【韓国】凍り付く韓国ドラマと韓国映画 市場は急速に縮小、観客は激減

  • ニュース全般
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/10/24 17:29:38

「最近、Kコンテンツは本当に元気ですか?」

2023. 10. 7. 12:01

最近、ある韓国ドラマの制作が中断されました。有名作家のベストセラー小説をもとにしたドラマで、すでに海外の撮影スケジュールが設定され、国内の撮影場所の口頭契約も結ばれていました。しかし、ドラマの制作が中断された理由はお金です。投資家が突然投資を取り下げたのです。映像業界によれば、最近、頻繁に起こっている出来事の一つだと言われています。

ドラマ市場は停滞しています。ドラマと映画の制作スタッフは通常、この時期に来年の仕事を大まかに決めることがありますが、皆が仕事が入ってこないことに不安を感じています。Netflixのドラマ『イカゲーム』や『地獄』、そして『今、私たちの学校は』などがヒットし、Kドラマの評判が高まったのは1?2年前のことで、過去のものとなりました。スタッフたちは仕事が殺到して楽しい叫び声を上げていた時代は過ぎ去りました。最近のディズニープラスのドラマ『ムービング』は国内外で大きな話題を呼んだと言われていますが、業界の景気は冷え込んでいます。

一体何が起こったのでしょうか。COVID-19の影響による余波が大きいです。COVID-19がオンライン動画サービス(OTT)を促進すると、TvingやWaveなどの国内のOTTサービスは大規模な投資に乗り出し、多くのドラマやバラエティ番組が制作されました。しかし、その投資に見合った収益を上げることはできませんでした。パンデミックと共に「家で過ごす」時代は終わり、OTTの利用量も減少しました。TvingとWaveは昨年、約1,000億ウォンの損失を出しました。国内のOTTプロバイダーは市場の動向を注視しながら財布を閉じています。大手投資家たちが待機している間、ドラマ市場が急速に縮小しているのは当然の結果です。現在、韓国ドラマに継続的に投資しているのは、グローバルなOTTプロバイダーであるNetflixとDisney+くらいです。これらの企業にとって、韓国ドラマはまだコストパフォーマンスが高いと見なされています。

光と影が同時に存在することはよくあります。OTTがコンテンツ市場で隆盛を極めた際、映画市場は絶不調でした。COVID-19前と比較して、観客数は約70%も減少しました。COVID-19の終息後、OTTのブームが収束すると、映画館業界の回復を期待しましたが、現実には依然として苦しい状況が続いています。昨夏(7?8月)、韓国の映画館での観客数は昨年から578万人も減少しました。以前はマスクを着用している時期よりも、観客が映画館から遠ざかっていることを示しています。これは警告の兆候です。

連休中、映画館での厳しい現実を実感する必要がありました。製作費が100億ウォンを超える韓国映画 「天博士退馬研究所:雪景の秘密」「1947 ボストン」「蜘蛛の巣」が先月27日に一斉に公開されました。祝祭の期待に応える対決となりましたが、連休中で最も成功した日(先月30日)の総観客数は64,000人でした。昨年の秋夕連休中で最も混雑した日(9月11日)の観客数(110万人)から46万人も少ないのです。韓国映画の3作品すべてが収益の黒字を出すのは難しい状況のようです。

映画市場は未だに低迷し、一方でドラマ市場は北極圏に向かっています。Kコンテンツの主要なプレイヤーたちは困難な状況に立たされています。政府は2027年までにコンテンツ分野での4大国への飛躍を目指し、来年の支援予算を約20%増やす計画です。しかし、その計画が実行されるかどうかは疑問です。現在、業界が危機感を感じているかどうかも疑わしい状況です。

ソース:韓国語
https://v.daum.net/v/20231007120103715

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/30 12:04:10

    ぶっちゃけ韓国よりも中国のドラマや映画の方が良く出来てると思う

    • 0
    • 24/04/26 09:14:08

    >>90
    韓国料理って、欧米人からはかなり好き嫌い分かれそうだけどね

    YouTubeで、韓国→日本に来た外国人観光客が「韓国料理は辛すぎてボクには合わなかっった。日本の食べ物はどれも美味しくて最高」って言ってるの見たことある

    • 1
    • 24/04/21 03:36:01

    だからなのか
    日本に住むあちらの血筋?の方が仕切る番組が必死こいて近頃また不自然なK推しが目立つ
    普段TVを見ない自分がたまたま観たワイドショーと夕方のニュースでそれぞれ渋谷より新大久保が今若者に人気!と、外国人観光客が推す日本のメニューに何故か韓国料理が紹介されてたわw

    • 1
    • 24/04/21 03:16:41

    韓国芸能人の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20423

    • 0
    • 88
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/20 21:34:59

    韓国ドラマってどれもワンパターンだしなー。

    • 0
    • 87
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/14 21:49:11

    >>86
    あらまぁw

    • 0
    • 86
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/10 20:05:09

    「kpop」と「BTS」のアメリカでのGoogleサジェスト

    https://i.imgur.com/8f859Sw.jpeg (画像)
    kpop ゴミ 過大評価 癌 有毒 罪 ジャンルじゃない

    https://i.imgur.com/QG8zYEF.jpeg (画像)
    BTS 過大評価 ゴミ クソ 癌 どこから来た 過大評価


    ※サジェストとは…Googleなどの検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に、一緒に検索されやすいキーワードが自動的に表示される機能のこと

    • 1
    • 85
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/10 01:09:38

    >>84
    そもそも韓国が20年以上も国家予算を注ぎ込んでアピールしまくって2021年にようやく黒字になったのがK-POP

    • 1
    • 24/03/30 15:46:50

    BTSまでがピークだったよ
    第4世代はまだしも第5世代のアイドルが全く売れてない もう飽和状態

    • 0
    • 24/03/30 15:42:13

    >>82
    トピ間違い?

    • 1
    • 82
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/27 00:40:47

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 24/03/26 16:26:11

    歌もドラマも捏造で人気あるように見せてただけ
    本当のことが分かった ということ


    ビルボードで10週連続1位だったBTSは
    ファンが不正工作できないように 集計方法を変えたら
    トップ10にも入らなくなった

    Netflixで大人気のドラマと宣伝してた「イカゲーム」も同じ
    視聴者を増やす工作ができなくなったら
    そんなに見られてないのがバレて、全く話題にならなくなった

    一部のアタマ悪いオバさんが喜んでるだけなのに
    日本中が見てるとか 世界が注目とか【人気あるある詐欺】してただけ


    Kポップグループなんて
    紅白でYOASOBIが歌ってる時に ダンサーとして上がり込んで、必死でカメラにアピールして
    知名度ないって 自分で言ってるようなものだったよね笑

    • 2
    • 80
    • むつごろう鍋
    • 24/03/26 15:57:55

    >>79
    しかも日本の人気作の二番煎じみたいなのばっかだから目新しさがないんだよね…

    • 1
    • 79
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/22 21:43:36

    >>77>>78
    ひとつの作品がウケると、みんな我も我もと同じような作品ばかり制作するからじゃない?

    • 1
    • 24/03/22 08:26:19

    >>77
    謎だよね
    韓国のコミック(無料で読めるのが多い)も、同じようなストーリーばっかで、いくら無料で読めるとはいえ飽きてきちゃって読まなくなった

    • 0
    • 24/03/21 23:19:43

    >>72ほんとそれ!なんでなんだろう?
    全部一緒だよね。

    • 1
    • 76
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/21 23:15:04

    ありゃま

    • 0
    • 75
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/21 09:32:54

    素敵やん

    • 0
    • 74
    • カタプラーナ
    • 24/03/21 09:29:28

    半導体製造業も落ち目になって、エンタメしか取り得ないのに頑張ってほしい

    • 0
    • 73
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/14 04:50:31

    そもそも韓国ドラマ自体が70年〜80年代の日本のドラマの焼き直しみたいなのばかりだから
    メイクやファッションにしてもK-Popにしてもそう
    それを目新しく感じる一部の若者と、当時見ていた40〜50代くらいの層が懐かしんで見ている
    だから韓国が自分たちで生み出して育ててきたものじゃないんだよね

    • 6
    • 72
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/13 10:50:36

    韓国ドラマって同じような作品ばかりだから何作か観ると飽きる

    • 6
    • 71
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/14 23:01:56

    何年か前までは面白い作品多くて夜更かしして見てた。去年くらいからハマる作品少なくなってきて今ほぼ見てないや。

    • 1
    • 24/02/14 22:59:56

    ネットフリックスが
    視聴トップ10に寒流ドラマがよく入っていたが
    調査方法変えて上位にこれないようにしたからね
    なぜかというと韓流ドラマはほぼ60歳代女性しか見てないと言ってもいい状況だから
    先行きが暗すぎる

    • 4
    • 24/02/11 08:51:14

    >>68
    すごく韓国らしいですね!

    • 4
    • 24/02/06 11:16:52

    >>67
    なのにナゼかNetflixのランキングでは1位www

    • 2
    • 24/02/01 21:53:54

    >>66
    あの枠で放送されたドラマの中で最低視聴率更新だってよw

    • 2
    • 24/02/01 12:39:29

    TBSでやってる「Eye love you」とかいうドラマもクソつまんないしね

    • 5
    • 65
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 00:27:41

    >政府は2027年までにコンテンツ分野での4大国への飛躍を目指し、来年の支援予算を約20%増やす計画です。

    他国のメディアへ裏金バラ撒きして持ち上げてもらったとしても、内容が良くなければ人気は出ないのにね
    K-POPだって、今まで政府が出した宣伝費を差し引くと赤字だし

    • 2
    • 24/01/27 18:02:25

    パクリばかりで内容スッカスカだもんなぁ

    • 7
    • 63
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 16:50:07

    「韓国ドラマ」市場が崩壊寸前…未曾有の韓ドラ危機
    https://gendai.media/articles/-/116290
    2023.09.16

    • 0
    • 24/01/21 11:59:50

    >>61
    韓国ドラマはネトフリでのランキング不正がバレて、システム変えられたんだっけ?

    ホントは人気ないって世界にバレちゃって恥ずかしいね(笑)

    • 6
    • 61
    • ふなばし鍋
    • 24/01/20 13:32:32

    >>60
    韓国ドラマみたいに、政府にカネばらまいてもらってランキング操作してもらえないもんね、日本はさぁwww

    • 3
    • 24/01/20 13:29:51

    >>59
    見た事ないならその認識かもねw
    まぁどれだけ頑張っても日本のドラマが世界に受け入れられる事はないよ
    六本木クラスとか酷すぎて笑えたし

    • 0
    • 59
    • タッカンマリ
    • 24/01/20 12:48:38

    >>58
    あれ?韓国ドラマって、韓国では子供やごく若い女の子くらいしか観ないって聞いたけど?
    内容がワンパターン&お花畑すぎて、大人や男性は観てもつまらないから観ないんだって
    前に仕事で知り合った韓国人男性が言ってた

    • 5
    • 24/01/20 12:25:19

    >>57
    実際面白いのは残念ながら韓国ドラマだよ

    • 0
    • 57
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/20 09:05:19

    >>56
    韓国政府は年間に何億もかけて宣伝工作してまで、韓国ドラマが世界的ヒットしてるように見せかけてるのにね
    日本はそんな工作すらできないという…

    • 3
    • 24/01/20 09:00:42

    まぁでも日本は世界で流行ってるドラマ1つ作れないんだけどね

    • 2
    • 55
    • やまもも鍋
    • 24/01/20 08:54:47

    サムスンに出したように岸田が税金で支援するんだろどーせ。
    韓国で国策してたのはアイドルだけだったっけ?

    • 0
    • 54
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/20 08:44:57

    宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」 韓国でチケット予約トップ
    https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023102480115

    ジブリ最新作が韓国で1週間連続首位
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25274151/

    • 0
    • 53
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/19 22:49:31

    ジブリの「君たちはどう生きるか」は韓国でも大ヒットしてるらしいけど

    • 2
    • 24/01/19 22:30:43

    飽きられたんだろ

    • 2
    • 51
    • わらび餅鍋
    • 24/01/19 21:11:08

    20年前に韓流に夢中だった50代60代女性たちが年をとってしまい
    その後の世代は韓流に興味ないからじゃないの?

    • 4
    • 39
    • カラードレス
    • 23/11/20 09:42:31

    韓国のドラマや映画って、主人公が悲劇のヒロインに酔ってて気持ち悪いイメージ

    • 9
    • 38
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/20 08:39:45

    登場人物が突然ブチギレてヒステリー起こすのが馴染めない

    • 8
    • 23/11/20 08:26:54

    同じようなストーリーばかりだから飽きられちゃうのかな?

    • 11
    • 36
    • ジューンブライド
    • 23/11/19 12:05:36

    おひとり島3はまだ未定なのかな? 10月って噂あったけどもう11月

    • 0
    • 23/11/15 23:56:24

    >>32
    妬ましいから

    • 0
    • 34
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/15 22:48:46

    韓国ドラマは連続ドラマにCMがないんだってね。
    週に二回放送するのもあるとか。
    BSジャパネクストでまじゅさんが言ってました。

    • 4
    • 33
    • ブロッコリートス
    • 23/11/15 22:41:05

    >>23
    韓国ドラマはだんだん面白くなるイメージ。
    一体、何のドラマを観たの?

    • 4
    • 32
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/15 22:35:55

    >>31
    なんで大嫌いなハズの日本の真似ばかりするんだろ

    • 8
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ