【沖縄】「玉城デニー知事は外患誘致」と辞任要求 沖縄地方議員連盟、国連演説を批判

  • ニュース全般
  • 教会式
  • 23/11/03 17:21:12

「知事は外患誘致」と辞任要求 地方議員連盟、国連演説批判

2023/11/3

 沖縄の人々を先住民族とする国連勧告の撤回を実現させる沖縄地方議員連盟(会長・町田裕介沖縄市議)が2日、玉城デニー知事に辞任を求める文書を県庁に提出した。県庁で記者会見した同連盟の仲間信之宜野座村議は、知事がスイス・ジュネーブの国連人権理事会で演説した結果、沖縄県民が国際社会から先住民族とみなされるリスクが高まり、沖縄に対する中国の介入を招きかねないと懸念。「知事は沖縄の人々を危険にさらした。個人的には外患誘致に該当すると思っている」と糾弾した。

 同連盟が提出した文書では、知事が国連人権理事会で、沖縄の人々を先住民族とする国連勧告の撤回を求めなかったこと、誰がどのように働きかけて国連勧告が出たのか調査して公表するように求めたにもかかわらず、実行に移さなかったことを辞任要求の理由に挙げた。

 その上で「無分別な行動の結果、国連に与えた誤解は、中国が日本政府に圧力をかけ、沖縄を中国の支配下に置く口実として利用されかねない」と批判した。

 記者会見後、同連盟は県庁前の県民広場で街宣活動も行い、タレントの川満聡さん(川満しぇんしぇ~)もマイクを握った。

 同連盟は日本沖縄政策研究フォーラムとの共催で「玉城知事に辞任を求める緊急県民大会」を4日午後2時から浦添市産業振興センター結の街で開く予定で、同連盟のメンバーや県議らが登壇を予定している。

 同連盟はこの日、参加議員10人の氏名も公表した。会長以外の参加議員は次の通り。▽会長代行・宜保安孝(豊見城市議)▽副会長・友寄永三(石垣市議)▽事務局長・新里和也(沖縄市議)▽仲尾ちあき(名護市議)、屋良栄作(那覇市議)、大田正樹(豊見城市議)、仲間信之(宜野座村議)、崎浜秀昭(本部町議)、松田大輔(同)

八重山日報
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/22073



沖縄 危うき知事の国連提起表明 中国の介入招く恐れも(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20221029-VITCCQX4MZLELCCC3YNSFT63CM/

自民県連が玉城知事に申し入れ 国連人権理での演説に疑念(世界日報)
https://www.worldtimes.co.jp/security-and-okinawa/20230913-174213/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/14 13:25:30

    >>14
    玉城デニーは、沖縄を中国の領土にしたいんだよ

    • 2
    • 23/11/05 22:01:09

    この人は何がしたいん

    • 2
    • 23/11/05 20:02:08

    やっとか
    はよ辞任させろ

    • 3
    • 12
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 23:26:02

    >>11 ウイグルの様になりたいのね…

    • 5
    • 23/11/04 22:38:20

    >>9中国に乗っ取られたら沖縄県民は
    中国での身分は1番下で
    元々、敵国の日本人だと言う事で
    奴隷の様に使われるのが目に見える。
    県民の多くがそれを願ってるから
    玉城知事を選んでるんだね。

    • 1
    • 10
    • 指輪の交換
    • 23/11/04 10:08:00

    知事選の時、デニーの応援に蓮舫、辻元清美、山本太郎が駆け付けてたわ

    • 3
    • 9
    • 色打ち掛け
    • 23/11/04 09:43:31

    >>6
    最終的に中国の軍隊に沖縄守ってもらいたいんじゃないのー

    • 3
    • 8
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 09:41:45
    • 0
    • 7
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 09:38:06

    ママスタセレクトに玉城知事の記事があるよ。見てみて子育ての話だけど。

    • 0
    • 6
    • 記念写真
    • 23/11/04 08:49:32

    沖縄に基地は作らせない、でも沖縄を守れ。
    有事の際、丸裸の沖縄を本土から出動して防衛に行くの?
    デニー知事に任せておくと最終的に沖縄での自衛隊の補給すら拒否しそう。
    「自衛隊の補給拠点になったら攻撃目標にされる」とか言って。

    • 2
    • 5
    • 博多一本締め
    • 23/11/04 00:11:36

    当選させる前に気づいてほしかったわ

    • 2
    • 4
    • キャンドルサービス
    • 23/11/03 20:41:49

    本島ではTVニュースで流れていなかったけど
    明日のタイムス朝刊には載るかな。

    • 0
    • 23/11/03 17:29:10

    この県知事って、チャイナに沖縄を売り渡したくて仕方ないって感じだもんね
    早く引きずり下ろされますように

    • 10
    • 2
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/03 17:27:49

    やっとかよ…目を覚ませませよ沖縄人

    • 8
    • 1
    • 関連トピック
    • 23/11/03 17:26:54

    【沖縄県知事選】中国、玉城デニー氏の勝利を歓迎「沖縄人民が日米に重大な勝利を収めた」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3168067&sort=1

    中国の領海侵入について沖縄県知事・玉城デニー「中国がパトロールしてくれてるんだぞ!刺激するな!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3812261&sort=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ