迎え傘・迎え下駄(三重)
「扶養はずれちゃうからシフト調整しなくちゃ」「児童手当から出そうかな」みたいな内容を話してくる人、どう思いますか?
扶養控除や児童手当の話題って、旦那さんの年収が一定より上か下かを明言するから、あまり話題にしないものだと思っていたのですが、ある集まりにけっこう頻繁に話題にしてくる人がいます
そのたび、他のメンバーは私含めて扶養控除もなく児童手当も受け取ってない世帯なので、変な間ができたり会話が途切れたりします
その人とは私が一番年齢が近く個人的にも喋るので、あまり話題にしないほうがいいかも?と教えたほうがいいと思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.41 キャンユセレブレィ~~
23/10/19 06:50:07
>>3
「じゃあ、ATM混んでるかな」ぐらいに交わしておくので良いかと。
扶養内になるかどうかはある程度、シフト調整がある職場なら仕方がないと思うけど、児童手当をもらってるかどうか、ふるさと納税の上限額は不要な情報だと思う。
返信
No.40 引き出物(値段を調べてしまう)
23/10/19 02:41:27
>>37
下品とまでは思わないけど、不要な情報だとは思う。
理由なんてわりとどうでも良くて
「その日はいない」ことだけが必要な情報って感じ。
「ごめん」とかも別に要らない。
「来月○日は不在です」「はーい」
「来週は不在です」「はーい」
みたいな。
いちいち理由聞かないし、聞く人いたら逆にドン引きすると思う。
今どき会社も休みの理由なんて聞かないのに
え、聞くんだ? うわぁ…
ってなりそう。
でも聞かされても戸惑うだけで下品とかは思わないかも。
必要ない情報だから、聞いたそばから忘れるようなところもあるし。
まあ、私の勤め先では、だけど。
返信
No.39 三三九度
23/10/19 00:59:22
某フランチャイズ店の給与計算の仕事してたけど、扶養を外れないようにシフト調整を求められてるオーナーさん達、結構いたよ。人手不足だからオーナー泣かせなんだけど、扶養を外れると世帯の手取りが50万近く減る人もいるから、そりゃ主張するよね。
返信
No.38 人前式
23/10/19 00:53:17
児童手当を貰えないって人の存在が想定外なんだよ
私も知らなかった、世界が違いすぎて
気を付けようっと
返信
No.37 誓いのキス
23/10/19 00:49:51
うちのパート先では、シフト変わってもらう時は理由いってるよ
理由言わないと休めないわけじゃないけど、ごめーん、来月の○日は運動会なの、誰か変わってー!みたいに話す感じだよ
お休みする時も、子供が熱出したから休ませてもらいます、みたいに連絡する
へー、下品だったんだ
下品でごめんねー
返信
1件
No.36 高砂
23/10/19 00:43:27
必死な人が混じってるじゃん
返信
No.35 長持唄(秋田)
23/10/19 00:42:36
パート先でのシフト調整に必要な場合と、ママ友や知人友人との会話に出しちゃう場合との区別がつかない人がいるのビックリ
返信
No.34 引き出物(値段を調べてしまう)
23/10/19 00:40:14
シフトの調整が云々っていうのを、パート仲間に話す必要ないと思う。
なんでいちいち話すんだろう?
正直、家計の都合だろうが、病気だろうが他人が、シフトに入れない理由を聞かされてもどうしょうもないよね。
あと児童手当で家計の都合つけるのだって、叢談されても困るかも。
だって関係ないし。
それを話して何がしたいんだろう。
そんな話になったこともないから想像つかない。
返信
No.33 司会者
23/10/19 00:29:59
>>32
やめた方がいいよ
同じ様な人達といるから普通になってると思うけど…
返信
No.32 巫女舞
23/10/19 00:26:44
シフト調整は嘘の理由を言う必要もないし、素直に、扶養限度額を超えちゃうのでって言ってシフト減らしてもらうだけじゃん
それがなぜ下品になるのかわからない
そういう極端なコメント言う人はニートか貧乏かだよね
返信
1件
No.31 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/10/19 00:14:36
>>27
下品だから話さないよ。
返信
No.30 新婦
23/10/19 00:13:03
>>22
自称だからね
返信
No.29 長持唄(秋田)
23/10/19 00:11:44
>>7
妬み?
返信
No.28 主 引き出物(カタログギフト悩む)
23/10/19 00:09:22
>>13
うちそれない、ですか!
潔くて気持ちいいですね
普段からさっぱりした人柄で、そう言っても感じよく受け止められる人なのでしょうね
私は根暗だし、考えすぎなのかもなー
返信
No.27 三三九度
23/10/19 00:04:34
>>26
パートしてるとシフト調整は話題にのぼることよくあるよ
生活のために働いてる人がほとんどだから年収上限越えは想定外なんだろうね
返信
1件
No.26 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/10/19 00:01:16
>>22
そんな事話す人が周りにいないし
控除や手当てとかないかは話題にならないんだよ
返信
1件
No.25 ご祝儀(小銭)
23/10/19 00:01:03
この時期になると話す人いるよ。
勤務時間を調整したいらしく、交代を頼まれたりします。
返信
No.24 ナイトウェディング
23/10/18 23:57:11
>>22
ね。
返信
No.23 ガーデン挙式
23/10/18 23:56:14
不特定多数でワイワイ話してる時なら、ニコニコしながら発言はしないで済ませられるけど、固定メンバーで当人以外は貰ってないグループだと逃げにくい
返信
No.22 高砂
23/10/18 23:53:56
ママスタには高収入な人がたくさんいるから共感や良いかわし方のコメント多数かと思ったけど、そうでもないね
返信
3件
No.21 リングボーイが歩かない
23/10/18 23:50:23
わかるー!!
意外とみんな気軽に手当てや控除の話を口にするから、なんか気まずいよね
児童手当は園ママによく話題にする人がいる
手当てを定期預金にするとかコドモNISAにするとかしょっちゅう話してくる
シフト調整はパート先の人たちはいつも言ってるよ
もう入れません、とか、あと○時間ならいけます、とかね
あと、習い事のママさんで、「去年はカッツカツまでシフト入れられて、あと数千円で危なかったの!今年は綱渡りしたくないから今月はもうシフト入れないつもり!!」てちょっと嬉しそうに言う人いる
たぶん、その仕事がすごく好きで、頼られてるのが誇りなのかなって思ってる
返信
No.20 ハネムーン
23/10/18 23:42:51
ふるさと納税の上限額とかもだし個人情報、世帯の情報がわかってしまう事知らないんだろう
少なくとも働いている社会人として無知過ぎる
返信
No.19 匿名
23/10/18 23:39:01
他人の児童手当とかどうでもいいよ
そんな話をされても知らぬ存ぜぬで通せばよいわ
「そういうのは全部旦那に任せてるから」
「児童手当を貰ってるかどうかも実はよく知らないわ、旦那じゃないと」
返信
No.18 結納
23/10/18 23:38:48
>>3児童手当もらってるけど他の人にこんなこと言われたら「そうなの?」って言っちゃいそう。勘違いさせちゃうね。
実際振込のお知らせはぱらっと見るけどいつだったか覚えてないから今日だっけ?ってなる。
高収入って思われちゃうなぁ(照
返信
No.17 記念写真
23/10/18 23:37:46
世の中の話としての会話と、あなたももらったよね的な同意を求められる会話は違うよね
返信
No.16 生い立ちのムービー
23/10/18 23:34:52
私自分で社会保険入ってるから関係ないけど扶養内の話するよー。
別に世の中の話だしいいじゃん。
児童手当から払うとかは言ったことないけどそういうのって嘘つく人もいると思うよ。
周りの様子見とか。
返信
No.15 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/10/18 23:29:29
主が仲良くしているなら、教えて上げたら?
返信
No.14 主 迎え傘・迎え下駄(三重)
23/10/18 23:22:07
>>10
役所から、「収入の上限を超えたので超えたので振り込みません」という内容の届きませんでしたか?
収入(所得税)によって、「児童手当の振り込み手続きの書類」か「5000円になります」という通知か「支払いありません」という通知がくるはずです
返信
No.13 ジューンブライド
23/10/18 23:20:39
多分貰えるのが当たり前(もはや全員貰ってる)と思ってる人だよね。
私ははぐらかすかな… 話変えたり
でもしつこく言う様ならうちそれ無い。と言っちゃうかも。
返信
1件
No.12 主 迎え傘・迎え下駄(三重)
23/10/18 23:17:14
>>11
あの、なんか勘違いされてませんか?
誰も児童手当の話を振ってないのに、その人が勝手に振り込み日だねー、とか、児童手当から出そうかなーみたいな感じに話を振って来るんです
わざわざ「振り込まれた?」と聞いたり、わざわざ「私は貰ってない」と言ったりしてません
返信
No.11 ナイトウェディング
23/10/18 23:12:56
>>3
それ、パート先でやられた。
うちの収入低いの知ってて、
「昨日児童手当の日だったね、きちんと入金されてた?」
て不安げに聞かれたから考え無しに、
「されてたよ」
って答えちゃったら、
「良かったね、うちは収入制限超えてるからうけとれないんだけどねー、アハはは」
だって。
周りに全員いて、みんな収入高いから多分うちだけだよ、もらってるの。
みんな変な顔して黙ってたから。
返信
1件
No.10 モーニング
23/10/18 23:10:24
>>5
我が家は1,200万超えてる。
返信
1件
No.9 主 迎え傘・迎え下駄(三重)
23/10/18 23:06:32
>>6
自分は振り込まれないから同意すると嘘になるけど、嘘でも同意しますか?
もし後で知られたら、嘘で自分ももらってるふりをしていたことを感じ悪いと思われないでしょうか
返信
No.8 主 迎え傘・迎え下駄(三重)
23/10/18 23:03:57
>>7
そう思われたいなら、「うちは収入上限を超えてるから貰ってないんだー」って言います
収入に関して高いとも低いとも言いたくないし聞きたくもないからどうしよう、皆さんならどうしますかっていう話です
返信
No.7 ブロッコリートス
23/10/18 22:59:48
手当貰ってないから高収入なんだねって思われたいんでしょ笑笑
返信
2件
No.6 新婦
23/10/18 22:56:56
その人は同意して欲しいんだから適当にそうだねって言っておけばいいじゃん。本人が恥ずかしいと思ってないんだから別に注意する必要ない。
返信
1件
No.5 巫女舞
23/10/18 22:54:06
>>4
1,200万超えると今は貰えないよ。
返信
1件
No.4 モーニング
23/10/18 22:52:23
>>3
うち、年収高くて収入制限されてるけど5,000円はもらえてるけど。
返信
1件