渦中のつくば市の小学校

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/10/19 08:46:19

つくば市長のツイートに対しての返信

Xで現在この小学校低学年に在籍してる子の親御さん
「同時期に別担任で似た問題がありました。教頭に学年相応の指導をとお願いしたものの、私の夫が市長の高校同窓で本件お話しする可能性がある、とやむなく切り出すまでは本気で聞いてはくれませんでした。同校は耳を疑う指導の話が他多数ありますよ」

過去に在籍していた人
弟が自閉症で、当時の女教頭から「今度の入学児120人に障害児を入学させる気ですか?」と言われ受け入れて貰えなかった、とのこと。

地元では「つくば御三家」と言われるほど賢く、この小中学校出身者は東大進学率も高い。
実態は厳しすぎるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 4
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 08:56:46

    「学年相応の指導」なら授業中にトイレ行かなくて済むように休み時間行っとけ!あと我慢できないなら先生にひと声かけろ!で合ってるだろw

    • 9
    • 23/10/19 08:57:50

    >>4
    ここで言うよりXでご本人にリプした方が届くと思う

    • 1
    • No.
    • 6
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 08:58:16

    >>3
    学校の口コミのとこで、学校の話だけで良いのになぜか父親が自分の勤め先をわざわざ書いてたw
    どんだけw

    • 5
    • No.
    • 7
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 08:59:08

    >>5
    ご本人に届けるつもりは皆目ございません
    こんなクセつよ関わりたくねーw

    • 5
    • No.
    • 8
    • ハウスウェディング

    • 23/10/19 09:00:52

    >>3
    そんなエリート中のエリートがこぞって通わせる学校なの?公立なのに?

    • 4
    • No.
    • 9
    • 乾杯のあいさつが長い

    • 23/10/19 09:00:53

    学校が優秀でも教師の質が優秀とは限らない。

    • 3
    • No.
    • 10
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 09:03:32

    >>8
    つくばには公立小中一貫をまとめてなんちゃら学園ってくくって、そこの実績伸ばしていこうみたいな取り組みがある
    もともと研究者とか優秀な人が集まってるエリアだし

    • 3
    • No.
    • 11
    • 見合い扇子(京都)

    • 23/10/19 09:04:08

    優秀な学校!
    実態はトイトレ未完の子ばかり入学の底辺学校

    • 7
    • No.
    • 12
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 09:05:37

    >>11
    底辺ってことはない
    むしろ親の平均年収と学歴エグいほど高いと思う
    子供もおそらく勉強面では優秀

    • 3
    • 23/10/19 09:06:43

    >>12
    お漏らし多発で優秀wwww

    • 6
    • 23/10/19 09:07:15

    優秀なら授業中勝手にトイレに行くなよ

    • 7
    • 23/10/19 09:07:50

    >>13
    このニュースちゃんと読んだ?
    先生が威圧的でトイレに行きたいと言えないような雰囲気だったんだよ。

    • 2
    • No.
    • 16
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 09:08:41

    >>13
    「勉強面では」な
    勉強飛び抜けてできる子ほど他が欠落してたりするし
    藤井聡太みたいに
    ただ、当該の失禁児童がそうなのかは知らんけど

    • 1
    • No.
    • 17
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 09:10:17

    福岡の給食減らされた件はBエリアで闇深だし、こっちはこっちで上級の闇深案件だなー

    • 4
    • 23/10/19 09:10:41

    >>15
    「勝手に」トイレに行ったの咎められたのが先だろw
    賢い子なら学んで休み時間にトイレに行くわ。

    子供だから膀胱が未発達だからーは無しな。
    私が小1の時はお漏らしも授業中のトイレ離席も皆無だったんだから。

    • 9
    • 23/10/19 09:11:29

    トイレ行くタイミングも塾で教えてもらえ

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • No.
    • 21
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 09:15:38

    >>18
    それなんだよね
    子供の学年でも授業中にトイレ行くって話なかったよ
    うんこは別としてw
    お腹痛くなっちゃった!って子はまれにあったらしいけど、小は休み時間に済ませとく!って意識は幼稚園の卒園前に園からも言われてたし、家でもしつけてた
    そもそも幼稚園時代だって休み時間以外は先生に声かけて行ってたはずだけど
    一斉トイレの時間があって「後でしたくなるといけないから、出ない子も今行きなさーい!」と声かけられてそれが習慣になってたし

    • 1
    • No.
    • 22
    • 博多一本締め(福岡)

    • 23/10/19 09:19:08

    他の親御さんはどう思ってるんだろう?
    他の親御さんから援護がないなら転校しろよと思ってるのかしら。

    • 2
    • No.
    • 23
    • 誓いのキス

    • 23/10/19 09:38:13

    障害児の受け入れを拒否する学校はヤバイ
    発言もヤバイ

    • 3
    • No.
    • 24
    • チャペル

    • 23/10/19 10:03:34

    学校もプレッシャーだろうね。意識高い保護者ばっかりだと、授業がおそかったり、ゆるかったりでもクレーム入れるだろうし。

    • 2
    • 23/10/19 10:06:51

    >>24
    保護者「何で授業が送れてるの!!!!!」
    担任「トイレで授業中に抜けるのが多かったからですね。」
    保護者「休み時間に行くように指導しなさいよギャオオオオオン!!!!1」

    • 2
    • 23/10/19 10:08:06

    >>25
    そんなアホな保護者いないよ。
    あなたには一生縁のない暮らししてる保護者しかいないだろうね。

    • 3
    • No.
    • 27
    • 見合い扇子(京都)

    • 23/10/19 10:09:19

    >>26
    アホだから授業中に勝手にトイレに行く子供が出来上がったんだろwwwww

    • 0
    • No.
    • 28
    • 余興の練習で1ヶ月拘束

    • 23/10/19 10:10:04

    男と子無しばっかりのトピ

    • 0
    • 23/10/19 10:10:41

    統失ばっかりのトピ

    • 0
    • No.
    • 30
    • 誓いのキス

    • 23/10/19 10:11:23

    >>25
    これ面白いと思って書き込んでんの?
    つまんないよ

    • 1
    • 23/10/19 10:11:53

    >>30
    これをネタと思ってるお前のアタマが心配

    • 0
    • 23/10/19 10:12:17

    自分でハート押してて草

    • 0
    • 23/10/19 10:14:41

    >>12
    基本がDQNの茨城では高学歴高収入だよね

    • 2
    • No.
    • 34
    • 博多一本締め

    • 23/10/19 10:15:00

    >>27
    それでもあなたより高学歴高収入の親しか居ないと思うけど

    • 1
    • No.
    • 35
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/10/19 10:16:26

    >>32
    それ言ってる人時々見るけど、自分で自分のコメにはハート押せなくない?

    • 1
    • 23/10/19 10:16:26

    >>34
    アホかどうかの話で高学歴高収入の話で論点ずらしをする典型的なアホwwwwww

    • 0
    • 23/10/19 10:16:47

    >>35
    アイフォンなら可能

    • 0
    • No.
    • 38
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/10/19 10:17:05

    >>33
    ずば抜けて頭良い学校らしいね。

    公立でそんなとこあるのね。

    • 0
    • 23/10/19 10:17:36

    >>3
    片道切符の都落ちの方が多いと思う

    • 0
    • No.
    • 40
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/10/19 10:18:24

    >>37
    私iPhoneだからやってみたけど、やっぱり押せないよ。
    他の人にしかハート押せない。

    • 1
    • 23/10/19 10:19:58

    >>40
    私はandroidだからわからんけどプライベートモードがどうとか言ってたわ。
    パソコンとスマホだったり2台持ちだったりいくらでも可能だよ。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 長持唄(宮城)

    • 23/10/19 10:20:21

    >>33
    ここは所謂茨城県とは違うよ、学園都市
    JAXAもあるしつくば大もあるし原子力研究所かなんかもなかったっけ?
    県外出身者の比率がおそらくかなり高い
    そういう人の子女に見合う学校がないから、レベル高い公立を置いてるっていう趣旨

    • 2
    • No.
    • 43
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/10/19 10:20:47

    >>41
    そうなんだ、教えてくれてありがとう。
    まあそこまでして自分のコメにハート押すメリットないけどね笑

    • 1
    • 23/10/19 10:21:24

    >>43
    まぁ何で関係のない主が出張ってるのかこっちは不明だけどねw

    • 0
    • No.
    • 45
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/10/19 10:22:39

    >>42
    レベルが高さは学校や先生がどうというより、単純に親が優秀だから子も優秀だってだけなのかな?

    • 0
    • No.
    • 46
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/10/19 10:23:32

    >>44
    ええ、急に攻撃的になるね。ビックリ。

    • 0
    • 23/10/19 10:24:39

    >>46
    いきなり庇い出して、メリットが―っていうから匿名が変身解いたのかと思ったよ

    • 0
    • No.
    • 48
    • 見合い扇子(京都)

    • 23/10/19 10:25:29

    「塾で習ってないからトイレ行くタイミングがわかりません」

    • 1
    • No.
    • 49
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/10/19 10:25:48

    >>47
    1ミリも誰も庇ってない上に、トピ立てしといてなんだけどさっき来たんだけど…

    • 0
    • 23/10/19 10:28:20

    >>49
    そうなんだw
    例の人がいなくなるタイミングとバッチリだったから誤解したわー

    • 0
    • No.
    • 51
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    • 23/10/19 10:36:44

    こういうのってさ、家庭では皆指導しないのかな
    トイレは休憩時間に行きなさい
    どうしても我慢できないとかお腹が痛いとかなら先生に話してからトイレ行きなさい
    ただそれだけのことなんだけど、こういうのってそもそも家庭での躾じゃないの

    • 2
    • No.
    • 52
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/10/19 10:38:27

    >>40
    例の人って、匿名?

    遡ったら匿名たくさんいるけど煽るようなコメントしてる人?

    • 0
    • 23/10/19 10:38:28

    支援級ない小学校も時代錯誤だね

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ