支払いについてどちらが妥当だと思いますか?

  • なんでも
  • はな
  • 23/10/19 07:15:49

彼が家(中古物件)を購入します。
結婚予定はありませんがそこで同棲する話しになっています。
その際の毎月の家のローン・光熱費の支払いはどちらが妥当だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/27 19:52:23

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    結婚するなら妊娠するかもしれないし。
    ダブルローンよりは彼にローン任せたほうが無難だよ。

    • 0
    • 23/10/27 19:50:51

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    名義は彼1人なのに一緒にローンを払ってもらおうなんて考えおかしいよ。
    ローンの支払いがある程度終わったら別れを告げられると思うよ。

    • 1
    • 92
    • 指輪の交換
    • 23/10/27 19:47:06

    これどうなったのかな

    • 0
    • 23/10/22 01:13:37

    利用されてるというのに気付け

    • 1
    • 90
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/22 01:12:41

    >>87やめるって言ったら彼はなんて?

    • 0
    • 89
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/22 01:11:31

    >>16

    これ見てひっくりがえったわ

    • 1
    • 88
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/22 01:10:21

    ローン・光熱費共に折半

    ローンを折半するかはともかく、家賃分くらいは払う。
    ていうか、何でそんな後々揉めそうな同棲の仕方するのか謎すぎる…。

    • 1
    • 87
    • ガーデン挙式
    • 23/10/22 00:50:13

    最初は一緒に住むなら半分は出さないとと思いましたが皆さんの意見を聞いて、確かに彼の彼の物になるのにと思いました。
    しかも、家のローンに今乗っている車のローンも組み込まれるので車のローンまで半分払う事になるのではと思いやめる事にしました。

    • 0
    • 23/10/21 12:43:55

    ローンの名義が彼で折半にしたら、ローン完済したときにあなた捨てられるよ。 

    • 2
    • 23/10/21 11:17:09

    >>82
    でも不動産で賃貸に住むなら家賃払うわけだし、彼の家に間借りするなら賃貸と変わらなくない?ローンが6万としたら1万くらいは払っても全然いい。

    • 1
    • 23/10/21 11:09:58

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    彼の名義の物件だし、もし別れたら出ていくのだから、ローンの負担はしなくて良い。

    • 1
    • 23/10/21 11:08:21

    どっちもなし。全て彼負担

    • 1
    • 82
    • ジューンブライド
    • 23/10/21 11:07:16

    >>81
    でも権利なしよ?

    • 0
    • 23/10/21 11:06:20

    ローン・光熱費共に折半

    ローンと言うから変な感じになるけど、賃貸と思えば良くない?半分は多くてもローンの2割は払ってもいいよね。

    • 1
    • 80
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/21 11:02:00

    ローン・光熱費共に折半

    純粋な疑問
    もし2人でアパート借りても住居費は彼持ちがおおいのかな?アパート借りて支払う住居費ぐらいのお金は生活費として払ったほうが良いような気がする。

    結婚予定がないみたいだから、シェアハウスと考えられず、ローン支払いを手伝っているって気持ちが大きくなるのなら同棲は止めといたほうが良いと思う。

    • 1
    • 79
    • フラワーガール
    • 23/10/21 10:57:01

    >>77間違いなく主からお金巻き上げる気じゃん!

    • 2
    • 78
    • ファンシータキシード
    • 23/10/21 10:56:09

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    そだね

    • 0
    • 77
    • エンゲージリング
    • 23/10/21 10:50:55

    皆さんのコメントを見て納得する部分や自分でもうーんと思う部分もあるので同棲はやめる事にしました。
    やはり子供の事も心配ですし
    因みに彼は現在母親に47万の借金があるみたいです。

    • 1
    • 76
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/20 08:40:45

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    共同名義でもないのにローン払う必要ないよね
    光熱費や食費を払えば
    ローン払わされるくらいなら一緒に暮らさない

    • 0
    • 75
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/20 08:40:32

    >>67
    いくら20コ下でも いい大人でしょ?
    借金あって、親がお金管理してるって ありえない。
    どう考えても、主、金づるにされてるよね。
    家買って ほとぼり冷めた頃に捨てられるかもね。

    • 1
    • 74
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/20 08:39:57

    >>67
    49で28に手を出す主が1番変わっている

    • 2
    • 23/10/20 08:39:50

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    別れたとき揉めそうだからこっち。

    • 1
    • 72
    • 指輪の交換
    • 23/10/20 08:37:47

    >>67

    一緒にいられたら嬉しいなら主が頑張るしかないよね。
    同棲しない方が良いって意見が多いけど。
    後々、娘さんたちの人生を巻き込まないであげてね。

    • 1
    • 23/10/20 07:50:32

    >>16
    折半の意味わかる?
    それ光熱費折半ですらないよ

    • 1
    • 23/10/20 07:48:49

    >>67そもそも、家買うの無理じゃん
    なんの利点もない案件(笑)

    • 2
    • 23/10/20 07:48:46

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    なんか主に家事やらせようとしてるだけじゃないの?

    • 1
    • 68
    • フラワーガール
    • 23/10/20 07:44:14

    >>62
    同棲だけでなくお付き合いも考え直した方がいいと思います。

    • 3
    • 23/10/20 07:43:17

    私は彼の事が好きで一緒にいれたら嬉しいそれだけです。
    彼はわかりません。
    子供の頃すごく厳しく育てられたと言っていました。
    彼には2歳離れた兄妹がいて毎年夏と年末年始に必ず家族旅行に行っています。
    彼は母親に借金がありお金の管理をしてもらっているそうです。
    3年付き合って少し変わった両親だなと感じました。

    • 0
    • 66
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/20 06:28:51

    ローン・光熱費共に折半

    お互い、何がな目的なのかわからない。
    てか両方とも自分が損したくないだけ?

    • 1
    • 65
    • ファンシータキシード
    • 23/10/20 06:22:45

    >>62
    彼氏さんてもしや知的に問題ありな感じですか?それかかなりの毒親育ちで変わった家とか??
    いろいろおかしい気がします。

    • 1
    • 64
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/19 21:37:35

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    ローン払うなら権利もないとおかしいよねって思うけど?

    • 2
    • 23/10/19 21:31:54

    しらん

    • 0
    • 23/10/19 21:30:52

    お返事が遅くなりすみません。
    彼とは付き合って3年です。
    当たり前ですが彼は両親に私の存在をずっと隠していました。
    ですが家を買うにあたり手付金の41万円を親に借りるといい親に話をした際私の事子供がいる事も話し一緒に住むかもと話したようです。
    両親は反対する様子はなかようで母親に関しては「一緒に住んだら毎月のローンや光熱費は折半するから今よりだいぶお金が浮く」と話したようで母親は「なるほどね」とLINEが返ってきてました。
    その返事にも疑問を持ちました。
    彼はお給料を全部母親に渡して母親が管理をしていて毎月彼氏の手元に来るのは5万円程です。
    家を買ってもお金の管理をしてもらうみたいなので同棲は辞めようと考えてます。

    • 2
    • 61
    • プチギフト
    • 23/10/19 17:02:17

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    同棲した挙句別れる事になったらアホらし。

    • 4
    • 60
    • カラードレス
    • 23/10/19 16:51:30

    主は今、賃貸に住んでるの?
    今ある家具家電はどうするの?
    そっちに同棲したら、そのあと別れる時にまた出費になるよね
    同棲後の食費は?家事負担は?
    とりあえず、ローンまで折半とか主にメリット無さすぎでしょ
    将来的に彼は主を養う気があるのかね?
    無さそうよね

    • 2
    • 23/10/19 16:45:17

    >>56
    結婚してからじゃローン負担しないは無理だからでしょ
    同い年でも払うよ普通は
    年齢差をお金で埋めようとする気持ちを利用して相手はわざわざおばさんをチョイスしてんだから

    • 2
    • 58
    • 元カレ参列
    • 23/10/19 12:01:12

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    結婚予定もないのにローン払うのは違う気がする
    自分の支払いが楽になるように彼が提案してるだけに思える
    ローン折半でも別れたら追い出される

    • 4
    • 23/10/19 11:41:30

    >>16
    彼氏にしかメリットない気がする
    ローン終わったらポイされそう

    • 3
    • 56
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/19 11:38:53

    >>54
    結婚もしないのにタダで居座るの?

    • 3
    • 23/10/19 11:36:20

    ローン・光熱費共に折半

    家賃と同じ考え。
    対等でいたいなら全て折半。

    • 0
    • 54
    • ハネムーン
    • 23/10/19 11:35:26

    結婚しないのに何で主が出すの?

    • 3
    • 53
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/19 11:35:24

    結婚の予定も無いのに、家を買う…そんなの、普通に考えてあり得ないでしょ
    先ずはそこを考えなきゃ

    主さんが子どもたちを連れて同居を始めたとして、同棲中に彼氏に新しい女が出来たら?
    家の名義は彼のもの(実際にローン契約者は彼氏)なんだから、ある日突然 主さんたちに出て行け!と言われるかもよ?そうなったら、どうするの?
    事実婚を主張しても、正式な夫婦では無い限り抗弁は弱いよ?

    家を買う→結婚を視野に入れた同居なのね(ハート)→住宅ローンを折半してあげるわ(ハート)
    彼氏さんは、主さんからこう切り出されるのを待ってるんだと思うよ?
    先ずは婚姻届を書いて、目の前に出してみなよ
    すんなり書いてくれたなら、同居して生活費もローンの手助けもしてあげたらいいよ
    婚姻届を見て躊躇したり、言い訳をし始めたなら、今後の付き合い方を考え直すべきじゃないかな?

    • 4
    • 52
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/19 11:33:20

    彼の家に住むのであれば、ローン返済を折半とかではなく、いくらか家賃としてお支払いするでいいんじゃないの?
    ローンを折半って共同購入するみたいな書き方だけど。

    そもそも、自分の娘のほうが歳が近いような男の人と一緒に住むって、まずそこからちょっと・・・

    • 6
    • 23/10/19 11:32:44

    >>16
    『金の切れ目が縁の切れ目』のような気がする。

    • 2
    • 23/10/19 11:30:48

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    彼が買うんでしょ?

    • 1
    • 23/10/19 11:28:29

    21歳年下の彼氏なら、払ったれよ
    養ってあげる!ぐらいの収入と覚悟なければ同棲するのやめとけ

    • 1
    • 48
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/19 11:23:18

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    「彼」が家を買うんでしょ?
    ローンは「彼」が払うべきだし、そう考えてるんじゃないの?
    まぁ払いたいならお好きにどうぞだけど。

    • 2
    • 23/10/19 11:19:47

    そんな彼氏いやだ
    ただのお金目当てだよね
    ローン半額を家賃として払うなら光熱費は無しが落とし所かな

    • 3
    • 46
    • ファーストバイト
    • 23/10/19 09:08:03

    その彼ヤバいね。お金も払ってくれて家事もしてくれるお母さんが欲しいだけでしょ。
    自分があまり家にいないって、減る光熱費は電気代くらいじゃない?
    お風呂は普通に入るだろうし洗濯もしなきゃだから水道代はあまり変わらないし、風呂分の給湯代と家でご飯食べるならガス代もそんな変わらないよ。
    光熱費1対3なんてありえない。

    • 2
    • 45
    • ハウスウェディング
    • 23/10/19 08:28:55

    ローンは彼で光熱費のみ折半

    『彼の』家を買うんですよね。
    結婚予定のない人の家のローンをなぜ払わされるのか?
    ローンを払い終わる頃には主さんが捨てられそう。

    結婚予定のない同棲はおすすめしませんが、どうしても一緒に暮らしたいと相手が言うならば「フェアに賃貸物件で住居生活費折半して同棲しましょ」「あ、もちろん家事も分担ね」と言ってみて。
    そこで理由をつけて渋るようなら、家政婦とお金をゲットしたいとしか思えない。

    • 5
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ