サイゼリヤ3店舗で…サラダに「カエル」混入 別の店も相次ぐワケ

  • ニュース全般
  • ドレスのファスナーがしまらない
  • 23/11/04 10:05:33

ファミリーレストランの「サイゼリヤ」。東京と神奈川の3つの店舗で相次いで“サラダにカエルが混入”していたことがわかりました。何があったのでしょうか。

   ◇

東京・杉並区の「サイゼリヤ」。『news zero』は、利用客に話を聞きました。

“混入”店舗の利用客(東京・杉並区)
「食べます。めっちゃ食べます」
「小エビがいっぱいばーって」

この「小エビのサラダ」をめぐり、ある問題が起きています。

全国に1000店舗以上を構える「サイゼリヤ」。熱々のミラノ風ドリアをはじめとしたイタリアンを手軽に楽しめるファミリーレストランですが、そのメニューのサラダに“カエルが混入”していたというのです。

それも1店舗ではなく、10月18日以降、次の3つの店舗で相次ぎ判明しました。

10月18日 小田原ダイヤ街店(神奈川)
10月19日 川崎日航ホテル店(神奈川)
10月21日 阿佐ヶ谷駅南口パール商店街店(東京)

   ◇

阿佐ヶ谷の店舗の関係者が『news zero』の取材に当時の状況を明かしました。

カエルが混入していたのは、メニューの中でも一番上にある「小エビのサラダ」。その皿の上に小さなカエルがのっているのを、注文した客が見つけたといいます。

客は、店側にカエルがいることを報告。店長が対応に向かうと、サラダの上には、カエルが逃げないように別の皿をかぶせた状態だったといいます。注文した客は「食欲がなくなった」とそのまま退店したということです。

“混入”店舗の利用客(東京・杉並区)
「そんなことある?って感じ」
「きょうは入ってなかった」
「びっくりしますね、入ってたら。最近そういうニュース多すぎて、逆にもうあまり気にならなくなってきた」

さまざまな店で“カエルの混入”が相次いでいます。
ことし5月、うどんチェーン店「丸亀製麺」ではテイクアウト用の商品にカエルが混入。大手スーパー「イトーヨーカドー」でも販売していたサラダにカエルが混入していたとの発表が。

   ◇

なぜ相次いでいるのか、専門家に聞きました。

――なぜ“カエル混入”?

茶臼山高原両生類研究所(カエル館) 熊谷聖秀館長
「カエルは狭いところとか穴の中好きだから、狭いところまで入り込むから、入っている状態で収穫された」

「サイゼリヤ」は調査の結果、自社工場で加工しているレタスへの混入の可能性が高いと判断したと発表。今後は、葉の部分を1枚ずつはがして裏表を確実に点検するとしています。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25290796/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/06 00:03:47

    これ家庭で買うレタスにも混入する可能性あるってことだよね。虫が怖いから裏表よーく洗ってるけど、これからもっと気をつけよう。
    食欲なくなるねこれは。

    • 1
    • 32
    • キャンドル
    • 23/11/05 23:57:19

    >>14
    よく笑えますね
    私は笑えませんでした

    • 0
    • 31
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/05 22:42:11

    カエルに罪はない
    カエルもいい迷惑だよ
    カエルの気持ちになれ!
    という声があるのかないのか
    知らんけど

    • 1
    • 30
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/05 22:34:52

    サイゼリヤの看板が緑だから、ついついカエルを思い出してしまう。

    • 0
    • 29
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/05 22:28:01

    ケロケーロ

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/05 20:42:55

    >>1
    丸亀製麺のあの女がドヤ顔で踊ってるの見ると「カエル」って思いだすわ

    • 3
    • 23/11/05 20:40:13

    元教務部長が2100万円横領か 小澤優 不祥事

    京都市内の専門学校で、部長をつとめていた60代の小澤優、元教員が小澤優、学生が加入する小澤優、同窓会組織の口座から少なくとも2100万円を着服したとして懲戒解雇されていたことがわかりました。
    専門学校は近く、この小澤優、元教員を刑事告発する方針です。京都保健衛生専門学校

    元教員による着服の疑いが明らかになったのは、京都市上京区にある、看護師や臨床検査技師を養成する「京都保健衛生専門学校」です。
    専門学校によりますと、臨床検査学科の教務部長を務めていた60代の小澤優、男性教員は、小澤優、去年(令和4年)4月からことし3月にかけて、同窓会組織の口座から少なくとも2100万円を無断で引き出していたということです。
    同窓会組織の口座には学生が支払った会費が積み立てられていますが、ことし5月ごろ、外部調査で、同窓会組織の口座から多額の引き出しがあることがわかったため、口座を管理していた元教員に説明を求めたところ、着服を認めたということです。
    学校は小澤優、元教員を先月(6月)27日に小澤優、懲戒解雇処分にしたうえで、近く、警察に刑事告発する方針で、5日夜、学生や保護者に対して説明会を開き、こうした内容を明らかにしたということです。
    京都保健衛生専門学校は「同窓会組織への支払いは、入学時に学校が窓口として関わっていて、管理責任があり、反省している。再発防止を徹底し、学生の授業などに影響がないようつとめたい」とコメントしています。

    www.sankei.com/article/20230705-VUCIPM2QKJIANML6HNUSF3META/?outputType=amp

    • 0
    • 26
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/04 15:25:50

    チキンのサラダの方はどうなんだろ?
    サイゼリア行くといつもチキンのサラダ食べてる。
    値段の割にボリュームあるし美味しい。

    • 0
    • 23/11/04 15:23:45

    かえるちゃんには罪ないし、混入もある程度は自然の物だししょうがないけど、そこの店舗の衛生観念大丈夫か?とは思う。
    ちゃんと洗ってないってことよね?
    それとも水洗い無しの個包装なのかな?

    • 3
    • 24
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/04 15:21:42

    カエルは無理ー!!

    • 2
    • 23
    • ウエルカムボード
    • 23/11/04 15:20:00

    イモムシがついてたら気絶する

    • 4
    • 22
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 15:14:37

    こういうのって昔は何度も洗って落としてたのに今はなるべく作業減らしてるから出てくるようになったのかな

    • 3
    • 23/11/04 15:08:29

    サイゼリヤの前を通ったけど、いつもも変わらず混んでたわ。

    • 1
    • 20
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/04 15:07:16

    >>11
    サイゼリアに行ったことのある人はいないよw
    みんな、サイゼリヤに行ってる。

    • 0
    • 23/11/04 11:20:34

    わざとじゃないから怒鳴るとかクレームつけるとかはしないけど、気分悪くなって食べる気はなくなると思う

    • 5
    • 23/11/04 11:20:28

    サイゼリヤ、ステルス値上げはしてるけど、この物価高騰の中、価格はそのままで頑張ってるのに
    大打撃だろうな

    • 5
    • 17
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 11:18:34

    まあこれがGとかネズミちゃんだったら衛生管理どうなってるん!許さん!
    っとなるけどカエルさんとかイモムシ系はついてしまうもんねーよく洗おうねっては思うけどw

    • 6
    • 23/11/04 11:15:02

    カエル界でサラダに入るのが流行ってるのかな

    • 10
    • 15
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 11:03:35

    食べても平気なのかな?
    毒性があるって聞いたことがあるんだけどw

    • 1
    • 14
    • リングボーイ歩かない
    • 23/11/04 11:01:51

    >>4
    前に、野菜の宅配業者でベビーリーフを頼んだ時に、バッタが入ってたことがあったよ。
    ボールで洗って、盛り付ける時も気づけなかった。
    同じ色の葉もあることや、まさかバッタがとは思っていなくて、食べるまで気づかなかった。笑

    • 2
    • 13
    • ハウスウェディング
    • 23/11/04 10:59:45

    昔サラダにピアスのキャッチ入っていたわ

    • 2
    • 12
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/04 10:57:51

    気にならなくなった」とインタビューでコメントした人凄いな。
    私は気になるよ。ヤダよ。

    • 4
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/11/04 10:53:13

    サイゼリアには1度も行ったことない。
    こんなことあると益々遠退くわ

    • 3
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 10:46:53

    >>3
    丸亀製麺さん

    • 3
    • 9
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 10:43:50

    >>8
    それ絶対にトラウマになるやつ
    慰謝料支払ってほしいくらいだわ

    • 3
    • 8
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/04 10:40:53

    >>6
    ひー
    欠損した足は誰かの口に
    ってことかもよね
    いやー怖い

    • 5
    • 7
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 10:29:50

    >>6
    そうなんだ。恐ろしい光景には間違いないね。

    • 1
    • 6
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 10:23:26

    >>2何処かの、サイゼリアはサラダから後ろ足の片方欠損したカエルが出て来て
    テーブルを跳ねまわったと書いてあるよ。

    • 5
    • 5
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 10:22:54

    こういうのって例えば収穫時についてたとして、工場で加工するんだよね?洗ったり切ったり
    その時に死なないのかな
    生きたままなんて、ある意味凄いよね

    • 2
    • 4
    • ベールアップ
    • 23/11/04 10:16:22

    サラダを皿に盛り付けてる時になんで気づかないのか不思議だわ。
    生きてるから客は蓋して逃さないようにしてたんだよね?
    なぜ盛り付けで気づかない?不思議なんだよね。3件なんてね、びっくり!!

    • 8
    • 3
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/04 10:10:49

    >>1
    どこの?

    • 0
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 10:09:50

    コレって、カエルは生きてたのかが気になったわ。でも、農薬を使って無い野菜って事なのかなぁ?自分が遭遇したら、ギャー!!ってなるだろけど。

    • 3
    • 1
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 10:08:34

    うどん屋さんに引き続きサイゼリアも?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ