支援級のママが何かにつけて「うちの子は発達グレーだから」って言う

  • なんでも
  • 余興
  • 23/10/28 19:32:47

支援級のママが何かにつけて「うちの子は発達グレーだから」って言うんだけど
普通級ではついていけなくて支援級にいる時点で、特性のせいで日常生活に支障があるっていう
発達障害の診断基準を満たしてるから真っ黒だと思うの、わざわざ言ったりはしないけど

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/29 08:21:08

    障害などを持つ子の親同士のつきあいは難しいってことじゃないかな。
    うちは他に先天性疾患があって、講演会など情報収集のために入ってた家族会でそう思った。病状はそれぞれでみんな余裕がないからか牽制的な会話が多くて、もう無難な話しかしないようにしてた。

    >>60
    そういう子って障害の部分を無意識に隠して無理してる分、他のところや家でしわ寄せが来ていたりする。障害って凸凹だから成績や学校での姿だけでは評価できないよ。

    • 1
    • 23/10/29 08:20:35

    療育でこういう母親いた、みんなで話してる時に
    「へー皆さんの話を聞いてるとうちの子はやっぱりグレーなんだと思いますー」
    とかぶっ込んできて空気が凍ったわ、明らかにその子が一番重かったのに
    案の定、支援級判定が出たのはその自称グレーの子だけだったよ
    後にASDとADHDの診断ついたって聞いてやっぱりなって感じだった

    • 0
    • 23/10/29 07:27:13

    母親ならその人の気持ちがわからないでもないじゃん…
    自分の子と比較して云々言っているならそれは
    八つ当たりだよ。

    • 0
    • 61
    • ファンシータキシード
    • 23/10/29 07:25:11

    そういう感覚で支援級にきた親子って、すごく辛いだろうね。

    普通級には馴染めないし、支援級でも前向きな気持ちで過ごせない。ヘタしたら、支援が見下しに思えたりする。

    うちの子も情緒の支援級。
    入学時から支援級に在籍してる。

    親子って本当に人それぞれだよね。
    定型か発達かで分ける必要ない。
    ステキだと思う人と、仲良くしておけばいいよ。
    あとはニコニコとスルー。

    • 1
    • 60
    • ウェディングドレス
    • 23/10/29 07:07:44

    ママ友も言ってた。でも、その人の子供、偏差値が70以上あって学年1位だったし、部活のキャプテンもしてたから、この子で発達グレーなら、うちの子はクロだなと悲しくなった。

    • 1
    • 59
    • ブーケプルズ
    • 23/10/29 06:44:40

    >>58同じ支援級のママが、うちは知的障害はないから!、って知的障害の子のママの前で言ったとか言うトピじゃない?

    • 4
    • 58
    • タキシード
    • 23/10/29 06:36:16

    前も似たようなトピ立ててたよね

    • 2
    • 57
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/29 06:20:44

    どっちでも良い。
    そう言わないとメンタル保てないんだな、と察してその場は聞くよ。
    訳が分からないことを言う人間の気持ちを逆撫ですると、めんどくさいことになりかねないもん。
    次からは捕まらないようダッシュで逃げる。
    知らんがな、って話だよね。

    • 2
    • 23/10/29 06:16:20

    主が本当はそのお母さんなんでしょ
    自分の発言が周りからどう思われてるか
    反応知りたくて立てたでしょ。発達障害あるあるだね
    占い師がんばれ!

    • 1
    • 55
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/28 22:37:36

    主が言ってる相手とは違うかもだけど、
    我が子も発達グレー。
    私は絶対自閉症だと思うのに、「自閉傾向がある」とだけで、診断してもらえない。
    地域によっては専門医いなくて正確な診断につながらないこともある。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 色打ち掛け
    • 23/10/28 22:22:27

    あれこれ口に出しちゃう人はアスペ。
    ネットでしか陰口を叩けない主は卑怯者。以上。

    • 9
    • 23/10/28 22:03:05

    >>47
    健常児の親からしたらみんな等しく障害児なので、一緒にしないでとかは特に思わないな

    • 0
    • 51
    • ブロッコリートス
    • 23/10/28 21:58:06

    本当にグレーだとしたら黒より可哀想だから心底同情してしまう
    そういう人居たから「うわあ、、何の支援も受けられなくて可哀想」って言ったら何も言わなくなったよ

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • ハウスウェディング
    • 23/10/28 21:57:38

    支援級の時点でもうグレーじゃないんじゃないの?と、きょとん顔で聞く。

    • 1
    • 23/10/28 21:55:50

    ドングリの背比べね

    • 0
    • 47
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/28 21:55:22

    >>24
    主もうちは身体だから知的障害とは一緒にされたくない感がダダ漏れてない?
    じゃなきゃ言ってこないと思うけど。

    身体クラスと知的クラスのあるところって保護者の間で溝があるってきいた事ある。

    • 3
    • 23/10/28 21:48:11

    >>45
    だけど、多動で意地悪で人に迷惑をかける子供が発達障害ではないなら
    本人の性格の問題、親の躾の問題、家庭環境の問題などとされてしまうけど
    それは構わないの?こっちの方がキツくない?

    • 2
    • 45
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/28 21:42:54

    >>31私、診察いったけど発達障害じゃないって言われた。そんな感じの子供で発達の親から、遠回しに発達あるからて言われて気になって検査を最近うけたんだけど。
    決めつけがすごいのも発達の特徴なのかな。

    • 1
    • 23/10/28 21:40:18

    >>42
    インクルーシブ教育を自分に都合よく解釈して
    「うちの子ちゃんはみんなに支えてもらって普通級」って親はたまにいる

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/28 21:38:01

    ダウン症で知的にもアレでろくな療育も受けさせずに、普通級に捩じ込んだ奥山佳恵より、よっぽどマシと思えるけれど。

    • 0
    • 23/10/28 21:37:02

    >>38
    あなたの中ではそうなんですね

    • 0
    • 23/10/28 21:36:11

    >>37
    とりあえず、子どものリハビリ頑張ります

    • 0
    • 23/10/28 21:34:58

    >>36
    だから本人にはわざわざ言ったりしないでスルーしてるんですが?
    ネットで嫌な感じって愚痴言うくらいも許されないわけ?

    • 0
    • 23/10/28 21:31:17

    主って嘘ばかりついて常に真っ黒な人生送ってるから
    まともな人の意見がよく分かってないんじゃないの?
    主がグレーかと…あなたが発達障害じゃないの?

    • 3
    • 23/10/28 21:26:56

    人一倍子供の障害認められない親なんだよ
    結局は将来どんな就職先に就けるかだもん
    そんな人は無視して自分の子を認めて応援出来る親が1番賢いよ

    • 1
    • 36
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/28 21:26:49

    >>35世の中には色んな人がいるって事でいいんじゃないの?

    グレーにはグレーの大変さがあるし、立場や考え方の違う人同士があーだこーだ言ったってどうにもならないよ。

    余計なアピールするな!っていうのは主の考え方でアピってる人は聞いて欲しくて言ってるんだろうし嫌なら聞き流すか会わない工夫でもして対策とるしかないでしょ?
    どうしたいの?

    • 2
    • 23/10/28 21:21:25

    >>34
    「うちの子の方が軽い」「あの子よりはマシ」とか思うのは自由だし
    どうぞご自由にって思うけど、それを口に出すのは違うでしょって思う

    • 1
    • 34
    • 色打ち掛け
    • 23/10/28 21:17:40

    誰かに迷惑をかける。
    誰かの手を借りないと生きていけない。

    あの子よりはマシ。
    価値観の違い、妬み、僻み。
    健常でも障がい者でも色んな人がいる。

    • 1
    • 23/10/28 21:17:34

    >>31
    (障害に)気付かず普通級も、認めず普通級も、スルーで普通級も迷惑でしょうね

    • 3
    • 23/10/28 21:15:05

    >>30
    聞いてもないのに「うちの子は軽い」とアピールされるのも
    「○○は●●だから大変ね」みたいな同情を装った見下しも嫌ですよねー…

    • 1
    • 23/10/28 21:12:43

    >>1
    全く同意だわ。
    うちの子供のクラスの子にいる。
    すっごい多動で、意地悪で人に迷惑かけるの。
    その子の親はめっちゃうちの子やんちゃで。って言うけど、
    違うだろ!って思ってる。絶対診察に行かない。
    まぁ、親も発達障害なんだろうけどね

    • 5
    • 30
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/28 21:08:32

    いるいる!
    うちも支援級なんだけど、同級生の支援級の子の母親が「うちは、成績良いんで」「うちは軽いんで」をいちいち強調する人がいてウザい。

    そんな質問してないってのにさ、こっちは。
    いちいちアピってなんやねん、こいつ。って思ってる。
    だから支援級の子の母親とは距離置いてる。面倒だから。

    • 2
    • 23/10/28 21:07:07

    >>28
    早産児の場合は「正期産で産まれてきてくれさえすれば…」という気持ちがあって余計に障害を受け入れがたいのかも
    ただ認めたくないあまりに周りを不快にさせるのは違うよね

    • 0
    • 28
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/28 20:56:31

    >>27
    ねー、ヤダよね。
    他の保護者達も毎度、失礼しちゃうわーって苦笑いだよ。
    多分さもう薄々気づいてるんじゃないかと思うんだよね。
    でも認めたくないんだろうね。

    • 0
    • 23/10/28 20:45:55

    >>25
    こういうあなたたちとは違いますから感を殊更にアピールされると嫌ですよね
    ちなみに調べたら出生体重が1250g以下の早産児でも
    ほとんどが6歳ごろまでには発達が追いつくみたいだよ

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 23/10/28 20:38:22

    似たような感じでうちの子は未熟児で産まれたから発達が遅いアピールの人居たなー。
    何かというとそれを言うのよ、うちの子は未熟児で産まれたから発達がゆっくりなの、先生からもそのうち追いつくって言われてるのよ。って。
    こちらとしては、もう何十回も聞きましたぁー。耳タコでぇーす。だったけどね。
    まぁ、正直嫌な感じはしたけど人の子なんてどうでも良いし我が子で精一杯で、そんなの好きに言わせとけって感じでスルーだったよ。

    • 3
    • 23/10/28 20:32:07

    >>23
    そう。ただうちの子の在籍は知的でも情緒でもなく身体障害のクラス

    • 0
    • 23
    • マリッジリング
    • 23/10/28 20:26:27

    あぁ主の子も支援級に通ってるのか。

    • 2
    • 23/10/28 20:26:05

    >>21
    だけど普通の大人なら同じ学年のママくらいの関係性の人に
    子どもの障害についてなんて聞いたりなんかしないからね、先手を打つ理由もわからない

    • 0
    • 21
    • なっちゃん
    • 23/10/28 20:23:10

    >>20
    ごめんそれは私したことないから分からない。聞かれる前に行ってしまおうみたいな考えなのかな。わからんけど。

    • 0
    • 23/10/28 20:21:33

    >>19
    子どもの障害について触れられたくないなら黙っていればいいところを
    わざわざ「うちの子はグレーだから」とやたらにアピールしてくるのは逆に痛々しくないですか?

    • 1
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/28 20:18:41

    そりゃ自分の子が障害児だなんて認めたくないもん。うちもそうだよ。自閉症いるけど、未だ認められないし恥ずかしいと思っちゃうわ。察してくれよそこは。

    • 1
    • 23/10/28 20:18:41

    >>15
    知的に遅れがないのは知的障害を伴わない発達障害だよ、グレーとは違う

    • 1
    • 23/10/28 20:17:15

    >>14
    専門医や心理士ではない

    • 0
    • 23/10/28 20:16:14

    >>13
    違う、私はあなたたちとは違うから一緒にしないでって感じ

    • 0
    • 15
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/28 19:59:33


    全体領域IQは130だけど
    ワーキングメモリが70しかない
    知的には遅れないことをグレーと思ってた。
    支援学級情緒クラスです!

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ