天理教っていう創価や統一教会よりも嫌われない宗教

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/21 16:13:35

    旗みたいなの持って毎日ずっと歩いてる人いる
    布教の仕方が地道だけど感心してる

    • 0
    • 152
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/21 16:10:28

    他のイメージが悪い宗教と比べたらマシってだけで実際は色々あるんだろうなと思うよ。何にだって異様にのめり込む人は一定数いるし。

    • 1
    • 23/11/21 15:58:45

    ママスタ天理教信者いるよね
    うちの姉天理教に毒されたのか統失っぽくなってたけど

    • 0
    • 150
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 15:54:06

    >>144
    今は見かけないけど、昔は夜路上で天理教の手相占いあちこちにあって、手相みながら良くないことが起きるって占って、勧誘するのがあったよ。
    私も若い頃に手相占いで不安を煽られて、もっと上の先生にみてもらいましょうって連れて行かれたのが天理教の地方支部だった。
    そこでお布施包むようにいわれて、これから毎日お布施をもってお参りにくると災いがなくなるみたいなことをいわれてヤバッ宗教じゃん!と気づいて行くのやめた。
    住所とか書かせられたから手書きで、いかがお過ごしですか?〇〇さんの顔を見たいですみたいなハガキがきたけど全部無視した。

    友達でお父さんが天理教信者だった人は小さい頃奈良の天理教までよく連れていかれたって言ってた。その後親が離婚してお父さんとは会ってないから行かなくなったらしいけど。

    • 0
    • 149
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/21 15:31:56

    以前に務めていた会社の社主一族が天理だったわ。社葬がねー、神道なのよ。お米とか大根、ミカンが三宝に山盛り備えてあって、玉串捧げるの。不思議な感じ。元々あまり勧誘活動とかしない教団らしいって聞いたわ。

    • 0
    • 23/11/21 15:26:25

    このトピ、天理教って良いよって勧められてる気になる。騙されちゃダメよ~ダメダメ。

    • 1
    • 147
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/21 15:02:47

    >>140
    中山みき だね。
    日本史の教科書にも出てきたよ。たしか、明治くらいにできた宗教。
    地域で浸透具合のちがいもあるだろうけど、私の地元(静岡県)にも分教会の建物(けっこう大きい)があってその付近の住人は葬儀は天理式を勧められる。でも全員が全員天理教ってわけでもないから、祖父はそれを嫌がって「俺が死んだら仏(式)でやってくれ」って言ってた。

    小学校のときに「こどもおぢばがえり」っていうののおしらせが配られて持って帰って参加してみたいって言ったら母があんまりいい顔しなかったのは、それの主催が天理教だったからっていうのは大人になってから知った。
    あと、天理教って書いた法被着た人が自転車で走ってるのは度々見たことある。
    しつこい勧誘ってのはないけど、こどもおぢばがえりみたいな嫌がられ程度の布教みたいな感じだから嫌われてないのでは?

    • 0
    • 23/11/21 13:18:20

    >>141
    鞭で虐待する

    • 0
    • 23/11/21 13:15:57

    旦那曰く、信者の人たちみんな穏やかでいい人なんだって
    天理教の法被着てる人たちと話しても勧誘されたことないし、宗教の話もしてこないって

    • 0
    • 23/11/21 13:11:49

    天理教って勧誘そんなにしてなさそうだし子供や孫まで半強制的入れる感じでもなさそうだし相当信者数減ってそう。

    • 0
    • 23/11/21 12:54:27

    朝晩、太鼓叩いていてうるさい所だよね?

    • 2
    • 142
    • ウエルカムボード
    • 23/11/21 12:53:02

    別にどの宗教も嫌いじゃなかったけどね
    わたしはなんにも被害受けてないから
    統一教会はもう無理だけどさ

    • 0
    • 141
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/21 12:49:22

    エホバはどうですか

    • 0
    • 23/11/21 12:47:48

    私も不思議だった。
    不気味さは群を抜いてると思うんだけど勧誘活動が大人しいからかな。
    関西人なんだけど中学時代の友人も天理教だし、少数だけどちらほら居るよね。
    母の友人が熱心な信者で、昔天理市に連れて行かれた。
    母と「社会勉強の為に行ってみようか」なんて言いながらだったけど意外にも壮大な建物や熱心な同じ年くらいの信者が床を拭いているのを見て感動したよ。
    その後一人一人呼ばれて何か語られて話を聞くんだけど…天理教の神様って農婦なんだよね?
    中山なんとかさん?みたいな普通の名前じゃん!って吹き出しそうになった。
    天理教の教えは何一つ頭に入って無いけど、壮大な建物だったし、そんな変な宗教では無いんじゃないかな。

    • 0
    • 139
    • バージンロード
    • 23/11/21 12:41:36

    >>137
    ここよりガールズちゃんねるの方があなた向きよ

    • 0
    • 138
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/21 12:35:32

    近くにいるけど勧誘されたことないし宗教の話はしないからね。害がないから気にしない。

    • 2
    • 23/11/21 12:25:08

    統一教会は素晴らしい団体よ。日本の共産化を防いだのは統一教会の勝共連合だよ。それがなければ日本は今の北朝鮮みたいな国だよ。

    • 0
    • 136
    • エンゲージリング
    • 23/11/21 12:18:11

    天理教も一緒だと思うよ。
    どこの宗教も似たり寄ったり。

    • 1
    • 135
    • バージンロード
    • 23/11/21 12:12:25

    顕正会も要注意よ

    • 3
    • 134
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/21 11:57:41

    いや、大嫌いだよ
    気持ち悪い本押し付けてくるな、と思う

    • 1
    • 133
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/21 11:57:36

    周りに天理教信者がいない。
    創価が多いですね。
    ご近所がなんの宗教だなんて知ることもないしどうでもよいが実家近辺は高齢者なのでいろいろなこと知っています。

    • 1
    • 23/11/21 11:56:39

    >>85
    知り合いが仏教と天理教を両方やってるけど特に仏教の方を止めなさいとか言われないみたい。因みにお葬式は仏教でしてる。

    • 0
    • 23/11/21 11:55:37

    天理教の人って個性的というか
    何考えてるか分からないような人多い気がする。
    友人も居なく暗いかんじ。普段良い人ぶってるけど心の奥は怖いやつ

    • 1
    • 130
    • バージンロード
    • 23/11/21 11:53:58

    家の裏の天理教のアホ信者親子は
    私の家に数々の嫌がらせするけどね

    • 1
    • 129
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/21 11:46:02

    贈天理?

    • 0
    • 23/11/21 11:45:58

    彼氏の祖母が天理教でお金を貢ぎすぎて、
    周りの親戚にまでお金を貸せとせがむように。
    彼氏の母までも頭がおかしくなり、結婚を母親に認めてもらえないと思うからできないと言われ振られました!爆
    その彼氏も表情も性格も暗いし、一家の宿業となって繋がっているんだなと怖くなりました。。
    30代にもなって母親の言いなりなのも寒気がしました。

    • 1
    • 23/11/21 11:41:44

    まだやってんのかな
    こどもおぢばがえり
    近所のおばちゃんが子供を格安で預かって旅行につれてゆき夏休みの思い出をつくってあげると言って、あの辺は貧困層だったからかなぁ?たくさん連れて行ってた
    おやさとがえり?名前はうろ覚え

    • 0
    • 23/11/21 11:38:18

    日顕(日蓮正宗)、天理教、エホバ、統一教会は
    強引な勧誘で危ない友人しかいません。。
    表情もどんどん暗くお金もとられると悩んでる方ばかりです。

    • 0
    • 125
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/20 00:13:30

    >>123
    中学や高校で使う資料集見てたら蔵天理大学図書館っていうのが結構あるんだよね。参考館も色々展示されてて楽しいよ。
    今はどうか分からないけど、付属の病院も有名だよ。その時の天理教のトップが患ってる科目のスペシャリストが集まるとかなんとか聞いた。
    まぁそれでもやっぱり信者数は減ってきてるみたいだけどね。

    • 0
    • 23/11/19 23:30:54

    >>122
    天理教の若手って2世3世なのかね?若い信者もたくさん居るよね。

    • 0
    • 23/11/19 23:17:23

    天理のお土産屋さんでバイトしたことがあるけど
    全国から信者がとぎれることなく来てた
    街には決まった時刻にありがたい音楽(?)が流れてた
    「とびださないでね」みたいな看板に描いてある子供も天理教のハッピ着てた
    (今は着てないらしい)
    教祖様の絵の付いたお盆とか掛け軸が飛ぶように売れてた
    働いてる間、勧誘は一切されなかったよ
    あと天理大の図書館が素晴らしいとかで教授が羨ましがってた

    • 0
    • 23/11/19 22:35:03

    高校の通学路の途中に施設があった。
    夕方6時くらいに祭りかと思うような読経?が聞こえてきて、信者が多数いてビックリした。
    反対にどうやって信者を増やしているのか、高校生ながら不思議だった。

    • 2
    • 121
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/19 22:24:15

    積極的に布教して版図を広げようとかしてないからじゃない?地域でとどまってる

    • 4
    • 120
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/19 21:32:49

    >>113
    キョンシーみたいと思ったことないけど、見た事ない服は着てる!

    • 1
    • 119
    • ファンシータキシード
    • 23/11/19 21:24:29

    >>114
    義祖父母が熱心な天理教信者らしいけど、義父は入信してないし、旦那もしてない。
    うちも今のところ実害なし。

    • 1
    • 118
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/19 19:54:58

    【創価学会の名誉会長】池田大作さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=28474

    • 0
    • 117
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/16 13:40:10

    顕正会が一番やばいよ

    • 3
    • 116
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/16 00:09:04

    >>113
    天理教は神式だよね
    キョンシー?そんなのいなかったよ

    • 2
    • 23/10/15 22:45:53

    天理教よく知らないけど強引なお布施の強要とか国会に信者送り出すとかしてないんじゃない?それなら無害じゃん。クリスチャンですとか仏教徒ですと同じレベル。

    • 5
    • 114
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/15 22:41:01

    義実家は天理教だけど勧誘されないわ
    実害がない

    • 5
    • 113
    • ジューンブライド
    • 23/10/15 22:37:53

    大阪から奈良に引っ越してきて、母が初めて天理教のお葬式に参加した時に帰ってきてから「キョンシーみたいなのが出てきた」って言ってた。私はまだ経験ないんだけど本当にそんなのがでてくるのかな。

    • 0
    • 23/10/15 22:34:59

    幼稚園に天理教の人が数名いる。親に振り回されて降園後みんなと遊びたくても、すぐ帰るよ!って怒られてて可哀想だなーと思ってる。

    • 3
    • 111
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/15 22:32:04

    統一教会はヤバイよ。私の知り合いは数億を強引に取られて(取り方が怖いんだよ!!!ヤバイよ)、
    その知り合いの親戚が、その数億を借金被ってあげて 親戚が返したからね(子供に与えるはずだった土地を全部売って返した)。
    統一教会信者たちの 入信きっかけは、飲食店の音楽の裏に「日本人は韓国人に懺悔しなさい サタンが憑いてるから懺悔すればあなたは救われる」って流れてんのよ。それでうっすら刷り込まれる。
    後はクルーズ船。クルーズ船は大体宗教船。
    半年かけて 豪華にゆっくり洗脳されて、
    クルーズから帰ってきたら「日本人は韓国人に謝れば浄化される!」って言い出すよ。
    コロナ蔓延のプリンセス号だっけ、あれも創価のだし(創価=統一)。
    天理教って、行政も天理教徒なんだよ?行政ってインフラなのに、ヤバイでしょ。
    まぁ統一教会解散要求出るから、他の宗教も終わるかもねー。
    宗教って非課税だからさ、お金が足りない財務省は そこを無くしたいのよね 岸田は財務省の●ヌだから。
    因みに駅前で犬猫の募金活動してるのはオウム。あれは絶対に犬猫に使われません、
    そもそもあーいう奴らって炎天下でも犬を連れて募金活動するクソだけどね。オウムの資金源 渡しちゃだめ!

    • 0
    • 23/10/14 22:38:56

    単純に信者の数の差じゃない?
    PLもそんなに嫌われてないし。

    • 2
    • 109
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/14 22:33:40

    近所に大きめの施設があるんだけど、子供のクラスに転校生が来てその施設に住んでる。人がたくさん出入りしてるけど、まさか家族で住んでる人もいるとかビックリした。平日の昼間から働き盛りの3,40代の男の人たちが施設前で集まって路上喫煙してるし、仕事は?って思う。何か色々謎だな。

    • 0
    • 108
    • ジューンブライド
    • 23/10/14 22:28:00

    強引な勧誘がないから?
    奈良で生まれ育ったけど悪い噂は聞いた事ない

    • 3
    • 107
    • レンタルドレス
    • 23/10/14 21:04:36

    あちこちに結構立派な教会があるから、建物のお手入れの為にも人数いないとやっていけなさそうだけどな。

    天理じゃなくて、鶴見に本部があってラジオ番組もってる宗教なんだけど、
    父方祖母が信心しだして、月イチの集まりに幼い頃は私も行ってた。こどもをほったらかしには出来ないというのもあるんだろうけど、それで子,孫も信者扱い。だから、天理が信者の子を信者にしようとはしていないというのが不思議。
    私は、高校,大学がそれぞれ別の系統ではあったけどカトリックの学校だったからか、宗教には興味はあるけど特別のなにかを信心してるわけではない。

    • 0
    • 106
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/14 20:16:52

    勧誘するから嫌われるんだと思う。
    宗教って人それぞれ考え方が違うのに、自分から改宗するならいいけど、他人に勧められると詐欺にあった気分になる。

    • 3
    • 23/10/14 19:50:19

    うちは亡くなった祖母が熱心な天理教信者で、今も実家に月一回分教会の会長が来る。
    うちの両親も高齢なのに毎月1万円お布施してる。
    祖母が生きてた頃は大教会の工事?があるからお布施して欲しいって言われたら祖母は有り金はたく人だったし、母はうちはそんなに出せないとか揉めてるのも見て来たから私は天理教が嫌い、と言うか宗教が子供の時から嫌いだった。

    • 7
    • 104
    • ライスシャワー
    • 23/10/14 19:19:28

    天理教はクリーンなイメージ
    近所に分教会があるけど、とても親切な方達だよ

    • 1
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ