子供が児童館や保育園に行っている間、持病の通院などはしてはいけないのでしょうか?

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/10/25 20:22:48

こんばんは。閲覧ありがとうございます。

私には保育園に通う子供が二人います。来年就学する子と、下の子はまだ3歳です。
来年、子供が学校に上がると放課後は児童館に行く予定です。
下の子はまだ保育園に通い続けます。

私には障害が判明して、精神障害者保健福祉手帳2級となりました。
結構重度のようでした。
個人事業主として仕事もしているので、そのまま在宅で1人で仕事をしていますが、定期的な通院と投薬が必要です。
病院に通うとなると平日の日中に行かなければいけないのですが、その場合は私的な用事となって通院はできないのでしょうか?
仕事は自分で仕事をしているのでスケジュールの調整はできるはずです。
ほとんど行き帰りの電車や待合室では仕事のやり取りをしていると思いますが、それでもダメなのだろうかと思い質問しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/10/25 21:38:52

    保育園側が毎日保護者全員が1日何してるか把握してると本気で思ってるのかしら
    わざわざ通院で~なんて電話してこられても迷惑だし で?って感じなんだけどね

    • 0
    • 13
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/25 21:25:55

    ありがとうございます。本当に助けられました。
    早速、保育園や市区町村の窓口に問い合わせてみます。

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/25 21:17:38

    週3のパートだけど保育園も児童館も預けてるよ 何してようが関係ないって 考えすぎ(笑)

    • 0
    • 11
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/25 21:10:10

    >>7
    私は働いてたけど、普通に通院の日も預けてたよ。そこまで気にする話ではないと思う

    • 0
    • 23/10/25 20:43:36

    心臓に疾患あって障害者手帳持ってるママのところは、「親が障害者だから」で申請通って通園してたよ。
    仕事はほどほどにしかしてなかったよ。
    とにかくその園に聞いてみな?
    ここで色んな人の経験談とか集めても、あくまでもそれは主の子の通ってる園じゃ無い話し、だから。

    • 0
    • 23/10/25 20:36:48

    保育園の利用は障害ではなく、就労なんだよね?
    なら普通に勤務先ある人が有休で通院と同じ扱いで、基本保育時間内ならOKだよ。
    自営業でも休みはとるし、3歳なら幼稚園扱いで平日も預かりOKのはず。

    個人事業主の看板あげてて、年度末の確定申告でほぼ収入ないとみなされたらマズいけど。

    お大事にね。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/25 20:30:09

    ありがとうございます。
    募集要項などを見ると1、就労。2、疾病。3、家族の介護など。というような書き方がされているので、どれか1つしかダメという訳ではないのでしょうか。
    就労と疾病に当てはまるようなので、通院もできればと思います。

    • 0
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/10/25 20:26:06

    就労の要件で入園してるならダメだろうね
    就労と合わせて疾病でも申請出したら問題ないでしょう

    • 0
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/25 20:26:01

    別にいいでしょ。
    私は通院ですと伝えてたけど保育園も幼稚園も問題なく預かってもらえたよ。
    保育園の入園条件に疾病もあるよね?
    病気は預かってもらえるだけの理由だよ。

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/10/25 20:25:58

    うちの通ってる園は通院のためで保育園預けるの大丈夫だよ。有給利用してるときも保育園通わせて大丈夫。都内の認可保育園だよ。
    ただ、園の方針によって違うから何とも言えないかも…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ