恐ろしい…免許更新…写真…

  • なんでも
  • バージンロード
  • 23/10/20 08:11:22

きたよ…通知が。
あれから5年経つのか。
顔どんだけ劣化して映るんだろう…

前々回の免許証から保管してあるんだけど、それ相応の劣化具合がわかるから面白い。
でも今回はさすがになぁ…
50手前だしさ。
覚悟した方いいよね。
鏡、写真、ガラスに映る自分…よりも、免許証の写真の方が紛れもない真実なような気がするよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/19 03:31:36

    >>106
    ブサイクならまだマシだよ。
    私なんか、婆さんだ…って悲しくなる。

    • 1
    • 110
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/19 01:33:42

    薄毛になってて悲しくなったよ。

    • 2
    • 23/11/19 01:22:01

    >>108
    記念に欲しいって言えば穴開けてくれるはず

    • 4
    • 108
    • ブロッコリートス
    • 23/11/19 01:11:19

    前々回の免許証から保管してある

    前回、4年前に古い免許証。回収されたんだけど。
    悪用される可能性があるから、回収する方針にしたのかとおもってたけど、違うんだ。
    取っておきたかったのに、、、、

    • 1
    • 23/11/19 00:57:24

    写真撮って気付いた
    5年前の写真と同じ服装やん!
    自分がかわいそうになった
    服買いに行こ

    • 4
    • 106
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/19 00:49:37

    更新時期の新しい自分の写真見て毎回ブサイク!!ってツッコんでるよ。

    • 4
    • 105
    • マリッジリング
    • 23/11/19 00:33:31

    去年更新した友達、気に入った写真もちこんだと言ってたけど。
    私もそうしたいな。

    • 4
    • 104
    • マリッジブルー
    • 23/11/19 00:31:48

    私も先日通知来ましたよ。
    前回は猛吹雪で、強風と雪で塗れた髪の毛なのに、綺麗に整える時間なく飛び込み撮影なってしまい、デコの広い髪の毛貼り付けおばさんに・・・。
    5年間なるべく証明は違う方法でして見られないよう頑張ったw
    今回は天気のいい日にしか行かなと決めている。

    • 1
    • 23/11/19 00:11:36

    一昨日更新してきたけど、受け取った時に見て以来見てないや
    前のもそうだけど、見るの怖いんだよな

    • 0
    • 23/11/19 00:06:07

    持ち込んだらどうかな?

    • 0
    • 23/11/18 23:45:47

    YouTubeに顔の激やせやってるからやってみ。

    • 0
    • 100
    • ブロッコリートス
    • 23/11/18 23:45:12

    わぁ…私も来年か再来年や…痩せなきゃ

    • 0
    • 23/11/18 23:44:05

    視力検査の前にコンタクトですか?ってきかれて、カラーコンタクトではありませんね?ってきかれたけど、みんなにきくものなの?
    自分では目が茶色い方だと思うけど、そのせいできかれたのかな?
    どんな目でもきかれるのかな?(トピズレすみません)

    • 0
    • 23/11/12 22:11:29

    とりあえず自撮りしてみて。
    それよりはおそらくマシだから。笑

    気をしっかり持って!

    • 1
    • 97
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/12 22:10:50

    マスクしてたから唇にリップだけしか塗ってなくて後悔した。
    他のコメントにもあったけど濃い色で発色良く写った方が良いよ!

    • 0
    • 23/11/12 22:06:37

    人に絶対見せたくない写真だから、安全運転を心がけてる。
    検問してそうな場所や時間も避ける。
    ちなみに身分証明は一部加工した納得の顔写真で作ったマイナンバーカード!

    • 2
    • 23/11/12 22:05:03

    白は着ちゃダメ。
    バックがブルーだから、間抜けに見える。
    後は口紅なるべく濃い色で。

    • 1
    • 94
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/12 21:59:19

    そもそも椅子の高さが高くて下から撮られたってのと、顎引いてすごい言われて出来上がり見たら、顎引きすぎて異常な顎の長さで写る免許証が誕生した
    見せるとみんな笑うから、みんなを元気にしてる私

    • 3
    • 23/11/12 21:37:08

    >>92 カメラの高さが、え?ってずれてるけどそんなので撮れるの?って困り顔で写ってしまったよ!

    • 0
    • 92
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/12 21:35:03

    免許センターすごい下手な人いない?
    そもそも高さが合ってないみたいな。

    • 4
    • 91
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/12 21:27:12

    私は来年だー、今年マイナンバーの写真自分で撮った時もそりゃもう酷かったけど(笑)

    • 2
    • 90
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/12 21:20:04

    持ち込む事もできるよ?

    • 0
    • 23/11/12 21:19:38

    5年前は専業主婦だったけど今回は劣化もあるけど
    コロナのマスク生活やら最近始めたパートのせいか、
    顔に苦労がにじみ出てて貧乏臭く写ってしまったわ。それがオバサンってことよね。

    • 1
    • 88
    • 色打ち掛け
    • 23/11/12 19:42:29

    ギュとポニーテールにして、
    リフトアップさせたら?

    • 0
    • 23/11/12 19:39:10

    毎回 病人みたいに写るから
    化粧濃いめにとかネットにあったからチーク濃いめに行ったら りんごほっぺのおばさんが写ってた笑

    • 1
    • 23/11/12 19:37:30

    すんごい人相が悪くなっててめちゃくちゃへこんだ。
    コロナ前の五年前はのほほんとしたブスだったんだけど、今回は性格がきつそうなブスばばあだった。
    何が変わったかって、四年前に仕事をはじめて、人間関係でストレスまみれだからかも。

    • 2
    • 85
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/12 19:37:06

    >>80
    警察署で更新してるけど、後日受け取りか書留か選べるから書留にしてる。郵送料かかるけど。
    写真持ち込みの事前連絡もいらない。

    • 1
    • 84
    • 誓いの言葉
    • 23/11/12 19:32:55

    資格免許に貼る写真を初めて写真館できちんと撮ってもらったら、凄く良く撮れてさぁ。
    運転免許も無くした事にしてその写真で作り直したいと本気で思ったけど、末尾に1つくから諦めたわ。

    • 0
    • 23/11/12 19:25:02

    >>82ほしいのに旧免許証回収された時と、今回は旧免許証ほしい方は申し出て下さいと張り紙があって、すかさず旧免許証要ります!って言ったらはいって、言われて後から新免許証と輪ゴムでくっつけてもらえた。
    劣化の歴史。こうして若さをなくしていくのね…って旧免許証並べてしみじみ

    • 0
    • 82
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/12 19:21:30

    1回だけ10年前くらい、なんでだか回収されなくて取ってあるんだけど。
    比べてもどこがどうなったって分からないんだけど、確実に年相応のおばさんになってる。

    • 1
    • 23/11/12 19:19:22

    >>80
    受け取れたよ
    ただ事前に電話して持ち込むことを伝えなきゃダメだった
    背景ベージュ

    • 1
    • 80
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/12 19:13:16

    >>77
    え!写真持ち込みだと、その日に受け取れないの?私次回更新は絶対持ち込もうと思ってたけど、それは面倒くさいな

    • 0
    • 23/11/12 19:05:53

    今日免許更新してきた。設備が新しくなってカメラの画像もより鮮明になった気がする。5年前は写りが良かったのでアラフィフの今回はまあこんなもんかなと。写真持って行ったけど、予約はしてありますか?って聞かれて、してなくて、じゃあ撮ります…ってなかなか上手く行かないね。まあ期限内に更新できてホッとしました。

    • 1
    • 78
    • マリッジブルー
    • 23/11/09 19:03:05

    私は顔より髪型に凹んだわ
    多毛で緩いうねりのある癖毛だから前回はまとめ髪にしたんだけど今回はすいて下ろしたんだよね
    きちんとドライヤーでセットしたのに雨が影響したのか思った以上に毛先がうねってスッカスカ 
    こんな事ならいつもどおりまとめ髪にしとけば良かった
    髪が薄いと老けが増し増しになるから髪型大事
    顔は気合い入れてメイクしたのにハイライトがテカテカでノーズシャドウとの差が目立ち閣下のような仕上がりw
    家だと違和感無かったのに試験場のカメラと照明のせいだわきっとwww
    こちらは古い免許証は回収されるよ
    以前は穴あけて返してくれてたのになんでだろう

    • 1
    • 23/11/09 18:57:21

    写真持参すればいいのに。私は毎回そうしてるよ。シワとかシミとか飛ばした美肌加工の写真で受け付けてくれるよ。
    でも即日発行にならないから、1か月後くらいにまた受け取りに行かなきゃならないけど。私はペーパードライバーだけど、マイナンバーカード作ってないし、身分証代りだからやっぱり人に見せる機会もあるから写真は少しでも状態いいやつにしたい。

    • 0
    • 23/11/09 18:47:22

    撮影係によっては明度上げてシワとばして肌ツヤよくしてくれたりする。
    5歳くらい若くなってて嬉しかったことある。

    • 0
    • 75
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/09 18:45:09

    今年5年ぶりに免許更新したけど、出来上がった免許証の写真がアンパンマンのカバオくんみたいで衝撃だった。
    5年前より目から下が垂れ下がって長くなってて輪郭が四角くなってた。

    • 0
    • 74
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 18:41:35

    免許証の写真ひどかったと言ってる人のを見せてもらうと、わりと見たまんまだったりする。
    自分もあれが真実の姿なんだろうな。

    • 2
    • 73
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/09 18:30:27

    次の更新まで見たくもないわ
    「いや待って、何でそのタイミングで撮った?」っていう、顔を作る前の脱力した瞬間ので撮られた。微妙に半目

    • 2
    • 23/11/09 18:05:12

    持ち込みにすればいい。
    加工はダメだけど、ライトとかである程度はなんとかなる。

    • 0
    • 71
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 18:03:43

    子供に、「ママっていつもこんなにブス?」って聞いたら笑いそうになってた

    • 2
    • 23/11/09 17:58:40

    >>55です

    写真プリント パシャット
    ってアプリで撮ろうと思ってるんですけど、そのアプリ使用して持ち込んだことある人いないかな?

    • 0
    • 23/11/09 17:57:30

    私も自分で撮っていこうかなw
    センターで撮ると口角あげるとダメって言われるから老け顔になるのよね

    • 0
    • 68
    • ブロッコリートス
    • 23/11/09 17:56:57

    うちの管轄の免許更新センター
    写真を撮る前にゆっくり時間くれるからありがたい
    歯を見せない程度に微笑んでねーと声かけられる(笑)

    • 1
    • 67
    • ハネムーン
    • 23/11/09 17:55:51

    >>64
    絶対その方がいい。前回のが病気療養中だったから顔やばくて本当に嫌だったから。5年は長い…。
    ただ出来上がった免許証、写真斜めってたけど。なんで。

    • 1
    • 23/11/09 17:55:06

    怖いですねー
    怖いですねー
    撮り直ししてほしいですねー
    免許見るたび凹む

    • 0
    • 23/11/09 17:53:15

    必ず白い服で行って顔が明るく見えるようにしてるよ。けっこう効果あり。

    • 2
    • 64
    • 誓いのキス
    • 23/11/09 17:51:02

    >>63 教えてくれてありがとう!
    持ち込もうかな?

    • 0
    • 63
    • ハネムーン
    • 23/11/09 17:49:52

    >>58
    証明写真アプリで撮って自分で印刷したやつで通ったよ。軽く修正したけど大丈夫だった。

    • 1
    • 62
    • モーニング
    • 23/11/09 17:48:11

    流れ作業で視力検査とか撮影とかみんな順番にするんだけど、写真を持ってきたって言うと、免許証が出来上がるまでかなり時間がかかる(本来は講習ビデオが終わると免許証が出来てる)とか色々言われて結局撮影することになる。
    多分写真の取り込みとか色々面倒臭いんじゃないかなって思ってる。
    どれだけ時間がかかってもいいとかゴリ押ししたら、制度上は持ち込み可能だから作成して貰えるとは思う。

    • 1
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ