「クマ被害」激増も駆除にクレーム殺到…「クマ殺すな」と訴える人は野生のクマと同じで話が通じない

  • ニュース全般
  • ロイヤルウエディング
  • 23/10/23 09:33:22

「クマ被害」激増でも駆除にクレーム殺到…秋田出身のライターが訴える「野生の熊は“プーさん”とは大違いです」

2023年10月21日

◆熊は怖い動物だ

筆者の出身地である秋田県では、とにかく熊が出る。北海道はヒグマが有名だが、秋田県といえばツキノワグマだ。熊は時には人を襲い、犠牲者が出ることもある。都会で暮らす人たちは田舎暮らしに牧歌的なイメージを抱くが、実際は自然との闘いであることの方が多い。(略)

◆熊のイメージに対する乖離

 今年になって、県内では熊が多数出没し、住民が襲われる被害が相次ぎ、社会問題化している。筆者の妻の姉は秋田県の美郷町で仕事をしているが、先日、職場の裏手にある林に熊が出て、ようやく捕獲されたという。菅義偉元総理の出身地である湯沢市では、熊に襲われた89歳の男性が重傷を負った。10月15日付の「秋田魁新報」によると、今年の県内の熊による人身被害は過去最多であり、36件40人にも及ぶと報じられた(10月14日現在)。

 10月5日には、美郷町で作業小屋に籠もっていた3頭の熊が捕獲、駆除された。現場が認定こども園も近いことからやむを得ない判断だと思われるが、ニュースが報じられると役場や県庁に抗議の電話が数百件寄せられ、業務に支障が出ているという。なお、大半が県外からの電話だそうだ。こうした抗議に対し、秋田県議会議員の宇佐見康人氏などはXを頻繁に更新、県民を守るために理解して欲しいと発信しているが、一部の動物愛護論者と言い合いになっている状況だ。

 頑なに「熊を殺すな」と訴える人とは、そもそも話が通じない(この点は野生の熊と同じだ)ことが多い。なぜだろうか。Xを見てみると、熊を愛玩動物のようなかわいいものだと思っていたり、なんと「くまのプーさん」みたいな動物だと思っていたりする人までいるようだ。アニメと現実の区別がつかない人が多いのかもしれない。さらに、熊を動物園でしか見たことがないという人も少なくなさそうである。

熊と遭遇した経験があり、毎年のように防災無線で「熊に注意」と呼びかけが行われる農村で生まれた筆者からすれば、野生の熊に対してプーさんのようなイメージはまったく無い。漫画でたとえるなら、『銀牙-流れ星銀-』に登場する凶暴な赤カブトのイメージであり、多くの秋田県民はそのイメージを共有していると思う。山間部で暮らす人なら、学校の登下校時に、熊に気をつけるよう指導された経験があるのではないだろうか。

 ここに書くまでもないことだが、役所の関係者も、そして猟友会のハンターも、熊を駆除するかどうか苦悩している。駆除したら間違いなくクレームが来るだろうし、動物愛護の観点からもできればやりたくない仕事だ。しかし、やむを得ない思いで行動していることは理解して欲しいものである。だが、こう書いても「熊を殺すな」という人は考えが変わることはないのだろう。人間対熊よりも、人間対人間の問題の方が、解決が難しいかもしれない。




続き>>1 ◆熊が好きな人は秋田県に住んでみては

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/09 06:48:43

    本来、熊は人間の気配を感じると逃げる。
    故にリュクサックに鈴をつけて山に入る。

    しかし、最近、その前提が崩れているとも」とし、
    「従って里に降りてきてしまった熊の駆除も
    人命を優先するのならば、やむを得ないでしょう。


    • 1
    • 23/11/09 06:42:30

    アルピニストの野口健氏(50)が8日までに
    自身のX(旧ツイッター)を更新。
    東北地方を中心にクマ出没が激増する一方で、
    クマ駆除について自治体に抗議電話が殺到している
    現状ついて言及した。
     クマによる人身被害は過去最悪ペースで、
    今年に入って全国で100人を大幅に上回り、
    東北地方では50人を超えているという。
    そのため各自治体は地元の猟友会などにクマの駆除を依頼。
    ところが、全国からは
    「クマがかわいそう」「クマを殺すな」などと抗議が殺到。
    中には電話口で号泣する人もいたという。
     
    野口氏は「『里に降りてきた熊は捕獲した後に
    山に戻してもまた里に降りてくる。そして人間を怖がらない』と。
    本来、熊は人間の気配を感じると逃げる。
    故にリュクサックに鈴をつけて山に入る。

    しかし、最近、その前提が崩れているとも」とし、
    「従って里に降りてきてしまった熊の駆除も
    人命を優先するのならば、やむを得ないでしょう。


    確かに熊に罪はないが、
    行政は熊の命よりも住民の命を優先するのは当たり前。

    • 0
    • 23/11/09 06:42:25

    アルピニストの野口健氏(50)が8日までに
    自身のX(旧ツイッター)を更新。
    東北地方を中心にクマ出没が激増する一方で、
    クマ駆除について自治体に抗議電話が殺到している
    現状ついて言及した。
     クマによる人身被害は過去最悪ペースで、
    今年に入って全国で100人を大幅に上回り、
    東北地方では50人を超えているという。
    そのため各自治体は地元の猟友会などにクマの駆除を依頼。
    ところが、全国からは
    「クマがかわいそう」「クマを殺すな」などと抗議が殺到。
    中には電話口で号泣する人もいたという。
     
    野口氏は「『里に降りてきた熊は捕獲した後に
    山に戻してもまた里に降りてくる。そして人間を怖がらない』と。
    本来、熊は人間の気配を感じると逃げる。
    故にリュクサックに鈴をつけて山に入る。

    しかし、最近、その前提が崩れているとも」とし、
    「従って里に降りてきてしまった熊の駆除も
    人命を優先するのならば、やむを得ないでしょう。


    確かに熊に罪はないが、
    行政は熊の命よりも住民の命を優先するのは当たり前。

    • 0
    • 23/11/09 06:33:46

    • 0
    • 23/11/09 05:18:19

    • 0
    • 23/11/09 05:17:34

    • 0
    • 23/11/08 17:27:47

    今の日本では、動物愛護の思考が強く簡単に撃ち殺せない
    熊は10月回で2頭生むが、日本の人口は減っている。
    熊にしたら日本人は敵ではないだ!!

    • 0
    • 23/11/08 17:27:41

    今の日本では、動物愛護の思考が強く簡単に撃ち殺せない
    熊は10月回で2頭生むが、日本の人口は減っている。
    熊にしたら日本人は敵ではないだ!!

    • 0
    • 157
    • ちょっと違うな
    • 23/11/08 09:11:41

    遺体で発見されたのは、函館市の北海道大学水産学部の4年生・屋名池奏人さん22歳です。

    屋名池さんは今月2日、福島町の大千軒岳6合目付近の山中で、損傷が激しい状態で発見され、死因は「出血性ショック」と判明しました。

    北海道福島町で、登山中にクマに襲われたとみられる大学生
    屋名池さんが遺体で発見された。

    屋名池さんの遺体から数十メートル離れた場所で
    クマの死がいが発見され、刃物によるものとみられる傷
    があったということです。


    この山では先月31日、登山中の消防隊員の男性3人も体長およそ1メートルのクマ1頭に襲われ、2人が軽いけがをしています。


    襲われた3人は登山道で休憩中、斜面を上ってきたクマに突然襲われました。


    クマは中央にいた男性に襲いかかり、隣にいた男性がナイフでクマの目を刺すと、

    クマはこの男性に覆いかぶさるように襲いかかったということです。

    男性がクマの首を刺したところ、ひるんだクマは斜面を下りて逃げていったといいます。

    今回クマが立て続けに人を襲ったとみられる背景には、クマの習性の可能性があるということです。


    消防隊員が3人いたからクマを撃退したが
    その後も登山に行った大学生別のクマに
    殺されてしまった。

    • 0
    • 23/11/08 08:48:21

    この秋
    登山に行って、行方不明になった大学生が
    死体で発見された
    同じ登山道から、消防士3人が歩いていたら
    熊と遭遇した
    熊が3人にいきなり向かって来たので
    3人はナイフで応戦した。熊は逃げ出した
    3人は熊を追って行くと
    死んだ熊とその横に、
    行方不明の大学生の遺体があった

    熊は大学生を殺し、餌にした
    さらに3人来たので襲い掛かるが返り討ちされた

    登山に行って熊に遭遇したら
    複数人いても、完全にヤラれる!
    運良く逃げられても、大ケガする

    死んだら熊のエサになる
    熊は死体でも食べるので


    • 0
    • 155
    • リゾートウェディング
    • 23/11/08 08:40:44

    泣きながら電話してくる人いるみたいだね
    気持ち悪い

    • 6
    • 154
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/08 08:39:13

    Xで騒いでる輩の中に赤カブトわかるやついなさそう

    • 0
    • 23/11/08 08:30:49

    あん

    • 0
    • 23/11/07 07:53:21

    そんな事いって自分の家の近所とかに出たら、手のひら返して駆除頼むでしょ。

    • 7
    • 23/11/07 07:47:47

    熊がかわいそうと言うなら

    マジでリアル遭遇したらいい
    どれほどのスピードで向かって来るとか
    鋭い爪、鋭い牙でリアル攻撃された時

    まだかわいそうと言うのかなぁ

    • 4
    • 23/11/07 07:41:10

    ㇵ

    • 0
    • 23/11/05 20:07:38

    私はたまたまクマなんてまるで縁のない地域に住んでるけどさ、東北や北海道の住民にとっては、一撃で人間に致命傷を与えられる猛獣が生活圏内をウロウロしてるのに「撃たれて可哀想」だなんて思えないだろうね

    • 11
    • 148
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/05 12:40:20

    こういう脳内に花咲いてるみたいなやつこそ羆嵐を読め!

    • 7
    • 147
    • ウェディングドレス
    • 23/11/05 12:37:02

    クレーマーが素手で熊に勝てたら話を聞いてやらんこともない。

    • 4
    • 23/11/05 09:28:53

    クマに襲われて顔がぐしゃぐしゃになった人のCTスキャン見たら怖くなった
    クマ可愛いならクマの近くに住めばいいのに

    • 7
    • 23/11/05 08:17:17

    熊なんてこの世には必要ない。
    さっさと駆除されろ

    • 4
    • 23/11/05 08:15:08

    クマを保護しろとか言ってる人が責任持って飼えばいいよ

    • 13
    • 23/11/04 08:33:29

    安全な場所から文句だけ言ってる一番ダサい人たち。

    • 12
    • 142
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/04 08:30:00

    冷静に考えて襲われて牙を剥かれて保護という流れはありえません。犠牲者が相次いでいたら駆除されます。

    • 6
    • 141
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/04 08:25:25

    森のくまさん(はーと)を想像してるのか知らんけど自分か家族が犠牲にならないと分からないんだろうな…

    • 8
    • 140
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/04 08:22:29

    トピ文読んでないけど、Xで署名してるの見て呆れ果てたわ…
    家族ころさ れたり大怪我しても同じ事言ってんのか?お花畑過ぎる

    • 6
    • 139
    • シャンパンピラミッド
    • 23/11/03 03:03:32

    動物園や映像で見てる分にはかわいいよ。ライオンとか虎だってそう。
    ただ野生のは別だよね。人間なんて結局道具がなきゃ雑魚なんだからすぐやられる。
    このクレーム入れた人たちに、だったら一緒に住んでみなさいって言いたいね。

    • 8
    • 23/11/03 02:59:58

    一度人の血の味を覚えると、食べにくるって言うよね。
    駆除されても仕方ないのでは、と思うな。

    • 7
    • 23/11/03 02:59:29

    可哀想という人たち全員、北海道の知床あたりに送ってあげればいいのよ。

    • 5
    • 23/11/03 02:51:54

    近所をクマがウロついていて常に死と隣り合わせの生活とか怖すぎる。
    駆除してくださる方々が、地元の人にとってどれだけ心強い存在なのか、少しは想像力を働かせられないのかな?

    • 10
    • 23/11/02 20:59:03

    閲覧注意
    これ、被害者の顔、CT
    こんな事になっても、愛護団体やら安全地帯で熊かわいいーって言ってる人ら胸痛まん?

    • 0
    • 134
    • レンタルドレス
    • 23/11/02 08:43:08

    >>132
    飼われてる犬猫でも少しでも不衛生だと臭いじゃん?その何千倍も汚いし臭いよね。

    • 0
    • 133
    • レンタルドレス
    • 23/11/02 08:41:59

    殺される人間は可哀想ではないの?
    殺人鬼を正当防衛で倒して可哀想といってるようなものやん。

    • 5
    • 23/11/02 08:39:05

    クマの爪ってデカい上に鋭いし、当たり前だけど雑菌やバイ菌スゴイってね。
    それが襲う気満々で飛びかかってくるんだよ。
    そんなのにやられたら、牙も爪も硬い皮もない人間なんかひとたまりもないんだから仕方ない

    • 3
    • 131
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/02 08:34:15

    熊や動物を擬人化して、【お母さん熊なのに可哀想】とかありえないから。
    熊は我が子をころしたオス熊の子を妊娠するんだよ。オス熊は、子持ちの熊は発情しないのを知ってるから子熊をころすの。

    人間の住処に下りてきたら、確実に処分しないと被害に遭われる人が増えてしまう。
    簡単に食べ物を調達出来ることを覚えたからね。
    命を落とさずに済んだ方々も酷い傷を受けて、今後の生活に支障が出そう。

    容赦なく処分してください!

    • 5
    • 130
    • レンタルドレス
    • 23/11/02 08:28:52

    >>110
    しかも顔から狙うから目玉とかないんだって。家族なら発狂する

    • 1
    • 129
    • レンタルドレス
    • 23/11/02 08:26:56

    こういう人は目立ちたいだけ。
    心のさみしい人だよ

    • 0
    • 128
    • もう、撃ち殺すしかない
    • 23/11/02 08:26:45

    去年1年間の、
    熊による人身被害者71人
    今年は10月末までに、
    人身被害者180人にも。死亡者4人

    もう撃ちまくって、数減らすべきだ!!

    • 2
    • 127

    ぴよぴよ

    • 126
    • もう、撃ち殺すしかない
    • 23/11/02 08:25:29

    去年1年間の、
    熊による人身被害者71人
    今年は10月末までに、
    人身被害者180人にも。死亡者4人

    もう撃ちまくって、数減らすべきだ!!

    • 1
    • 23/11/02 08:15:20

    • 0
    • 124
    • マリッジブルー
    • 23/11/02 06:41:37

    >>95やっぱりこういう事言う人は、熊の出ない所に住んでる人?私、新潟市で平野部に住んでるから熊見たことないけど、可哀想とは思えない。今にも熊の被害がありそうな人で、可哀想!って言う人がいるか知りたいな〜

    • 3
    • 23/11/02 05:43:17

    >>119
    近所に出たらあなたも娘も絶対そんな綺麗事言わないに賭けるわ

    • 3
    • 23/11/02 05:39:28

    三毛別で起こったクマ害についてもっと語るべきだと思います。

    平和な日本だからこそ、過去起きた最大の獣害を「わからない人達」にも話すべきだと思います。

    プーさんやテディベア、ましてやくまモンみたいなユルい愛玩動物ではなく、
    ツキノワグマやヒグマはライオンやトラと同じ猛獣という事を知らしめるべきだと。

    • 3
    • 23/11/02 05:38:23

    >>119
    実際、目の当たりにしてもそう思うのだろうか

    • 1
    • 23/11/02 05:36:53

    >>119
    危害与えてからじゃ遅いんだけど

    • 3
    • 119
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/02 05:26:45

    倉庫に迷い込んだコグマは山に放されて良かった。人間に危害加えてないからかな。赤のソリ?を寝床にしてかわいかった。子供も良かったって言ってた。

    • 0
    • 118
    • バージンロード
    • 23/11/02 04:42:55

    >>117
    市街地に出てきたクマは人を殺すけど、芸能人の不倫は人死なないやん

    • 2
    • 23/10/26 10:08:24

    芸能人の不倫ニュースなんてその最たるものじゃん
    お前になんの関係があるのよ?って奴らが馬鹿みたいに騒いでさ

    • 0
    • 23/10/26 10:06:18

    >>112
    人ってそんなもんだよ
    自分に害の無いことは好き勝手に言いたい放題

    • 2
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ