あらゆる訃報を利用する陰謀論者たち…根拠なく「コロナワクチンのせい」【SNS】

  • ニュース全般
  • ファーストバイト
  • 23/11/03 18:04:58

マシュー・ペリーの死を利用する陰謀論者たち。根拠なく「コロナワクチンのせい」

2023.11.01

米ドラマ『フレンズ』のメインキャスト、チャンドラー役の俳優マシュー・ペリーの突然の訃報が10月末に報じられた。詳しい死因は明らかになっていないが、このニュースに反ワクチン活動家たちが飛びつき、SNSで誤った認識を拡散している。

米ドラマ『フレンズ』のスター、俳優マシュー・ペリー(享年54)の訃報が世間に出回るまで、そう時間はかからなかった。TMZがあまりに早く彼の死を報じたため、パパラッチが悲嘆にくれる両親の姿を写真に収めようと、現場となった自宅周辺に早々と陣取っていたからだ。

有名人の死に際するニュースの氾濫、メディアの捕食的なルーティーンは、もはや予想がつく。タブロイド紙は、緊急通報用電話番号の通話記録、名の知れた友人の証言、検視報告書、遺体の画像までもこぞって入手しようとする。激しい競争のなか、すべてが図々しく無礼極まりないやり方で報じられる。だが、新型コロナウイルスのパンデミックをきっかけに出現した新たな動きと比べると、これはだいぶ古風に思える。

◆悲報に飛びつく反ワクチン活動家

過去数年間で、反ワクチン活動家たちがこういった悲報に飛びつくようになった。明確な根拠がないまま、あらゆる種類の「予期せぬ死」が新型コロナウイルスのワクチンの副反応によるものだと主張するのだ。活動家たちは「#DiedSuddenly(突然死んだ)」というハッシュタグを使い、X(旧Twitter)で根拠のない説を広めようとしている。

この現象は、ソーシャルメディアに限ったことではない。右翼のラジオ司会者ステュー・ピーターズが2022年11月、映画『Died Suddenly』を公開し、誤情報を押し広げる新たな手段を生み出した。

今年1月、NFL選手のダマー・ハムリンが試合中に心停止を起こし、重篤な状態に陥った。Fox Newsの元司会者タッカー・カールソンはこのニュースに関して、番組でゲストの憶測に乗っかり、ワクチンによる心筋炎が原因だとメッセージを増幅させた。ハムリンの医師はのちに、心筋梗塞が原因だと断定している。

#DiedSuddenly運動は有名人を標的にすることが多い。これまでに、サッカージャーナリストのグラント・ワールや、リサ・マリー・プレスリーなどが一方的に関連付けられてきたが、一般人が狙われる場合もある。愛する人の死因について嘘を広められ、遺族の日々はより暗いものになる。顕著なのは、ジャーナリスト、ビリー・ボールの事例だ。ボールは今年初め、6歳の息子を事故で亡くした。#DiedSuddenly信者は医学的証拠や良識をいっさい無視し、子どもの死の責任はボールにあると愚弄した。

#DiedSuddenly運動の新たなターゲットはマシュー・ペリーだ。

ペリーの死因は不明で、ワクチン接種履歴との関連を示す証拠もない。しかし、訃報が世に出てから数時間で、ペリーのWikipediaページには死因とワクチンとの関連を想起させる記述が加えられていた。すでに削除されているが、次のように書かれていた。

「ペリーは2023年10月28日に死亡。溺死したとみられている。COVID-19ワクチンの合併症によって溺死したかは不明である」

代替医療ブロガーのエリン・エリザベス、反イスラム活動家のローレン・ルーマー、右翼ソーシャルメディア・パーソナリティのフィリップ・ブキャナン(通称「Catturd2」)など、反ワクチン派もソーシャルメディアに飛びつき、ペリーの死とワクチンの副反応を結びつけた。



Next >>1◆人助けをしようとしていたペリー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/13 14:29:46

    削除ババアは成田市在住が発覚しましたw
    成田市公津の杜 処刑場跡地の近所ですね

    必死にエゴサして
    自分に都合が悪いことは削除しまくり
    ママスタ引退したら?

    • 0
    • 134
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/13 14:29:43

    削除ババアは成田市在住が発覚しましたw
    成田市公津の杜 処刑場跡地の近所ですね

    必死にエゴサして
    自分に都合が悪いことは削除しまくり
    ママスタ引退したら?

    • 0
    • 133
    • キャンドルサービス
    • 23/11/13 08:52:22

    わくわくちんちん反わくちん!

    • 0
    • 132
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/08 16:11:52

    >>124
    それが怖い。コロナワクチンはどうでもいいけど、今までのワクチンは大事にしてほしい。

    コロナ前の乳幼児の予防接種率はどれも95%以上だったから本物の反ワクは少なかったんだけど、コロナ後に増えてたら困るね

    • 0
    • 131
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/08 16:08:00

    >>130
    という1bit思考さん(笑)

    • 1
    • 130
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/08 15:06:20

    なんで陰謀論者ってトランプとプーチン好きな人多いの

    • 4
    • 23/11/07 10:22:51

    やめなよASKAの悪口

    • 9
    • 23/11/07 10:20:41

    >>126
    私は反ワクだわよw
    せいぜい話をいてもコロワク位でしょ。
    狂犬病だの、その他のワクチンの話なんてしたことないわw

    • 1
    • 23/11/07 10:19:45

    根拠なく反ワクのデマと言ってたファクトチェックセンターと医者達と政府…>26歳看護師ワクチン死

    • 5
    • 23/11/07 10:19:04

    >>125
    ワク信は忘れたがってるんだろうけど、ワクチンの危険さはみんなが語り続けてるよ

    • 5
    • 23/11/07 10:17:41

    そもそもワクチンの話自体しねーよ

    • 1
    • 124
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/07 10:13:06

    反ワクの人たち、まだ新型コロナワクチンだけを対象にするならいいけど、他のワクチンに対してもあれこれいう人もいるからなぁ。
    一部の反ワクの人たち、赤ちゃんの予防接種も受けさせなくていいとか狂犬病ワクチンも打たせなくていいとか言い出してるよ。

    • 3
    • 123
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/06 11:24:12

    >>120

    エクモに「入れられた」が解らないんだけど…
    英語の直訳した記事なのかな。

    • 1
    • 23/11/06 11:17:08

    >>119
    そら言うよ。
    治験って20年くらいまでわからんもんだし、
    水俣病も発覚から裁判開始まで20年かかってるし

    • 1
    • 121
    • マリッジブルー
    • 23/11/06 10:33:26

    >>119
    コロナを怖がる人はまだいるけど、コロナワクチンの話はしないってどういうことなの?

    • 0
    • 120
    • マリッジブルー
    • 23/11/06 10:32:33

    Yahooの記事だと「心臓と肺の呼吸をすべて代行してくれるECMOという機械に入れられた」らしい

    エクモに入れられても生き残ることはできるんだね。今もコロナでエクモは使われてるんだろうか。さすがにもうないのかな

    https://news.yahoo.co.jp/articles/29e9613f8e29151ea40b268f07e98e6a73bd5e6a

    • 0
    • 23/11/06 10:24:30

    >>115
    でも実際、医療関係でない限り、ママスタでしかコロナワクチンの話聞かないよ。まだ言ってんの?って感じ。

    • 2
    • 118
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/06 09:32:05

    アメリカの陰謀って、地球は球体ではなく水平だとか電線に止まってる鳩はAI監視システムで充電中とかほんとトンデモだよね
    想像力が凄すぎで異次元だから嫌いじゃないけど

    • 1
    • 23/11/05 21:50:22

    >>109
    2020年からつまらなくなった気がする
    コロナもあって、ちょうどその頃から社会が変革したからかな

    • 0
    • 116
    • マリッジブルー
    • 23/11/05 21:46:44

    都市伝説って普通に楽しいんだけどね。
    それを持て遊ぶのがいかんのよ。
    ネッシーやビックフット居たらいいなあくらいが丁度良い。

    • 6
    • 23/11/05 21:42:58

    ワク信「反ワク以外はもうワクチンの事を忘れてるから」と必死でコメw

    • 3
    • 114
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/05 21:34:09

    自分の家族や友人には、反ワク・反マスクがいないから良かったわぁ。

    • 11
    • 23/11/05 21:26:19

    自分で打たないと決めたならそれで終わりでいいのに、せっせとワクチンやべえって情報追い続けてあちこちでバラまいてるのは専門家が研究してるのとは違うわけで、まぁ暇そうだなと

    • 7
    • 23/11/05 16:00:18

    信じるか信じないかはあなた次第です…みたいな都市伝説とか陰謀論とか好きなんだけど、近年の陰謀論ってヤバイよね
    全然ワクワクしない
    三浦春馬が実は生きているとか、岸田総理はゴムマスク被ってるとかさ
    オイオイ…ってなるもん
    何であんなもんに騙されるんだろ?

    • 9
    • 23/11/05 15:53:58

    >>109
    昔はUFOだとか摩訶不思議な話で楽しむものだったのに、今は「陰謀論に真実もある!」とか鼻息荒い奴らが暴れるもんね
    あーあって感じ

    • 9
    • 23/11/05 15:37:01

    社会に繋がりがないとか孤立してる人がハマりやすいって書かれても、必死で煽ってる(つもりらしき)レス返してくるけど、何故か反論はしてこないんだよね。
    自分は社会でこういうポジションの人間だから違うとか、そういう反論はない。
    からかっていい感じではないな、って思うくらいに本当に孤独なんだろうな。
    本人はキツイんだと思う。

    • 3
    • 109
    • ファンシータキシード
    • 23/11/05 15:31:29

    陰謀論って非現実的だからこそワクワクしてた
    陰謀論トピも昔は楽しかった
    富豪や反ワク辺りからつまんなくなった

    • 11
    • 23/11/05 15:29:27

    >>107
    ひろゆきから華麗に論破されてて笑った
    マンガみたい(笑)

    • 1
    • 23/11/05 15:22:00

    「岸田政権は核兵器配備計画を実行中。証拠がある」“国葬反対派"代表の洞口朋子議員が生放送で暴露
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4137338&sort=1

    • 1
    • 23/11/05 15:02:19

    どーでも良いから、岸田眼鏡さんが戦争の準備している事を報道してくれないかな?

    • 1
    • 105
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/05 14:54:26

    コロナに感染した人は帯状疱疹を発病しやすいって研究結果あるよ。

    『コロナ感染が帯状疱疹の引き金となることに関しては、アメリカの約200万人のデータを解析した最新研究がある(Open Forum Infectious Diseases)。

    50歳以上では、新型コロナに感染した人はそうでない人と比較して、感染から6カ月以内に帯状疱疹を発症するリスクが15%高かった。さらに新型コロナの入院患者では、帯状疱疹の発症リスクが21%高かった。』

    • 1
    • 23/11/05 14:51:29

    参政党!参政党!

    • 1
    • 23/11/05 14:50:12

    >>98
    帯状疱疹が急増したのって、コロナ禍以降じゃなくて、2014年から2017年にかけてだよね?

    • 5
    • 102
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/05 14:48:11

    本気で人類滅亡させたいなら戦争ふっかけるでしょ
    ワクチンなんて面倒臭い手使わずに

    • 7
    • 101

    ぴよぴよ

    • 23/11/05 14:43:47

    >>89
    コロナより前に職場の同僚もうちの旦那もなった。

    • 3
    • 23/11/05 14:42:37

    >>98
    コロナでオンラインになってストレスフリーになったと思ったのにまた対面で仕事や授業することになって負荷が一気に来たとかじゃないの?

    • 2
    • 98
    • ナイトウェディング
    • 23/11/05 14:39:09

    >>93
    だとすると、コロナ禍以降帯状疱疹がそれまでみたく少しずつ増えてるだけでなく急増した理由は説明がつかないと思うよ
    コロナ禍のストレス、って言うのかな?
    社会的ストレスの増加、ってのもだけど、それこそワクチンにすぐ結びつけることと同じくらい、ただの予想でしかないよね

    • 1
    • 23/11/05 14:28:58

    >>96
    ファクトチェックセンターも政府も医者嘘ついたしなぁ

    • 1
    • 96
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/05 14:27:36

    おかしな陰謀論にだまされないように、皆もこういう事に気を付けようね!

    • 3
    • 95
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/05 14:19:39

    帯状疱疹も何故か今年から20歳以上推奨になったしな。

    • 0
    • 23/11/05 14:17:35

    >>93
    >日本では8割以上の人がコロナワクチン打ってるんだから、帯状疱疹になる人だってそりゃほとんどがワクチン打ってる

    こういう当たり前のロジックに気づけない人が陰謀論にハマりやすいんだろうな

    • 3
    • 93
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/05 13:58:22

    >>92
    コロナ禍より前に、NHKで帯状疱疹の特集やってたけど、専門医が「近年、社会的ストレスが高まっているせいか、若い人の帯状疱疹が増えている」って言ってたよ
    その後で友達(30代)が帯状疱疹になったから「ああそういやテレビでやってたな」って思った記憶あるわ

    あと、日本では8割以上の人がコロナワクチン打ってるんだから、帯状疱疹になる人だってそりゃほとんどがワクチン打ってるでしょうよ…

    • 8
    • 92
    • ナイトウェディング
    • 23/11/05 13:50:11

    >>91
    こどもの水疱瘡ワクチンが接種されるようになってから、大人では帯状疱疹が少しずつ増えてたみたいだけど、ワクチン接種始まってその後さらにポンと増えたようだよ。
    実際うちの夫がワクチン後になって、皮膚科に行ったら、ワクチンを接種された人の帯状疱疹が増えてます。と皮膚科医が言ってたって。

    • 2
    • 23/11/05 13:39:48

    >>89
    帯状疱疹はコロナ前から年々増えてたよ
    私もコロナ禍のちょい前に罹ったから知ってた

    • 5
    • 23/11/05 13:35:30

    >>78
    コロナで亡くなった人も周りにいないけどね。

    • 1
    • 89
    • ナイトウェディング
    • 23/11/05 13:33:07

    すぐワクチンに結びつけるのは良くないけど、一番わかりやすかったのって帯状疱疹が増えたことじゃないかな?
    みんなはそういうことはなんでだろう?って考えないの?

    • 2
    • 23/11/05 13:28:28

    >>86
    勝手にロジック組んでて勝ち誇ってて哀れ

    • 0
    • 87
    • 誓いのキス
    • 23/11/05 13:27:36

    根拠もないのに絶対的に陰謀論に傾倒してる人とは会話にならないんだよね
    ある事に対して仮に証拠を出しても捏造扱いして終わり
    自分達の信じるものしか信じないからタチが悪い

    • 4
    • 86
    • ウエルカムボード
    • 23/11/05 13:25:27

    子供の頃から常に蚊帳の外の存在として扱われてきたんでしょうね
    可哀想

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ