転校するなら大規模小学校と小規模小学校どっち?

  • 小学生
  • 引出物
  • 23/11/02 09:14:01

娘が小学5年生へ進級するタイミングで転校になりそうです。
賃貸に引っ越す予定で、夫の職場付近には複数小学校があるためどの学校のある場所に引っ越すか選べそうなのですが、大規模小学校(1学年4クラスの1クラス30人)か小規模小学校(1学年2クラスの1クラス25人)かで迷っていますが、どちらがいいと思いますか?

現在は、1学年2クラスの1クラス20人規模で、田舎でいじめや問題児もいないような平和な学校に通っています。グループはあるものの、人数が少ないので学年全員と親しい感じです。
娘自身は大人しい性格ですが、転園したり仲良しの子とクラスが離れたりしても新しい友達を作れるコミュ力はあります。

とはいえ、高学年になってくるし今よりは都会に引っ越すので(といっても田舎の中の都会って感じですが)、人間関係が心配です。
人数が多い方が友達グループが固定していなくて溶け込みやすい気もしますが、先生の配慮が行き届くのかってことと人数が多いことに娘がひるまないかと仲良くなってもまた来年にはクラス替えで新しく友達を作らないといけなくて人間関係が希薄になりそうだなぁというところを懸念しています。
人数が少ないと今度はもうグループができていたら入りにくそうだけど、先生の目は行き届きそうだし仲良くなれれば長い付き合いができるのかなぁと思います。でも、万が一溶け込めなかったらツライですよね。

どちらがいいと思いますか?
ちなみに評判は調べていて評判悪くなさそうなところで大規模か小規模かで迷ってます!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/02 12:01:33

    大規模校かな。
    役員あまり回ってこないし、子供の人間関係悪くなってもクラス替えで変えてもらえるし。

    • 1
    • 21
    • バージンロード
    • 23/11/02 11:56:00

    転勤族で上の子は転校したことがある。物件の空きが無くて選択肢がなかったけど、うちは大規模校に通った。

    小規模と言っても、2クラスあるなら良いと思うけどね。後は、周りの環境と中学校を見据えて決める。

    • 0
    • 20
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/02 11:55:08

    単学級から5クラスあるところに行ったけど、転校生なんて規模に関わらず大変だよね。なかなか馴染めないと思って行った分、どうにかなったし、今までの環境にいたら出会えないようなお金持ちのお子さんとかいて、大規模校に行ってよかったと本人言ってたよ。

    • 2
    • 19
    • エンゲージリング
    • 23/11/02 11:51:50

    コミュ力があるんなら、大規模小学校でもいいと思います。
    先生の配慮が行き届くかどうかってとこですが、低学年じゃないのでそこまで配慮はないですよ、どこも。
    5年のタイミングなら新たなクラス編成になるだろうし、違和感はないかと。

    ちなみに、うちの子は中受して大規模小学校(3クラス35名)から人数少ない私立の特進コースに進学しました。(1クラスのみ20名程度)男子だからマイペースにやってけてるけど、女子は大変そう。
    それが原因で転校した子もちらほらいます。
    根本的に「ハブられたら他の友達へ」ができないのはキツイと思う。

    • 1
    • 23/11/02 11:50:03

    今年5年で転校しました。
    前は4クラス、今は2クラス。
    その地域でモデル校(何でも取り入れるのが1番)になってる学校がお勧めです。先生方がしっかりしています。

    • 0
    • 23/11/02 11:44:46

    なるほどー!
    問題児などがいなくて低学年の頃からずっといられるなら小規模でもよさそうですが、それ以外のケースだと大規模の方が無難そうですね!!

    後、子どものことばかりで自分のことは考えていませんでしたが、大規模の方がラクそうですね。ちなみに私は子どもと違いコミュ力皆無です(笑)

    • 2
    • 16
    • マリッジブルー
    • 23/11/02 10:36:04

    コミュ力があるならどちらでも大丈夫だと思います。
    他の方が言っているように中学を見据えた学校選びを重視する方が良いと思う。
    あと、出ていないところだと、通学路かなー。
    通学路がきちんと整備されているとか、街灯とか、人通りや車の多さとか。

    • 3
    • 23/11/02 10:34:47

    人数少ないといろんなイベントで保護者はほぼ強制参加だったけど人数多いとボランティア募集しています。って感じで手紙が回ってくるだけだった
    だから時間があるときにボランティア参加しよーって軽い気持ちで居られる

    • 3
    • 14
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/02 10:34:35

    うちはまだ園児ですが来年3月に隣町に引っ越し予定です。 
    隣町から今の幼稚園へ広域通園は許可されてますが小学校へ入ったとき誰一人知らない子ばかりは可哀想そうだよなぁと思い年中の修了式を持って退園します。引っ越し先の地区はまだ正式に決めてませんが5校あるうち全学年2クラスある小学校は2校しかありません。
    こちらのトピで『少人数はトラブルがあったとき大変…』という書き込みを見てそういうリスクも頭に入れておこうと思いました。

    • 1
    • 13
    • バージンロード
    • 23/11/02 10:31:55

    うち30人✕1クラスの学校から30✕7に転校したけど私は大規模のほうが断然ラク。役員や行もそうだけどトラブルあってもクラス離してくれるらしいし。中学も部活の種類豊富だし入部しなくてもいいしPTAは任意だし。地域や保護者とのつながりを大事にしたいなら小規模もありかと。

    • 2
    • 12
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/02 10:28:44

    6年で学年一クラスの小規模の学校に転校したけど、中学は大規模だったから小学校での知り合いが少なすぎて困った
    中学からのことを考えたら大規模な方がメリットあるかも

    • 1
    • 11
    • マリッジリング
    • 23/11/02 10:25:51

    親子ともにコミュ力に自信あるなら小規模でもいい。

    ただそうでもないなら大規模のほうが楽。

    • 2
    • 23/11/02 10:24:54

    うち小規模から大規模に転校したけど大規模がいいと思ったよ。約3倍
    小規模の子供たちって年齢の割には幼いと思った。
    転校先の学校(大規模)は決まった曜日の休み時間にクラス全員と先生で鬼ごっこしてるけど、転校前(小規模)はそういうのもなかったしトラブルだらけだったよ。コミュニティが小さいと全てが狭くなる。
    結局クラスの雰囲気や目が行き届いてるかどうかは先生次第じゃないかな?

    • 1
    • 23/11/02 10:18:45

    小規模で良かった話聞いたことない
    友達が小規模に行かせていてトラブルがあってもクラス替えないから我慢するしかないと嘆いていたわ

    • 3
    • 23/11/02 10:16:19

    うちは1学年30人の4クラスだけど、いいよ。小規模経験ないからそっちはわからないけど役員も一回でいいしなんなら回ってこない人もいるくらい。
    むしろ率先して立候補してくれるママが多い。子供も色々な子と関われるからいじめとかない。あっても先生の目もきちんと行き届いてるし大丈夫。

    • 2
    • 23/11/02 09:54:43

    コミュ力あるなら今は小学校基準より、その先の中学を重視した方が良さそうな気がする。

    • 5
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/02 09:52:41

    小規模に通わせてる人の話聞くとクラス替えがないのもトラブルがあってもクラスが同じまま持ち上がるし、役員何度もまわってくる、中学校は3つの小学校から集まりクラス数多いけど小規模小学校の子は大規模小学校の子たちに圧倒されるってきく。

    うちは5クラスある小学校だったけど良かったよ。
    子供の多い学区だと習い事や塾とかも種類多いくて質のいいところが多いと思う。
    塾なんてとくにそうで、子供の少ない地域は下手すると塾がない、あっても底辺大出身の講師が多い高額個別塾のみとか。

    • 0
    • 5
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/02 09:46:06

    小規模はやめた方がいい。
    もしもなにかで揉めた時の為に。

    • 4
    • 23/11/02 09:44:26

    30人×4クラスって大規模校ってほどでもないし、ちょうどいい人数だと思う。
    先生の目が届くかどうかは大規模小規模関係なく、先生次第だと思うよ。

    • 3
    • 3
    • 誓いの言葉
    • 23/11/02 09:43:39

    小規模だとPTAすぐやらされちゃう気がする。

    • 2
    • 2
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/02 09:41:36

    小規模経験者
    小規模だけは、やめておけ
    母親同士が地元民率が高くて、よそ者は最初から相手にされない

    • 5
    • 1
    • ブーケ・トス
    • 23/11/02 09:37:42

    小規模な田舎の小学校の母親って変な人多いから大規模。4クラスなんて大規模でもないけど

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ