【秋田】「コォーって声出してかじってる」クマに襲われ顔と頭に大ケガ負った男性

  • なんでも
  • 仲人
  • 23/10/25 08:35:18

19日、秋田県北秋田市で住民を次々と襲ったクマ。現場付近で取材に答えていた菓子店店主の男性は、その約1時間後、自身もクマに襲われる被害にあった。頭や顔などに大ケガを負いながらも九死に一生を得た男性が、その恐怖の一部始終を語った。

■クマの人的被害は過去最悪ペース

(略)
■19日、北秋田市では男女5人が次々と…

19日、秋田県北部・北秋田市の市街地では、半径約400メートルの中で男女5人が次々とクマに襲われた。

リポート:
小学校からほど近い閑静な住宅街で80代の女性2人がクマに襲われました。

最初の被害は、午前6時40分頃。83歳と81歳の女性2人がクマに襲われ、このうち1人は、右肩を骨折。頭や右目のあたりを引っかかれ重傷を負った。

その直後の午前7時頃、今度はバス停で、82歳の女性が頭や背中などを引っかかれた他、16歳の女子高校生が左腕を噛まれるなど、被害が相次いだ。

バス停近くにある菓子店の店主・湊屋啓二さん(66):
若い女性がすごい「ぎゃー!」っていう声を出しながら走って行ったんですよ。そう取材に答えてくれた湊屋さんは、その約1時間後、店舗兼自宅の敷地内で、クマに襲われ5人目の被害者となってしまった。

■「すごい勢いでコォーって、すごい声出してかじってる」

インタビュー取材を受けてから約1時間後の午前11時20分ごろ。湊屋さんは外出しようとガレージのシャッターを開けると、そこにはクマがいた。
「目の前にでかいクマがいて、距離感としては多分2mくらい」

「一瞬パッっと俺と目が合って、その瞬間もう、こっちに向かってきましたんで、これやられるなと…」

とっさに逃げようとした湊屋さんだが、クマのスピードには太刀打ちできず、すぐに追いつかれてしまったという。

「後ろから倒されて、そのまま横になりながら、(攻撃を)手で防いでいたんですけど、もう顔と頭に執着するんですね、クマが」

「すごい勢いでコォーって、すごい声出してかじってる。死ぬかもしれないなと…」

「ところが一瞬、攻撃がちょっと緩んだんですよ」

隙を見て再び逃げると…追ってくるクマ。なんとか振り切り…約40メートル離れた建物の中へと逃げ込み、間一髪助かったという。

「もう1回追いつかれていたら多分、命は危なかったんじゃないかなと思いますね。走ったらいけないって言うんだけど、至近距離でバッタリ会ったら、逃げるしかない本能的に」

頭や顔に大ケガをした湊屋さんは、その後ドクターヘリで秋田市内の病院に搬送され、治療を受けた。

以下全文はソース先で

FNN 2023年10月23日 月曜 午後0:35
https://www.fnn.jp/articles/-/604468

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/26 12:41:01

    命に別状はないって人もとんでもない怪我してるよね

    • 0
    • 23/10/25 15:41:02

    怖すぎ

    • 0
    • 23/10/25 13:57:31

    >>19
    完全同意。
    人里に降りてきた熊は、無慈悲な殺人鬼だよ。

    駆除に頑なに反対する人って、哺乳類だけ対象にしてるのかな?
    ゴキブリとか、蚊とか、日本全国にいる昆虫に対しても
    ”殺生”はしないのかな?
    極論、とか言われても考えちゃう。
    該当地域の人は命がかかっているのに、
    くだらないこと言ってる、対岸の火事の人の意見は
    無視するべき

    • 7
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/25 13:42:39

    熊は顔を狙うんだってね。
    命に別状はないって人も顔面が人間と思えないほどにされたりしてるって。
    「くまさんがかわいそう」って駆除にクレームする人はお花畑すぎるよ。

    • 1
    • 44
    • ブロッコリートス
    • 23/10/25 13:38:11

    >>40
    こわっ

    • 0
    • 43
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/25 13:29:25

    シャッター開けたらクマって怖すぎる
    本能的に逃げるよね
    うちの地域も出没するから気を付けないと

    • 0
    • 42
    • ウエルカムボード
    • 23/10/25 13:27:24

    くまコロリとか熊ホイホイとかあれば設置したい

    • 0
    • 23/10/25 13:26:29

    >>39
    馬鹿だね。あなた。

    • 3
    • 40
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/25 13:26:04

    人間って身体に毛が生えて無いから肉食べやすいんだよね。
    だから1度味しめちゃうと人間ばっかり食べるようになる。これ野生動物全般に言えることなんだけどね。
    人肉の手軽さを覚えたクマは、森の実りが豊富になっても人襲うよ。

    人間は肉食動物にとって手軽なファストフードって事を周知したらいいんじゃね。

    • 5
    • 39
    • カラードレス
    • 23/10/25 13:25:47

    >>38落ち着いてって笑 考え方は人それぞれじゃない?そして私はクマを殺すななんて言ってないしね笑

    • 1
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/25 13:18:27

    >>35
    あなた、東京を知らないの?町田市は東京都だよ。
    昔から熊が出て、バンバン人が食べられるような地には誰も住んでないんだよ。
    市街地や人がいる所に出てきてるから困ってるんでしょ?
    何で分からないの?

    • 4
    • 37
    • カラードレス
    • 23/10/25 13:17:59

    >>34そんなこと言われても、考え方はそれぞれだよねーとしか。

    • 0
    • 36
    • ブーケ・トス
    • 23/10/25 13:17:38

    怖すぎ。
    クマ殺すの可哀想ヤメロって言ってる人々は、ぜひとも見を捧げて欲しい。

    • 2
    • 35
    • カラードレス
    • 23/10/25 13:15:40

    >>33住んでる人はこの近くに熊がいるってわかってて住んでるでしょ?変質者とは全く違うでしょ?落ち着いて。

    • 1
    • 23/10/25 13:13:54

    >>30
    そんなこと言ってきた所で、嫌だと言うなら黙ってろって話。偽善者が好き勝手言ってんじゃねーよ!ってクマが出ない地域に住んでる私ですらそう思うんだけど。

    • 5
    • 33
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/25 13:11:49

    >>30
    お宅の近辺で熊が出ても変質者が出ても、同じことが言えるの? 
    ちなみに、町田市にも出たよ。

    • 1
    • 32
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/25 13:11:19

    生きながら頭から食べられるのは嫌だ
    怖すぎる

    • 0
    • 23/10/25 13:02:54

    もう進撃の巨人やん
    動物愛護とか言ってる場合じゃない
    駆逐しないと

    • 7
    • 30
    • カラードレス
    • 23/10/25 12:58:05

    >>24そこに住んでる人達は好きでそこに住んでるんでしょ?一度住んでみろとか言われても絶対嫌だよって言われると思うよ?

    • 5
    • 29
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/25 12:55:24

    こっわクマ(・(ェ)・)

    • 1
    • 28
    • プチギフト
    • 23/10/25 12:54:33

    なんか「ガオー」より怖い

    • 5
    • 27
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/25 12:46:03

    >>25
    送迎禁止されているので近くで降ろす家庭もいますが、あとは単独では帰らないようにと指導されています。
    熊が出るのは毎年のことですが、今年は多いし国道4車線の道路にも出ていたり異常な状態です。

    • 3
    • 23/10/25 11:49:10

    >>23
    子ブタは投げ飛ばすどころか頭から丸かじりしてムシャムシャ喰ってるよ。昔から人間もたくさん喰われてるもの。

    • 5
    • 25
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/25 11:36:11

    >>24
    怖くて外も出れないね。
    学校はどうしてるの?送り迎え?

    • 3
    • 24
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/25 11:26:13

    秋田の市街地に住んでますが、ちょっとゴミ捨てに行くだけでも警戒しないとなんですよ。
    学校のグランドにも出てるし、駆除するなとクレーム入れる人は本当に1回こっちに住んでみてから言ってほしい。。

    • 11
    • 23
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/25 11:23:08

    >>21
    確かに。
    プーはいつもつるんでるあの子ブタの頭つかんで投げ飛ばしてるはずだし、こぐまちゃんのホットケーキも冷蔵庫漁って食い荒らしてないとおかしい。

    • 7
    • 22
    • カタログギフト
    • 23/10/25 11:22:28

    バス停の女性達ケガしたけど逃げられてよかった

    • 5
    • 21
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/25 11:18:00

    熊ってプーさんとか森のくまさんとかのどかなイメージつけすぎたのがよくない
    童話とかからオオカミ並に野蛮な扱いにして怖さを周知したほうがいい

    • 9
    • 20
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/25 11:16:33

    菓子店だから美味しい匂いに誘われちゃったのかな?
    まさか熊がいると思わないからすごく怖かっただろうに。
    命が助かって良かったよ。

    • 4
    • 19
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/25 11:13:31

    被害に遭われた方々、可哀想に。
    人里に降りてきたら確実に処分しないと!
    馬鹿みたいに、熊を擬人化して可哀想だとか山に返せとか言う人は変だよ。
    熊なんか可哀想じゃない。人間の住処に侵入してきたなら殺処分だよ。

    • 15
    • 18
    • タキシード
    • 23/10/25 11:08:29

    熊による外傷、で検索してみて

    熊恐ろしいよほんと

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ハウスウェディング
    • 23/10/25 10:57:15

    「コォー」でエドはるみを思い出した

    • 9
    • 23/10/25 10:56:25

    怖すぎる。
    16歳の女子生徒は肩を噛まれたけど大丈夫?

    • 3
    • 14
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/25 10:55:06

    熊に襲われた人の画像見たことあるけど
    眼球出てた 怖くてすぐ閉じた

    • 3
    • 23/10/25 10:53:35

    顔の皮薄いからなあ。目玉なんかめっちゃ無防備やからすぐ取れてしまうらしいよ。ベアクローパンチで顎も吹っ飛ばされる。

    さっさと逃げるに限る
    シティベアなんて言って共存するべきとか
    なんかいいこと言ってるつもりなんやろか

    • 2
    • 12
    • ガーデン挙式
    • 23/10/25 10:53:26

    熊という名の怪獣だよね

    • 1
    • 11
    • 色打ち掛け
    • 23/10/25 10:52:43

    >>9
    ちょっと!想像したらフフッてなった

    • 2
    • 10
    • 色打ち掛け
    • 23/10/25 10:51:56

    鳴き声がリアルで恐ろしいな シャッター開けたら目の前にいたとかヤバ過ぎる

    • 7
    • 9
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/25 10:51:47

    シャッター開けてそこに熊がいたって怖っ。
    あ、すいませんって閉める余裕もないよね。

    • 8
    • 8
    • ブーケプルズ
    • 23/10/25 10:48:07

    もうこのレベルは逃げるかないな
    誰か食われそうになって食うとかないかな

    • 0
    • 7
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/25 09:12:09

    専門家は逃げてはいけないとか言ってるけど、言うだけなら簡単や

    • 13
    • 6
    • 新郎泥酔
    • 23/10/25 09:00:05

    恐ろしい!この期に及んでもクマを射殺するなっていう人いるの?このクマの目前に押しやってあげたい。

    • 13
    • 23/10/25 08:56:50

    怖い

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ