河村たかし市長「住民票は平日に奥さんが」 コンビニ未交付巡り

  • ニュース全般
  • 引出物
  • 23/10/17 12:12:53

河村たかし市長「住民票は平日に奥さんが」 コンビニ未交付巡り
配信 2023年10月16日 18:16更新 2023年10月16日 19:17
毎日新聞社

 マイナンバーカードを使った証明書交付サービスを巡り、名古屋市が「コンビニ交付」を実施していないことについて、河村たかし市長は16日の定例記者会見で「(平日に)取ろうと思えば奥さんぐらいが区役所行けば取れます」と発言した。「男は仕事、女は家庭」という「性別役割分業意識」に基づく発言と捉えられかねず、河村氏は会見の途中で「誤解を生む」として発言を取り消した。

 記者が「コンビニ交付ができれば、会社を休まなくても、ほしい書類を取れる人がいるのでは」と質問したことに答えた。続けて「シングルマザーで仕事が休めないような人にどう説明するか」と聞かれると、「国が悪い」と述べた。

 市によると、住民票の写しなどをコンビニエンスストアで受け取れないことに対し、2022年度は約9000件の意見や苦情が市に寄せられた。

 河村氏はマイナンバーカード制度に反対の立場で、昨年10月には、健康保険証とマイナカードの一体化を中止するようデジタル庁などに求めている。

 この日の記者会見でも、「マイナンバーカードなど失敗するに決まっている。人間に番号を付けるなど危ないことだ」と主張した。【川瀬慎一朗】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ウエルカムボード
    • 23/11/02 14:10:24

    県民の日も来年からどうなることやら

    • 0
    • 24
    • 元カレ参列
    • 23/11/02 14:08:47

    馬渕磨理子は全く信用できない。自民党に言いなりで危ない株を「安い」と勧めてくる

    馬渕磨理子は全く信用できない。ただただ極右ファシスト殺人鬼安倍晋3が死んでも安倍を神格化して安倍に言いなりの極右ファシズム軍国主義差別主義政党の自民盗賊の言いなりになり不正な株価つり上げを強引に正当化している。
    そもそも今、自民党はいきなり中国・北朝鮮・韓国への奇襲攻撃を考えている。そんなときに株を買うなど自民党による戦費調達の餌になるだけ。

    • 0
    • 23/10/28 18:31:29

    今度は滋賀県東近江市市長が暴言。また自民系・維新公明系。
    「フリースクールは国家の根幹を崩す」
    「不登校の大半は親の責任」

    滋賀県東近江市の小椋正清市長が、10月17日に開かれた不登校対策を話し合う滋賀県内の首長会議で「文部科学省がフリースクールを認めたことにがく然としている。国家の根幹を崩しかねない」などと発言した。
    また小椋市長は「大半の善良な市民は、嫌がる子どもを無理にでも学校に通わせて義務教育を受けさせている」とし「ごく少数の人に焦点を当て、(行政が財政的に)フリースクールの負担をみなさいというと、そちらに行きたいという雪崩現象が起きる。あくまで個人の意見だが、なんで子どものわがままを認めるようなことをする」と述べた。
    さらに「不登校の大半は親の責任」とも述べたが、東近江市によると「不登校の大半は親の責任」というのは市長の感覚で発言していてデータなどの根拠はないという。
    不登校は様々なケースがあり、親の虐待の場合もある。そのため親に責任がある例もあるだろう。しかし一般的に不登校で多いと思われるいじめが原因の場合,いじめた側に責任があるというべきであり。少なくともいじめの被害者の親の責任があるというのは、よほど特殊なケースを除いて考えられない。
    小椋氏は例えばいじめでの不登校はいじめた側の親の責任という形で言及しているわけではないので、やはり整合性のある主張とはいえないであろう。
    はっきり言えば小椋正清市長の発言は暴言と言うしかない。
    フリースクールはむしろ学校では救えなかった児童・生徒を助け、公教育を補完する役割を担ってきた。そう考えるのが一般的ではあると思うし、教育の専門家の意見も同様である。

    小椋氏は2013年2月17日投票の東近江市の市長選で初当選。自民、維新、公明、そして当時のみんなの党の推薦を受けて当選した右派系の市長である。
    また極右自民系・維新公明系が暴言といったところか。

    • 0
    • 22
    • バージンロード
    • 23/10/17 16:00:55

    この人いつもこんな事やってんな。

    • 1
    • 21
    • タキシード
    • 23/10/17 15:59:07

    ガチコンビニ店員やってます。
    コンビニで交付できるメリットは、わざわざ待たされる市役所で時間取られること無く自力で出せること。
    だから、移動の最中とか昼休みの合間に『男性が交付』しに来られることも多いよ。
    なので本来なら『誰でも仕事の合間に出すことが出来る便利さ』を推すべきだったかなぁ…。
    リサーチ不足だし、考えが古いよ。
    最近「赤ちゃん産まれたから必要。奥さんは産後すぐで動けないから~」ってご主人の立場の常連さんがさらっと当たり前に交付しに来てたよ。
    こういう実情知らないから恥かくんだよ。
    今の男性はフットワーク軽い。

    • 2
    • 23/10/17 15:50:27

    名古屋市住んでる時ほんと不便だった。

    • 0
    • 23/10/17 15:49:53

    時代遅れなこと言ってるな。
    自分の世代の感覚で時が止まっちゃってるから今の共働きの世帯のことなんてなにもわからないんだろうね。
    国が悪かろうがなんだろうが、実際に共働き家庭が増えていて需要があることに目を向けないというのはちょっと頭かたすぎだなと思ってしまう。

    • 1
    • 23/10/17 15:47:53


    河村氏「飲んで歌って自然免疫」 コロナ感染対策で持論

    河村市長“メダルかじり”謝罪 市への抗議4000件超

    河村市長、干し柿かぶりつくパフォーマンス…生産者「侮辱された」岐阜・美濃加茂市議、同席市長批判

    「アラーの神の思し召し」河村たかし名古屋市長“衆院選出馬”問われ発言 専門家「イスラム教を侮辱と捉えられる可能性」

    • 0
    • 23/10/17 15:34:45

    74歳のおじいちゃんに現役世代のライフスタイルなんて理解も想像もできないでしょうね。そろそろ現役世代したらどうなのさ。

    • 3
    • 16
    • ライスシャワー
    • 23/10/17 15:29:50

    問題発言と問題行動でお馴染みの河村たかしじゃん。金メダルかじった人まだ市長やってるんだね。なんで周囲も辞めさせないんだろ?

    河村市長がかじった金メダルすでに交換 費用IOC負担でソフト後藤へ新品
    https://www.nikkansports.com/m/sports/news/amp/202110040000811.html

    • 1
    • 15
    • キャンドルサービス
    • 23/10/17 15:28:02

    名古屋市在住だけどさ、この年代のジジィは女のこと、本当に見下してるよ。義父や上司、男性店員とかね。接するとよくわかる。土地柄もあるかも。

    • 3
    • 14
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/17 15:18:59

    この人はビジネス名古屋弁、ビジネスリベラルでここまできたけど結局古ーい昭和の爺さんなんだよ。それがバレただけ。

    • 2
    • 23/10/17 14:16:54

    うわぁ

    • 1
    • 12
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/17 14:15:39

    なんでこんなのを名古屋市民は選んでるのか、全く理解できない。

    • 3
    • 23/10/17 14:14:33

    なんでも奥さんにさせる発言をみても、この人自身が何もできない人なんじゃないかな?って印象を受ける。

    〉「シングルマザーで仕事が休めないような人にどう説明するか」と聞かれると、「国が悪い」と述べた。
    それで終わるなら行政のすることないよね?って思う。
    そういうことの対策も含めたコンビニ交付じゃないの?


    実務を自分でしないからコンビニ交付の便利さとかもわからず、自分の主張でコンビニ交付を導入しない。
    そんな市長を選んだのは市民だから仕方ないよね。

    • 1
    • 23/10/17 13:57:11

    この人はなんでも奥さん任せな人なんだろうね
    結婚してるかはしらんけど
    こういう頭カッチカチの人が上に立ってはダメよね
    柔軟性がないと

    • 2
    • 9
    • チャペル
    • 23/10/17 13:52:04

    >>3
    駅では誰が管理してるの?駅員?の手渡しなの?

    • 0
    • 23/10/17 13:50:12

    危ないのはこの市長さんでは?と思うけど名古屋市民が選んだんだから仕方ないよね。

    • 2
    • 7
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/17 13:44:03

    名古屋市不便だねー

    • 2
    • 23/10/17 13:22:36

    奥さんぐらいって。。。
    女性の事何だと思ってるんでしょうね。

    • 8
    • 23/10/17 13:15:58

    住民票とか滅多に必要じゃないけど、市役所まで車で30分かかるけど、コンビニは徒歩1分の所にあるし、市役所に行くまでの間に何軒コンビニある事か。待ち時間もないし、料金も安いし、時間も夜11時位迄大丈夫だから地味に便利だけどね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ