シンママの児童扶養手当

  • なんでも
  • イケメンの名前は席次表でチェック
  • 23/10/22 00:17:37

知り合いがシングルマザーなんだけど親権は父親。
元旦那側の両親のアパート(旦那の実家の隣にある)にまだ住んでる。
子供達はほぼ旦那の実家に住み込んでて学費や食費は元旦那が払ってる。
シンママは子供関係のお金は元旦那とその両親任せ。
その状態でも子供が母親と同居(住民票が同じ)してれば児童扶養手当ってもらえるの?
大して子育てしてないのにお金だけはもらうってなんか納得いかない。
人んちのことだから関係ないって言われるだろうけどモヤモヤする。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/22 03:40:55

    大した額でもないのに気になるなんて主は貧乏なんだろうね、

    • 2
    • 21
    • にゃんたら餅
    • 23/10/22 02:23:45

    じゃ、主は立派に子育てしてる人はどんな人を言うと思うの?
    例えばよ。耳が聞こえなくても子育てしてるお母さんは、楽をしてると思う?
    アタマ弱くても人並みに頑張ろうとするお母さんのことは、弱っちいバカだなダサいと鼻で笑う?
    自分シンママでって捻くれて知らず知らず他人追い込んでたら、急に身投げする人だっているのよ。それどう考える?知らんわ私悪くねーしwって感じ??


    眠れないから暇潰しに食いついてごめんなさいね

    • 3
    • 20
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/22 02:17:03

    難しくて考えたく無いわ ゲロ吐く シングル

    • 1
    • 19
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/22 01:53:13

    寝れない程モヤモヤしちゃう話?

    • 3
    • 18
    • プチギフト
    • 23/10/22 01:06:22

    >>16
    住み込んでるのも子供でしょ。
    離婚したからって父親や祖父母との関係を断ち切る事はないんだし。
    子供関係のお金を父親側が出すのも問題ない。
    住んでる家も賃貸だろうが持ち家だろうが手当ては受給出来るし。

    • 2
    • 17
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/22 01:03:03

    貰えるわけないだろうし、例え貰えたとしても他人の手当て事情なんかどうでも良くない?

    そこに妬みだすような貧乏生活してるなら、もっと働けばいい話。

    • 1
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/10/22 00:57:17

    >>14 たしかに、ほぼ元旦那の実家に住み込んでいてって書いてるからずっといてるってわけではないだろうしね。
    まぁ実際扶養手当をどう使ってるのかはわからないし、子供に使ってるのかもしれないし。

    • 0
    • 15
    • ブロッコリートス
    • 23/10/22 00:54:44

    >>9 元旦那は実家に住んでるから扶養手当もらえないってなって、元嫁のところに住民票うつして扶養手当もらえるようにして子供に使ってるとかはないの?

    • 1
    • 14
    • プチギフト
    • 23/10/22 00:54:32

    でも別に不正はしてないよね。

    • 3
    • 13
    • カラードレス
    • 23/10/22 00:51:35

    >>9
    本当は子供を扶養するための手当だからNGなんだろうけど、そんなレアケースまでいちいち禁止してられないからね。なんでも抜け道はあるし、モヤモヤするけど仕方ないよ。

    • 0
    • 12
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/22 00:51:22

    自分もシングルだから尚更妬んじゃうんだと思います。
    性格悪いですね。
    失礼いたしました。

    • 3
    • 11
    • プチギフト
    • 23/10/22 00:48:02

    >>9
    本当に主には全く関係ない話よね。

    • 0
    • 10
    • ブーケ・トス
    • 23/10/22 00:45:32

    人のうちの事なんてどうでもいいじゃない。
    それを妬むってかなり不幸な生活してるって事だよ。

    • 4
    • 9
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/22 00:41:50

    そうなんですね
    自分の生活だけのために手当もらってるとか何だかなーと思います
    まぁそれを黙認する旦那親もどうかと思いますけどね

    • 0
    • 8
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/22 00:39:50

    納得いかないって、別に渡すのはお前の金じゃねーし笑 バカじゃね?

    • 4
    • 7
    • カラードレス
    • 23/10/22 00:38:28

    自治体によって違うけど、うちの市は元旦那と住んでなければ隣の家でもOK、元旦那からの養育費は所得に含まれるけど、ジジババからの援助は関係ない。

    • 1
    • 6
    • プチギフト
    • 23/10/22 00:38:13

    >>1
    貰えるよ。
    親権は関係ない。
    養育していれば受給出来る。

    • 2
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/22 00:37:04

    >>4
    自分のことだったらこんな悪く書きませんが

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ