こちらに丸投げな言い方が苦手

  • なんでも
  • 博多一本締め(福岡)
  • 23/10/18 13:46:49

友人から近況報告のラインが来たのですが
「久しぶりに会いたいなぁ」と最後に書いてくれていました。

「久しぶりに会いたいから会おうよ」とかなら
「うん会おう!いつにする?」とすぐに話が進むのですが、
「会いたいなぁ」だけだとこちらから
「お茶でも行こうか?」等と切り出すというか、
提案するべきなのでしょうか?

はたまた社交辞令で会いたいと言っているだけなのか、といらないことまで考えてしまいます。

「会いたいから会おうよ」じゃなく
「会いたいなぁ」だけ言ってくる人の心理は何なのですか?

こちらに丸投げしてくる言い方なので色々考えて
しまうしとても苦手です。

皆さんならどのように返信しますか?
教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/19 13:44:03

    分かる、社交辞令なのかな?と思ってた。

    私は先日「旅行でも行きたいなぁ」って言ったら、友人から「場所とかホテルとか計画立ててくれたら行くよ?」と言われた。
    なんで全部私が段取りする前提の話なんだろう。
    どういう事だと思う?場所とか時期とか話し合って決めるものだと思ってたんだけど。

    女同士の会話って難しいね。

    • 0
    • 23/10/19 13:38:22

    主が会いたいなら具体的に話進めてみれば?
    どっちでもいいなら「そうだねー、暇なとき誘ってねー」とか

    • 1
    • 34
    • キャンドルサービス
    • 23/10/19 13:27:51

    会いたいから会おうよ、と初手から言われたら、それはそれでグイグイ来られて苦手、と言いそう

    • 0
    • 23/10/19 08:25:15

    わかるー 私もそういう友達いた笑
    なんなんだろうね 会う場所とかも丸投げで
    こちらからいろいろ考えるのが面倒になって会わなくなった
    今はお互いに気持ちを伝えられる友人しかいないのでスッキリだよ♪

    • 1
    • 32
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/19 08:23:24

    ママ友でそういう人いた。うちの子が遊びたいって言ってる。また時間合えば会いたいね、とか。そこからいつ行ける?とかは無い。なんか面倒だから誘うのやめた。

    • 1
    • 31
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/19 08:19:48

    小町のコピペ

    • 0
    • 30
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/19 08:15:37

    主友さんの書き方だと会って顔見て色々いっぱい話したいなぁって感じがするけどな。
    少し前なら会ってマスク取ってお茶や食事ってなったらコロナを気にするかなと相手の考えを探り探りな聞き方になってたけどね。

    そうだねー思い切りお喋りしたいねー。
    って返して相手がどう動くか待ちかな。

    • 1
    • 29
    • モーニング
    • 23/10/19 08:06:35

    会いたくない人間に会いたいとは言わないと思う。
    もし言ってたとしたらそんな嘘つきとは今後関わらない方が身のため。
    会いたいなぁっていうのは、会おうよ!って強引に言うと重たいかなと思って気を遣ったんじゃない?
    断られるのを怖がる人って結構いるし。

    • 4
    • 23/10/19 08:05:31

    帰り際に
    また連絡してね、って言う人苦手。
    お前がしろよ?て思う。なんで私が連絡せなあかんの

    • 3
    • 27
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/19 08:00:32

    多分相手は迷惑かな?とか考えて相手の反応見てんじゃないかな?たまに社交辞令もあるけどね。

    もし自分も会いたいなら会いたい気持ち伝えていつ都合空いてるか聞くよ。

    • 3
    • 23/10/18 18:53:07

    >>25はいはい、もう黙っときな?

    • 1
    • 25
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/18 18:39:55

    >>19
    めんどくさい社交辞令言ってりゃ相手に好かれてると思いこんでる勘違いウザキャよりはコミュ障のほうがマシだけど

    • 0
    • 23/10/18 18:30:47

    普段、連絡ない人からきた「会いたい」メールなら自分が会いたいって思えば「会いたいねえ、日程合わせる?」って聞くようにしてる。
    一時期、連絡なかった人からきた会いたいメールで会ったら、ほぼ宗教やねずみ講、セールスだったりしたから、もうその類いでも気にならなくなってる。

    • 1
    • 23
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/18 18:22:48

    自分が会いたいなら○(相手)は今月来月あたりで予定開けられそう?って聞く。それで相手がスルーしたり濁してきたら、もう二度とこっちからは言い出さないしその後の会いたいねのコメントにもスルーする。

    向こうが計画立ててくれるなら会ってもいいかなレベルなら、○の都合の良い日に連絡頂戴ねーって言う(本当に連絡きても断る可能性もあり)。

    別に会いたくないなーって感じなら、ねー、暫く会ってないねぇ。寒くなってきたけどお互いに体調崩さないようにしようねー。的な事をかくかな。

    • 3
    • 22
    • マリッジリング
    • 23/10/18 18:20:20

    そうだねって返信しとく

    • 5
    • 21
    • リゾートウェディング
    • 23/10/18 18:16:41

    会おうよ、と送って断られたり、誘われたからと嫌々会われたりしたくないから、主の返事で様子見してんじゃない?

    • 1
    • 23/10/18 18:14:11

    お前には会いたくない、嫌い、キモい

    • 0
    • 23/10/18 18:11:15

    >>18だからコミュ障は嫌われるんだよ。

    • 2
    • 18
    • マリッジリング
    • 23/10/18 18:04:31

    >>12
    そういう社交辞令がめんどくさいんだけど

    • 1
    • 17
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/18 16:22:39

    そうだね ってとりあえず返してみたら?
    で、相手からどんな内容でくるか返信をまつ

    • 1
    • 16
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/18 16:15:06

    普通にぼんやりと、会いたいなって思ってるだけだと思うけど。
    丸投げされるなんて思われるなら、うかつに言えないね(笑)

    • 3
    • 23/10/18 16:07:53

    会いたいなー!ならそうだねー会いたいね!
    本当に会いたい時は、空いてる日ない?ランチ行こうよとか具体的に言う

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/18 14:15:27

    Aさん「会いたいなぁ」
    私  「会いたいねぇ」

    -終了-

    いつも会わず仕舞いw

    • 7
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/10/18 14:08:51

    社交辞令通じない人いるんだ。めんどくせ

    • 7
    • 11
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/18 14:02:05

    暫く会ってない友達は心の距離感が分からないから、私もそういう書き方をする時もある。
    「そうだね、◯日から◯日なら空いてるよ」とか言ってくれたら話はまとまるし、なければスルーかな。

    • 5
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/18 14:02:04

    会いたいなぁってきたなら
    時間がある時に会おうね
    連絡してで良くない?
    久々に連絡してきてこっちの都合も聞かず会おうって言ってくる方が無理

    • 5
    • 9
    • 三三九度
    • 23/10/18 13:58:56

    そうだね、また時間が合えば会いたいね→会わない
    うん。暇な時にでも声かけてね→誘うほどじゃない

    そう言うのは社交辞令なんだよ。
    丸投げ、とはまた違うかな。

    • 12
    • 23/10/18 13:55:14

    私はそういうのいうときは社交辞令だな
    会いたかったらもっと具体的にいう
    ほんとに会いたいわけじゃないけど雰囲気でそういうこといわなきゃ、ってときに「会いたいねー」なんていう
    返事は「ねー!」くらいで良い
    「いつにする?」とかは要らないなぁ

    • 3
    • 7
    • ガーデン挙式
    • 23/10/18 13:54:47

    近況報告がメインだから、会いたいなぁは社交辞令だよ。

    • 1
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/18 13:54:02

    相手が書くこの 会いたいなあ って言葉は社交辞令に感じるからスルーだな

    • 1
    • 5
    • ファンシータキシード
    • 23/10/18 13:52:55

    こっちの様子を伺ってくれてるんじゃないの?
    会いたい相手ならそうだねー暇な時ある?って返すし会いたくない相手ならそうだねーでスルーできる

    • 3
    • 23/10/18 13:51:22

    自分が会いたいと思ったら「そうだねー 近々会えそう?」くらいで返すかな。
    どうでもいいなら、そうだねっぽいスタンプ入れる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ