住宅ローンは鬱病を隠して契約しても良いのか

  • なんでも
  • キャンユセレブレィ~~
  • VLs1M8+/XY
  • 23/10/19 15:59:41

ペアローンで住宅ローンを組もうと思っています。ただ、私が産後うつ、強迫性障害で今年の4月まで通院、投薬をしていました。9月から調子が悪く、また服薬を再開しています。調子が戻ってきたので薬をやめる方向です。

鬱病だと住宅ローンは組めないとネットに書いてありました。5年経つと病院のカルテも無くなるから、5年何もなければバレないと書いてありました。ただ、5年のうちに保険を使うことになった場合、契約違反でローンがおりないそうです。

5年間くらいなら何もないと思うので、鬱病であることを隠して契約しようと思っています。特に保険を使わなければ問題ないかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 見合い扇子(京都)
    • jl96SfLU0R
    • 23/10/19 17:48:26

    人としてお金に関わることに関しては
    ズルいことしない方がいいよ
    結果自分にドカーンと返ってくるよ
    誰に相談したって同じ答えが返ってくる

    • 2
    • 15
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • KgV2atT2Rg
    • 23/10/19 17:30:25

    お金のことだから、嘘はつかない方がいいよ。

    • 1
    • 14
    • 皿鉢料(香川)
    • 98rBwpkqzH
    • 23/10/19 17:27:50

    銀行に聞いてみたら?

    • 0
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • FJzxQR5pWh
    • 23/10/19 17:22:14

    団信に入れないからってこと?

    • 0
    • 12
    • 巫女舞
    • aL7xfkYeKn
    • 23/10/19 16:59:45

    無理にローン組むと、体調崩したときが身動き取れなくなるよ。
    旦那さん側の昇給が見込めて、辞めても大丈夫ならいいけど、書いてあることを客観的に見るなら購入やめるに1票。

    • 1
    • 11
    • 新郎泥酔
    • FMr03uZAok
    • 23/10/19 16:40:14

    4月まで通院また9月に調子が悪くなってるのに5年何も無いなんてどうして言い切れるの?

    • 2
    • 10
    • ご祝儀(5万円)
    • DDdNql6GIW
    • 23/10/19 16:39:17

    バレたら告知義務違反で一括返済を求められて詰むかもね。

    • 5
    • 9
    • 祝い膳
    • qZUez67Vlf
    • 23/10/19 16:36:31

    そんな隠蔽してまで住宅ローン組みたいの?

    旦那のみで組める額までに抑えるか、鬱が治って5年経ってからにしたら?

    鬱で引越しして新しい環境が合わなかったら悲惨じゃない?

    • 2
    • 8
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • /ltv+MB9SC
    • 23/10/19 16:32:27

    ペアでしかローン組めないならやめた方がいい
    能力ないってことよ

    • 8
    • 7
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • H8QQQn8/wv
    • 23/10/19 16:31:19

    なんか発想が詐欺師みたい

    • 6
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 7PWvZRMl1R
    • 23/10/19 16:24:28

    >>5年間くらいなら何もないと思うので、鬱病であることを隠して契約しようと思っています。

    こんな考えの人大嫌い

    • 5
    • 5
    • フラワーガール
    • n/YIWW8iYN
    • 23/10/19 16:23:50

    告知義務違反がバレたら保険金で返済もできず、期限の利益喪失になったら残りは一括返済求められるよ。
    団信使うのは主が死亡か高度障害だから困るのは残された家族。
    あと、団信使う時は死亡診断書とかが必要で、いつからその疾患だったかすぐバレるから、5年どうにかすればなんて問題じゃないよ。
    やめときな。
    鬱病が告知事項じゃない銀行探せば?

    • 5
    • 4
    • タキシード
    • BKZ+TgI9q+
    • 23/10/19 16:23:50

    主の場合、今度はローンの返済のことで鬱になりそうな気がする。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ