二次会の余興でもらった景品を転売
「最近、Kコンテンツは本当に元気ですか?」
2023. 10. 7. 12:01
最近、ある韓国ドラマの制作が中断されました。有名作家のベストセラー小説をもとにしたドラマで、すでに海外の撮影スケジュールが設定され、国内の撮影場所の口頭契約も結ばれていました。しかし、ドラマの制作が中断された理由はお金です。投資家が突然投資を取り下げたのです。映像業界によれば、最近、頻繁に起こっている出来事の一つだと言われています。
ドラマ市場は停滞しています。ドラマと映画の制作スタッフは通常、この時期に来年の仕事を大まかに決めることがありますが、皆が仕事が入ってこないことに不安を感じています。Netflixのドラマ『イカゲーム』や『地獄』、そして『今、私たちの学校は』などがヒットし、Kドラマの評判が高まったのは1?2年前のことで、過去のものとなりました。スタッフたちは仕事が殺到して楽しい叫び声を上げていた時代は過ぎ去りました。最近のディズニープラスのドラマ『ムービング』は国内外で大きな話題を呼んだと言われていますが、業界の景気は冷え込んでいます。
一体何が起こったのでしょうか。COVID-19の影響による余波が大きいです。COVID-19がオンライン動画サービス(OTT)を促進すると、TvingやWaveなどの国内のOTTサービスは大規模な投資に乗り出し、多くのドラマやバラエティ番組が制作されました。しかし、その投資に見合った収益を上げることはできませんでした。パンデミックと共に「家で過ごす」時代は終わり、OTTの利用量も減少しました。TvingとWaveは昨年、約1,000億ウォンの損失を出しました。国内のOTTプロバイダーは市場の動向を注視しながら財布を閉じています。大手投資家たちが待機している間、ドラマ市場が急速に縮小しているのは当然の結果です。現在、韓国ドラマに継続的に投資しているのは、グローバルなOTTプロバイダーであるNetflixとDisney+くらいです。これらの企業にとって、韓国ドラマはまだコストパフォーマンスが高いと見なされています。
光と影が同時に存在することはよくあります。OTTがコンテンツ市場で隆盛を極めた際、映画市場は絶不調でした。COVID-19前と比較して、観客数は約70%も減少しました。COVID-19の終息後、OTTのブームが収束すると、映画館業界の回復を期待しましたが、現実には依然として苦しい状況が続いています。昨夏(7?8月)、韓国の映画館での観客数は昨年から578万人も減少しました。以前はマスクを着用している時期よりも、観客が映画館から遠ざかっていることを示しています。これは警告の兆候です。
連休中、映画館での厳しい現実を実感する必要がありました。製作費が100億ウォンを超える韓国映画 「天博士退馬研究所:雪景の秘密」「1947 ボストン」「蜘蛛の巣」が先月27日に一斉に公開されました。祝祭の期待に応える対決となりましたが、連休中で最も成功した日(先月30日)の総観客数は64,000人でした。昨年の秋夕連休中で最も混雑した日(9月11日)の観客数(110万人)から46万人も少ないのです。韓国映画の3作品すべてが収益の黒字を出すのは難しい状況のようです。
映画市場は未だに低迷し、一方でドラマ市場は北極圏に向かっています。Kコンテンツの主要なプレイヤーたちは困難な状況に立たされています。政府は2027年までにコンテンツ分野での4大国への飛躍を目指し、来年の支援予算を約20%増やす計画です。しかし、その計画が実行されるかどうかは疑問です。現在、業界が危機感を感じているかどうかも疑わしい状況です。
ソース:韓国語
https://v.daum.net/v/20231007120103715
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全139件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 白無垢
23/10/24 18:15:20
ケーポも廃れたほうがいいよ
自殺多すぎるし、おかしい
日本のアイドルと比べるとケーポか完成度高い!とか言われてるけど、その裏でどれだけ自身を犠牲にしてるんだろうと思う
応援できない
返信
No.6 鏡割り
23/10/24 19:01:39
パクって組み立てるだけの底の浅い文化は飽きられるのも早い
返信
No.7 白無垢
23/10/25 08:12:15
政権が変わって工作資金止められたのかな?
返信
No.8 親族紹介
23/10/25 11:05:40
韓国が大絶賛してた「イカゲーム」はカイジ+バトルロイヤルって感じにパクっただけだったし、また新しいのをパクればいいだけじゃない?
返信
No.9 レンタルドレス
23/11/02 04:54:21
韓国政府が税金使ってゴリ押ししてもこのザマ
返信
No.10 フラワーガール
23/11/02 07:28:00
韓国トピ多いね。
他の国を蔑んだところで自国の評価は上がらないよ。韓国って国自体は嘘しかつかないから信用出来ないけどエンタメは少なくとも日本より面白いと思うよ。音楽もドラマとか映画も「韓国は国がお金出してるから〜」とか言うけど日本が同じ額かけてあのクオリティを作れるか微妙だと思う。オリンピックの開会式みた?日本は国がお金かけても色んな人が中抜きしまくってしょぼい物しか作れないし、若い才能は早々に海外に流出してるよ
返信
1件
No.11
No.12 結婚指輪
23/11/03 03:29:13
>>10
ん?これは韓国を蔑んでるニュースなの?
そもそも韓国メディアが出した記事の翻訳みたいだけど??
日本は韓国映画界が廃れようがどうでもいいのに、自意識過剰なんじゃない?
返信
1件
No.13 記念写真
23/11/04 08:47:59
韓国では自国の映画・ドラマよりも日本の映画・ドラマの方が人気あるって聞いたことある。
特に男性は韓国ドラマ観ないらしい。
返信
No.14 イケメンの名前は席次表でチェック
23/11/04 08:50:11
>>3
私も。日本のドラマすぐ終わるし。韓流みたら止まらない笑
返信
2件
No.15 牧師
23/11/04 08:51:36
面白いドラマなら見るよ。
返信
No.16 ベールアップ
23/11/04 08:54:03
>>14
韓国のドラマって結末見えてるのにどうでもいい内容でダラダラ引き伸ばすもんね
返信
No.17 ガーデン挙式
23/11/04 11:54:01
>>14 ダラダラ長くやられてもね…
返信
No.18 ブーケ・トス
23/11/04 15:42:36
韓国語の発音が気持ち悪すぎて無理
返信
No.19 ブーケプルズ
23/11/04 15:46:22
ネトフリとかが集計方法を変えたせいで、実は大して人気ないってのがバレたんだっけ?
返信
No.20 ドレスのファスナーがしまらない
23/11/05 01:11:18
フツーに洋画の方が面白い
返信
No.21 色打ち掛け
23/11/05 01:52:59
韓国ドラマ面白いけどな。
日本のドラマって規模感が小さいよね。テレビ局お金ないのかなって思う。
韓国の方がスケールでかい。
日本で最近流行ったVIVANTもかなりのスケール感だったもんね。
返信
No.22 ハガキの出し忘れ
23/11/05 05:08:01
>>12
レスが韓国蔑んでる内容が多いって事でしょ
返信
No.23 スピーチ
23/11/05 08:08:43
韓国ドラマってストーリーの内容が浅いというか、1話見るとオチが予想ついちゃうよね
その割に何十話もあるから、視聴してると「まだ終わんないのか」って飽きてくる
返信
2件
No.24 ブーケプルズ
23/11/05 21:28:10
何度でも見たくなる日本ドラマ、韓国ドラマとはどこが違うのか
https://www.recordchina.co.jp/b68899-s0-c60-d0000.html
返信
No.25 新婦
23/11/06 06:18:19
>>23
1話でわかるは流石に盛りすぎw
大袈裟な発言ご韓国人みたい
返信
1件
No.26 誓いのキス
23/11/07 10:36:02
>>25
「韓国人みたい」を悪口として使ってるのか?
差別者は韓国ドラマ観るなよクズ
返信
No.27 紅白餅を投げ
23/11/14 10:05:08
韓国人=悪口なの?
返信
No.28 ご祝儀(偶数枚数の札)
23/11/15 09:38:42
あなたは日本人ですか?→はい、日本人です
あなたはアメリカ人ですか?→うん、アメリカ人だよ
あなたは朝鮮人ですか?→差別やめろ!!!
あなちは中国人ですか?→何だこの野郎!!
何がそんなに後ろめたいんだろうか…
返信
No.29 引き出物
23/11/15 09:40:04
確かに最近ヒットドラマみたいなのないね。
それでも日本のドラマより面白いと思うけど
返信
No.30 引き出物
23/11/15 09:47:44
今年はこれといってヒット?社会現象になったドラマがないよね
梨泰院と不時着以降パッとしないというか
新作出れば見ちゃうんだけど、昔みたいに続きが気になって寝る時間惜しんでまで見たいとは思わないのよね
返信
No.31 関連トピック
23/11/15 09:59:41
【映画】日本ドラマのリメイクを「独創的な韓国ホラー」とPR…脚本・セリフ・カメラアングルまで同じ
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4354714&sort=1
返信
1件
No.32 嫁入り饅頭(兵庫)
23/11/15 22:35:55
>>31
なんで大嫌いなハズの日本の真似ばかりするんだろ
返信
1件
No.33 ブロッコリートス
23/11/15 22:41:05
>>23
韓国ドラマはだんだん面白くなるイメージ。
一体、何のドラマを観たの?
返信
No.34 乾杯のあいさつが長い
23/11/15 22:48:46
韓国ドラマは連続ドラマにCMがないんだってね。
週に二回放送するのもあるとか。
BSジャパネクストでまじゅさんが言ってました。
返信
No.35 牧師
23/11/15 23:56:24
>>32
妬ましいから
返信
No.36 ジューンブライド
23/11/19 12:05:36
おひとり島3はまだ未定なのかな? 10月って噂あったけどもう11月
返信
No.37 白無垢
23/11/20 08:26:54
同じようなストーリーばかりだから飽きられちゃうのかな?
返信
No.38 カチャーシー(沖縄)
23/11/20 08:39:45
登場人物が突然ブチギレてヒステリー起こすのが馴染めない
返信
No.39 カラードレス
23/11/20 09:42:31
韓国のドラマや映画って、主人公が悲劇のヒロインに酔ってて気持ち悪いイメージ
返信
No.51 わらび餅鍋
24/01/19 21:11:08
20年前に韓流に夢中だった50代60代女性たちが年をとってしまい
その後の世代は韓流に興味ないからじゃないの?
返信
No.52 わかめ鍋
24/01/19 22:30:43
飽きられたんだろ
返信
No.53 吹きこぼれる
24/01/19 22:49:31
ジブリの「君たちはどう生きるか」は韓国でも大ヒットしてるらしいけど
返信
No.54 鍋洗うの大変(大根)
24/01/20 08:44:57
宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」 韓国でチケット予約トップ
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023102480115
ジブリ最新作が韓国で1週間連続首位
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25274151/
返信
No.55 やまもも鍋
24/01/20 08:54:47
サムスンに出したように岸田が税金で支援するんだろどーせ。
韓国で国策してたのはアイドルだけだったっけ?
返信
No.56 きのこ鍋
24/01/20 09:00:42
まぁでも日本は世界で流行ってるドラマ1つ作れないんだけどね
返信
1件
No.57 鍋洗うの大変
24/01/20 09:05:19
>>56
韓国政府は年間に何億もかけて宣伝工作してまで、韓国ドラマが世界的ヒットしてるように見せかけてるのにね
日本はそんな工作すらできないという…
返信
1件
No.58 きのこ鍋
24/01/20 12:25:19
>>57
実際面白いのは残念ながら韓国ドラマだよ
返信
1件
No.59 タッカンマリ
24/01/20 12:48:38
>>58
あれ?韓国ドラマって、韓国では子供やごく若い女の子くらいしか観ないって聞いたけど?
内容がワンパターン&お花畑すぎて、大人や男性は観てもつまらないから観ないんだって
前に仕事で知り合った韓国人男性が言ってた
返信
1件
No.60 きのこ鍋
24/01/20 13:29:51
>>59
見た事ないならその認識かもねw
まぁどれだけ頑張っても日本のドラマが世界に受け入れられる事はないよ
六本木クラスとか酷すぎて笑えたし
返信
1件
No.61 ふなばし鍋
24/01/20 13:32:32
>>60
韓国ドラマみたいに、政府にカネばらまいてもらってランキング操作してもらえないもんね、日本はさぁwww
返信
1件
No.62 鍋奉行
24/01/21 11:59:50
>>61
韓国ドラマはネトフリでのランキング不正がバレて、システム変えられたんだっけ?
ホントは人気ないって世界にバレちゃって恥ずかしいね(笑)
返信
No.63 ミルフィーユ鍋
24/01/21 16:50:07
「韓国ドラマ」市場が崩壊寸前…未曾有の韓ドラ危機
https://gendai.media/articles/-/116290
2023.09.16
返信
No.64 ポン酢
24/01/27 18:02:25
パクリばかりで内容スッカスカだもんなぁ
返信
No.65 こがし豆腐鍋
24/01/28 00:27:41
>政府は2027年までにコンテンツ分野での4大国への飛躍を目指し、来年の支援予算を約20%増やす計画です。
他国のメディアへ裏金バラ撒きして持ち上げてもらったとしても、内容が良くなければ人気は出ないのにね
K-POPだって、今まで政府が出した宣伝費を差し引くと赤字だし
返信