娘が盗撮されかけた

  • 小学生
  • 誓いの言葉
  • 23/11/02 19:42:46

取り乱してる。警察行くべき?

状況としては、

娘が塾へ行く→トイレに行きたくなり行く→娘の後から男子生徒が入ってくる(トイレは共用で、個室が2つあるらしい)→娘はトイレに一緒に入るのが嫌で、待っていた→トイレの上からスマホが覗いてるのに気付く→びっくりして飛び出し、そのまま授業を受けて帰ってきた→私(母)に相談→私から塾へ報告→塾側もびっくりして緊急対策でとりあえずトイレ上部の隙間は塞いでくれた(今後もっとしっかり工事して塞いではくれるらしい)

今こんなところなんだけど、一応警察行くべき?
家の前が交番なのですぐ行けることは行けるんだけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • ライスシャワー
    • 23/11/05 21:36:49

    >>58
    怖すぎる。
    本当娘さんが気の毒すぎるよ。
    その相手、そんな事思いついて実行してしまうって相当やばいよ。
    野放しは良くない。
    学校とかで注意喚起って事だけど、それだと削除したり証拠隠滅しないかな?
    犯人は限られた人だけなんだしさっさと捕まえてほしいわ。

    • 1
    • 61
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 17:34:09

    >>58
    そんな感じなら初めてではなさそう。
    主の子供がターゲットなのか、誰でも良かったのかはわからないけど、盗撮目的なのは確かでしょ。

    塾はすぐ対応してくれたというけど具体的にどんなことしてくれたの?
    で、これからどんな対策してくれるの?

    • 0
    • 23/11/04 08:32:20

    怖いね。
    中学生で興味本位ならこれに懲りてやめてくれたらいいけど、興味本位程度ではなくガッツリだと外でもやりそうよね。
    まぁ外だと男女分かれてる場合が多いから大丈夫だとは思いたいけど…

    • 1
    • 23/11/04 08:14:34

    >>58
    そのパターンだと娘さんは服を着ていても盗撮されているのでは?
    犯人を特定しないで大丈夫?

    • 4
    • 23/11/04 07:39:09

    >>54

    これは私の勘違いだった。
    私は娘に最初、「トイレに入ったら後からすぐ中学生が入ってきて、嫌な感じがしたから用を足さないで待っていた」
    って聞いたから、てっきり個室の外の洗面所的なところにいたんだな、と思ってたのね。
    でもその後警察行って娘が自分で図を書いて説明したら、「個室の中に入って用を足そうとしたら、隣の個室に入った人が用を足すでもなく無音でいた。なんか嫌な感じがして、個室の便所から立ち上がって隅に立って待っていたらカメラが覗いて(ry」って感じだった。

    • 4
    • 57
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 07:30:44

    >>55
    45の私が中学生の頃だけど同級生に盗撮や覗きをされました
    その後、捕まって家宅捜索されてましたよ

    • 2
    • 56
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 07:27:41

    >>55
    被害者の話からその時間に服の色からトイレに行った人をある程度絞れる、もしくは特定できるのでは?
    塾には防犯カメラが設置してあるところ多いですよね。
    あと、一般的にですけど、初めて撮影しようとして見つかるケース、少ないと思うんですよね。今までにもう何度も撮影していて、今回たまたま見つかった、という可能性の方が高いのでは?と。
    警察は上手に任意で事情聴取できますよ
    スマホを没収して中のデータを確認したり、たとえ消去していてもプロの手にかかれば復元できるそうですよ。
    あと現場検証となれば念入りに指紋採取もしますし、犯人は便座の上に登って撮影しようとしたかもしれませんから、靴跡とかも採取できるかもですね。
    スマホの解析からパソコンに転送した履歴があればガサ入れして自宅のパソコンから証拠が出てきたりするかもですね。未成年の場合でも家宅捜査するみたいですよ。

    • 2
    • 55
    • モーニング
    • 23/11/04 02:51:29

    >>39

    中学生なんだから、警察が家宅捜索なんてするわけないじゃん!!
    小学生女児の言うことなんて、曖昧で辻褄も合わないから誰も信じてないよ('_'?)
    中学生男子は、誰もいない個室トイレの便器を自分のスマホで撮影した疑いなだけで前歴が付くとは、初耳ですわ。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 0
    • 54
    • バージンロード
    • 23/11/04 02:38:39

    >>53

    >>27には
    1 娘はしているところを撮られてないけど個室内にいたところをカメラが映しているので、被害者という立場になる
    とあるでしょ?
    はじめのレスでは個室の外にいたと明記してあるのに「しているところは撮られてないが個室内にいたところ」と断定して書いてるから、そもそも矛盾してる状況だなと思ったの。
    あなたのニュアンスなら「個室には入っていないが入ったことを想定してカメラを向けられた」って表現すると思うんだけど…シチュエーションそのものが変わってきてるように受け取ったよ。

    • 2
    • 23/11/04 02:24:59

    >>51
    だったら「娘さんは幸い個室内には入らなかったけど、犯人は娘さんが個室に入ったと思い込んでスマホのカメラを向けた」という意味なのでは?
    既出だけど「撮影が成功したか否かではなく、撮影しようとスマホのカメラを向ける行為自体がダメ」ってなっているよ。だから娘さんがカメラのレンズに写っていたいたかどうかは関係ないんでしょう。

    • 2
    • 52
    • モーニング
    • 23/11/04 02:21:46

    >>43

    これから高校受験を控える中学生男子を粘着クレーマーして、学校にまで不審者通報するなんて、被害妄想も甚だしい、恐ろしい親だね('_'?)
    中学生男子の保護者様がこのトピ見てたら、どうするの?

    • 0
    • 51
    • バージンロード
    • 23/11/04 02:15:16

    >>50
    主レスのみ読んでみてよ。

    >>3これに、
    一緒に入るのがなんとなく嫌だったから外(個室の外、トイレの中)
    って明記してるよ?

    • 1
    • 23/11/04 02:13:07

    >>48
    「個室内には入ったけど、隣に人がいるのが嫌で『用を足すのを待っていた
    』」という事なのでは。

    • 2
    • 49
    • モーニング
    • 23/11/04 02:11:11

    塾には警察沙汰にして迷惑かけたんだから、早く娘に塾通うの辞めさせたらいいのに!!
    相手の親御様にも逆怨みされて、何か報復されそうで怖いわね。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 0
    • 48
    • バージンロード
    • 23/11/04 02:09:30

    >>27
    主の初めのレスで、個室の外で待ってたと記載あるけど中なの?

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/11/04 02:05:57

    >>43
    未成年の場合だと「みんなーちょっとお話を聞かせてね」という体で、あくまで証言を集める形で容疑者を絞っていくと思う。「当日、その時間に塾に来ていた人は一人ずつ面談室に行ってね」みたいな。
    そこで辻褄が合わない、挙動不審の生徒がいたら、絞っていくとかじゃないかと思う。犯罪が起きた時点で捜査に協力するのは(任意だけど)市民の義務だから、そこに関しては仕方ないね。

    • 2
    • 23/11/04 02:02:31

    うわー中学生か。しかも状況的に娘さん個人にターゲットを定めて行動を起こしたっぽいね。
    トイレ内に関わらず、今までに衣服を身に着けた状態で他にも盗撮被害に遭ってない?私だったら相手を特定してもらって、スマホ内に他の盗撮画像や動画がないか確認してもらうな。中学生なら犯罪行為の自覚がある状態で撮影してるよね。

    • 3
    • 23/11/04 00:23:21

    >>36
    相変わらず必死www

    • 2
    • 23/11/04 00:14:50

    >>42

    私も娘が確実に犯人を「この人」って言えるならそうするけど、娘の記憶が服装とか曖昧だから、そこは厳しいと思ったんだよね。(だから最初警察行くの躊躇してたんだけど)
    仮に警察に塾への聴取を頼んで、容疑者が5人いたとして、うち4人は無実じゃない?中学生の時期に盗撮の容疑者になるって、その子もショックだろうし、その親からしたらクレームもんだよな、とも思ったし。
    あと、塾に相談したら本当に秒で対策してくれたから、あんまり塾に圧かけてもな……って思う。

    とりあえず今回は警察にちゃんと記録として残せたし、明日(週明けかも)学校には連絡して不審者情報として通達してもらうし、警察からも近隣中学に通達行くから、外部からは犯人に圧がかかるので、「お前バレてんだよ」っていう圧を感じてもらうに留める予定。
    次回が起きたらタダじゃおかない。

    • 1
    • 42
    • ウエルカムボード
    • 23/11/03 23:48:03

    どっかの公園のトイレやモールのトイレで不特定多数のトイレではなく、塾のトイレなんだから犯人はすぐわかるよね?

    塾側が親呼び出すくらいしてもいいと思う。
    「そういうことはやめましょう!」くらいの呼びかけでいいの?
    退塾でもいいくらいだけど。

    • 0
    • 41
    • バージンロード
    • 23/11/03 23:35:45

    何度もごめんね。
    変な不審者が煽ってるけど、今日警察行って思った/わかったのは、

    1 被害者の証言だけでも警察は親身に相談にのってくれる。
    2 被害者が望めば現場検証や防犯カメラの映像確認もしてくれる。
    3 うちの娘は顔とかははっきり覚えてなかったけど、それでもちゃんと調書に残してくれる。
    4 警察官はとにかく繰り返し「大きな声を上げて助けを求める、すぐに通報すること」を言ってた
    5 事情聴取は配慮のある場所でしてくれた。

    もし、このトピ見てる人のお子さんや知人が被害に遭われたとしても、「警察行ったら変な噂が立てられる」なんてことはないし、行ったら絶対被害届出さなきゃいけないってこともない。相談って形で記録に残しておくことも出来るんだって。
    相談しておくだけでも、この先万が一ストーカー被害に発展してもすぐ対応出来るらしい。

    娘は他の子が被害に遭わないようにって思いで学校にも言うつもり。勇ましい娘で親としては誇りに思うよ。

    あ、あと粘着さんが何度も名前出してるけど私塾の名前一度も上げてないよ?笑

    • 4
    • 23/11/03 23:07:55

    >>38
    落ち着いて
    よく読み返してみたのですが、主さんは みたいな と書いてありますよ
    断定なんてしてないみたいですけど。
    塾名をはっきり書いてあるのはあなたのコメントからだと思うのですが
    これって、あなたにとってまずい状況ではないですか?

    • 5
    • 23/11/03 22:43:48

    >>36
    14歳以上なら少年審判に。
    14歳未満は犯罪にならないからといって、お咎めなしということではないみたいですよ。あくまで少年事件として手続きは進み、刑罰法規に触れる行為(犯罪行為)を犯した少年(触法少年)ということで児童相談所が対応。
    警察は事件の調査で必要がある場合には,捜索・差押え(ガサに入れ)ができるため事件によっては警察が家宅捜索を行う可能性もあると思いますよ。
    いずれにせよ前歴が付くのではないですかね?
    違いましたっけ?

    • 0
    • 23/11/03 22:25:24

    >>37

    明光義塾のスタッフや関係者がこのトピ見てたら、著しく信頼を損う内容のため、名誉毀損で主が訴えられてもおかしくないね。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 0
    • 23/11/03 22:17:01

    >>23名前伏せても塾名モロバレ

    • 1
    • 23/11/03 22:12:41

    >>35

    誰が犯人なの('_'?)
    中学生は、刑事責任には問われないことも知らないの(笑)

    • 0
    • 23/11/03 19:45:25

    >>33
    逆かと。塾が犯人に対して損害賠償請求する可能性すらあると思いますけど。
    また、塾は犯人に対して退塾、敷地内への出入り禁止をできるレベルかと思います。

    • 7
    • 23/11/03 19:38:58

    立派な犯罪だから、通報して正解。犯人も特定されるといいね。

    • 8
    • 23/11/03 19:36:22

    >>28

    するわけないじゃん!!
    明光義塾だって、子供相手に商売してるんだから1人の迷惑な被害妄想・クレーマー・通報親のせいで、生徒が集まらなくなり講師の給料支払えなくなり塾を潰す気なの('_'?)
    被害妄想・クレーマー・親の娘が、早く塾を辞めればいいだけの話しです!!

    • 1
    • 23/11/03 19:35:18

    >>29は?もし相手がそんな頭のおかしな人だとして、請求されたとしても支払う必要ないよね

    • 3
    • 31
    • ウエルカムボード
    • 23/11/03 19:19:18

    ただの被害妄想トピかと思ったら騒いでいいレベルだった!

    私だったら塾に行って相手の子供とその親も呼び出してもらう。
    警察にも介入してもらい、今まで同じようなことないかケータイの画像も調べてもらいたい。
    撮られてる人が気づいてないだけで、初めてではない可能性もあるし。

    • 7
    • 23/11/03 19:09:56

    イ○ンは女子高生がよく盗撮されてる
    あと、ショップ店員(美人)

    • 1
    • 23/11/03 19:09:52

    >>27

    未成年を勝手に警察に通報したら、バックに相手の保護者様が控えていることをお忘れなく!!
    中学生に非がないのに、明光義塾から注意指導されたりして居づらくなり退塾させられたら、保護者様から迷惑&慰謝料を請求されるかもよ('_'?)

    • 0
    • 23/11/03 19:08:09

    被害届出すレベルだし、その塾も警察に通報するべきだと思います。
    もしかしたら常習的にしているかもしれないし、犯人の性癖は早いうちに更生させないと、将来にも関わってくることだと思うし、塾側はトイレ入り口に防犯カメラを設置するとか、職員が定期的に見回りする、など塾としての対策も必要になると思いますし、警察からそのような指導が入るはずです。

    • 4
    • 27
    • バージンロード
    • 23/11/03 18:50:07

    交番行って相談したら、結構大事になって本庁(っていうのかな?〇〇区警察署みたいなとこ)まで行ってきた。
    他の見ている人と粘着変質者さんのためにまとめるね。

    1 娘はしているところを撮られてないけど個室内にいたところをカメラが映しているので、被害者という立場になる
    2 今回は犯人と思しき人物は未成年なので生活安全課の担当だった
    3 区内中学や塾に注意指導もこちらが望めばしてもらえる。(中学生に指導はお願いした)
    4 担当の警察官から「迷わずに110番してほしい」旨伝えられた。

    行けって言ってくれた人や、引き止めて逆に行く気にさせてくれた変質者さんありがとう!

    • 13
    • 23/11/03 18:34:23

    >>24

    盗撮されてもないのに、被害妄想なんだね('_'?)
    何も犯罪してない中学生の少年を、保護者様に無許可で勝手に警察に通報しても、防犯カメラなど何の証拠もないから相手にもされないよ!!
    明光義塾や学校で、娘に変な噂が流れたりいじめられたりして。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 0
    • 25
    • 元カレ参列
    • 23/11/03 16:33:17

    私も娘いる。私なら警察に言う。塾にも警察に言うと言う。娘さん、怖かったやろぉに。可哀想に。トラウマになったらどないすんねん。

    • 8
    • 24
    • バージンロード
    • 23/11/03 16:26:28

    >>19

    ありがとう!あなたが必死に粘着してくれたから、加害者は警察行かれるのが余程やなんだろうなと思えたので、これから警察行ってくる。

    • 8
    • 23
    • バージンロード
    • 23/11/03 16:25:35

    >>15

    明光〇塾みたいな感じで、小学生から中学生まで通ってる塾だよ。娘は相手の男子は中学生と言っていた。
    親バカ発言だけど、確かに娘は可愛い顔をしてるので、不安になってきた。このスレに粘着してる変態さんみたいに必死に警察行かせないようにしてる人もいるし……
    被害届とかはともかくとして、交番行って相談だけしてみようかな。
    ありがとう!

    • 5
    • 22
    • バージンロード
    • 23/11/03 16:17:46

    >>8

    娘は小5。相手は娘曰く中学生。

    • 1
    • 23/11/03 12:54:50

    >>16
    なんのために?笑
    だったら自分の入った個室の便器撮れよ笑

    • 5
    • 23/11/03 10:55:11

    >>19

    なんでそんな必死なの?

    • 4
    • 23/11/03 06:36:58

    >>17

    警察に通報したら、娘さんは塾に居られなくなり辞めることになりますよ('_'?)

    • 0
    • 18
    • 元カレ参列
    • 23/11/03 06:32:49

    >>11
    また出た、きもちわるー

    • 5
    • 17
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/03 06:31:33

    塾の中でのことだから、塾と話をシてからのほうが良いよ。

    • 3
    • 23/11/03 06:22:19

    >>13

    トピ文ちゃんと読んだら?
    男子生徒は、娘さんにはスマホ向けてない。
    先にトイレに入ってから、隣の誰もいない個室トイレの便器を撮影してたんでしょう('_'?)

    • 1
    • 23/11/03 05:28:32

    >>14
    娘さんが小学生って事だと、同じ塾に通っている男子生徒も同じだろうと思うけど、警察には届け出をしたほうがいいね。刑事事件化は難しいかもしれないけれど、動ける事は後々後悔しない為にも動ける内に動いておくほうが良い。
    「誰でも良かった」とかではなく「可愛いから」という理由で娘さんが狙われた可能性だってあるし。

    • 6
    • 14
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/03 05:19:55

    余罪ありそうだね

    • 8
    • 23/11/03 05:13:21

    性的姿態撮影罪(今年の7月から施行)は未遂でも処罰対応だったような。
    「撮影が成功したかどうか」ではなく、「カメラを向けて撮影する行為」自体がNGだったはず。
    証拠が薄れていくから、警察にはお早めに。

    • 8
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ