政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円給付案

  • なんでも
  • バージンロード
  • 23/10/24 09:11:46

政府は、税収増の一部を国民に還元する具体策について、所得税などを定額で4万円減税し、非課税世帯には7万円程度を給付する案などを検討していることが分かりました。

 岸田総理大臣は、「所得減税も含めて還元のあり方を検討するべきだ」として、過去2年の税収増を国民に還元する考えです。

 所得税などを定額で4万円減税することと合わせて、低所得者への対策として、非課税世帯に7万円程度を給付する案などを検討しています。

 自民党の税制調査会は幹部会合を開き、今後の議論の進め方などについて確認しました。

 自民党内からは所得税の減税には法改正が必要で、「効果が出るまで時間がかかる」などと否定的な意見も多く、議論は難航が予想されます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/05aa6930923ac01dc8ba666307495c547eaf459a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/24 09:19:24

    おいメガネ、逆だよ、ぎゃく!

    • 45
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 09:20:07

    人類皆平等
    ベーシックインカムしようや

    • 4
    • 9
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/24 09:22:54

    非課税なのにななまんえん…。
    働く意欲がなくなるわ。

    • 50
    • 23/10/24 09:24:16

    確かナマポも含めてだっけ?
    マイナカードで給付金が申請なして素早く受け取れる口座登録したのに活かそうとしないのが笑えるわ

    • 9
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/10/24 09:24:27

    税金払っていない人達はもう何度も給付金は貰っているんだし、今回は税収増の還元なんだから、税金をきちんと払って生活している家庭に還元するべき。税金払ってない人に還元する意味がわからない。

    • 64
    • 12
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/24 09:25:14

    え!?7万円!?
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • 7
    • 23/10/24 09:27:02

    >>8
    BIは竹中平蔵が日本解体を目的とした物で中抜きはもちろん現金では支給されないそうです。

    • 1
    • 23/10/24 09:27:55

    毎日を必死に生きているような低所得層には1円も入らない謎の給付金

    • 26
    • 15
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/24 09:28:18

    扶養控除30万無くして所得税4万減税。
    やる事が詐欺。

    • 22
    • 16
    • カラードレス
    • 23/10/24 09:29:31

    払ってる人の払う額を減らす→分かる
    払ってない人にお金を払う→???

    しかも減税は4万なのに非課税世帯への現金給付は7万??なんで貰う方が額が大きいのか分からない。
    もう岸田さんに国のリーダーを背負うのは無理だよ。

    • 44
    • 23/10/24 09:29:54

    これは旦那が4万円、私も4万円ということよね?

    • 2
    • 23/10/24 09:30:04

    一世帯? 子供一人5万とは別? それはどうなったの?

    • 0
    • 19
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/24 09:44:22

    7万渡してもどうせパチンコと酒にお金消えていくだけなのに

    • 30
    • 23/10/24 09:46:38

    わたし年収額面400万円ほどだけど、色々引かれて手取りは300万円くらいになる。所得税4万円減ったところで、、、年金期待できないし社会保険料どうにかしてくれ。

    • 17
    • 22
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/24 09:48:35

    非課税世帯って住民税のこと?それとも所得税のこと?
    分かる人教えて

    • 0
    • 23/10/24 09:53:02

    >>20
    非課税世帯に現金ばら撒くのは票の為。
    要は学会員、統一教会とかでしょ。
    働かない怠けた献金貧乏の票の為に私達働かされてるって事よ。

    • 12
    • 24
    • ファンシータキシード
    • 23/10/24 09:53:13

    え…?この人の頭の中身大丈夫?
    本当に世の中のこと何もわかってないんじゃない?
    支持率が下がりに下がってるからって、バラ撒けば非課税世帯があなたに軍配上げるとでも?
    所得税4万減税したところで他を上げれば同じこと。
    その上げた税金で非課税世帯はおいしい飯食い。
    私達はなんのために必死で仕事してるの?
    岸田さんよりひろゆきに国を任せたくなるわ…

    • 24
    • 23/10/24 09:55:09

    >>23
    で、7万ばら撒いて結局は献金という形で回収して国の懐に戻るって事。

    • 2
    • 23/10/24 09:55:32

    非課税世帯はもうすでに色んな給付金もらってるでしょうよ。
    免除もたくさんあるでしょうよ。
    きちんと働いて納税してる人が4万円の減税で非課税には7万円の給付を一緒にやるって反発してくれて言ってるようなもんだって気づかないのかな?

    • 33
    • 23/10/24 09:56:10

    集めてバラ撒いて再分配してるだけの共産主義。そのくせ社会保険料だけは絶対に触れない

    • 3
    • 28
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/24 09:57:27

    子ども一人につき5万円の方が良かったわー。

    • 8
    • 29
    • ブーケプルズ
    • 23/10/24 09:57:44

    デモ起きないのが本当に不思議。
    まぁ「デモ=馬鹿な野郎」っていう洗脳がされてる日本では起きないだろうけど。
    国民が銃を持たない国ではデモは政府の暴走を唯一止める術なのにね

    • 13
    • 23/10/24 09:58:32

    その金配るためにどんだけ
    働いてるやつから搾取してんねん

    • 11
    • 23/10/24 09:59:11

    >>29
    あなたが先陣きりなよ

    • 2
    • 23/10/24 10:00:00

    街頭インタビュー受ける事があったら是非とも喋りたいねぇ。
    もちろんカットされるだろうけど。
    子供たちには申し訳ないな。
    こんな時代に産んだことに対して。

    • 7
    • 23/10/24 10:00:52

    税金取られるから苦しいんであって社会保険料こんなに高くなきゃ楽しく暮らせるのに、ひたすら私の税は税金払ってないやつのとこに流されていくのか

    • 19
    • 23/10/24 10:03:51

    岸田「税収増えたから国民に還元するわ!あ、住民税納めてるやつは除外な!」

    • 2
    • 35
    • ファーストバイト
    • 23/10/24 10:05:50

    せめて食料品の消費税をゼロにして欲しい。

    • 19
    • 36
    • ナイトウェディング
    • 23/10/24 10:09:17

    国民でデモしようよ

    • 4
    • 37
    • なんでだろ
    • 23/10/24 10:14:04

    非課税じゃない低所得にも7万配れよ

    • 10
    • 38
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/24 10:16:30

    あだ名の意味合いを全くわかってない総理

    • 7
    • 23/10/24 10:17:39

    IMF予測では今年ドイツにGDP抜かれて4位になる見通しが立ったとの事。
    金配ってる場合じゃないよ妄想クソメガネ

    • 7
    • 23/10/24 10:22:08

    また非課税。
    自営でまともに売上申告してない非課税山盛りいるよ。
    インボイスで滅びればいいのに。

    • 13
    • 41
    • カラードレス
    • 23/10/24 10:22:23

    非課税世帯はコロナ禍になってから一体いくらもらってんだろうね。
    で、それに対して何かしら効果はあったんだろうか。
    うち非課税世帯じゃないけど、かなり切り詰めてて生活は全く楽じゃないし、我慢してることたくさんあるのに。

    • 20
    • 42
    • 指輪の交換
    • 23/10/24 10:26:31

    定額で4万円減らしてくれるんだ。
    有難いね。

    • 3
    • 43
    • フラワーガール
    • 23/10/24 10:28:21

    非課税世帯羨ましいな。あいつら住民税もタダなんだから、もういいだろうよ。

    • 20
    • 44
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/24 10:28:33

    自民党内からは所得税の減税には法改正が必要で

    やばー改憲する気だわ

    • 0
    • 45
    • なんでだろ
    • 23/10/24 10:28:35

    政治家先生の贅沢を税金で賄わなければ
    防衛のお金は十分賄えます

    • 4
    • 23/10/24 10:35:48

    アメリカでメガネが独断で決めてきた
    防衛費増額のために
    なんで国民がしいられるの?

    • 3
    • 23/10/24 10:35:51

    >>28 一人に5万無し?

    • 0
    • 23/10/24 10:36:53

    女性が子供産んで
    踏ん張って働くのが
    虚しくなる日本…

    • 6
    • 49
    • ジューンブライド
    • 23/10/24 10:39:52

    >>41 コロナ禍になって多く支給されてる人家庭で30万円か
    40万円ぐらい貰ってるんじゃないんですか??

    • 2
    • 50
    • 博多一本締め
    • 23/10/24 10:42:15

    防衛費もやってるけどさ、いざ戦争になったら日本なんてすぐ切り捨てられるのに。
    国土を戦場として使われて、はい、さよならーって。

    • 2
    • 23/10/24 10:44:35

    非課税世帯を優遇しまくっているけど、恩恵を受けた子供たちが将来中間層以上になる見込みはどんだけあるのだろうか。

    • 8
    • 52
    • ジューンブライド
    • 23/10/24 10:44:35

    >>37 税金払ってない家庭に7万円で納税してる家庭に4万円って絶対に可笑しいですよね??しかも7万円や4万円の
    数字はどうやって決めたのかきちんと
    説明するのが常識。納税者をバカに
    してる。

    非課税の家庭でも苦しくない
    家庭は全国たくさん居るだろうに。

    • 19
    • 23/10/24 10:44:42

    こういう時にも何で非課税がセットなんだよ。
    知り合いの生活保護は働くつもりでいたのに、コロナ以降は臨時収入完全にアテにして、抜ける気無くしてるよ?

    • 15
    • 54
    • 博多一本締め
    • 23/10/24 10:46:25

    >>51
    皆無じゃない?
    これで高校も補助対象だからってまともに親が教育受けさせてるとは思えないし、そういう親を見て育ってるから同じような繰り返しでしょ

    • 2
    • 23/10/24 10:47:49

    だから非課税にはいらないって!票稼ぎすんな!みっともない!日本をよくしろ!

    • 11
    • 56
    • ハワイ挙式
    • 23/10/24 10:48:13

    この日本は本当に日本人の女性は立派だよね。
    政府から低所得にさせられている世帯を、不甲斐ない旦那を支えてさ。

    そんな妻も子どもまでをも捨てて他の女に鞍替えする男もいる中でさらにシングルとなっても努力を惜しまない。

    非課税を叩くならその矛先はこの様に女、子どもに苦難を与え、それを法で守らない、取り締まらないこの国に対して向けるべきなのではないか?

    • 0
    • 57
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/24 10:50:50

    前にみたいに、国民1人にいくらか給付すればいいじゃん。
    非課税ばかりって意見無くなるわ。
    平等にお願いしたい。

    • 16
1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ