中3息子のニキビ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/22 23:52:05

    皮膚科行ったほうがいいよ。

    • 0
    • 44
    • ブロッコリートス
    • 23/10/22 22:36:37

    脂が多かったらクレンジングしたらいいよ。
    朝起きてもベタベタだったら朝もクレンジングしたらいい。年齢的に皮脂が過剰に出る頃だからね。

    • 1
    • 43
    • ライスシャワー
    • 23/10/22 22:06:57

    >>41
    うちも、塾の休憩中にカロリーメイトを。帰りにマックでポテトを食べちゃうみたいなので、余計に悪化してしまうんだと思います。チョコも好きです(笑)
    ハトムギ化粧水って、毛穴の引き締め効果がありますもんね。試しにやってみようと思います。ちゃっかり私もハトムギパックしてみます(笑)

    • 0
    • 42
    • ライスシャワー
    • 23/10/22 22:04:37

    >>40
    そうか!1人でもう行けちゃいますね。
    盲点でした。
    私の時間が合わない理由は、学校で働いているからです。今までも、病院や歯医者の予約を入れていても、突発的に保護者からの相談やクラス・学年の子のトラブルで夜中までかかることがあり(学年主任も兼ねているので、他のクラスの揉め事も同席。解決するまで帰れない感じ)。夫は会社員ですが職場から自宅まで距離があってなかなか。

    でもでも、中3ですもんね。そろそろ許されると信じて、帰宅後の受診を勧めてみます。自転車で5分なのです(笑)
    ありがとうございます!

    • 0
    • 41
    • ハウスウェディング
    • 23/10/22 21:28:23

    うちの息子も中学から高1がニキビのピークだったかも。
    息子は皮膚科で揚げ物とチョコレートを一切やめなさいと言われて、絶対にもう皮膚科には行かん!と。
    市販のオードムーゲの洗顔料と化粧水、さらに寝る前にハトムギ化粧水のコットンパックをし続けたら良くなりました。

    • 2
    • 40
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/22 21:10:05

    >>38うちも受験生いるからわかるけど我が子の身体のことなら塾1回くらい休ませていいと思うけどなー。主が休めないなら本人1人で行けるだろうし。

    • 0
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/10/22 21:04:39

    >>37
    ありがとう。
    たかがニキビ如きで、という思いがあったのですが、皆さんのコメント読んで、されどニキビだなぁ、と考えが変わりました。
    肌がコンプレックスにならないうちに、息子と時間を擦り合わせて調整頑張ってみます。

    • 1
    • 38
    • ライスシャワー
    • 23/10/22 21:02:38

    >>36
    いや、木日曜以外週5で塾なんだ...
    私も平日は夜7時くらいまでフルタイムワークだから、連れて行きたいのはやまやまだけど、なかなか時間が合わないんだよ。
    春休みとか夏休みの長期休みなら、休みが取れるんだ。

    • 0
    • 37
    • フラワーガール
    • 23/10/22 20:59:37

    皮膚科混んでるし尻込みしちゃうだろうけど、もっと早く行っとけば良かったって思ったよ。頑張れ!

    • 0
    • 36
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/22 20:57:09

    >>35いやいや、近所にあるなら一度連れて行ってあげなよ。中3で部活もないんだし混んでるなら主が順番待ちしてればそれほど待たずに診てもらえるでしょうに。

    • 2
    • 35
    • ニキビ息子の母
    • 23/10/22 18:09:45

    主です。
    皆さんありがとうございます。

    スクラブ入りの洗顔フォームですが、市販のメンズ用です。旦那が買ってきたのを使っていました。
    毛穴詰まりもあったから、スクラブ入りのことは特に深く考えてなかったですが、控えるようにしてみますね。
    今年は受験もあるので、終わってから皮膚科へ行ってみようと思います!
    ちょうど近所に名医と評判のおじいちゃん先生の皮膚科があるので...

    こっそり私のアルビオンのシーバムエッセンス(皮脂を溶かすもの)を使っていたのをさっき見つけました。
    きっとそれも刺激になってしまっていますね。
    食生活含め、たくさんアドバイスいただいたので、やれそうなところから手をつけてみます。

    • 0
    • 34
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/22 16:54:18

    高校生なったら落ちつくよ
    今皮脂が凄いんだよ

    • 0
    • 33
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/22 16:53:11

    >>28
    それかも

    • 0
    • 23/10/22 16:50:53

    ニキビはどこにできていますか?
    うちの息子は中1のときおでこのニキビが酷くて
    洗い過ぎもよくなかったらしく
    朝は40℃くらいのお湯のみで洗顔、夜はお風呂でシャワーのお湯で洗顔しています。
    朝も夜もグリセリンフリーの化粧水(セザンヌのハトムギ化粧水です)をコットンで肌を優しく撫でるようにつけています。
    これですっかりよくなりました。

    • 0
    • 23/10/22 16:43:47

    スクラブ入りの洗顔フォームは、刺激を受けるからやめた方がいい
    牛乳石鹸の赤箱で洗ってマダムジュジュのクリームで保湿
    まあ一番ひどいときは皮膚科で飲み薬処方してもらってたけどね。

    • 0
    • 30
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/22 16:17:44

    皮膚科行って治療しました。
    高校生になるころには落ち着いてきましたよ。

    • 1
    • 29
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/22 16:16:58

    うちの娘も息子も皮膚科の薬で綺麗になった!個人差あるかもだけど。

    • 1
    • 23/10/22 16:15:15

    皮膚科に長く通っても改善しなかった人を知ってる。結局はある程度年数経ってピークを越えないと無理なのかなと思ってる。

    • 3
    • 23/10/22 16:13:03

    スクラブ入り洗顔はだめだと思う…
    市販のものでなんとかしようとするより、皮膚科行くほうが早いよ。

    • 1
    • 26
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/22 16:12:02

    皮膚科に行けば治るよ

    • 0
    • 25
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/22 16:09:26

    ひどいなら皮膚科行ったほうが早いんじゃない??

    • 1
    • 24
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/22 16:08:03

    中学生なら高校生で落ちつくかも
    うちは小学6年で出てきたから、今高校生で綺麗になった
    高校生でひどくなる子もいる
    やっぱホルモンかな

    • 2
    • 23
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/22 16:06:07

    >>21
    普通の牛乳石鹸でいいよ
    息子は嫌だって言うから洗顔パスタのやつ

    • 0
    • 22
    • エンゲージリング
    • 23/10/22 16:05:15

    皮膚科で診察受ける。
    ゼビアックスローションを処方してもらったらかなり改善した。

    あとは肌が荒れてる時にスクラブ洗顔は症状を悪化かさせるから低刺激の洗顔石鹸に変える。

    • 1
    • 21
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/22 16:04:26

    スクラブ入り何故使うの?
    皮膚科連れて行ってあげなよー

    • 1
    • 20
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/22 16:00:45

    洗顔料は安モンでもいいから無添加のやつがいいらしい
    そしてやっぱり皮膚科。
    3ヶ月はかかるって言われてほんとに3ヶ月でみるみる綺麗になった
    早く行った方がいいよ!

    • 1
    • 23/10/22 15:55:35

    スクラブ入の洗顔料は皮膚のゴワつきなどある人が使うもので、炎症がある皮膚に使うものじゃないよ

    • 2
    • 18
    • ハネムーン
    • 23/10/22 15:54:45

    ピペオゲル塗布すると良くなるよ

    • 0
    • 17
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/22 15:51:02

    自分が同年代のころ、男はそんなもんで皮膚科にいってる子供なんていかなったから(田舎です)、思春期だから仕方ないそのうち治るよと、市販のニキビ用洗顔料や薬を買っていたけどなかなか改善しなかった。
    本人がだんだん気にしすぎるようになったので、皮膚科にいったら、確実によくなってきている。早く行かせればよかったよ。

    • 1
    • 23/10/22 15:50:39

    >>7
    それめちゃくちゃ分かる
    やさしい系ので洗った後で顔触ってみるとベタベタしてるんだよね
    ニキビ体質の人って油分の排出量が常人とは違うんだと思った
    あと一回洗いじゃまだベタベタしてるの
    もうつっぱるくらい洗わないとだめなんだなと思ったよ

    ママスタで見たんだと思うけど、ご自身のニキビをハンドソープのミューズで洗って治した人の書き込みみたことがある
    そこまでしないと油分なくならないんだと思う
    真似は怖くてできないけど

    • 0
    • 23/10/22 15:46:25

    うちの娘小6ぐらいからニキビで皮膚科行ってるよ
    今は中学生で部活が忙しくなかなか行けないから処方薬なくなった時に市販の薬も使ったりするけど、やっぱり皮膚科がいい

    • 0
    • 23/10/22 15:46:18

    たんぽぽのでかい方の人がずっとニキビ治らなかったんだけど、大人になって大枚はたいて美容系の病院行ったらきれいに治ったと言ってたよ
    そういうとこ行ってみたら?

    • 0
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/22 15:45:03

    とにかく普通の皮膚科
    何件も回る
    良い先生に出逢いますように

    • 3
    • 12
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/22 15:44:04

    何年も繰り返し薬だすような皮膚科変えるべき

    • 0
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/10/22 15:43:42

    いま高2の息子も中2からニキビが酷くて色んなの試しました。
    皮膚科で塗り薬と漢方、洗顔と化粧水はニキビ用に変える、チョコを控える、美容皮膚科でピーリングなど。
    今だいぶ落ち着いてて何が良かったのか分からないけど、皮膚科の塗り薬と漢方はずっと続けていて、1年くらい前から洗顔後はタオルじゃなくティッシュやフェイスペーパー?みたいなやつで拭いているのと、朝晩は白湯、ビタミン系のサプリを続けたらニキビ出来なくなって、ニキビ跡もだいぶマシになってきたよ。

    • 0
    • 10
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/22 15:42:17

    探せば良い皮膚科の先生いると思う
    ニキビ治りましたみたいなネットは信じない方がいい

    • 0
    • 23/10/22 15:41:43

    え!ニキビにスクラブはやめた方が…

    • 7
    • 23/10/22 15:41:42

    またクレアラシルが臭いんだ

    • 0
    • 7
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/22 15:41:18

    優しい洗顔料や泡立てとかやめて、
    ニキビ用の洗顔料でしっかり朝晩洗ったら治りました。
    皮膚科に2年通って薬つけてたのに全く治らず病院かえた
    少しの間薬やめてって言われた
    皮脂がとりきれてなくて皮脂の塊みたいなの顔にできてたから、お風呂に浸かってふやかしてこんにゃくスポンジで軽くしたらとれました

    • 0
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/22 15:40:10

    洗顔フォームやめてピーリングできる泥の洗顔石鹸にしたらかなり良くなった。ホルモンバランスの乱れだから漢方とかも効きそう。

    • 0
    • 23/10/22 15:38:14

    皮膚科クリニック一択だよ
    市販品でなんとかしようとするのは時間の無駄

    • 10
    • 23/10/22 15:35:44

    明色の「美顔水」130年も売れ続けてる
    私自身10代の頃、顔中隙間なくニキビだらけという惨状だったけど日に日に改善していった。
    今も1本千円しないはず。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ