こども園の1号落ちました

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/10/26 07:42:00

ショックです、、、人気の園とは聞いてましたが。やっぱり0歳から預けないとこういう園は難しいんですかね?1歳から他の保育園に通っていますが仕事やめて1号で入れようかなと思っていたので仕事もやめれず、、、田舎のため通える範囲ってなるとこども園が2ヶ所しかなくてもう一つはすごい評判悪いので入れたくないです。幼稚園は1ヶ所ありますが金持ちの保護者がいかせるような園です。諦めきれません、、、みなさんは子供を希望の園に通わせてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/26 12:48:11

    あげ

    • 0
    • 23/10/26 11:10:55

    保育園じゃなくこども園

    • 0
    • 23/10/26 11:10:34

    >>13その近くのもう一つの保育園は並んだ順で入園出来るので近所の子は入れてるのでやっぱり人気ないんですかね、、、確か枠が3歳児入園で定員10人以上だったと思います。落ちた園は今年は2人しか入れないみたいです。

    • 0
    • 23/10/26 11:07:13

    >>13通ってる時点で不利なのか、、、実は今の保育園も親子揃って合わないこともあり仕事やめて転園考えてたんです。1号で応募した園にも仕事やめる予定とは言いました。というか市役所に書いてある受け入れ枠が3歳児の受け入れなしの時点で応募すらできないんですかね?とりあえず役所に相談ですが、、、どこも入れないくらいなら仕事も続けて今の保育園しかないのですが、、、

    • 0
    • 13
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/26 11:00:56

    1号枠ってかなり少ないからね。
    しかも、1号枠は園へ行ってない子優先。
    人気ならその子達で埋まってると思うし、2号で入って1号と言うのも難しいよね。
    現在保育園に通ってるなら枠があっても優先順位低くて入れないと思うよ。
    他を考えてみたら?

    • 0
    • 23/10/26 09:33:07

    うちも上の子の時、認定こども園の1号枠落ちたよ。
    路頭に迷うのだけは嫌だったから、ダメ元であちこちの幼稚園に電話して空きがないか問い合わせしたよ。
    あ、もちろん通わせたい園を選んでね。無作為に問い合わせはしなかったけど。
    ただ、田舎では無いから選択肢があっただけ。

    • 0
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/26 09:29:03

    >>9 そうなんですね。
    通ってたこども園の1号はプレがあり、きょうだい在園やプレに通った子は入園優先枠がありました。

    入園手続き前に情報収集したり動くのが大事で、いざ落ちちゃうとできることってほぼないですよね…。
    私も役所で2号の相談をしてみるのがいいと思います。

    • 0
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/10/26 08:37:06

    >>8
    それも含めて役所や園に聞いてみたらいいんじゃない?
    ダメでも今の保育園にそのまま通わせて仕事を続ければいいだけの話だからどこにも預かって貰えないって訳では無いんだから。

    • 1
    • 23/10/26 08:30:11

    >>7プレはないです。幼稚園ならありますが。

    • 0
    • 23/10/26 08:29:07

    >>3たぶん今からでも2号の応募は間に合いますが役所の来年の募集に3歳児の受け入れ0になってるってことは応募もできないですよね?

    • 0
    • 7
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/26 07:59:59

    プレとかは通った?

    • 0
    • 23/10/26 07:55:18

    1号いいよね
    いつでも仕事を辞められる保険だと思うから案外人気なんだよね

    • 1
    • 23/10/26 07:51:47

    うちの時は年少の時に保育園からこども園に変わってその時に仕事を辞めたかったから先生に話したらすんなり通って1号になれた
    確かに1号は枠が少ないんだよね
    結局卒園まで退職することはなく1号枠を無駄に使わせて貰ってたけど笑

    • 0
    • 23/10/26 07:48:15

    保育園では駄目なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ