池袋暴走事故 受刑中の92歳に1.4億円の賠償命令 東京地裁

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/10/27 12:00:44

東京・池袋で2019年4月、松永真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)が乗用車にはねられ死亡した事故で、遺族の松永拓也さん(37)らが、自動車運転処罰法違反で有罪が確定した旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三受刑者(92)に約1億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、飯塚受刑者に約1億4000万円の支払いを命じた。

 飯塚受刑者は刑事裁判では無罪を主張したが、21年9月の東京地裁判決は、飯塚受刑者がブレーキとアクセルを踏み間違えたと認めて禁錮5年の実刑を言い渡し、確定した。

 飯塚受刑者は民事訴訟では踏み間違えを認めて賠償責任を負うことを争わず、過失の程度や賠償額を増やす理由があるかが焦点となった。

 訴訟で遺族側は、飯塚受刑者が自動車運転者として最も基本的な注意義務を怠ったとし、その過失は故意に匹敵する重大なものだったと主張。刑事裁判で受刑者は車両に欠陥があったと主張し、全く反省していなかったと訴えた。

 これに対し、飯塚受刑者側は踏み間違えは一般にも起こりうる過失だと反論。刑事事件での弁解は荒唐無稽(むけい)とは言えず、過大な賠償を認めるべきではないとした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/29 21:56:15

    これは保険から払われるんだよね?
    これで幕引きってことよね・・・

    • 0
    • 23/10/29 21:52:08

    松永さんを誹謗中傷してるバ カいるんだね、信じられない、殺害予告まであるって。こんな事する犯人を実名報道しちゃってください。

    • 7
    • 102
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/29 21:40:20

    >>84
    他の人と幸せになると、それを叩くやつもいるんだろうね
    最下層のクズ達が叩く

    • 5
    • 101
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/29 21:33:54

    >>77
    保険使わなくても払えるでしょ。一億やそこらなんて、はした金だよ、あの上級国民にとっては。保険会社が気の毒だから自腹切ればいいのに。

    • 8
    • 23/10/29 20:13:26

    >>99保険使ったことないのにずっと値上げされてるような気がする
    まぁ保険とは皆で支えるものとわかってはいるもののなんだなかぁ~って思いしかないわホントなんだかなぁだよ

    • 0
    • 99
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/29 20:00:33

    上級国民と言われてて人殺しても何とかなると思ってるのか発言や行動してたよね

    保険会社はどう判断するんだろ?
    今後は老人の無制限は相当値上げしないとやっていけなさそうだけど
    全体的に保険自体が値上げするのかな

    • 8
    • 98
    • ナイトウェディング
    • 23/10/29 19:54:34

    何人もひいといて救助しないで電話しといて自分!自分で自分しか可愛くない人はこの人の事よね

    • 10
    • 97
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/29 19:52:22

    やっぱり「フレンチに遅れちゃう」とか「メーカーは老人でも安心して運転できる車を作れ(`・ω・´)キリッ」がダメだったのかー

    • 5
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/29 19:24:34

    >>88
    相場はそのくらいでも裁判で減額されることも考慮したとか?
    いずれにせよあなた下世話だと思うわ。

    • 6
    • 23/10/29 19:24:09

    92?いい年して、、

    • 1
    • 93
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/29 19:21:37

    命返せ

    • 6
    • 92
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/29 19:20:42

    トヨタも訴えろ

    • 8
    • 91
    • ナイトウェディング
    • 23/10/29 19:03:46

    >>88反省の態度も見せないし車のせいにして悪質だよね

    • 5
    • 90
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/29 19:02:01

    >>89
    …にしてもだよね。

    • 2
    • 23/10/29 19:01:00

    >>88
    相手が素直に認めなかったからとか……

    • 2
    • 88
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/29 18:58:48

    被害者が一家の支柱である場合は2800万円、母親・配偶者の場合は2500万円、その他の場合は2000万円~2500万円

    交通事故死の賠償ってこのへんが相場らしいから母子だったとき、高く見積もっても5300万なのになぜ3倍近いの?

    • 3
    • 87
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/29 18:54:38

    >>79
    松永さんが言ってるから入ってること把握してるんじゃない?

    • 1
    • 86
    • タキシード
    • 23/10/29 18:27:03

    いくらお金もらっても家族は帰ってこないからね…。でもちゃんと払って欲しいわ。反省のない飯塚受刑者に出来る事はもうこれしかないんだから。

    • 8
    • 85
    • モーニング
    • 23/10/29 18:24:38

    >>82なんでも信じるんだ
    たとえ事実でもそれがどうしたの
    入るには入るだけの理由があるんだし
    別に良くねぇか
    他人のお金の流なんかどうだっていい

    • 2
    • 84
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/29 18:22:06

    松永さんには幸せになってほしい。
    最近、父親だった感覚がなくなってきてる。
    悲しいけど、忘れていくこともあるんですいってたよね。
    まなさん、りこちゃんを愛してるのは勿論一生だけど、やはり良い人がみつかればなて思ってしまう。
    松永さんも、皆さんそういってくれるかたもいますが、まあご縁なんで、、て言ってたし少しずつ心境変わってきてるのかな。
    当たり前だよ、四年だよ。
    松永さん!あなたは幸せになる権利あるから!誹謗中傷にまけないで。
    まなさん、りこちゃんはいつもそばにいるから。

    • 19
    • 23/10/29 18:17:16

    この人からしたら大した金額ではないでしょ。
    それにどうせ保険会社が支払うんだろうし。
    それよりまだ若い母娘を轢き殺した上に謝罪しないって、随分と横柄が許されて来た人生だったんだろうなって印象。

    • 12
    • 82
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/29 18:10:52

    Xのコメント欄で見たけど飯塚さん何だかんだで月に100万くらいお金が入ってきてるらしいよ。詳しく書いてあったけど忘れた。

    • 2
    • 81
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/29 18:06:13

    殺害予告送ってる奴がいるんだってね。
    早く見つけて逮捕して欲しい。
    加害者の家族か?
    松永さん、負けないで!
    あなたの味方はたくさんいるから。

    • 10
    • 80
    • キャンドルサービス
    • 23/10/29 17:53:59

    年齢が上がるにつれて納める保険料は高くなってるはず。
    たとえ無事故だったとしても。
    対人事故上限無しの特約つけてるだろうし。
    踏み間違えは起こるかも知れないけど、踏み間違えた事を
    認めず世界のトヨタをおこらせた点がこのご老人のだめなところでしょ。

    • 4
    • 23/10/29 17:06:29

    皆さん、保険会社が支払うというけど、
    飯塚受刑者、上限なしの保険に加入しているだろうか?

    • 2
    • 78
    • ファーストバイト
    • 23/10/29 16:55:02

    これは加害者が飯塚受刑者だからニュースになるの?
    わざわざニュースにしないで静かにしてあげればいいのに。
    そうすれば松永さんに誹謗中傷なんてこないのに。

    • 2
    • 77
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/29 16:53:22

    私も90越えのあの老人が払えるの?って思ってしまったけれど、保険会社に請求が行くらしいね。
    殺害予告や中傷メールが来ているらしく、ネットでニュースになっていた。
    「払うのは保険会社」ってはっきり最初に記載してあげるべきだった。

    • 2
    • 23/10/29 16:39:20

    メーカーのせいにするわ反省の色はないわ、高齢者というより人として最悪の加害者だよ。
    償うって言葉を知らないとしか思えない。
    自己弁護ばかりで、ほんとうに醜悪な事件だよ。事故じゃなくて事件だよ。
    被害者の方、遺族がお気の毒でならない。

    • 20
    • 23/10/29 16:37:50

    登場人物全員不幸


    これが交通事故である







    • 3
    • 23/10/29 16:34:37

    加害者も被害者も赤の他人だけど、現場の近くに住んでるから
    毎日のように慰霊碑の横を通るんだよね
    見るたびにやりきれない気持ちになるし
    あの道を歩いてるといつ車が飛び出してくるかわからないと思うようになった

    • 4
    • 73
    • モーニング
    • 23/10/29 16:33:23

    >>66支払いは任意の保険会社がするんでしょ?
    だって私達だってもしもの時を考えて
    対人対物だけは無制限入ってない?
    私は全て保険屋が責任取ってくれると
    思ってたけど違うの?
    自分の財産からは支払う必要ないでしょ

    それだったらなんのための保険なのさ
    飯塚さんレベルの方なら保険はちゃんとしたの加入してると考えられるけど……

    たんにネット民が加害者財産全て出せ!
    と、騒いでるだけじゃないの?
    私は加害者相手でもこんな暴言吐こうと
    思わないけど。

    • 0
    • 72
    • 誓いのキス
    • 23/10/29 16:29:04

    これ保険で支払われるって話だけど

    当然の権利だとしても保険使わず身銭切って欲しいわ
    家も貯金も全部手放して

    • 10
    • 71
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/29 16:25:54

    このお爺さんってもう認知症入ってるよね?
    あの反省してない様な表情は、
    自分が悪い事をした自覚もない感じだった。
    恐ろしいわ。

    • 7
    • 23/10/29 16:21:50

    >>66
    そんなのは一部でしょ
    大多数の国民は当たり前だ!って思ってるよ。
    遺族は手を緩めず、賠償金を取って欲しい。
    2人の命が浮かばれないよ。

    • 2
    • 23/10/29 16:20:51

    >>66教えてくれてありがとう。知らなかった…。酷過ぎるね。

    • 2
    • 68
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/29 16:19:10

    飯塚受刑者にとったら、そんなんはした金ですわ。
    ぜひ、速やかにお支払いください。

    • 5
    • 23/10/29 16:17:42

    たださ、詳しくは分からないけど、プリウスってかなり踏み間違え事故目立つ?誰かがプリウスはマットがーとか、レバーがとかよく聞くけど

    • 0
    • 66
    • ファーストバイト
    • 23/10/29 16:16:47

    >>63今は先の短い年寄りからお金取るとか酷いって批判されてて殺害予告まで届いてるんだって。
    酷い話だよ。

    • 9
    • 65
    • カラードレス
    • 23/10/29 16:15:46

    事故後の対応が悪すぎたよね。亡くなった方やご家族からしたらたまたま起きた事故なんて言われたくないだろうけど、事故をおこすのは誰でも可能性のあること。それでも加害者側の対応で被害者家族の気持ちって変わってくると思うんだよね

    • 1
    • 64
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/29 16:15:37

    車運転しなくても生活できるくらい交通機関が充実してるんだから、さっさと返納してればよかったのにね。

    • 2
    • 23/10/29 16:14:20

    >>62誹謗中傷って何で?被害者は何も悪くないのに。

    • 1
    • 62
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/29 16:12:49

    松永さんを誹謗中傷したネット民も捕まえてほしい。
    池袋上級国民だけじゃないよ、遺族を苦しめたのは。

    • 9
    • 23/10/29 16:08:05

    踏み間違えは一般にも起こりうる過失だと反論。ってなんだかもう、たまに裁判での反論ってぶっ飛んでるのあるからすごいよね。

    • 1
    • 60
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/29 16:07:31

    >>54
    なんか前にニュースで見たけど、踏み間違えって年齢関係なく起きることらしいよ。
    ただ若い人は咄嗟に判断してすぐに行動できるから事故にならなかったり、軽い事故で済んだりするらしい。
    高齢者の場合それができないんだって。
    間違ったまま踏み続けたり、変な行動にでてさらにぶつけたりとかするみたい。

    だからやっぱり高齢になったら返納しなきゃいけないんだよ。
    判断力瞬発力行動力が衰えるんだから、運転は無理。

    • 0
    • 23/10/29 16:05:10

    裁判の場以外での謝罪を断ったこの爺さん
    全く反省してないわ
    こんなのにころされた奥様と娘さん遺族の方が本当に気の毒。

    • 4
    • 58
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/29 16:03:57

    妻子殺されてごらんよ。
    挙げ句犯人は上級国民で守る力が明らかに働いた。
    ご遺族どれだけ辛かったか。
    高いなんて思わないわ。

    • 5
    • 57
    • ウエルカムボード
    • 23/10/29 16:02:21

    >>5
    しかも保険会社が払うんだよね。

    • 0
    • 23/10/29 15:57:48

    このおじいちゃんもうボケちゃってるよね
    たぶん事故起こした時点でもかなり認知機能怪しかったと思う
    免許返納させずに放置した家族が責任持って
    本人の資産から賠償してほしい

    • 7
    • 55
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/29 15:55:12

    確かに誰にでも起こりうる過失だけど、その過失を犯したのは自分、何いってるの?
    これ言ったら飲酒以外の事故は誰にでも起こりうるから、全ての事故が許されることになるね。誰も気をつけなくなる。
    トヨタのせいにしたり、ほんとこの人は自分の犯したことの重大さを分かってないのかな
    年寄だからまともな判断できないの?事故の重大さを分からないボケボケ老人なら人殺す前に免許返納してほしい

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ