2歳前後の子って保育園行ってたらお友達と上手に遊べるもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 16
    • タキシード

    • 23/10/18 21:39:56

    2歳前後だったらまだ無理だと思う
    早い子で2歳4ヶ月くらいから、かなあ、お友達とコミュニケーション取り出すのは、両者穏やかな子じゃないと成立しないけど

    • 0
    • 23/10/18 21:34:37

    年少さん位までは結構1人遊び多いよ。1人遊びしてるところに他の子がいたら一緒にあそぶ、みたいな。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 博多一本締め

    • 23/10/18 21:30:05

    上手に遊べる子もいるし近寄るだけで威嚇する子もいる。
    無理に交流させて痛い目に合うとトラウマになる場合もあるよ。同じくらいの小さい子が苦手になる
    うちそれで長いこと誰もいない寂れた公園しか行けなくなったわ

    • 0
    • 23/10/18 21:21:45

    上手にっていうのが、譲り合ったり言葉でコミュニケーションとりながら一緒に何かするってことなら、無理だよ。まだ話せない子もいるし。

    うちは0歳から保育園だけど、一番噛まれた引っ掻かれたの外傷が多かったのもこの時期。
    担任は名前出さないけど、うちの子話せたから、xxちゃんガブしたとか言っちゃう(笑)
    で、その子は一番よく遊んでる子だったりする。

    2歳のお友だち=動くおもちゃくらいの認識だよ。だから楽しいわけ。

    支援センターなら親がつきっきりになるしかないね。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 誓いの言葉

    • 23/10/18 20:54:39

    子どもの性格と兄弟がいるかどうかでもちがうよね。
    うちは下(3人目)が間も無く2歳で、1歳児クラスに通ってるけど、姉がいるから割と早いうちから一緒に遊んだりは結構上手にできるタイプ。家でも姉たちとおままごとしてたり、一個下の甥っ子にはかなり優しく接することができてる。
    逆に甥っ子は1人目だし、まだ保育園も行ってないから、そういうのは苦手。
    ただ、集団生活に入ればだんだん出来てくるものだから、今できなくても焦る必要はないのかなと思う。
    私自身支援センターとか苦手で片手で数えるほどしか行ってない。

    • 1
    • No.
    • 11
    • ご祝儀(偶数枚数の札)

    • 23/10/18 20:45:55

    興味は持つけど遊びはしない。お友達のことじーっと観察している。
    基本自分のことしか頭にないよ

    • 1
    • 23/10/18 20:45:45

    無理だと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 人前式

    • 23/10/18 20:44:01

    うちの子2歳で保育園の1歳児クラスにかよってるけど、やっとお友達を認識し始めて、真似っ子してみたり、どうぞが出来たりってレベル。
    上手になんか遊べない。おもちゃはぶんどるし、噛む子はいるし、まだまだ相手の気持ちを考えられないからね。

    • 1
    • No.
    • 8
    • チンゲ食ってお前見てる

    • 23/10/18 20:41:49

    遊べるわけねぇだろ

    • 0
    • No.
    • 7
    • ロイヤルウエディング

    • 23/10/18 20:41:06

    >>4
    年少でもバラバラなんだね
    社会性を勉強していくのすごいなあ

    • 0
    • No.
    • 6
    • ロイヤルウエディング

    • 23/10/18 20:40:30

    >>3
    うちの子は他の子に構いにいくから一緒に遊びたいのかなと思ったりするんだけど、その子が遊んでるもので遊びたいだけかもね
    厄介だわ…

    • 0
    • No.
    • 5
    • ジューンブライド

    • 23/10/18 20:40:29

    性格はあると思う。
    うち上の子は遊んでおいでーと一言言えばその辺の公園でもお友達作るタイプ。下の子はずっと私の側にいるか、行きたい遊具の場所に連れて行くタイプ。
    私はその場の状況で対応

    • 0
    • 23/10/18 20:38:51

    うちは幼稚園だけど年少入園時は一緒にいてもバラバラに遊んでる感じ、年少の後半-年中頃に遊びらしくなる子が多かったよ。
    入園までは無理のない範囲のおつきあいでいいのでは。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ