成績5段階で1がつく理由って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/30 20:28:16

    >>71
    兵庫県です!
    凄い!
    副教科重視なのは兵庫県だけなんですね。。。

    • 0
    • 73
    • モーニング
    • 23/10/30 20:17:58

    提出物を出してない
    教室に入って授業を受けてない
    中間考査・期末考査の時、試験は受けても教室で受けてないから点数ついても成績にはならない

    だから《1》ですうちの子

    中高一貫で高校からの入学生はとらない完全中高一貫。この成績でも高校は自動的に行けるけど、成績にならないと高校は卒業がどうなるか…
    勉強自体は試験の点数は85点以上なので、勉強は問題ないと思ってる。

    主さんとこは高校受験控えてるのですか?

    • 0
    • 23/10/30 20:17:00

    提出物一切出さない
    成績も良くない
    授業態度すこぶる悪い

    • 0
    • 71
    • ブーケ・トス
    • 23/10/30 20:09:10

    >>70
    兵庫県でしょ。
    兵庫県だけだよ。
    プラス当日のテスト0.5倍ね。

    だから兵庫県のトップ校って大学の現役合格率低いでしょ。
    大学行くのに副教科関係ないからねw

    • 0
    • 23/10/30 20:02:16

    >>26
    副教科は内申めちゃくちゃ大きいよ
    五教科は×5だけど副教科は×7.5だよ
    関西なんだけどこっちの地域だけ??

    • 0
    • 23/10/30 19:22:28

    提出物をだしていない、テストを受けていない、不登校の子はオールエントツだった。学校が合わなかったから。もしかしたら鬱かなぁ。でも通信制に通ってるよ。子供のペースで。
    提出物をださない、テストクソ悪い子は、タヌキ、アヒルしかいなかった。でも自分の行きたい学校を見つけて行ったよ。

    • 0
    • 23/10/30 19:19:45

    張り倒したほどのクソガキなんだと思う。
    勉強できない、テストも平均点以下、提出物出さない、授業妨害する、暴言吐く、寝る、落ち着きがない、ルールが守れない、休んでほしいのに出席ダケはする。

    • 0
    • 67
    • ウエルカムボード
    • 23/10/30 19:18:09

    >>62
    うちの方は1がついてると二次募集でも公立は無理
    私立は推薦は無理だけど一般は受けられる

    • 0
    • 66
    • ウエルカムボード
    • 23/10/30 19:16:46

    提出物一切出してないとか、学校には行ってるけどずっと保健室にいるとか?

    • 0
    • 23/10/30 18:57:08

    1ついた人は高校どういうとこ行く予定?

    • 0
    • 64
    • ウェディングドレス
    • 23/10/30 18:55:00

    >>63ちなみにうちのところは提出物1つでも出してないと1つく。
    隣の中学は相当な悪(学校には来てるのにサボってるとか、寝てるとか授業妨害とか)じゃないと1はつかないらしい。

    • 2
    • 63
    • ウェディングドレス
    • 23/10/30 18:53:01

    なんかここ見てて思ったけど学校によって緩いとこと厳しいとこと激しすぎだよね。
    そして高校は誰でもokなわけだからその内申を見るわけだよね。
    なんか不公平を感じるわ。
    先生の好き嫌いで1つけんなよって思うけどね。

    • 2
    • 23/10/30 18:48:23

    うちも1ついた。グレーゾーンの子。
    中3だけど高校どうするか悩んでる。
    勉強も全くできないから、定員割れの高校でその後就職先が多い高校か、私立で学び直しがあるが就職先少ない高校か。
    もうずっと悩んでるけど答えが出ない。
    定員割れで入れても提出物出せなかったらいくら馬鹿高校でも留年になるかなとか。
    私立に行って就職できなきゃ自分で就職探すのもきついだろうなと。。
    真面目だから毎日遅刻もせずに学校にはいくんだよね。
    不器用なのもあるから物作るのが得意なわけでもなく。ちょっと潔癖みたいなのもあって汚れ物もさわれなく石。どうやって生きていけばいいんだろう。心配すぎて頭痛い

    • 2
    • 61
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/30 18:40:46

    >>58
    勉強が出来ない事も一番辛いのは本人だと思うんだよね。だから、提出物については一応声掛けはするし、おかえりついでにプリントは?って必ず聞く。笑
    でも成績については触れない。悪くても気にするなって言ってる。学校行けて友達いるだけで十分。
    書きが出来ない(苦手)だから、小6から完全にノートをPadに変えて、中学のテストも別室で1人Padで受けてるよ。だから高校も普通のとこは本人が、辛いだけだと思うから、通信で毎日普通に登校出来る所に決めたよ。
    主さん横ごめんなさい。

    • 0
    • 60
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/30 00:53:33

    うちの子不登校でたまに保健室行くぐらいだったけど、2とか3とかばっかりで1はなかった

    • 0
    • 59
    • ウエルカムボード
    • 23/10/30 00:40:41

    意欲を見せない
    授業中寝てる
    先生から好かれていない
    課題提出の提出期限守ってない

    とかは?

    • 3
    • 23/10/30 00:35:43

    >>57
    うちと同じかんじ。
    うちは1もあったけどw
    良い方向にいけますように!

    • 0
    • 57
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/30 00:32:33

    提出物だと思う。うちの子ADHDで声掛けしてもすぐ忘れる。先生も声掛けてくれるのに。
    先生に、テストは最悪点数悪くても、提出物さえ忘れなければ3以下にはならないから提出物だけはしっかりしよう!って言われてるのに出来ないから今回初めて1が付いたよ。中2。でも、素行は悪くなく、むしろ真面目だから2ばかり。笑
    提出物さえできればなぁと思ってるけど、もう高校は本人が生きやすい道で決めたから成績も気にして無い。

    • 1
    • 56
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/30 00:22:40

    >>55
    だよね。
    私もそう思う。

    • 1
    • 23/10/30 00:21:33

    >>52
    嫌な学校だね

    • 1
    • 54
    • エンゲージリング
    • 23/10/30 00:20:37

    うちの娘は社会のテスト平均以下だったのに
    4がついたことある
    塾の先生はこのテスト点で4はありえないからめちゃくちゃお気に入りの生徒なのがも?言われた(笑)

    • 0
    • 53
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/30 00:18:09

    子供が嫌いな?受け付けない先生の教科でノートも提出物も出さないし、発言もしなかったらテストが学年上位でも1だったよ。 

    担任も校長には話してるから1について説明と謝罪はあったけど。

    • 1
    • 52
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/30 00:00:10

    ウチの娘は保健室登校で試験も保健室で受けてるけど、1も2もないよ。
    5教科は4と5だけ。
    これも私的には謎。

    • 0
    • 51
    • 誓いのキス
    • 23/10/29 23:39:40

    態度が悪い、提出物出してない、先生に嫌われている

    • 2
    • 23/10/29 23:35:17

    テストの点数平均以下ってだけでもテストの成績評価は1か2しか残ってない
    平均取って3だからね
    それに加えて態度、提出物なら1が妥当でしょ

    • 2
    • 49
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/29 23:34:23

    知り合いは、授業態度の悪さと、点数と、提出物を何度いってもださなかった、ということで1が付いたと言ってたような。

    • 0
    • 23/10/29 23:30:28

    https://ameblo.jp/chika-i-0329/entry-114542915七3.html
    (URLの七を7にして下さい)

    こんなワルでも、中学では1はついてないらしい。
    だから相当ヤバい。

    ------
    校長、教頭、教頭2、学年主任、生徒指導教員、担任×2
    総勢8人が並んで座る前に私たち親子と友達親子。
    こんなに先生集まるなんて、とんでもないことしたの?
    先生方の挨拶も早々に早速本題。
    何?本当にあの次男が何したの?

    「やったことは、学校のプランターを蹴る、土が入ってるポットを投げる、ガスの栓を水道の栓と間違え閉める、職員室の窓に雪玉を投げる、花壇の棒を抜きチャンバラ遊び、更にプールに侵入し棒で氷を割る等です」
    それだけ?

    途中で笑いそうになって必死に耐えた。
    ショボッ!って思ってしまった。
    でも先生達マジ顔だし…

    2回やって2回とも休日だった為、警備会社から連絡があり夜教頭1が呼ばれて、成人式だったから警察も呼んだらしい。
    教頭1は雪の中夜に呼ばれたことを怒ってて、学年主任は1回めに直した土などをまた1週間で汚なくされたことを非常に怒ってた。
    生徒指導教員からは「このような非社会的行動を起こしたことについて本人達の反省があまり見られない」って。
    非社会的行動?
    大袈裟じゃない?イタズラの範囲じゃない?
    確かに反省はしてなさそう。

    親御さんはどう思われますか?って聞かれて…予想と違ってショボくてホッとしたとは言えず…
    だってあまりにしょうもない事なんだもん。さすがに誰かにケガさせた~とかとんでもない物を壊した~とかならさー。
    プランターさえも壊れてなくて、
    最大の被害は暖房が1時間つかなかったから全校生徒が寒い思いをしたって言われたらさー。はっきり言って自分や旦那や妹が昔したことに比べたらミジンコみたいなもんだし。
    学校にイタズラくらいみんなやらないの?
    ブザー鳴って消防署から連絡きたとか日常茶飯事な地域だったんだよー。いきなりキレて机ぶん投げた奴とかストレスで壁殴ってた奴とかよくある事だったし。授業さぼって帰ったとか普通のことで学級崩壊って感じなのは神奈川に住んでたときは長男や次男の学校でもあったし…。
    時代もだろうけど地域性もあるんだろうな

    -----

    • 0
    • 47
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/29 23:14:13

    >>10
    不登校とか授業受けてない子や欠席が多い子の方が評価上って
    学校行かない方がマシじゃん

    • 2
    • 23/10/29 22:27:49

    >>3

    感情では1にならないよ。
    提出物や小テストなど、全ての項目に点数がついて、それの合計だと思うよ。
    そこにプラスして授業態度点(寝ている、授業の邪魔をするなど)と定期テスト点でしょ。感情論で点数つけたらクレーム来るから、ちゃんと評価項目に沿って点数つけてるはずだよ。

    • 3
    • 45
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/29 22:25:26

    出席してるかどうか
    サボって屋上にいるとかじゃないの?

    • 0
    • 44
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/29 22:12:32

    出席してても授業に出てない+課題出さない+テストも出来が悪いだとなる

    • 0
    • 43
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/29 22:07:36

    私が中学生の時に体育で1を取った時は、反抗的な態度や実技のテストを受けなかったから。
    1の右上に△が付いてたから、1よりも下の1。

    • 0
    • 42
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/29 22:03:56

    不登校でテストも受けず提出物もなしだとつくイメージだわw

    • 1
    • 23/10/29 21:54:46

    知り合いのママさんに教えてもらったのは
    先生が言うには、テストの点数が悪いだけでは1にはならない。
    宿題やノートの提出をしないと1がつくらしい。

    • 0
    • 40
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/29 16:48:53

    我が子の同級生にテストの点数常にトップ争い、得意教科は1位譲らないくらい優秀なお子さんいるんだけど、学期末の5段階評定だと、テストの点数がその子に遠く及ばない我が子より下らしい。
    あいつ提出物ほぼ出さないからなーと言ってた。その件で親御さんに連絡入ったりするくらい出さないそうで…
    提出物大事だなーと思いました。

    • 3
    • 23/10/29 16:37:58

    >>3
    で、主の子はちゃんと提出物出してるの?

    • 1
    • 38
    • 誓いの言葉
    • 23/10/29 16:37:47

    態度と提出物の両方じゃない?
    うちの子のテスト、一桁とか二桁前半とかザラだったけど1を付けられたことないよ
    真面目に通常授業(+補習)を受けて、提出物は一応出してた

    • 0
    • 37
    • ハネムーン
    • 23/10/29 16:35:57

    不登校でほとんど授業出てない、テストは受けないか受けても点数低い、提出物はほとんど出してない。
    で、2が半分、1が半分だったよ。

    • 0
    • 36
    • エンゲージリング
    • 23/10/29 16:35:37

    授業態度が悪い。平均点以下なので終わっている。ただのアホ

    • 0
    • 35
    • カラードレス
    • 23/10/29 16:35:20

    >>3 で、提出物出してんの?
    出してないのに感情論とか言わないでね

    • 1
    • 34
    • カラードレス
    • 23/10/29 16:34:42

    担任に聞いてください

    • 0
    • 33
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/29 16:33:04

    提出物、授業態度、テストの成績がどれもダメだから?
    もう30年近く前に5段階評価で通知簿は一応1ついてたけど、欄外に-1付いた子がいたよ。
    とりあえず椅子に座ってるだけでテスト0点提出物全滅だったから。

    • 0
    • 23/10/29 16:30:09

    よっぽど授業態度が悪いとか?
    1なんて見たことないからわからない

    • 1
    • 31
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/29 16:27:05

    ガチでヒドイ理由でしか1は付かないって聞いたよ。
    うちの娘(現在18歳)は発達障害で、苦手な科目は本当に勉強も出来なくテストの点数も悪かったけど普通級で「1」は3回ぐらいだったよ。
    授業態度が真面目で提出物の期限守ってればまず1は無かった。
    例えテストが一桁だろうがね。

    • 0
    • 30
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/29 16:19:22

    体育が1だった。
    結構ウソついて、見学してたからかな
    マラソンは不参加プールもほぼ見学

    • 0
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/10/29 16:14:01

    >>3
    あのね成績って付けたあと学年教員会議と校長の許可がいるのよ。
    1を付ける理由が必要なの。
    きらいだけでは通らないの。
    相当の理由が必要なの。
    出席していて点取れているなら、態度と意欲と提出物以外ないよ。

    • 1
    • 23/10/29 16:08:16

    >>18
    そうだよ。それは、先生が決めることであんたが決めることじゃない。気づかない何かがあったんだから疑問に思うのなら先生にちゃんと聞いてきなって言ったよ。周りがどうこうじゃなくて、1をつけられるあんたが悪いって言った。なんかおかしい?

    • 1
    • 27
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/29 16:07:50

    私が技術1とったことある
    態度が悪かった
    理解しようとしなかった
    点数悪かった

    • 1
    • 23/10/29 16:05:26

    >>22
    ズバリ体育は授業態度が大きく影響すると思うよ
    男子はやる気のない態度の子とかいるからね
    あと国語や数学で1が出たら致命的だけど、体育は内申書ではあまり響かないから、先生も1を出してしまうのだと思うよ。

    • 0
    • 25
    • 誓いのキス
    • 23/10/29 15:54:55

    提出物出してないんじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ