ランニングしていた50代男性、苔で滑って骨折→市に280万円の賠償命令【福岡県】

  • ニュース全般
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/10/23 16:09:52

ランニングしていたら苔に滑って重傷→道路を管理する市に約280万円の賠償命令、50代男性が坂道を滑り落ち骨折

2023年10月19日(木) 16:58
RKB毎日放送

ランニング中に濡れた苔に滑って重傷を負ったとして、50代の男性が道路を管理する福岡県那珂川市に損害賠償を求めた裁判で、福岡地裁は市に280万円あまりの賠償を命じる判決を下しました。「道幅一帯に苔が生えた状態にあるのを看過した」などと市の責任を認めました。

◆5メートルほど坂道を滑落

男性は3年前、福岡県那珂川市の市道を朝ランニング中に、濡れた苔の上で滑って尻餅をつきました。その弾みで、5メートルほど坂道を滑り落ち、肋骨を折る重傷を負いました。市に慰謝料や後遺障害などおよそ1650万円の損害賠償を求めていました。判決によりますと、男性がけがした場所は、山地を切り開いて舗装された市道で、5メートルにわたり苔が歩道表面を薄く覆っていたということです。

男性は、

▽崖からの漏水が歩道部分にまで及び、湿ったままで転倒しやすい状況だった

▽歩道を走る市民は多数いて、予見可能性が認められた

▽転倒を回避することもできた

として過失相殺しても少なくとも8割の過失が市にあると訴えていました。

◆市側は「苔は避けられた」と主張

一方、市側は

▽事故の存在を証明する証拠はない▽けがは他の要因で発生した可能性もある

▽山地を切り開いており、ある程度の苔は瑕疵が否定されるべき

▽苔を避けることができたため、通行・走行に支障がない程度に軽微で瑕疵とは言えない

▽被害報告や排除の苦情もなかった

などと主張し争う姿勢を示していました。

◆裁判所「道幅一帯に苔が生えた状態にあるのを看過」

福岡地裁で19日開かれた判決で、上田洋幸裁判長は「事故発生にかかる本人の供述は客観的な証拠に支えられているもので信用できる」と事故の存在を認めました。その上で、「歩道脇の擁壁から漏れた水によって濡れていた」「苔を回避するには苔の生えていないところまで5メートルほど車道を通行する必要があり、危険な態様を余儀なくされる」と指摘。「排水対策が極めて重要とされるにも関わらず、道幅一帯に苔が生えた状態にあるのを看過し、適切な措置を取らなかった瑕疵がある」と市の責任を認めました。ただ「男性は苔を避けて走行することが可能だった」として男性にも4割の過失があると認定。市に後遺障害慰謝料の一部を除いた約280万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。那珂川市は「判決文を見ていないのでコメントできない」と話しています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/788017?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/14 14:18:08

    なぜ苔の上を走ろうと思ったのか・・・

    • 2
    • 23/11/14 13:17:17

    これ、ひどい話だよね
    なら、道路に穴があいててこけて怪我したって言ったらお金もらえるんだー!
    って思う人でてくるよ、しかもこけなんて笑

    • 3
    • 44
    • ウエルカムボード
    • 23/11/14 13:16:05

    このまま何も声をあげなければ俺以外にも被害者が出るかもしれない.....
    よしっ!ここは俺ひと肌脱ごう!

    的な?
    んなわけないか。

    • 0
    • 43
    • バージンロード
    • 23/11/14 13:13:44

    図々しい

    • 2
    • 42
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/14 13:12:39

    >>41
    同感
    家族は止めなかったのかしら

    • 2
    • 23/11/02 08:57:34

    何がすごいってこんな内容で市を訴えようと思ったおじさんのメンタルよ。
    恥ずかしいとか思わなかったのかね

    • 3
    • 40
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/02 08:56:40

    >>35
    路面凍結で事故死したらどう裁判するつもりなんだろうね。
    毎回国が賠償金を出すことになるよね。あほな裁判官のせいで、変な前例が出来てしまった。

    • 1
    • 39
    • ブーケ・トス
    • 23/11/02 08:56:27

    そこらへんに転がってる石ころにつまいでこけたら市を訴えればいいのね。へー

    • 2
    • 38
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/02 08:55:30

    苔を全部撤去なんてできないし。雨を降らせないことも無理だよね。
    けれど、ランニングを辞めるのは簡単にできる。
    ランニング禁止令でも出した方が早いんじゃないの??

    • 1
    • 37
    • バージンロード
    • 23/11/02 04:25:31

    なんでわざわざそんなに苔むしてる所でランニングしてたんだろ?
    違うルート走ればいいやん

    • 1
    • 23/10/25 06:15:34

    え~
    こんなの自己責任じゃないの?

    • 7
    • 35
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/24 16:10:48

    毎度のことながら一部の地方裁判所は頭おかしい
    冬場の路面凍結で転んだら全部請求できるようになるやん
    そしたら市はもう道路封鎖するしかなくなるやん
    こんなん通すなよ

    • 8
    • 34
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/24 15:50:50

    苔でこけた??
    駄洒落みたいなおっさんだね!もうみんなの笑いものだよ!

    • 6
    • 33
    • ブーケ・トス
    • 23/10/24 15:47:32

    アスファルト道路の陥没で車のタイヤがパンクしたり、ハンドルをとられて事故に繋がるから市にはそれと同様の責任が有ると思う。
    避けようの無い子供や老人であれば死亡していたかも知れない。

    • 0
    • 32
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/24 15:39:26

    自分の鈍臭さを世間に広めて恥ずかしくないのかな

    • 3
    • 31
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/24 15:29:36

    地裁ってビックリするようなクソ判定するときあるよね

    • 5
    • 30
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/24 14:12:46

    安全な道だろうか確認しないプロ意識はないただ健康のため走ってるだけ

    • 1
    • 23/10/24 14:10:10

    >>18
    思う管理怠ると結局こういうことになるもんね。

    とはいえ、道路って電柱や標識とかいろんな障害物があるし、それにぶつかって怪我した場合とかもってなると難しいなぁ。

    道路脇や中央分離帯にわざわざ植えた樹木なんかは毎月のように管理してほしい。たまにしか選定しないから伸び放題で見通しが悪くなって事故多発してるとことかあるもんね。

    よく戸建てやマンションアパートにはいりやすいように公道側にスロープ勝手に置いてるとこなんかもあれ、違法でスロープが原因の事故なんかがあれば置いた人の責任になるんでしょ?

    • 1
    • 28
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/24 14:01:12

    メリケンかっ!

    • 1
    • 27
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/24 13:51:57

    当たり屋ならぬ、スベリ屋だな。

    • 3
    • 26
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/24 09:46:55

    50代、あんたの不注意やろが!
    那珂川市も一銭も払うな!

    • 5
    • 25
    • 元カレ参列
    • 23/10/24 09:28:03

    自分が悪かったと何故思えないのだろう

    • 8
    • 23/10/24 09:27:05

    崖からの漏水が歩道部分にまで及び、湿ったままで転倒しやすい状況だった

    ↑目視で確認出来てるなら自分で気をつけんかい!

    • 5
    • 23/10/24 09:24:20

    ここの市民の人たちは、どう思ってるのかな?
    賠償金を払うなら出処は税金だもんね。

    私がもしここの市民だったら、市には控訴をしてもらって、逆転勝訴してもらいたいくらいだけど。
    こんなの転んだ人の単なる不注意による事故でしかないし。

    • 8
    • 22
    • ハネムーン
    • 23/10/24 07:59:15

    何回も通ってて危ないと思ったら別のコース走ればいいだけじゃん

    • 7
    • 23/10/24 07:56:24

    そこまで密にコケが生えてるのになんでその上を走るのか

    • 4
    • 20
    • フラワーガール
    • 23/10/24 07:19:47

    訴えた人って日本人?

    • 8
    • 19
    • ウエルカムボード
    • 23/10/24 04:42:53

    苔は避けなよ。
    危ないって何故わからない。
    管理怠った行政の責任もそうだけど、苔を避ける事すら出来ない判断力がビックリするわ。

    • 5
    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/24 04:30:33

    クレーマーか?とも思ったけど
    市も市で、市道の管理を怠ったり軽んじてたのは事実よね

    コケ生えてる?あーあそこね。別に苔くらい生えるし、避けて通れば良いじゃん。いちいちそんなのに税金使ってらんないし

    って。

    でも結局、怪我人出て、賠償命令で280万払うくらいなら、たったの5メートル、時間を1時間位とって職員で除去すれば良かったよね。デスクワークばかりが仕事じゃないでしょ。

    • 2
    • 17
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/24 03:50:10

    クレーマーは問題だけど、言うべきことは言える大人でありたい

    • 0
    • 16
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/24 03:45:52

    このニュース観て、は?と思ったけど思ったよりコケが生えてたww

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/10/24 02:14:38

    道路工事繰り返して道路盛り上がってるとこですっ転んでも訴えていいの?

    • 3
    • 13
    • 誓いの言葉
    • 23/10/24 02:08:02

    アメリカっぽくなってきたねー裁判裁判

    • 6
    • 12
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/24 01:59:30

    自分の危険予知能力を棚に上げてよくもまぁ。

    道路が割れて通れないとかでもない箇所を、今後は人件費割いて見回らなきゃいけなくなるよね。
    増税しないといいけど。

    • 3
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 01:49:06

    日本人も変わったなぁ

    てめーが不注意で転んだの
    人のせいにして金要求するなんて恥の上塗りじゃん。

    • 10
    • 10
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/24 01:37:51

    これで「市を訴えて金をぶん取ってやろう!」と考え付く発想もすごいけど、その案件を引き受ける弁護士もすごい(not褒め言葉)

    • 7
    • 23/10/23 19:04:40

    >>6
    この人の場合、肋かどこかを八本くらい折ってるらしいから、当たり屋の軽いケガではここまでの判決はさすがでないだろうね
    でもまぁ、だからといって市に訴えを起こすって思考は理解できないな

    • 4
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/10/23 19:01:09

    こんなモンスターと戦わなきゃいけない自治体って大変だね…

    • 17
    • 7
    • ウェディングドレス
    • 23/10/23 17:58:41

    苔でこけるなんて滑稽

    • 14
    • 6
    • タキシード
    • 23/10/23 17:10:17

    わざと転んで骨折して自治体を訴える輩が増えそう

    • 6
    • 5
    • ベールアップ
    • 23/10/23 16:26:13

    言ったもん勝ちやな

    • 7
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/10/23 16:23:34

    私も土手から河原に降りる遊歩道の一番下が砂利で滑って全治2ヶ月のひどい捻挫したけど市を訴えれば良かったかなw

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ