園や小学校で出来たママ友ってさ

  • なんでも
  • ファーストバイト
  • 23/10/29 20:30:38

子供が高校生や大人になっても連絡してるの??
今は園や学校で分からないことがあったり聞きたいことがあったら連絡したり、遊ぶ約束したりお礼連絡したり…それなりに連絡する機会が多いです。
でも子供が大きくなれば多分そんな機会もなくなる。
自然消滅的な感じで疎遠になるもんなのかな?
リアルな友達、て感じでもなければ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/29 21:58:03

    ママ友よりも子供の方が仲がいい、20になって学校も違うのに
    夏休み旅行に行ったりしてたわ。
    そのつながりで仲がいい感じだけど、これも子供同士の関係性がいいからだと思う。

    • 1
    • 18
    • エンゲージリング
    • 23/10/29 21:57:53

    上の子はいま高3だけど小学校からのママ友で1人本当に仲良くなった人がいて、その人とは定期的にご飯行ったりしてる。子供同士もたまたま同じ高校で、グループは違うけど会えば立ち話したりするって言ってた。
    下の子はいま高1、同じく小学校からのママ友3人と年に2回はみんなで集まってる。
    子供たちは男女いろいろだけど仲良いからみんな高校は離れたけど子供たちも一緒に来る。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/29 21:53:17

    数人たまにランチ行く。それ以外は、スーパーとかで会ったら話すくらい。わざわざ連絡したりはしない。

    • 0
    • 16
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/29 21:48:09

    子供高校生だけど、6人ほどで月1会ってる。
    個人的に会ってるママ友もいる。
    幼稚園から中学までの間に、ママ友から友達になれた人だけ。
    子供同士の付き合いなんて全くないよ。

    • 2
    • 23/10/29 21:33:25

    子供は中学生だけど、何人かいるママ友さんのうち
    中学卒業後も連絡したり、たまに会ったりしそうな感じの人が2人いる。
    他の人たちは、私は中学卒業後もゆるくつながっていけたらいいなとは思うけど、たぶん向こうはそうじゃないんだろうなという感じがする。

    • 0
    • 14
    • リゾートウェディング
    • 23/10/29 21:25:53

    去年こどもが小学校卒業したタイミングで、保育園時代のLINEグループから久しぶりに集まろうって連絡きた
    なんで今更?と思ったら、中学受験合格の自慢会だったわ

    • 3
    • 13
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/29 21:17:15

    仲良いママ友いるけど仕事始めて忙しい、40半ばは介護、50過ぎたら体調不安定、ご主人急逝とか忙しくて会うことは減った。
    ラインでは連絡たまに取ってるよ。

    介護絡むと大変…

    • 5
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/29 21:11:12

    私38だけどうちの母は私が保育園の頃のママ友とよく旅行行ってる

    • 0
    • 10
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/29 20:55:08

    子供大学生だけど、小学生のスポ少ママたちとはまだゆるく繋がっているよ。
    子供たちは高校からはバラバラになって会ってないみたいだけど、ママだけはコロナ制限厳しいとき以外は数ヶ月に一度集まって飲んでるよ。

    • 1
    • 23/10/29 20:46:22

    上の子の時のママ友とはもう成人式終わっても遊んでるよ
    子供はさすがに来ないけど
    下の子の園ママも小学校ママともまだずっと仲良しだし年長さんクラスLINE(10年前)もまだ動いてるよ

    • 2
    • 8
    • ハウスウェディング
    • 23/10/29 20:44:31

    PTA役員の時のママ友は、10年経っても集まる。ただ、今年は子供が大学進学の歳で、なんとなくギスギスしてる。特に子供が医学部志望の二人。

    • 1
    • 23/10/29 20:43:34

    子供達は大学生や社会人になったし、片道2時間の距離に引っ越したけど、定期的に会ってるよ。

    • 1
    • 6
    • ファーストバイト
    • 23/10/29 20:39:52

    子供同士仲良く無くなったり学校離れたらもう連絡取ることなくなるよねぇ。
    実際子供なしで会おうと思うか?と聞かれたらそこまで合うわけではないし……
    て考えると、子供含めて公園行ったりしてるのに少し淋しさもあるね。

    • 1
    • 5
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/29 20:36:35

    何人かはとってるよー

    • 0
    • 23/10/29 20:36:13

    子供が大きくなってパート時間を増やしたのをきっかけに疎遠になったよ、お互いに。
    たまの休みは休みたいしね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ