理由のない不登校を放置すると逮捕される国があるんだって。

  • なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/11/04 20:58:24

アメリカやスペインやドイツは理由中不登校の場合、親や14歳以上の子供は逮捕されるそうです。
アメリカでは学校を意味なくを3日休むとかの兆候が現れた時点で親には報告義務があって対処しなければいけないとか、学校はいじめの場合には動いてくれたりもするけど、日本の不登校の一部の子ってほんとーにどうしてもいけない、理由はない、もしくははっきりとは自分でもわからない、という理由がない子が結構いるけど、それは教育虐待に当たるんだって。最悪親権剥奪。
なんだかんだ日本って緩いんだなと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/05 10:17:33

    >>15
    貴方の言う不登校の理由に「ダルい」「眠い」「ゲームしたい」は含まれるの?
    それならいっぱいいるよ。

    • 1
    • 23/11/05 09:19:00

    日本が緩いって言うか海外が教育の幅が広いんだよ
    机に座って黒板見て授業が日本は当たり前だからね

    • 1
    • 24
    • ブーケ・トス
    • 23/11/05 09:16:06

    キャンピングカーで子ども連れて旅してる家族いるよね
    学校行かせずに
    ああいうの、学校より学びがある!とか絶賛されるけど、私は子供が可哀想だと思う

    • 3
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/11/05 09:09:20

    >>22あげ、こういうのを知ってほしい。

    • 1
    • 23/11/05 04:02:13

    そうだよ。
    義務教育が高校までだから、こどもが学校に行かないと生存確認と教育を受けさせるために親に報告義務がある。

    で、日本と違って、学校に行かないのは親の育て方がーとかはネグレクトやドラッグOD以外は指摘されず、カウンセリングやホームスクーリング、チューターの派遣、日本でいう保健室登校みたいな別室登校などの提案がされて、チームで対応してくれる。(駐在で不登校経験あり)
    それでも本人が拒否した場合は、精神病の可能性なども考えて、一時的に保護される。

    言葉の問題なら、予算に限りはあるけどボランティアやなんかで通訳つけてくれたり、話せる人がいる別地区の学校を探してくれたりもする。

    日本がゆるいというか、親のせいでぶった斬って支援してないだけ、無策なだけ、むしろ厳しいと思う。
    親に責任押し付けて責めてるだけで何の解決にもなってないから、こんだけ増え続けているのに、それ以外の対策しようとしない。バカの一つ覚えで、親の育て方が悪いしか言わないじゃん。

    引きこもりに困って、一時保護して欲しいと思っている人、たぶんいると思う。民間の変なヤツに頼んでいる人もいるもんね。

    • 4
    • 21

    ぴよぴよ

    • 23/11/04 22:02:40

    アメリカはホームスクールって方法もあるから、勉強をさせているなら学校に通わなくても問題にならないわけで、その申請をすれば良いだけだよね?
    学校とか集団生活に抵抗あるから行かないで家で勉強するなら教育虐待にはならないわけで。

    不登校問題よりも親の離婚を経験している子やいじめの加害者・被害者のカウンセリングとかもっとスクールカウンセラーの存在を高めないとなんじゃないかとは思う。海外はこのあたりが徹底してるよね。

    • 1
    • 23/11/04 21:51:06

    家で親が見てるとこもあるじゃん。
    だいたい日本みたいに転居のたびにちゃんと住民票出すというシステムあるの?国民ナンバーみたいなので全部管理してんじゃないの?

    • 1
    • 23/11/04 21:49:53

    日本でも正当な理由がなく7日以上欠席したら安否確認するようになってるよ。
    ニュースとかみてると確認怠る学校、教師が多いみたいだけど。

    • 1
    • 17
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 21:49:39

    自分の子供が不登校にならないようにまあ頑張れ!!!!!

    • 1
    • 16
    • タキシード
    • 23/11/04 21:47:47

    は?
    アメリカのお金持ちは子供を学校に通わせないで高いお金払って
    家庭教師つけてたりするけどね~

    • 1
    • 15
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/04 21:43:11

    理由のない不登校なんてある?
    子供同士のいじめ、担任からのいじめ、発達障害が起因なんじゃないの?
    ただ休みたいからって、本当に休ませる親がいるとしたら、それはネグレクトだよね?
    ネグレクトによる不登校。
    理由のない不登校なんて存在しないよ。

    • 4
    • 23/11/04 21:41:19

    >>8
    主みたいな人には言わないだけで学校にはきちんと理由を伝えて相談機関に相談して対応してると思うよ。

    悩んで追い込まれてる親はいっそ逮捕してくれて親権剥奪してくれたら楽になれるって思っている人は少なくないと思う。

    そんな親追い込んで楽しいのかな。

    • 1
    • 13
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/04 21:41:14

    それって多分、本人も何故いけないかわからないところが問題じゃない?
    外国は自分の主張はしっかりする(自分のことがわかってる)日本は自分の主張言えない、自分が何を思ってるかもわからない子が多いんだよ。
    何故いけないのか考えることができない。
    だから理由がなくても許される日本。

    • 4
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/11/04 21:39:39

    >>10
    主が、アメリカスペインドイツの名前を出すからだよ 笑

    • 1
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/04 21:38:44

    アメリカって本当に沢山の学校の形があるから、その中から自分の子にあった学校選べるじゃん。

    • 1
    • 10
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 21:36:41

    よく都合よく、アメリカはアメリカはって使う人たちがいるけど、アメリカはホームスクールとかあるけど、学校に行かない代わりの何かを必ずやらせてる、方向が間違ってるのが分かってない。

    • 1
    • 9
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/04 21:35:20

    主は正義マンなの?
    批判することが趣味ですか?

    • 0
    • 8
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 21:33:51

    >>6それを理由なきって言うんですが。 そして、それを放置してはいけないの。 アメリカだと特に学校に行けたらいいなじゃなく、学校に行って◯◯しようね!って声かけが正しいとされてるって。

    • 1
    • 7
    • 三三九度
    • 23/11/04 21:32:51

    ネグレクトとかも多いからじゃないの?
    日本人でもたまにあるけど、アメリカもシングルの母親が子供放置で長期バカンスとかあるじゃん。

    • 0
    • 6
    • チャペル
    • 23/11/04 21:30:59

    はたからみて理由なさそうでも行けない理由はあるんじゃないの?

    • 0
    • 5
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 21:29:17

    >>4どうしてもいじめってことにしたいみたいだけど、行けばそれなりにできるのに、無気力とか理由はないって子がいるんだよ。

    • 2
    • 23/11/04 21:27:31

    アメリカの学校はそのはっきりとは自分でもわからないみたいな状況をつくらないからね
    日本はいじめがあるって言ってもそんなことはありませんっていうアホな教師や教師自体がいじめをするような志の低い人、仕事やる気もない人が教職についてるから

    • 2
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 21:22:57

    >>1理由なきって書いてるのわかる?それって、きちんと対応してるから一応不登校じゃないよね?

    • 1
    • 23/11/04 21:22:35

    本当、教育の義務を放棄している不登校児親は逮捕した方がいいよ。

    • 2
    • 1
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/04 21:04:13

    アメリカには“ホームバウンド”や“ホームスクーリング”があるって知ってる?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ