被害妄想が激しい人の考え方がしんどい!

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/10/24 18:31:01

どうしていつも自分が嫌われてるていで話したりとらえたりするの?

仲良くしてる人が明日急用で他の人とシフトを変わったから、えー来ないの?残念だわと話してたら他の人から「すみません、私で」と言われた。
いや、そこはどうでもいい。

仲良いからシフト入り前にランチしてから行こうと人と話してたら、「シフト前にまで会うなんて、よくなついてるね」と言われた。

なんか、この言い方たちってすべて自分が入ってる目線だよね

でもさ、私はいつもそういう人を含んで話してないのよ。


対、仲良くしてる人とどうしたいかだけ。

なのに、なぜ自分はいやがられてる、自分はなつかれない、って入ってくるの?

わかる人おしえて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/10 11:39:34

    千葉に住むと中年期には妄想を主とした精神病がおこることがあります。妄想とは、実際とは全く異なることを信じ、その考えを否定する証拠があっても自分の考えを変えようとはしない状態です。
    妄想には、被害・関係妄想、恋愛・嫉妬妄想、誇大・貧困妄想などがあります。被害妄想は自分の生命や人生を脅かす者がいるという妄想、関係妄想は全く関係のないことを自分に関係づける妄想、恋愛妄想は相手は何とも思っていないのに自分に気があると思い込む妄想、嫉妬妄想は愛情関係にあるパートナーが不倫をしていると思い込み激しく相手を責める妄想、誇大妄想は自分が特別に偉い人物であると確信して王様のごとく振る舞う妄想、貧困妄想は自分の財産や大切にしているものが全くなくなったと思い込む妄想です。

    • 0
    • 23/10/24 21:39:30

    単なるツンデレ。察せ。

    • 1
    • 23/10/24 21:38:45

    >>87
    コミュ症の発達障害だよ

    • 1
    • 93
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/24 21:38:17

    否定してほしいんだと思う。

    • 0
    • 23/10/24 21:37:49

    >>91身バレ気をつけなきゃだよ主!

    • 0
    • 91
    • 誓いの言葉
    • 23/10/24 21:36:44

    ちょまw
    今日ステーキハウスでそれっぽい集団見たわ。まさかのその人?

    • 2
    • 90
    • 被害妄想 心配症の人 めんどっうざ
    • 23/10/24 20:47:01

    すごい似てる人いるんだけど!!
    わっかるわあ。被害妄想激しい人って
    結局、自己中の極みだよね
    それは自分でご勝手にやって頂いて
    こっちに話振らないで、含めないでって毎回思うわ。あと、こーいう人って騒ぎ立てるくせに
    自ら誘ったりとか自分発信ない人多数な記憶

    • 2
    • 23/10/24 20:41:56

    >>87
    遠くからでも聞こえるようなデカい声で言ってるからだよ
    聞こえれば代わりに入る人にしたら気分悪くなるよ

    • 2
    • 88
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 20:36:35

    >>86
    遠くからって?
    わざわざ遠くから言いに来るんならその人もどうなの?って感じだけど、主って学生のアルバイトかなにかなの?
    考え方が幼すぎるし、そもそも変わってくれた相手がいる前でえー残念!なんて普通は言わないよ?
    すみません私でって思う人がいてもおかしくないと思うから、わざわざ口に出さないよ。
    もしかしたら、その人もそういう言わなくていい事を毎回口に出す主が嫌いだからあえて言いに来るのかもね。
    もし、そうならお互い様だね!

    • 5
    • 23/10/24 20:31:41

    >>85代わる人には話しかけてもないのに。

    遠くで聞いててわざわざ言う?

    私は騒いでいってるんでもなく、他の人が誰でもよく、休むことに残念だと言っただけ。

    • 0
    • 23/10/24 20:29:45

    >>84シチュエーションでいえば、遠くからわざわざ、なんだよね。

    • 1
    • 23/10/24 20:29:06

    >>78
    残念だなんて言うからじゃない?
    残念って言葉はネガティブな言葉だから相手に対して失礼よ

    • 2
    • 84
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 20:25:55

    >>83
    普通の人は空気読むから気まずさから当たり障りのない話題ふったりするんじゃない?
    でも、主には興味無いから聞きたい事も特にないから仕方ないんじゃない?
    自意識過剰な捉え方しなければ済む話。

    • 2
    • 23/10/24 20:23:42

    >>81話しかけてこなくていいのよ?
    わざわざよ。何か話しかけなきゃダメってルールかしてるならまだしも、何もないのに。

    • 0
    • 23/10/24 20:21:06

    迷惑な発達障害が本当怖いよ
    ママスタ使ってトピ立てんなよ

    • 4
    • 81
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 20:20:57

    >>79
    理由は他に主と話す話題がないからよ。
    ほんと仲良いねぇとかくらいしか主に興味が無いから言うことないんよ。
    わかった?

    • 3
    • 23/10/24 20:20:57

    迷惑な発達障害が本当怖いよ
    ママスタ使ってトピ立てんなよ

    • 1
    • 23/10/24 20:18:17

    >>76えー?誰が誰と仲良かろうが、普通口挟まなくない?
    ふたりっていつも一緒で仲いいもんね!とかもだけど、いちいち言う意味がわからないのよ。みてわかることを言うのは嫌味か嫉妬だよね?

    • 1
    • 23/10/24 20:15:36

    >>75びっくりするわ。

    「私ですみません」なんて、代わりにあなたが出勤するなんて不愉快って含みをもたせた場合の返事でしょ。

    よくなついてるわね、も、なついてほしいけどなついてくれなくて常に気にしてないと出てこないセリフでしょ。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 20:14:05

    >>72
    え、どこが?
    なついてるねって言われただけなんでしょ?
    なついてるって言い方にはひっかかったけど、そこに私には懐いてくれないのには含まれてるように思わないけど。
    自意識過剰なの?

    • 6
    • 23/10/24 20:10:50

    被害妄想の返事に思えないけどね
    主が被害妄想してると思いたいのかなって感じだね

    • 9
    • 74
    • 菓子まき(名古屋)
    • 23/10/24 20:10:30

    >>71
    私は被害妄想で怖い言われるタイプで、主はポジティブ災いして悩んでる人を責めちゃうタイプなのかなぁ。わからないけど、主は自分のせいでウジウジしてますってなるのが嫌なんだろうね。
    その人の性格だろうけど。

    • 1
    • 23/10/24 20:05:28

    >>70かど??

    私でごめん、なついてるわね、にもえー?そんなこと言ってないですよって笑って返してるし、そんなんじゃなくて、話があってーと笑ってるよ。

    • 0
    • 23/10/24 20:02:32

    >>69自分にはなついてくれないのにね、って嫌味じゃん。
    誰と誰が仲良くても普通は気にならなくない?
    私、「誰々と仲良いもんね!」とかいちいち言ってくる人って、他人のことなのによく見てるなあ、でもなんでそれ言葉にして本人に言うの?って思ってる。

    誰々と仲良いから辞めたらさみしいでしょ、とかもそう。

    私とは仲良くしてくれないけどね、どうせ私が病めてもさみしくないでしょ、を含んでるよね。

    • 0
    • 71
    • モーニング
    • 23/10/24 19:59:34

    >>68
    トピ主と同種?

    • 2
    • 70
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/24 19:56:43

    仲良くするのはいいけど、例文読んだだけでも、主が子供っぽくてすごくカドが立つ言い方してるけど自覚ない?
    もうちょっと大人になろう。

    • 6
    • 69
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 19:54:31

    主も被害妄想激しくない?
    「ごめんね、私で」は確かに向こうが被害妄想かなと思ったけど、「よくなついてるね」の方は別に嫌味に聞こえないよ。
    主が最初の例で言ったみたいに、ただ単にその人が来ないのが残念って言ってるように、向こうもただ単に主がよくなついてるねって話してるだけで、自分に懐いてないって意味じゃないと思うよ。

    • 6
    • 68
    • 菓子まき(名古屋)
    • 23/10/24 19:52:11

    >>61子供小さいと刺激強いしダメージ大きいだろうからこのコメントすら怖いと思う(笑)
    いま新生児のママが読んでるとしたら、主子が高校3年の時に、相手は小1くらい離れてる?
    優しいママさんって言われたいし、怖くないおばママを目指したいけど、被害妄想入ると「あの人すぐ凹んで逆恨みされそうで怖いね…」って言われる人になっちゃってる。気をつけよう…

    • 0
    • 67
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/24 19:42:57

    主が10代の学生バイトなら納得

    • 1
    • 23/10/24 19:42:14

    >>59なぜ?
    仕事の内容ならわかるけど、人間関係もそうならやめたほうがいい。だって、大勢の中でほんとに仲良くなれるのヒトリフタリだよ?自分がいれてもらわないと嫌なこと考えるなんて無駄。

    • 0
    • 23/10/24 19:40:45

    >>62
    駄目だこの主、自分が嫉妬されてるって思っちゃうんだ。
    ごっこもある意味の迂遠な言い回しだけどそういうの理解できない人?

    • 4
    • 23/10/24 19:40:18

    >>59

    あんたの話はしてないのよ、ごめんだけど

    • 0
    • 23/10/24 19:39:22

    主って疾患あるんじゃない?話が分からないわ
    頭が変な人って意味なく他人を見下すよね

    • 7
    • 23/10/24 19:38:55

    >>55ごっこじゃない、普通に仲良くしてるだけ。
    嫌味なんか言う必要ある?
    嫉妬?

    • 0
    • 23/10/24 19:38:53

    >>49
    2、30代ママに言っておく
    トピ主みたいな幼稚な人はどの年代にもいるしそういう人は一生変わらない
    幼稚じゃない人の多い環境に身を置くべし
    あとこのトピ見てもわかるように幼稚な人ほど被害妄想で相手を悪く言いがち

    • 5
    • 23/10/24 19:38:52

    こういう場合って必要以上に周りの人を気にすることはないけど、少しだけ周りを気遣う心や言動が必要なのでは?

    • 3
    • 59
    • ライスシャワー
    • 23/10/24 19:38:03

    私もすぐ自分に置き換えちゃう
    人が誰かのダメ出ししてたら、私もだ...って凹む

    • 1
    • 58
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/24 19:36:26

    >>49
    本当にそれ、あるよね。
    ママスタを幼稚園年少で初めて読んだときに、PTA関連トピがめっちゃ揉めてて。小学校入学したくないと思ったことがある。笑
    会社の独身子無し同期には、ママ友って怖いよね?ママスタっていうサイトみたことがあるの。ママ友できると本当にああいう感じなの?ネットだけだよね?と言われたりもした…
    ママ友の固定観念って、ネットから出来上がってるのかな?気をつけよう。

    • 0
    • 57
    • メッセージカード
    • 23/10/24 19:35:45

    どゆこと???

    • 0
    • 23/10/24 19:34:45

    才能だよ才能

    • 1
    • 23/10/24 19:34:15

    普通にそれは主に対する嫌味だと思うよ。職場でやるな~仲良しごっこの場所じゃないんですけど~って言ってるように見える。

    • 3
    • 54
    • カラードレス
    • 23/10/24 19:32:19

    仕事しに来てる人なら、その人の感覚のほうが正しくて、それを被害者のように受け止める主が普通ではない。

    • 4
    • 23/10/24 19:30:45

    >>52意味がわからない

    • 0
    • 52
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/24 19:29:22

    主の方が被害妄想強く見える笑

    • 6
    • 23/10/24 19:26:28

    >>42そう!そうなの。
    共通の趣味があって職場だと語り尽くせないほど気が合う人と普通の会話してるだけ。
    誰にも迷惑かけてないし、他の人には職場の人として接してる。
    なぜ、平等に、がそんなに求められるのかな。
    同じ輪で話してた訳でもないのに、配慮しまくらないと、被害妄想されるって、それがここではこっちが悪者だね。

    • 0
    • 50
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/24 19:25:21

    主は怖い先輩ママw

    • 0
    • 49
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/24 19:24:59

    20代から30代前半のママも読むかもって思って書いてる?
    ママ友の世界しらない子がママスタを興味本位で見に来て、ママ友できるとこんな風におもわれるんだぁー。。。ってビビってるかもよーw

    • 0
    • 23/10/24 19:20:39

    その考えで相手と接してたら、その子間違いなく主のせいで鬱になると思うよ。
    嫌がられるとか思うな!っていうポジティブの押し付けって鬱の人には一番しんどいと思う。
    その人がいつか追い込まれて身投げしないように、主が大人になって、程々のところで気持ちに折り合いつけたほうがいいかもね。
    わかってると思うけどさ、ただの愚痴吐きで読む子もいれば、何故か病んでるくせに限ってここを読んで、真に受けて影響されてしまう若者が増えてる気がするし。

    • 0
    • 47
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/24 19:18:23

    中学生女子みたい

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ