16歳で妊娠=バカ とされる社会だから滅びる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 124
    • ファンシータキシード
    • 23/10/19 15:58:36

    >>120
    これを馬鹿と呼ばず何と言う?
    ものの順序すら知らない

    • 4
    • 123
    • エンゲージリング
    • 23/10/19 15:21:46

    >>120
    親のお金アテにして子供の世話もせず学校行くくらいなら産むなと思う
    やっぱり甘いなバカだなと思っちゃう

    • 4
    • 122
    • リゾートウェディング
    • 23/10/19 15:20:38

    >>118
    きちんと就職してますよ
    うちの子の周りわね。

    あなたは学生就職に詳しい仕事なのかしら?
    全て、解るの?

    • 0
    • 121
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/19 15:18:38

    >>120
    親の助力ありきの時点でバカだぞ

    • 4
    • 23/10/19 15:17:27

    リンク先コメントより

    16歳で結婚出産が非正規まっしぐら、とか寝言なんですよね。 むしろ実家2馬力に頼ってパワフルに勉学して大学進学しても構わない筈なのに、そういう程度の発想すら無い。

    • 0
    • 23/10/19 13:21:16

    >>118
    アンカー先は学力の話で就職先の話はしてないが

    • 0
    • 23/10/19 13:19:21

    >>51
    女の子が大学に進学して、寮や一人暮らしで遊んでるのに、
    大学卒業して何の職に就くの?
    ちゃんと大学での勉強についての進学出来てる?
    出来てないよ。
    現実はそんなに甘くないし。

    • 1
    • 117
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/19 12:49:51

    バカは何歳に産んでもバカだよ。
    逆も然り。

    • 1
    • 23/10/19 12:45:13

    >>113
    16歳で高校中退して未婚で出産して親に子供育ててもらうの?いいね!
    夫婦とも遺伝性の障害持ちで子供産んでヘルパーに育ててもらうの?いいね!
    高齢出産で子供が適齢期の時に自分の介護させるの?いいね!
    そんな社会であってほしいと思うんだね?
    じゃああなたがお金払ってサポートしてあげてよ

    • 5
    • 23/10/19 12:13:50

    >>113
    16で学業の途中ならそらそうでしょ。
    高校通ってなくて結婚してたら何も言わんよ。

    • 1
    • 114
    • エンゲージリング
    • 23/10/19 12:12:38

    自分が子供だったら16歳を妊娠させるような男で同世代なら大した稼ぎもないだろうしまして働いてるなら中卒?逆に大人の男で16歳を妊娠させるような男が父親とかも嫌
    母親も中卒とか嫌
    せめて高校卒業して子供作ってくれと思う

    • 3
    • 23/10/19 11:58:36

    若すぎると叩き、遅いと叩き、ちょうどいい年齢でも障がい者が子をのぞむと叩き、未婚のまま子を持つと叩き
    叩くその人達は、まー立派な人間なのでしょうね

    • 0
    • 23/10/19 11:50:47

    15歳で男とイチャコラするよりも勉強や部活、将来の可能性について努力することを学んで欲しいな。

    • 3
    • 23/10/19 11:26:15

    少子化だから若くして作ってくれるだけでもありがたく思えや みたいな考えですか主のどたまは。あのさぁ、16歳で妊娠がなぜ頭悪いと思われるかわからないみたいだから教えてあげるけど、大した社会経験ない自立できない子供の頭で何で子供をしっかり育てられるのさ。それに、これから先出会いが沢山あるのに、この人と結婚したら今の自分じゃないことは確か、この人にすればよかったかなぁ なんて後悔してるの世の中沢山いるんだよ。だから離婚も不倫も存在するだろ

    • 1
    • 23/10/19 11:21:11

    小学校卒業して4年で出産?
    我が子なら絶対に許さないな

    • 4
    • 23/10/19 11:20:06

    >>108
    社会経験も。

    • 1
    • 23/10/19 11:19:29

    32歳で16歳の子がいて、離婚してなくて、充実してることを多くが証明したら、イメージも変わるんじゃない。
    まだお勉強の方が大事たと思うわ。

    • 0
    • 23/10/19 11:11:41

    まだ身体が未熟な若年出産のリスク考えたら、妊娠しない方がいいに決まってるよ
    バカだね

    • 4
    • 23/10/19 10:56:38

    晩婚だったけど、学生結婚はかなりありだと思う。
    遅くに結婚すると子供育てるの本当に体力ない。
    老後の資金貯めるのも晩婚だと教育資金と被ったりもあるし、キャリア的に見ても若いうちに済んじゃってるといいし。

    • 0
    • 105
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/19 10:50:43

    脳も身体も未熟な時に産むもんじゃないよ。やっぱり二十歳くらいにはなってないと。飲酒喫煙が二十歳からなのもそういう事じゃん。

    • 2
    • 104

    ぴよぴよ

    • 23/10/19 10:48:32

    >>98

    全てが周りのせいで努力しないで文句のみ。


    これって普通に生きてきて普通に結婚して
    普通に妊娠出産子育てしてる人も言うよね。
    「男は気持ち良い事だけして後は全部こっちに丸投げ!」って。

    そう言う人は努力はしてるし頑張ってはいるんだろうとは思うけど男としたらそうなる可能性はある訳じゃん?で、避妊しないで無理やりされたんじゃなくて合意の元でして男は!ってのもなんかズレてると思うんだよね。

    • 2
    • 23/10/19 10:43:18

    学びの浅い国民が多い国は未熟。
    民度が下がる。
    色々なことを学べる時期にしっかり学ばないといけないと思う。
    「教育」がしっかり定着してない国はいつまでも貧しい。争いが絶えない。他の国に搾取されてる。
    せめて高校生くらいまでの学びは何にも邪魔されず受けた方がいい。
    「自分がよけりゃいい」が最近は多過ぎる。強すぎる。
    日本は「集団」が強過ぎる面があるけど、こんな小さな島国じゃ団結しなきゃすぐ消される。
    それを「若いうちに子を産むのだって自由。結婚だって仕事だって、自分の好きにやれるのが1番!正解!」とか言ってるのは、それこそ滅びる。
    個別最適な教育を取り入れようと教育現場も色々やってるけど、日本には、日本人にはそれは合わないと思う。
    やっぱり最低限の集団での教育、生活ってのは身に付けるべき。
    そうなると16で出産を当たり前にしてはいけない。「馬鹿のすること」という価値観を保っておかないと。

    • 5
    • 101
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/19 10:41:53

    >>100

    そこを言われちゃうと。
    過去は変えれないし。
    避妊をしたつもりだったしね。

    1番は無知だったのが駄目だった。
    簡単に妊娠するとは思わなかったし。
    避妊失敗後のアフターピルとかもやんわりしか知らなかったし。 
    そもそも簡単に妊娠するとは思わないから、避妊失敗してもアフターピルを飲む選択はなかったと思う。

    1番は無知が原因なのは反省した。

    • 1
    • 23/10/19 10:29:06

    頑張ったって言う前に避妊頑張って。

    • 4
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/19 10:24:22

    同じ当事者だけど。旦那は一つ上。
    学校の先生が色んな案をだしてくれて、私は公立の通信に編入して卒業して大学に行きましたよ。(大学は準特待生枠と財団の給付型の奨学金を貰って)子供は生後10ヶ月から保育園に預けて。
    悪阻がなかったし無知だったから出産に関わるお金はバイトで稼いだな。旦那もがむしゃらにバイトして、二人で100万貯めて親に報告して。怒られまくったけど。
    親族に大家さんをしてる人が居たから頼んで部屋を貸して貰えたのが1番大きい。多分1番大変な部分って部屋を借りれないからね。

    バカかもしれないけど、頑張ってると応援してくれるし認めてくれる。親達は一歩ひいた位置で見守ってくれたから頑張れたかも。
    ただ似たような年齢で子を産んだ友達ができたけど、なんだろう、、、って子はいたよ。
    全てが周りのせいで努力しないで文句のみ。
    見た目だって偏見云々だけど金髪やミニスカなど私は控えてたし。

    大学卒業した時に、今まで貯めてた学資保険や貯金を頂いた。

    • 0
    • 97
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/19 10:00:20

    実母も言うけど、子供が子供を産んでどうする、の一言に尽きるかな。生活もできないのにね。
    結局子供が子供ふの産んで大人に頼るのでしょと思うけど

    • 7
    • 96
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/19 09:46:31

    悪いことなんて刷り込む必要なんかないでしょ。

    在学中に妊娠したらどうなるか、考えたらわかるだろうし、考えた上で希望して妊娠する高校生なんかいないでしょ。

    そりゃ、結果的に産んだ人は、自分の進学を犠牲にしてまで新しい命を選んだって美談にしたいだろうけど、そもそも何かを犠牲にして産みましたという必要ない。

    望まない妊娠して美談にして、ただの自作自演じゃん。

    美談にしたいなら、16歳を妊娠させた男性は逮捕して起訴したらいい。その覚悟でやったんでしょとより犠牲感増すじゃない。

    • 1
    • 23/10/19 09:27:36

    高校生大学生の娘がいる。高校は卒業して欲しいし、その後も自分の人生を楽しんで欲しいわ。

    • 0
    • 94
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/19 09:24:46

    宣伝のトピ?

    • 0
    • 93
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/19 09:22:05

    >>90
    望まない妊娠になぜおめでとう?

    というか、普通高校なら仮に出産で1週間休んだだけで復学するなら留年せず卒業できるかもだけど、生後1週間の子、どうするの?

    特別養子に出すか、養育院に預けて卒業したら迎えに行く?

    いくら若いとはいえ産後すぐ、普通は8週間は休むところを通学なんてできないし、出産だから出席日数も単位もなくても卒業できるなんておかしな話でしょ。

    留年して保育園預けて復学するならいいと思うよ。やろうと思えばできるでしょ。少なくとも制度的には可能だよ。保育園は就学理由でも預けられる。でもそれしないで中退する人がほとんどでしょ。学校側から退学処分にはできないはず。勧告はあるにせよ、本人が自主的に退学してるんだよ。

    • 5
    • 92
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/19 09:08:02

    高校通ってる時に出産するんだから仕方ないよ

    • 0
    • 91
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/19 09:02:27

    >>90
    そりゃ勉強して卒業すると言う目的を欲に溺れて達成できないんだからバカでしょ。
    この年頃の子なんて皆性に興味津々だけどちゃんと勉強して卒業してるんだよ。

    • 4
    • 90
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/19 08:21:05

    コメントより

    10代で妊娠というのはバカというだけでなく「それは悪いことである」という強烈な刷り込みが多くの人にあると思います。最近はどうなんでしょう。例えば高校生で妊娠とかしたら、やっぱり今でも大問題になって退学とか引っ越しとかそういう騒ぎになるんだろうか。
    糾弾したり嘆いたりする前にまずはおめでとうございますだと思うし、それで退学処分なんてことになったらそれこそ人権問題な気もするんですが。

    • 0
    • 89
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/18 06:32:46

    16歳で妊娠って、結婚より妊娠が先ってことだしなぁ。勉強よりもセックスに夢中な子はバカだろう、どう考えても。

    • 13
    • 23/10/17 23:25:06

    1992年 出生数 120万
    2022年 出生数  77万

    • 0
    • 87
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/17 22:41:06

    16で子供産むなんて、学校にも通えず自立の機会を失うって分からないのかな。だから馬鹿なんだよ。

    • 9
    • 86
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/17 22:27:37

    世界的には18歳未満の結婚は児童婚として根絶目標だよ。日本でも2022年から婚姻可能年齢は18歳以上。出産は言わずもがな。

    https://sp.m.jiji.com/amp/article/show/2940119

    16歳での妊娠は撲滅対象。滅びるのは16歳で出産を推奨する方。

    • 8
    • 85
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/17 21:52:27

    >>82多分なにも考えてないから産む決断するんでしょ
    妊娠中ずっと同年代の子とは違う人生歩む事に酔っていそうな感じ

    • 3
    • 84
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/17 21:51:30

    >>65
    絶対無計画でしょ。馬鹿じゃん。

    • 8
    • 83
    • タキシード
    • 23/10/17 21:50:23

    ある程度社会経験積まないと子供なんて育てられないよ。
    社会経験ゼロで、子供に教えてあげられることなんて無いじゃん。
    自立してもない半人前がヒトを育てられるわけ無いしね。
    生活保護受給者や母子手当受給者ばかり増やしたら、それこそ日本滅びるよ。

    • 9
    • 82
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/17 21:47:18

    16歳で妊娠して、産んで、どう赤ちゃん育てるの?
    お金は?知識は?

    • 7
    • 81
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/17 21:44:30

    >>65
    じゃあ、娘さんがもし高校やめて
    子供産むってなったら手放しで大喜びするの?

    • 9
    • 80
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/17 21:41:59

    >>65

    でも、それを今16歳のお子さんに勧める?
    私16歳であなた産んでよかったから10代のうちの早めに産みなさい、いい人いたら子ども作ってがむしゃらに働けばいいって。
    まだ体は成長期だよ。特に女の子はリスク高い。

    仲がいいのは大変結構だけど、それならせめて主が20歳になるまで妊娠待てたでしょ。

    • 5
    • 79
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/17 21:41:12

    >>65 バカとまでは思わないけど、我が子が16歳の今妊娠した、させたってなったら嫌でしょ

    • 4
    • 23/10/17 21:40:09

    バカとは不快な発言だけど普通の子は
    16では妊娠しないはず

    • 6
    • 77
    • マリッジリング
    • 23/10/17 21:40:00

    16で子供なんて本人も子供も苦労するに決まってるの分かってるのになんで?って話でしょ
    そもそも大変さわかってないならそれこそ馬鹿であり考え無し
    もちろん若くして産んでも受け皿(支援、中卒でも就職し易いとか)がある世界ならそりゃ良いけど、適齢期に産んでも育てるの大変なご時世にそこまで面倒みろって現実的には無理でしょ

    もしろん産む女だけじゃなく妊娠させた男も考え無し

    • 3
    • 76
    • ハネムーン
    • 23/10/17 21:39:27

    世界的にも問題なのに、認められないよ。
    こんな事するのは親も子供も将来までを考えた理性的で計画的な行動がとれていないことから発端するんだよね。
    結果的に学校を出ていないことで、社会的な立場が弱くなりジェンダーギャップの拡大にもつながってくるのに。
    バカというか…考えればわかることだよね。

    • 5
    • 75
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/17 21:35:10

    まあ2人とも働いてるならいいんじゃ無い

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ