浴衣で登校

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/10/15 11:13:50

Xで流れてきたんだけど小学生の娘さんが浴衣で登校したいって言ってて娘さんも校長先生に直談判してると。まだOKは出てないみたいだけど。
伝統芸能が好きなお子さんらしい。
確かに私服の小学校なら自由っちゃ自由だね。
コメントも昔はみんなそうだったんだし、自由だし素晴らしい娘さん!みたいなのばっかりで所作ががさつで浴衣で登校なんて考えられない娘をもつわたしはビックリしてしまったんだけどそんなもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/15 15:00:56

    学校に着ていく服と休みに着る用って分けてるよね。
    汚れてもいい服は学校用、フリフリの服は休み用とかさ。

    浴衣で行きたいというのは汚れてもいい前提でしょ?

    学校は服装は自由といえど、災害時に逃げやすい服装、引っかかったりしない服…曖昧な部分あるけどどこの学校も決まりない??

    TPoを考えるいい機会だと思う。

    暑いからといって裸同然で学校行く子はいないし、プリンセスが好きだからといってドレスで行く子もいない。

    親が子供に説明できず学校に丸投げしてるのが悪いと思うわ。

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/15 14:43:53

    >>20
    ロングスカートで登校する子居ないからね

    • 1
    • 20
    • タキシード
    • 23/10/15 14:40:52

    >>19
    ロングスカートだって階段上がり下がりしにくいけどね。

    • 0
    • 19
    • ガーデン挙式
    • 23/10/15 14:12:26

    階段上り下りしにくそう。袖も邪魔。

    • 0
    • 23/10/15 12:18:02

    昔の人も浴衣で登校はしていない。浴衣は寝間着だよ。

    • 4
    • 16
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/15 12:05:14

    日頃からずっと着てたら浴衣が動きにくいということはあんまりないんだけど、着れるシーズンって7月と8月だけだからほぼ夏休みじゃんって思っちゃう。

    • 1
    • 23/10/15 12:02:46

    >>12
    そこは直結しないかもね笑。

    • 0
    • 14
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/15 12:00:03

    私服でも、活動しやすい服装でっていうのが基本だから、浴衣は当てはまらない気がする。
    モンペとかどうよ。

    • 1
    • 23/10/15 11:59:49

    ワンピースになってるやつもダメなのかな?

    • 0
    • 23/10/15 11:57:25

    >>8
    トイレは普通に裾を捲り上げてすればいいだけ。スカートと一緒じゃん。
    伝統芸能好きな子なら着付けぐらい出来るだろうし。

    • 0
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/10/15 11:53:51

    >>7急な変更で体育が入ったら最悪じゃない?

    • 1
    • 23/10/15 11:52:38

    自分で直したり、体育の後着るのに時間かかって授業に影響出たり、外遊びはしない約束も守れるならいいんじゃない?間違いなく動きにくいから浴衣のせいで怪我しても学校は責任取りたくないよな。てか放課後と休みの日だけで我慢できないのかよ笑

    • 1
    • 9
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/15 11:40:53

    学校に何しに行くのよw

    • 3
    • 8
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/15 11:38:40

    体育の授業の時はどうするの?トイレは?って思っちゃう。
    自分で着付けできるのかね。着付けが乱れたら自分で何とか出来るの?

    私服でルールは決められてないからといったって、
    授業に支障をきたしたり、周りに迷惑かける可能性のある服装はNGでしょ。

    • 2
    • 7
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/15 11:23:56

    私だったら喜んで着せるわ。ほどけない様にガチガチに帯結んでやる。

    • 1
    • 23/10/15 11:21:53

    私服の学校でも「華美でないもの」という規定はあるよね。
    現代じゃ浴衣は華美に当たりそう

    • 2
    • 23/10/15 11:21:45

    浴衣って一種のパジャマだよね?

    • 6
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/10/15 11:20:14

    私服Okだけど帯が邪魔してランドセル背負っては登校が無理だなと思うくらい。
    自分で着付け出来るならやってみたらいいと思う。出来ないならダメだわ。あとこれからの季節、浴衣は季節外れなのと寒い。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ