学力の違い

  • なんでも
  • ベールアップ
  • 23/10/30 12:25:48

子供の通っている高校は入試は当日点のみで内申は参考程度見るだけでした。内申の目安としては5教科オール4、でもうちの子は4が2つ 3が3つで、中学の先生からは厳しいと言われていましたが、成績の割にテストができるタイプだったのでまぁ大丈夫かな、と思って受けて合格しました。
またある一定の成績を超えていたら学力推薦制度があり、当日点が基準より低くても合格できるそうです。
高校になって3回ほどテストがありましたが、その学力推薦の子たちが全然勉強できない、と…。それも似たような地域の子たちです。聞いたことはあったのですが、やっぱり地域によって学力の違いってあるんだな、と思いました。
みなさんの都道府県には地域によって学力の違いはありますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/10/30 17:43:33

    あるねぇ。
    うちの子は内申点が低くて、一般入試。
    一般は当日点最重視だから、運が良ければいけるかなー、って気持ちで。
    何事もなく合格して、問題なく通ってる。
    テストの順位的には良くて上の下だけどね。
    通知表は相変わらずかな。平均して3.9とか。

    でも一部の推薦入学組は落ちこぼれそう。
    一部だけどね。
    その一部は主に市外の子。
    周辺の町から通ってるんだけど
    通学に時間かかるし大変なんだと思う。
    聞くところによると、往復3時間とか…。
    乗り継ぎの悪さもあるんだと思うけど。
    他の子より勉強の時間、減っちゃうしね…。

    • 1
    • 11
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/30 17:13:33

    そりゃああるよ。
    まるごと平均的な都道府県なんてあるの?

    • 2
    • 10
    • エンゲージリング
    • 23/10/30 16:59:50

    >>6
    わたしが高校へ行ったときはあまり学力差は感じなかったけどな…。
    今は結構あるよね。

    • 0
    • 23/10/30 15:47:33

    凄いあるよ。都立だけど学力低い地域(内申取りやすい)の推薦入試組と学力高い地域(内申取りにくい)の一般入試組とはかなり学力差ある。学力高い地域の推薦入試組とは差を感じないみたいだから入学後は別として入試に限って言えば学力低い地域の中学にいる方が断然有利。

    • 1
    • 8
    • ベールアップ
    • 23/10/30 15:35:37

    >>2
    すみません、ただ単に学力差があったら高校受験で学力高い地域の方が不利だなー、まぁでも高校でその分有利かなー、どこの都道府県でもあるのかなー、程度で立てたトピです。

    • 0
    • 7
    • ベールアップ
    • 23/10/30 14:21:49

    公立の話?

    • 0
    • 23/10/30 14:19:06

    逆にどこの地域も学力が同じとこなんてあるのw

    • 2
    • 5
    • ガーデン挙式
    • 23/10/30 14:03:36

    うちの市も南部と北部にわけるんだけど北部のほうが学力も部活も上
    ちなみに我が家は南部住みです

    • 0
    • 4
    • 花束贈呈
    • 23/10/30 13:58:54

    同じ市内の中学校でも学力の差があります。

    同じ市内で中学が違う子と同じの塾でその子は上位クラス、同じ高校を受験しましたが、入学後、突出して成績が良いと言ってました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ