕事週末はどっぷり朝から習い事。もうすぐ卒団だし、子は親より友達だし、そろそろ子離れしないとと思う今日この頃、、。

    • 0
    • 5
    • フラワーガール
    • 23/11/06 14:14:01

    ずっとそうだったよ!
    でも、子どもが中学生になってから推しができて、楽しみができた笑

    今急いで探さなくても、大丈夫だよー。

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/05 01:21:20

    友達とランチ、たまにまつげパーマとか、
    お金あるならネイルする人いるかな
    散歩もたまに、音楽聴いて自然ある川や公園
    目指し楽しいよ 体にいいし

    • 0
    • 3
    • ガーデン挙式
    • 23/11/05 00:05:31

    同じく

    • 0
    • 23/11/04 23:37:56

    同じです。うちは子供はもうだいぶ大きいけれど、やっぱりかわいいし話していても楽しい。特に意識はしていないけど依存してるように感じさせないようには自然と気を付けて来たかもしれない。縛られてると感じたら子供にも負担だし。なんとか優しい子に育ちました。
    今は大学や就職で自立して一人暮らしする子も多いから一生のうちに我が子と一緒にいられる期間は20年前後。一生の4分の1ぐらい。思いのほか短いような。

    今思えばママを求めた小さい頃やまだまだ可愛かった中高の時にもっと気持ちを汲んで寄り添ったら優しくできたなと思うこともあります。どうぞ満喫してください。

    • 2
    • 1
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/04 23:02:22

    私も同じですよ
    趣味は寝ること笑と、子供と過ごすこと
    今はそれで良いと思ってる
    悔いのないように、今しか出来ない子育てを楽しむ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ