息子の生活のルーティンの改善の仕方

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/10/17 17:37:20

朝6時半起き(眠くて不機嫌20分癇癪)
ご飯→着替え→7時半にトイレ(毎日同じ時間なのに、早い!と怒る)→8時前に自宅出発学校へ。

朝の文句→ご飯作るの早すぎる!トイレの時間早すぎる!もっと遊びたい!


夜学童から帰宅したら、ランドセルの中身出す(めんどくさい!と怒る)、宿題の見直し(再びめんどくさい!)、明日の準備(同じ内容)、お風呂、ご飯、8時に歯磨きトイレ、8時半に就寝。

とにかく、必要最低限の生活習慣をめんどくさがって、準備しないと忘れ物すること、寝ないと朝眠くて辛い事を説明しても、いやだ!めんどくさい!となり、じゃあ忘れ物するか遅刻するかしかないよって言ったら、いやだ!いじわる!となる。

何言っても否定される。

どうやって、しつければいいんだろうか。

小学一年生男の子です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/17 19:02:46

    うるさい!
    って、おこって言い分無視すれば?

    • 1
    • 15
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/17 18:56:03

    起きるの7時にしたら?

    • 1
    • 14
    • 元カレ参列
    • 23/10/17 17:54:04

    ずっと怒ってるね笑

    • 1
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/10/17 17:51:58

    話も聞けないほどの癇癪って発達障害の特徴じゃないの?普通の子はないと思うけど…

    • 1
    • 12
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/17 17:51:57

    まだ一年生ですよね

    学童から帰宅は遅いですか?
    もう少し家で過ごせる時間を増やしてあげてみてはどうですか?


    朝から学校~学童で子供も気を遣って疲れますよね。

    • 0
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/17 17:51:57

    まだ一年生ですよね

    学童から帰宅は遅いですか?
    もう少し家で過ごせる時間を増やしてあげてみてはどうですか?


    朝から学校~学童で子供も気を遣って疲れますよね。

    • 0
    • 23/10/17 17:49:23

    >>8
    自分で時間決めさせて

    だったわ…

    • 0
    • 9
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/17 17:49:04

    全体的に30分ずらしたら?
    21時就寝の7時起床。
    学童から何時に帰ってきてるかわからないけど、小1ならヘトヘトじゃない?
    うちは1年生の時は明日の準備とか私がやってあげてたわ。
    中1で全部親が準備はやばいけど、まだ小1でしょ?
    ちなみに、うちは小2からは自分でやるようにって言ったけどすんなり出来てたよ。
    毎日頑張ってるんだから労ってあげなよ。

    まぁ、発達障害なら話は別なんだけど

    • 0
    • 8
    • お色直し
    • 23/10/17 17:48:40

    自分で時間決めて、壁に貼っておけば?
    あとは自分で決めたんでしょで通す。

    • 1
    • 7
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/17 17:48:15

    甘え方が可愛く無いだけで本人は甘えてるんだよね。たまには夜遅くなっても時間作ってもいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • チャペル
    • 23/10/17 17:45:27

    放っておくのが良いよ

    • 1
    • 5
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/17 17:44:30

    逆に今までどう躾けてきての結果なのそれ。

    • 1
    • 4
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/17 17:44:25

    >>2
    癇癪始まると本人聞いてないです。
    そうじゃない時は話せるんですが…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ