義父へのお礼、いくらが妥当?

  • 旦那・家族
  • 祝い膳
  • 23/10/20 15:29:46

義父へのお礼を月いくら包むのが妥当か教えてください。

義両親・夫の強い希望にて二世帯同居中。
諸事情あり、3ヶ月間義父に3歳の息子の保育園の迎えをお願いしようと思っているのですが、その場合はお礼として月いくら包むものでしょうか?
迎えを頼むと言っても、私と夫が迎えに間に合わない時だけですので月7~8回程度だと思います。迎えに行ってもらったら、1時間程みて貰ったら私が帰宅出来るのですが、義母からは義父へ1万円払うよう言われました。
保育園までは車で片道5分、帰宅後1時間みて貰うのが月7~8回なので、私としては5000円+お酒やお菓子等を渡したらいいかなと思っていたのですが…義母の言うように、1万円が妥当なのでしょうか?どのくらい渡すのが常識的なのか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ベールアップ
    • 23/11/18 23:34:15

    >>42
    旦那さんの言い分、普通は逆じゃない?「同居は嫌だったのに義両親と夫のために同居してるんだから、こういう時こそ頼っていいんだよ」っていうのが普通だと思う。
    嫌なのに同居したあげく「同居嫌って言ってたのに同居したら頼るのか」って、本当に自己中で搾取しか考えてない嫌な人達だなとしか思えない。悪いけど他人と一緒に暮らせるような人間性じゃないよ。

    • 3
    • 23/11/18 19:30:02

    >>49
    月7~8を3ヶ月ってキツイよ。

    • 1
    • 23/11/18 19:29:12

    月7~8回程度で~って、主少ないと思ってるよね?多いからね?
    迎えだけならまだしもその後一時間も面倒見なきゃいけないんでしょ?

    迎えを頼んだ時点で『お礼はこれくらいしようと思ってます』って言ったならまだしも
    その後義母から言われたって事はその場で提案してないんでしょ?
    それでこれくらい渡せばいいかなと思ってましたーは後出してでしかないよ
    義父を都合よく使おうとしてるって思われたんじゃないの

    • 1
    • 51
    • ナイトウェディング
    • 23/11/18 19:24:34

    外部のファミサポとかに見てもらったほうがいいんじゃないかな

    お金払わせるって事は向こうは仕事だと思ってるし負担に
    思ってるって事でしょ
    ファミサポとかだったら保険もはいってるし何かあった場合の
    保障もあるから身内にお金払ってやってもらうより全然良い
    下手にこれで子どもが怪我でもしたら揉めるよ

    • 2
    • 50
    • ベールアップ
    • 23/11/18 19:18:39

    3ヶ月もお願いするなら3万円ぐらい包むかな私なら。

    • 0
    • 49
    • バージンロード
    • 23/11/18 18:25:33

    たかだか月数回、孫の送迎と1時間程見るだけで金銭要求ってあり得ない。
    そんなこと言われて続ける二世帯同居のメリットって?
    主さん仕事してるなら、もう同居解消&旦那も熨斗付けて返却でいいんじゃないかな

    余談ですが週5で孫2人の送迎と朝食近距離別居の親に頼んでるけどお礼したら断られて(生活にハリが出るから、とのこと)ほとんど出来てない自分はちゃんとしようって思ったわ…

    • 0
    • 48
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/18 17:05:56

    期間が1ヶ月あたりが5000円+αで、それ×3ヶ月なら主の言い分が正しい。
    3ヶ月間のお礼がそれなら義両親の言い分が正しい。

    > 同居のメリットとして子供のお世話を手伝ってくれると言っていたのですが…
    でもこれがあるのならば主の言い分が正しいよ。
    要は自分から「お迎えとかしてあげるから、同居しようよ」と向こうから美味しい話を持ち掛けて、同居を前向き検討するように言ってきたんでしょ?その約束を反故にして、金銭を自ら図々しく要求する義両親はおかしい。

    • 8
    • 47
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/18 14:18:35

    セレクトから来ましたが……

    マジで腹立つ義両親と旦那だね。
    私だったらさっさと別居して離婚もするわ。
    保育園に延長保育頼めないのかな?

    • 5
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • エンゲージリング
    • 23/10/21 15:43:42

    >>42
    荷物まとめて住む場所探して出ちゃいましょう。
    母子シェルターとか入れないかな?それまで我慢ですね!

    • 6
    • 23/10/20 22:46:48

    義母も旦那も腹立つね
    延長保育できないの?

    • 6
    • 43
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/20 22:37:40

    >>42ここに書いてあること旦那さんに話した?
    そんなこと言うなら私も何もしないって言った?
    私なら旦那にキレ散らかすわ。

    • 9
    • 23/10/20 22:04:18

    主です。
    いろいろなご意見をありがとうございます。

    夫には「前に同居は嫌だとか、今時同居している人なんて殆どいないと言ったくせに、こういう時だけうちの親を頼ろうとするな!」と言われました。
    確かに以前そう言ったことはありますが、それでも今同居しているのだから少しくらい助けてくれたって良いのに…と思ってしまったのですが、私が自分に都合の良いことを言っているのでしょうか……

    同居は嫌だけど、することになったからには義両親ともうまくやっていきたいと思い、義両親の誕生日にはケーキを買って帰ったり、父の日母の日のプレゼントを私一人で考えて用意したりしています。
    他にも、夫は土日に仕事のことが多く、そういう日は自分達の生活スペースから出たくないのですが、義両親が孫たちに会いたがるので私一人の時でも子供たちを連れて1階に降りたり、
    (かなり気を遣うので、本当はとても嫌ですが)
    子供たちの誕生日には義両親の分もご馳走を用意して一緒にお祝い出来るようにしたりと私なりに気を遣って生活しているのですが、「都合の良い時だけうちの親を頼るな」と夫に言われたことが悲しいです。

    • 8
    • 41
    • ライスシャワー
    • 23/10/20 18:56:49

    3か月間月に7~8回、3歳孫のお迎えですか?
    約週2の割合でしょうかね。
    舅さんはお金は受け取ると思えない。
    だって内孫でしょ。かわいくて仕方ないはず。
    でも親の自分たちがお迎えに行けず舅さんが気持ちよくやってくれたのなら、最後にお礼をしたらいい。
    キャッシュがいいのかな。。それともこれから寒くなるからセーターとか、
    趣味をやっているのだったらそれにまつわる品物とか。。

    • 3
    • 40
    • プチギフト
    • 23/10/20 18:51:23

    1万は妥当だと思うけど、義母さんの懐に入りそうなところが嫌だね。

    • 7
    • 39
    • レンタルドレス
    • 23/10/20 18:46:37

    なんか義父が可哀想だから義母に内緒で2万渡す

    • 0
    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/20 18:12:02

    義母には5000円を義父渡しますよー。
    って伝えて、義父には義母から言われた5000円です! 
    これは気持ちです!って別で5000円渡す。


    • 2
    • 37
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/20 18:05:13

    1万で済むなら全然払うけど、言い出しっぺが義母なのが嫌。

    • 10
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/20 18:01:52

    月に7.8回義父に迎えに行ってもらうの不安だな。
    夫婦でどうにかする事できないですかね。

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/10/20 17:34:05

    いらないよ。
    一緒に住んであげてる←これ1千万円以上の対価
    私はもらっても嫌だもん。義母は身の程知らず。そんな事言うなら同居解消してやれ。
    強気でいきなよ。

    • 11
    • 33
    • 指輪の交換
    • 23/10/20 17:29:48

    色々言いたいことも納得できないこともあるんでしょうが、「絶対嫌だったのに仕方なく同居」から悲劇が始まってるんじゃない?

    今回も、義母から金額の事を言われてムカついたなら「そんなことわかってます」ぐらい言えばいいし、主さん自身が5000円とお酒お菓子と考えていたならそうすればいい。

    実母ならこう言いますと比べたところでどうにもならないよ。

    • 7
    • 23/10/20 17:28:44

    同居してるのにその程度でお金要求するのがありえない。同居の良さって子供の世話頼めることくらいしかないのに。気持ちでなにかプレゼントは考えるかもしれないけどお金は無いなー。

    • 12
    • 31
    • キャンドルサービス
    • 23/10/20 17:10:24

    え、、、
    トピ主さんが嫌がったのに無理やり同居にしたのに?
    むしろ迷惑料で月50万円くらいもらったら?

    • 11
    • 23/10/20 17:08:18

    一万は高い。
    地域のボランティアさんに頼むと1回800円でやってくれる。
    同居やめてボランティアさんに頼んだ方が安い。

    • 7
    • 23/10/20 17:06:05

    一緒に住む意味はあるの?
    義父母の要望で同居したのに子供の面倒見るのに金取るなら介護の時はもちろ金取っていいよね?
    旦那さんはどう思ってるの?おかしいよ、義実家。

    • 9
    • 23/10/20 16:52:36

    主です。

    同居を望んだのは義両親です。
    私は絶対に嫌だと言ったのですが、長男と結婚したんだからとか色々言われ、仕方なく同居することにしました。
    同居のメリットとして子供のお世話を手伝ってくれると言っていたのですが…
    元々義父にお礼としてお金を包むつもりでしたが、こちらから言う前に義母にそれを言われたので少し嫌な気持ちになってしまいました。

    義母は現役で働いており、義父は定年退職後に週1回だけ働いています。義父のお給料は全て義母が管理しておりお小遣い制、義母は自分が稼いだお金は好きなように散財しています。

    普段嫁いびりされているわけではないですが…
    それでもうちの母ならこういう時「お礼なんていらないから子供たちに好きなものでも買ってあげて」と言ってくれるので、お金の話を義母がしてきたことに驚いてしまいました。

    • 17
    • 27
    • 色打ち掛け
    • 23/10/20 16:43:59

    私がお願いする立場なら言われなくてもお金は渡すけど、、
    義母に要求されるのは嫌、、

    でも義母の言うように1万渡したほうがいいよ。
    今後、発熱とかで呼び出されたときに義父母に急遽お願いしなきゃいけなくなると思うから穏便にね。

    • 8
    • 23/10/20 16:41:57

    「義母からは義父へ1万円払うよう言われました。」

    必要だったとして、義母に言わせる義父も嫌だし、義父が言わないのに、しゃしゃり出ていう義母も嫌だ

    とりあえず、そんな義父母と同居は全体的に嫌だ笑

    • 7
    • 23/10/20 16:40:06

    同居解消よ。この義母将来自分が介護されるっていう頭ないのかね。

    • 5
    • 23/10/20 16:37:36

    いらなくね?
    同居のメリット財布しかないじゃん。

    • 8
    • 23
    • マリッジリング
    • 23/10/20 16:36:19

    義母が一万円で良いと言うなら一万円が妥当かな。
    お酒やお菓子はあげないで良いんじゃないかな。

    • 0
    • 22
    • ケーキカット
    • 23/10/20 16:35:14

    1万円現金のみでいいと思う。
    同居しているからそれが成り立つわけで、よそに頼んでもお金がかかる。人に動いてもらうってそういう事。

    • 2
    • 23/10/20 16:18:04

    なぜ、義母はみない?
    その前に義父母は預けて大丈夫な感じ?
    うちは危険だから絶対預けなかった。

    • 2
    • 23/10/20 16:14:27

    義両親が年取って通院やら買い物やらで息子夫婦に頼むときも金払ってくれるのかしらね。

    旦那はなんて言ってるの?

    • 6
    • 23/10/20 16:11:29

    義母なんか冷たいね
    主たちのこと嫌ってる?

    同居してるんだしその程度の協力ならやってあげるけどな、わたしが祖父母なら。
    しかも期間限定でちょっとだけじゃんね。

    • 12
    • 23/10/20 16:10:33

    お金発生するから、3ヶ月毎日かと思ったら。

    お酒やお菓子買うなら、1万渡しておいたら?
    なんで義母が言ってくるんだろ。

    • 6
    • 17
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/20 16:10:01

    今更の話だけど、ファミサポとか頼んだ方が良いのにと思った。3歳児を祖父母に預けるのって、事故とか怖くて私なら頼まない。

    • 8
    • 23/10/20 16:04:15

    義母は同居したくなかったとか?

    • 0
    • 15
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/20 16:04:10

    義母でなく、義父なんだね。
    一回1000円と考えたら安いけど。
    ご飯は?ご飯まで食べさせてくれるなら安い〜

    ただ同居でお金を入れてるんでしょ?
    なんだかなー
    って思ってしまうが。
    今後の義父母の病院の送迎や介護やら用やらお金を頂けるって事で。1万渡しとく。

    延長保育など聞いて見てからにする。

    • 1
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/20 16:03:17

    お金で解決するなら10000円出しちゃえばいいのでは。

    近い将来に車を当てにされるようになったら義母から同じように請求すれば良いよ。

    • 8
    • 23/10/20 15:57:29

    同居してやってるんだから、逆に同居手当をよこせ。

    • 8
    • 12
    • カラードレス
    • 23/10/20 15:55:13

    期間は3ヶ月だけで、月7ぐらいでしょ。

    同居してるのに冷たい義両親だね…。

    • 14
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/10/20 15:54:48

    義父はどういう性格の人?
    お金を「お給料」として渡して「仕事」としてお願いしたら責任持って送迎&子守りしてくれるんじゃないかな。

    • 0
    • 23/10/20 15:53:42

    嫌な同居だねえ…
    孫の送り迎えに金とるの?

    • 11
    • 23/10/20 15:51:52

    なにそれ。息子夫婦と同居してるのに月7回ぐらい孫の送り迎えとちょっと子供見るだけで金とるの?
    頭おかしいわ。

    • 10
    • 8
    • 記念写真
    • 23/10/20 15:51:28

    一応一万+お酒

    引退した人なら夕方の晩酌とか保育園のお迎え行かなきゃいけないかもって我慢するだろうし、いつ頼まれるかわからないのって結構ストレスだよ

    • 0
    • 7
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/20 15:51:05

    酒とお菓子とか買ったら結局一万くらいになるから
    最初から一万渡したらいいよ、

    • 5
    • 6
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/20 15:50:55

    うちの義父なら、いらないよって言ってくれそうだけど、ここは義母の言う通りにしとくかな。
    というか義母にみてもらう訳じゃないのにね。

    • 3
    • 5
    • 親族紹介
    • 23/10/20 15:49:42

    1時間だろうが3歳児のお守りは大変すぎる

    • 6
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ