建売りってダメなの?

  • なんでも
  • 新郎新婦入場
  • 23/10/26 08:43:15

建売りに住んでいます。
周りは注文ばかりでその中の1件だけ建売りでした。
先日ママ友数人と話していて、その中の一人が建売り買おうか迷ってる話しになったのですが、周りの友達が、建売りは反対、絶対やめな、同じ大金払うなら注文買いな、外観デザインダサいし、建売り買うやつは頭悪いよ、みたいなこと言っていて凹みました。
これは世間一般の意見ですか?
建売りってやめた方がいいんですか?
うちに帰ったら確かに外観ダサいし庭も狭すぎて車の片側ドアしか開かないし中も変な作りだし…と思ってきてしまい、なんで買ったのか後悔しています。
建売りのいいところありませんか?
注文よりいいところ教えてください。
このままじゃ悔しくて狂いそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/21 19:13:42

    >>28
    それ、建物の値段だけで土地の値段は入って無いんじゃない?

    建売の魅力は土地が付いてての値段だよ

    • 0
    • 132
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/21 19:02:01

    家なんて都心以外は買った瞬間価値下がっていくものだし、戸建てなんか都心でも微妙だと思うから、注文住宅って自己満じゃない?

    建売りは住むところより貯蓄や教育を重視してるのかなって印象

    • 1
    • 131
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/26 14:30:41

    建売にするつもりで何件か見たけど収納が無い所が多くて決められなかった
    リビングに収納無かったり玄関収納無かったり
    部屋の広さよりも作り付けの収納重視だったので決めなかったけど、DIYするの好きな人とかはぜんぜんアリと思うよ

    • 1
    • 23/10/26 13:51:02

    うち建売だよ。
    立地重視で買ったから、環境的に住みやすいし、便利だし、うちの場合は庭が広いし、普通に気に入ってるんだけど。
    コンセントの位置とか、細かい「不便だなー」と思う箇所はあるけど、建売だしなって諦めつく。
    地域の問題か知らんけど、土地の分譲ってなかなかなくて、ハウスメーカーがすぐ建売建てちゃってる。私のまわりで注文建てられる人って、親から土地もらった子くらい。
    私も旦那も家に対して拘りも理想もないから、注文でいろいろ決めるのがそもそも無理だったと思う。二人ともセンスないし。
    建売に住んでみて悪く言うならわかるけど、注文しか住んだことないのに建売の悪口言うのも変だよね。

    • 7
    • 23/10/26 13:46:32

    当時住んでた実家から車で四時間の所から、実家近くに住む場所捜すのに、最初は土地探しから初めて、そこでもう注文は諦めた。
    打ち合わせや土地探しに行くのが大変で、この近くに建て売りも有るけど見てみませんか?って言われて、まだ建設前の区割りの段階でそこに決めた。
    19年経つけど、困った時はサービスマンが駆け付けてくれるし、震災の時も傾いたり歪んだりも無かったし。
    私は建て売りでも注文でも御近所さんも含め運だと思ってる。

    • 2
    • 23/10/26 13:18:24

    建売りでイラついてたらマンションなんて住めないよね。フリープランのマンションなんてほぼないんだし。

    • 0
    • 23/10/26 13:16:13

    気にしてたら病むよ
    自分軸で

    • 1
    • 23/10/26 13:15:35

    建売りの良いところは価格くらいしかない

    • 1
    • 23/10/26 13:13:57

    全然良い。うちなんて建売の中古を買ったよ。

    • 0
    • 23/10/26 13:11:48

    住めば都っていうじゃん?
    注文にしたら自分で決めたのに後悔してるって箇所が多くて余計嫌になってくるんだと思ってる。
    うちは分譲マンションだけど、収納もっと欲しいなとも思うけど、まあ捨てればいいしねって感じで臨機応変対応、部屋に合わせて色々都合合わせていく。特に不便感じない。
    色々言う人って相当気にする性格なのかもね。


    • 0
    • 23/10/26 12:51:47

    マイホーム持ってるんだからすごいじゃん

    • 6
    • 23/10/26 12:40:08

    なんでそんな失礼な人と付き合い続けるの?
    その人と繋がってないほうがストレスフリーで楽になれると思うよ。

    • 4
    • 23/10/26 12:36:00

    >>115
    それ。いつの間にか注文住宅をひたすらdisるコメントばっかりになってたけど、そうじゃなくて主のママ友が悪いだけだと思うわ。

    • 5
    • 120
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/26 12:35:55

    8割くらいが建売で2割くらいが注文のイメージだったけど、今調べてみたら地域差あるみたいだね。
    私は東京なんだけど、東京は建売8割、注文2割。
    でも静岡とかは半々、九州とかの方に行くと建売2割、注文8割。
    長野は建売1割未満、注文9割以上。
    だからその住んでる地域によって価値観が違うんだと思う。

    注文のいいところは、自分たちの理想を追求できるところ。
    でもデメリットとして素人設計(もちろん図面はプロだけど)でチグハグになってしまって統一性がなかったり使いづらくなってしまったりする事もある。

    建売のいい所は生活に必要なものは全て整っていて万人受けする間取り。
    デメリットは「もっとこうだったら生活動線上手くいくのに」とモヤることがあったりすること。
    もちろんこれは注文にも言えるけど、より建売の方が多く感じると思う。

    親戚は注文だけど、大理石と吹き抜けにした結果寒い家になってしまったらしい。
    あとスタイリッシュな階段でいいけど、老人にはきついとか。
    私は建売だけど、無駄な廊下とか無駄な空間があってもっとこう出来たら生活動線快適なのにって思う。

    メリットとかデメリットって人によって感じ方違うからそれぞれでいいと思うよ。
    悔しいのは分かるけど、正直主の周りの人は偏ってると思う。
    宗教みたいで気持ち悪いとさえ思うよ。

    • 1
    • 23/10/26 12:32:51

    >>115
    こんなにネガティブな事を口にする人って周りにいないから信じられない

    • 3
    • 23/10/26 12:31:38

    周りになんと言われようと、夫婦で頑張って頑張ってやっと買った家だから不満なし!
    我が家は幸せだよー

    • 2
    • 23/10/26 12:31:28

    >>115
    はい!結論出ましたwww

    • 2
    • 23/10/26 12:30:27

    建売り買うことに抵抗なかったなら、こだわりというこだわりは無かったんだろうから、今更気にしても仕方ないさ。
    あれもこれも気に入らないってなってるけど、それは注文住宅でも起こるし。

    • 0
    • 23/10/26 12:29:45

    これって注文住宅が良いとか建売がいいとかの問題じゃなくて、

    >周りの友達が、建売りは反対、絶対やめな、同じ大金払うなら注文買いな、外観デザインダサいし、建売り買うやつは頭悪いよ、みたいなこと言って

    この友達って言うのが最低の人間なだけじゃない?

    • 15
    • 23/10/26 12:26:55

    私の実家は注文。
    でも、建て売りの我が家の方がずっといいよ。
    窓ばっかたくさんあるけど、ババアになって窓拭きもこまめに出来ず汚いまんま。
    万人向けの建て売りの方が住みやすいよ。
    ちなみに、都内一等地で100坪(実家ね)。
    欲深い小梨妹夫婦が相続するってー。バカみたい。

    • 1
    • 113
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/26 12:25:50

    幸せって自分が決めるものだからまずは考え方を身につけた方がいいよ
    他人の意見にいちいち振り回されないようにね

    • 5
    • 23/10/26 12:23:14

    ダメなわけ無いでしょ?
    注文住宅はバカみたいに拘り過ぎて使いにくかったりするよ。
    悔しいと言う気持ちがわからないわ。

    • 2
    • 111
    • エンゲージリング
    • 23/10/26 12:22:58

    無理して注文住宅建てて日々の生活でひぃひぃ言うくらいなら身の丈にあった建て売り建てた方が100倍マシな人生おくれるよ

    大事なのは身の丈だと思う

    • 3
    • 110
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/26 12:22:38

    自分は建築士なんだけど建売は大体のユニットでグリッドが決まってるから冒険はできないよね。次住む家は脱衣室6畳にしてエアコン完備、でかいベンチやフル装備の化粧台を設置してミニ冷蔵庫とテレビ置いてパックしながらソコで過ごしたいなーと思ってるわ。

    • 1
    • 23/10/26 12:21:25

    特に拘りがないなら建売でもいいと思うよ。マイホームあるだけいいじゃん。中にはずっと賃貸の人もいるんだし。気にしないで。

    長い付き合いになるんだしマイホームのダメな所を探すより、気に入ってる所を見つけようよ。

    • 4
    • 108
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/26 12:17:12

    >>104
    ローコスト住宅頭になかった。
    積水ハウスかパナホームかで迷ってた。
    安くて注文で建てられるといいよね!

    • 2
    • 23/10/26 12:11:41

    建売りって誰が住んでもそれなりに住みやすいようにできてるのよ
    センスない人が見栄張って注文住宅建てるくらいなら建売りの方が住みやすいと思う
    見た目は別にして

    • 7
    • 23/10/26 12:11:23

    うち注文なんだけど、何でこうしなかったんだって住んでみて間取りとか後悔ある。
    建売だとそう言う部分妥協できそうだし、気に入った間取りなら全然ありだと思う。

    • 1
    • 23/10/26 12:11:11

    注文住宅ってコスパ悪いだけの素人設計だから良くは無いよ
    無駄に高いだけ

    • 3
    • 104
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/26 12:09:24

    >>103
    注文も坪20万からとか宣伝してるOPENハウスとかアイダ設計とか激安だとおもうけどね。

    • 0
    • 103
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/26 12:07:19

    わたし建売でもいい派だけど
    旦那が注文希望でそうなった。

    建売のいいところは何より安い!
    早くローンも終わる!!

    • 0
    • 23/10/26 11:56:03

    建売りって1件だけとかあるの?3件くらい同じのが並んでると思ってたわ

    • 4
    • 23/10/26 11:54:06

    >>100
    たしかに

    • 2
    • 23/10/26 11:52:50

    注文住宅建てた人が建て売りやめなって言うのはめちゃくちゃ普通な事でしょ
    建て売りにしとけば良かったなんて口が裂けても言わないだろうよwww

    • 6
    • 99
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/26 11:52:26

    >>95
    色々な企業てw

    • 0
    • 98
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/26 11:50:36

    注文住宅って個人の理想詰め込んだ家だから売るとき安いんだよね
    むしろみんなが使い勝手よく考えられてる建売の方が良いかも

    • 1
    • 23/10/26 11:49:51

    >>96知り合いが3回結婚して3回とも家建てて同じ事言ってた

    • 0
    • 23/10/26 11:48:43

    家は3件目で本当に自分の望み通りになるって言うから、高い注文住宅建てるより建て売り住みながらいろいろ考えるのもいいんじゃない?

    • 0
    • 23/10/26 11:46:52

    いろんな企業あるから一概に言えないけど、建て売りもちゃんとしてるよ

    • 1
    • 94
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/26 11:45:11

    >>93
    それなら確実に建売りのほうが手抜きされるけどね。

    • 0
    • 93
    • ハネムーン
    • 23/10/26 11:44:39

    住宅メーカーとかどうこう言うけど、実際建てる大工さんって全国回って建ててる訳じゃないから、あたり悪かったらどんなに高い注文住宅でも欠陥だらけってあるからね。
    むしろ工場生産の企画統一された建売りとかの方が、大工さんの腕とか関係ないからいい場合もあるし。

    • 0
    • 23/10/26 11:40:35

    普通に自分達が払える予算内で考えれば何も問題なくない?
    どうこう言ってる人が住宅ローン払ってくれる訳じゃ無いし気にする意味がわからないけど

    • 0
    • 23/10/26 11:39:29

    >>89
    あーたしかに!
    安い土地でローコスト住宅にすれば普通に安く住むよね
    住宅事情に精通してるわけではないけど、多分それなら建売のほうが良いと思うわ
    ちょっと前にもローコスト住宅で音漏れが酷いみたいなトピックあったよね

    • 0
    • 23/10/26 11:39:00

    うちはローコスト住宅の建て売りだけど、何も問題なく来てるから人によるのかな?
    土地込みで2500万だったからお得感しか無かったけど

    • 1
    • 23/10/26 11:34:44

    >>87
    >良いところといえばやっぱ安く済むところじゃない?

    注文住宅=高いという概念が間違ってるってことでしょうね。

    • 0
    • 23/10/26 11:34:06

    建売の方が家族安泰している人が私の周りでは多い。
    注文だと夫婦仲がよくなくなったり売りに出されていたりする。
    注文でも馬鹿注文と賢い注文があって、賢い注文は共働き家庭で一見するとこぢんまりしているけど中はすごく考えられていてびっくりする。馬鹿注文はでかけりゃいい注文ならいいっていう中身がない人達はあとで生活に困っているという話をよく聞く。

    建売でも注文でも人間性が大事。

    • 2
    • 23/10/26 11:27:29

    >>82
    何が言いたいのかわからない…
    田舎は戸建てで都会は建売なのはどういう比較してるの?
    理解力無くてごめんね
    >>85
    家の周りだと高くても6000万いかないくらいだよー

    • 0
    • 23/10/26 11:27:03

    >>84
    私が田舎に住んでるけど戸建てで30万のローン組む人なんて殆ど居ないもの。
    私からすれば充分高額よ。
    比べ方が極端過ぎておかしくなってない?

    • 0
    • 85
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/26 11:24:28

    >>83
    >建売にしてればあっという間に返して専業主婦できるのになーと思うけど

    8000万以上する建売なんて都内首都圏にゴロゴロあるけどね。

    • 1
    • 84
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/26 11:23:32

    >>83
    ローン30が高いのか安いのかもその家庭によるよねw

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ