急上昇
祝い膳
義父へのお礼を月いくら包むのが妥当か教えてください。
義両親・夫の強い希望にて二世帯同居中。
諸事情あり、3ヶ月間義父に3歳の息子の保育園の迎えをお願いしようと思っているのですが、その場合はお礼として月いくら包むものでしょうか?
迎えを頼むと言っても、私と夫が迎えに間に合わない時だけですので月7~8回程度だと思います。迎えに行ってもらったら、1時間程みて貰ったら私が帰宅出来るのですが、義母からは義父へ1万円払うよう言われました。
保育園までは車で片道5分、帰宅後1時間みて貰うのが月7~8回なので、私としては5000円+お酒やお菓子等を渡したらいいかなと思っていたのですが…義母の言うように、1万円が妥当なのでしょうか?どのくらい渡すのが常識的なのか教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 主 祝い膳
23/10/20 16:52:36
主です。
同居を望んだのは義両親です。
私は絶対に嫌だと言ったのですが、長男と結婚したんだからとか色々言われ、仕方なく同居することにしました。
同居のメリットとして子供のお世話を手伝ってくれると言っていたのですが…
元々義父にお礼としてお金を包むつもりでしたが、こちらから言う前に義母にそれを言われたので少し嫌な気持ちになってしまいました。
義母は現役で働いており、義父は定年退職後に週1回だけ働いています。義父のお給料は全て義母が管理しておりお小遣い制、義母は自分が稼いだお金は好きなように散財しています。
普段嫁いびりされているわけではないですが…
それでもうちの母ならこういう時「お礼なんていらないから子供たちに好きなものでも買ってあげて」と言ってくれるので、お金の話を義母がしてきたことに驚いてしまいました。
返信
No.42 主 祝い膳
23/10/20 22:04:18
主です。
いろいろなご意見をありがとうございます。
夫には「前に同居は嫌だとか、今時同居している人なんて殆どいないと言ったくせに、こういう時だけうちの親を頼ろうとするな!」と言われました。
確かに以前そう言ったことはありますが、それでも今同居しているのだから少しくらい助けてくれたって良いのに…と思ってしまったのですが、私が自分に都合の良いことを言っているのでしょうか……
同居は嫌だけど、することになったからには義両親ともうまくやっていきたいと思い、義両親の誕生日にはケーキを買って帰ったり、父の日母の日のプレゼントを私一人で考えて用意したりしています。
他にも、夫は土日に仕事のことが多く、そういう日は自分達の生活スペースから出たくないのですが、義両親が孫たちに会いたがるので私一人の時でも子供たちを連れて1階に降りたり、
(かなり気を遣うので、本当はとても嫌ですが)
子供たちの誕生日には義両親の分もご馳走を用意して一緒にお祝い出来るようにしたりと私なりに気を遣って生活しているのですが、「都合の良い時だけうちの親を頼るな」と夫に言われたことが悲しいです。
返信
3件