中学生のお子さんがいらっしゃる方、月の塾代は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/28 12:19:41

    うちは他と比べたらかなり安いよ。
    小規模の集団塾。進学塾じゃない。定期テスト対策あり。
    中1、中2は普段は3教科(国・数・英)。定期テスト対策は5教科。
    50分×3を週2日。定期テスト前は授業が増える。
    月1万5千円。
    中3は5教科。月1万8千円。
    テキスト代、模試代、すべて月謝に入っているから追加費用はなし。
    中3のみ夏期と冬期に授業数が増えるので、追加費用がそれぞれ2万円。
    自宅から徒歩2分で、評判がいい塾だから安くてありがたい。
    成績は、公立中学1年生だけど、上位2%以内。

    • 0
    • 19
    • ファンシータキシード
    • 23/10/28 00:48:28

    中2 数学 英語の週2コマ。
    1対1の個別指導で15500円。どっちの教科もベテランの先生でわかりやすい。

    • 0
    • 23/10/28 00:28:19

    中2。大手集団3科(国数英)+英会話の週4で月3万ほど。

    夏期(5科)22万で冬期(5科)15万ほど。

    • 0
    • 23/10/28 00:25:34

    中3、週2コマ。38000円くらい。明光義塾なんだけど今度家スタディていう家庭学習を親の代わりにリモートで見張っててくれるってのが始まるらしい。

    • 2
    • 23/10/28 00:22:07

    中2 個別指導 週2コマ 47000円

    個別のなかでは中間くらいなんだと思うけど、なここ見てたら単純に塾にかけすぎに思えちゃうな

    • 2
    • 23/10/28 00:21:21

    >>13
    言わせてあげとこ。
    そっとしとこ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 23/10/28 00:20:05

    >>12
    塾代を聞いてるんだからダンスいらなくね?

    • 7
    • 12
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/28 00:15:38

    国語(集団塾) 月18,000円
    英会話 月9,000円
    あとはダンス月14,000円

    小学生の時の方がかかってた。
    塾と家庭教師で月9万+ダンス2万。

    • 0
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/28 00:11:09

    0。
    中高一貫だから中学に合格した後は塾を辞めた。基本的に大学入試まで塾代はかけないかな。本人が望めば通わせるけど。今の成績を見る限り塾は必要なさそう。

    • 1
    • 10
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/28 00:07:45

    中3がやっぱり1番高かった。
    結局1年で100万くらい使ったよ。馬渕に通ってた。

    成績は、長男は上位。旧帝大に現役合格した。
    次男は中の上ってくらいかな……
    長男と同じ公立高校受けたけど落ちて、中高一貫の私立高校に特進で入った。

    馬渕が合わない子もいたよ。うちは合ってたから通わせたけど……
    個別の方が合ってる子もいた。個別の方が少し安い気がするけど、塾によるのかな。

    • 0
    • 9
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/28 00:02:10

    集団5教科3万円に苦手科目1教科を個別でとって+16000円。

    • 0
    • 23/10/28 00:00:18

    めっちゃくちゃ高いねー。来年から小学生だけど恐怖だよー。
    塾代あったらシミ取りしたいわー

    • 2
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/10/27 23:58:52

    中3 数学英語 個別 月32000円
    他に年間の教材費、暖房費、事務費?、春夏冬期講習。コマ数

    • 0
    • 6
    • ナイトウェディング
    • 23/10/27 23:55:44

    みなさんすごい教育費ですね。うちはそんなにお金をかけてあげられないので羨ましいかぎり。やはりそれくらい教育費をかけると成績は上位ですか?うちは集団塾ですがなかなか上位にくいこめません。個別にするべきか迷っています。

    • 1
    • 5
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 23:49:48

    週2、2教科 3万5千円

    • 0
    • 23/10/27 23:42:31

    大手集団塾
    中二の夏~中学卒業まで110万くらいかかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ