秋田県、クマ対策で弾丸購入費など支援へ 抗議電話に佐竹知事「業務妨害だ」

  • ニュース全般
  • 祝い膳
  • 23/10/25 11:57:09

秋田県、クマ対策で弾丸購入費など支援へ 抗議電話に佐竹知事「業務妨害だ」

2023年10月24日 6:00

 佐竹敬久秋田県知事は23日の定例記者会見で、県内で相次ぐツキノワグマの出没や人身被害を受け、駆除を担う猟友会員らの弾丸の購入費用などを県が負担する考えを明らかにした。駆除への慰労金と合わせた関連費用約1500万円を本年度予算に計上する方針。

 本年度の人身被害は同日時点で46件53人に上り、過去最悪を更新している。捕獲頭数は1030頭(9日時点)となり、県計画が定める本年度の捕獲上限1582頭に近づいている。

 佐竹知事は捕獲の在り方について、人命優先だとして「緊急避難的には撃てる状況なら撃つのが一番で、捕獲頭数は後の問題。猟友会が駆除できる状況をつくっていく」と強調。11月~来年2月の狩猟期間を見据え、弾丸などの経費を負担し駆除を後方支援する。

 来年以降、IT関連の誘致企業にデータ分析を依頼し、クマの生息域や出没傾向に関する実態調査を進める考えも明らかにした。

 駆除に抗議する電話が県庁に届いていることについては「参考になるメールなどは若干考慮するが電話は一番乱暴」と持論を展開。氏名を名乗らない一方的な通話が大半だとして「付き合うと仕事ができない。業務妨害だ」と述べ、応対は不必要との認識を示した。

《写真》自動カメラで撮影したツキノワグマ=2016年秋、仙台市泉区の泉ケ岳

河北新報オンライン
https://kahoku.news/articles/20231023khn000054.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/14 11:58:46

    動物アイゴー「クマを殺さないで!」

    ※ここで突然、クマが登場。

    動物アイゴー「キャー、助けてー、誰かあのクマを撃ち殺してー!」

    • 0
    • 23/11/07 10:09:17

    ほんと業務妨害
    応対せず人命第一でどんどん駆除して欲しい

    • 1
    • 20
    • 元カレ参列
    • 23/11/07 10:06:21

    佐竹知事、本当に正直にストレートに物を言うよね。
    四国料理の件はよくなかったけど…

    • 1
    • 23/11/07 10:05:05

    なかなか報道までされませんが、9月クマに襲われた秋田市の住人は、畑作業中に顔の下1/3くらいが爪で引きちぎられました
    命は助かりましたが…
    今後の生活もままならず、農作業は他に委託せざるを得ない状況です

    クマから受ける被害は尋常じゃないです
    突然生活圏に現れ、無差別に暴行や殺人を行っているような事態だと、他県の方々にも認識してほしい

    • 2
    • 18
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/07 08:05:52

    捕獲した熊をその電話してきた人達にプレゼントしてあげればいいよ

    • 1
    • 17
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/02 10:32:22

    例えるなら凶器を帯びた通り魔が人里に現れたのと同じで、地元住民にしたら、生活が脅かされ、とんでもない話だよね。
    しかも、熊に人間のような理性は期待できない。
    無責任にクレーム電話入れる人はそういう現実をわかってない。

    • 2
    • 16
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/02 06:11:50

    抗議してる人は現地に行って里山再生プロジェクトでも立ち上げたら良いのに。
    遠いところから匿名で知識や経験もないのに声高に、馬鹿な大人が増えたよね。
    県知事さん頑張れ。

    • 3
    • 15
    • ブーケ・トス
    • 23/11/02 05:49:28

    県職員さん、負けずに頑張って!

    • 2
    • 14
    • マリッジリング
    • 23/10/26 09:09:41

    熊怖いもんね
    うちの市内にある何十年も前に山を開拓して作ったマンションだらけの土地にも今年出たって聞いて驚いた。
    駅もあるし、マンションだらけだし、人口も3万人以上いる新興住宅地なのに。

    • 1
    • 23/10/26 09:04:23

    地元住民が何十人もケガしたり亡くなったりしてるのに、名前も名乗らず抗議って無責任だね。
    駆除に反対なら、身銭を切るか寄付を募るなどして、クマの保護施設でも作ったらいいのでは?
    そこまでした人なら抗議する資格があると思う。

    • 5
    • 12
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/25 13:32:07

    ママスタだからクマを殺処分するなんて!麻酔銃で捕獲して山に返して!って意見が多いんじゃないかと恐々覗いたら…真っ当な意見が多くて良かった

    • 3
    • 11
    • タキシード
    • 23/10/25 13:26:05

    確か東京都やってたけど自動音声に切り替えたら?こういう人達って黙れないだけでしょう。相手にする必要ないよ。

    • 4
    • 10
    • 指輪の交換
    • 23/10/25 13:02:22

    熊が可哀想と苦情する人は自分や大切な人が被害にあったらどう思うのよね
    くまのプーさんじゃないんだから理想もとめてんじゃないよ!

    • 2
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/25 12:58:40

    この知事、なかなか素晴らしいね

    • 2
    • 23/10/25 12:52:10

    熊が可哀想とか言ってる人達で施設作って育てたらいいやん

    • 3
    • 7
    • 色打ち掛け
    • 23/10/25 12:50:53

    クマ駆除への抗議の電話に対してどう対応すべきと考えるか?

    秋田県知事「すぐ切ります ガチャン」

    完璧な対応っすね。

    • 13
    • 23/10/25 12:49:40

    最近、コールセンターに電話すると内容録音しますってガイダンス流れるよね。
    市役所も録音します。電話番号控えます。営業妨害と見做せば訴えますって言えばいいよ。
    本当に市役所に用事があって電話してる人の迷惑でしかないんだからやればいい!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ