郊外で買うなら、中古マンション?戸建?

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/10/20 21:53:41

似たようなトピもあり、すみません。
マネさせていただきました。
人口20万人ほどのすごく田舎ではないですが、都市部でもない地域に住んでいます。
この地域で家を探していますが、
駅前の中古マンション(築8年ほど)
か、駅徒歩10〜15分ほどの戸建か迷っています。

皆さんならどちらにされますか?
お値段は少し戸建が高いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/22 08:35:09

    >>28

    おっしゃる通りですね!

    • 0
    • 37
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/21 20:18:02

    >>33

    それはほんと正論ですね。
    正論なんですけどね…!

    • 0
    • 36
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/21 19:41:38

    >>32

    30年後ぐらいに大規模修繕で数百万追加で払う可能性があるということですね。
    それまで住んで直前に売るか…でしょうか。
    一生住むつもりであれば、貯金しておかなければいけまけんね。

    機械式、使っていない住民からしたら、メンテナンス払いたくないですものね…

    • 1
    • 23/10/21 19:41:29

    自分で決められないなら買う事なくね?

    • 0
    • 34
    • モーニング
    • 23/10/21 19:40:21

    郊外はどのみち価値無くなるから今住みやすい方かな。老後は施設に入ったらいいよ。
    だけど駅前だと価値下がらない可能性はある。駅の大きさによるけどね。駅から15分も離れてたらだめだよ。

    • 1
    • 23/10/21 19:13:46

    マンションも戸建も売っちゃえば後は知らん
    って感じでいい事ばっか並べて買わせるだけだからね
    万が一、地震や津波や竜巻や土砂崩れや洪水なんかの天災で全半壊しても全額保険でおりないから借金だけ残るよ
    だったらいつでも逃げれる賃貸の方がよくないかな

    • 0
    • 23/10/21 19:04:11

    >>31大体、40年過ぎたらマンションは老朽化
    激しくなるから
    30年後くらいには大規模修繕が必要になるかも
    知れませんね。
    色々とメンテナンスにはお金がかかりますよ。
    因みに機械式駐車場は管理に一番
    かかるそうですよ。
    それで駐車場を使って無い住民と
    使ってる住民で揉めたりするそうですよ。

    • 1
    • 31
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/21 18:55:35

    >>30

    大規模修繕で追加で数百万払わされたりなどもあるのですね…!
    それ話を聞きに行ったらわかるのでしょうかね。
    築10年未満ですと、修繕はまだですよね。

    物価高で将来どのくらい修繕費や管理費が上がるのか…ですよね…!

    • 1
    • 23/10/21 18:47:15

    >>24嫌々、中古マンションなんて買ったら大変なことになるよ。
    積み立て金では直せないほど
    あっちこっちが傷み始めてて
    買って数年で大規模修繕なんてなったら
    修繕積み立て金では全然足らずに
    1戸あたりの修繕費追加で数百万必要になったり
    高齢者が住んでるマンションでは
    お金を借りることにも出来ない修繕費が出せなくて
    修理出来ずに今にも崩れそうな所に住むしか無い
    状況の所が増えてて問題になってるし。
    勿論、そんなマンション売りたくても売れない。
    一戸建ては土地があるから
    担保にお金借りて直す事も出来るけど
    マンションは1戸でもお金が出せない世帯があれば工事は出来ない。

    • 1
    • 29
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/21 18:46:01

    >>27

    なるほど…詳しく教えていただいてありがとうございます。

    車は一台あります!

    良いと思ってるマンションは機械式駐車場20台くらいあります…
    60世帯くらいで小さめですし、心配ですよね?

    • 0
    • 23/10/21 18:45:04

    両方見て気に入ったほう

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス
    • 23/10/21 18:42:43

    車を持ってるなら戸建て、車がないならマンションかな

    ただ、マンションを選ぶなら、理事会がちゃんと機能してるかを確認したほうがいいよ。
    理事会議事録、総会議事録を取り寄せて読んで見ればわかると思う
    ほかには、長期修繕計画が見直しされていて、3回目の大規模修繕まで計画されているかを確認した方がいい。それらがないマンションは危険だし、機械式駐車場があるマンションもやめた方がいいです。

    • 0
    • 26
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/21 18:29:37

    >>19

    郊外ならどちらも大差ないですかね…

    • 1
    • 23/10/21 08:08:56

    >>24

    絶対マンションなんですね。
    老後のこと考えると確かにそうですね。
    悩ましいです。

    • 0
    • 24
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/21 07:42:37

    絶対マンション…
    戸建ては相当立地とかが良くないと老後売れないし
    マンションは子供が巣立ってから、駅前だと自分の行動範囲が広がる…
    戸建てに資産価値あるようなこと書く人たまにいるけどそれはホントに豪邸レベルの人だよ…

    • 3
    • 23/10/21 07:42:25

    >>22

    似てる元トピ主さん!
    ありがとう!
    戸建にされたんですね!発展しそうな土地…羨ましい…!
    こちらはどう考えてもこれから発展しそうにないなぁって思って…悩ましい。
    まだマンションのある駅の方がマシかな。

    子どもたちは戸建が良いようです。
    長男は走り回れるし、妹の方はピアノやりたいしで。女の子がいるから、防犯面も少し心配なんだよね。

    今の所永住予定だし、将来売れるか?などあれこれ考えても仕方ないかな?

    • 1
    • 23/10/21 07:34:59

    この似てる元トピ主です!

    マンションにするとあちらのトピでは書きましたが、結果、戸建てにしました。
    何度も見に行って、これから発展していく土地だから地価もあがるし
    何より街の雰囲気が穏やかで綺麗でのんびりとしてる。
    子供たちにも聞いてみては?
    うちの子たちは両方見に行って、戸建てがいい!と言っていました。
    マンションの70から75平米はやっぱり狭いです…

    • 2
    • 23/10/21 07:29:23

    >>17

    うん、
    マンションなら4人家族で70平米くらいになるし、狭いのでは?と言われる。男の子にとりいるし。
    戸建だと100平米以上になるしね。
    けど戸建になると、最寄り駅の駅前に何もなかったりするしなぁって悩んでる。
    スーパーは徒歩圏内にあるけどさ。

    マンションの駅前は色々あるしね。
    隣の駅なんだけどね。

    • 1
    • 23/10/21 07:23:31

    >>18

    築20年マンション買った時より高く売れたんですね。羨ましい。

    今のところ売れないことはなさそうで、この住宅バブルでうちの地域のマンションも新築時より高くなってるみたい。
    都心や都市部じゃないしこれからはわからないけど…

    • 0
    • 19
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/21 07:14:42

    >>9
    どっちも大差ないよ

    • 1
    • 18
    • ベールアップ
    • 23/10/21 07:13:40

    マンション売れる見込みないなら、戸建て。


    人気の土地の築20年マンション買ったけど、売るときは買ったときより高く売れた。

    • 1
    • 23/10/21 07:11:13

    郊外で買うとしたら私は戸建かな。郊外まで行くのは土地の広さがあるからだと思うし。

    • 7
    • 23/10/21 07:04:22

    >>15

    修繕費すごく取られます!これから上がるかもしれないし…
    でも便利で防犯面も安心だよね。

    旦那はや両親は戸建買えるのにわざわざ、マンション選ぶ意味がわからない。と言われたよ。
    月々の支払いも管理費修繕費駐車場代でマンションの方が高いや。

    • 0
    • 23/10/20 23:31:02

    中古マンションって修繕費とかめちゃくちゃとられない?値上がりするかもしれないし

    • 0
    • 23/10/20 23:28:26

    >>13

    家庭菜園素敵。
    マンションは自分たちの好きなように決めれないもんね。
    売るならマンションも良いけど、
    永住するなら戸建かな?

    • 0
    • 23/10/20 23:06:42

    戸建てかな。家庭菜園が趣味なので。マンションは将来建て替えるのか解体するのか、自分一人の意見で決められないから揉めたら面倒ってのもある。

    でも、駅前のマンションならいざとなったら売れるかもだし、いいんじゃない?

    • 1
    • 23/10/20 22:56:37

    >>5
    >なんなら
    キャリじじい?

    • 0
    • 23/10/20 22:54:44

    >>6
    >やはり
    おっさんくさっ

    • 0
    • 23/10/20 22:53:23

    >>4
    >やはり
    おっさんくさっ

    • 0
    • 23/10/20 22:14:37

    負の遺産になるのが怖いです。
    でも郊外だと、賃貸も全然良いところがなくて。
    持ち家率高いです。

    • 0
    • 8
    • レンタルドレス
    • 23/10/20 22:08:36

    郊外なら安い賃貸でいいんじゃないかな
    無理に買っても負の財産になるだけだし

    • 0
    • 23/10/20 22:05:26

    >>4

    同じ感じですね。
    ありがとうございます。
    戸建が良い理由って何でしょうか?

    • 0
    • 23/10/20 22:04:32

    ありがとうございます。

    一家に一台から二台はある感じです。
    戸建の場合、駅まで歩けるし、スーパーも10分ほどなので、今のところ車がなくても生活はできそうです。将来どうなるかわかりませんが…

    マンションは地域の中では一番大きな駅から徒歩2分から5分くらいでやはり便利です。
    でも郊外のマンションもどうなのかな?とも思います…大体50から70世帯くらい入られています。

    • 0
    • 23/10/20 21:59:23

    郊外のマンションに利点無いんじゃないかと思ったけど、高いとこが良いとかコンシェルジュがいるとかいろいろあるのかな。災害面は一戸建ても水害無いとこ選んだり地盤強めのとこ選んだり、なんなら鉄筋で建てたりいろいろあるから比較できない。

    • 0
    • 4
    • 指輪の交換
    • 23/10/20 21:58:39

    だいたい同じくらいの市に住んでます。やはり戸建てがいいと思います。20万くらいの市ならクルマ必要ですよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ