小学3年生なんだけど注射いやがりすぎる

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/10/13 14:37:41

インフルエンザの予防接種。
注射の話するだけで、手を止めてうずくまってシクシク泣き出す。
注射をする理由や、痛くない方法や、下の子も一緒に接種することなど説明しても聞かず。ご褒美なんかにはもう釣られない。
先日の採血のときも嫌がって、出来なかった。
下の子より大変すぎてユウウツ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ブーケプルズ
    • 23/10/13 15:46:38

    >>29普通に『痛いけど頑張ろう』って言うよ?
    それの何がいけないの?

    • 1
    • 31
    • ベールアップ
    • 23/10/13 15:42:46

    >>29
    痛くないと思ってインフル射ったら凄く痛くて大人ながら泣いたことがある。
    それからは必ず痛いと子どもに伝えるようにしてる。覚悟して射ったけど痛みを感じなかった時は凄く嬉しいよね。

    • 1
    • 30
    • ファンシータキシード
    • 23/10/13 15:35:05

    >>29
    痛いと知らずに打つのと痛いとわかってて打つのは大人でも心理的に違くない?

    • 2
    • 23/10/13 15:34:07

    >>25
    私の言い方が悪かったか?
    注射するのに、痛いってことをわざわざ伝えないだけで『痛みがあること』を認めてないわけではない。子供がきいてくる前に『注射痛いけど頑張ろうね』とかの声かけをしないってこと。前にそう言うこと言ってた人いたから。

    • 0
    • 28
    • ベールアップ
    • 23/10/13 15:33:34

    >>22
    痛みを和らげるかもしれない方法だね!笑

    • 1
    • 23/10/13 15:30:25

    >>26うん、だからあなたの言う注射は痛いものだと言うのはおかしいって発言そのものがおかしいんだよ。
    『悪いことしたら注射するよ』の脅しはダメなの。

    • 0
    • 23/10/13 15:29:09

    >>15
    私も子供が聞いてきたら伝えるよ。

    • 0
    • 25
    • モーニング
    • 23/10/13 15:27:50

    >>13注射を脅しに使うのはよくないけど、痛いものを適当に「痛くないよ」なんて言うのは嫌だな。

    • 4
    • 24
    • ファンシータキシード
    • 23/10/13 15:24:58

    >>18
    うちもちょっとチクッとするだけだからねって毎回言ってた。痛くないよーなんて絶対言わなかった。

    • 3
    • 23/10/13 15:21:17

    >>20
    精神的に弱いのかもね
    仕方ないよ そういう人も居るのも事実
    子供に何か言うなら必要な時に最小限の痛みで済ましておかないと大変な事になっても知らないよって言うだけかな

    • 3
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/10/13 15:17:39

    >>16いや、打たれるところを見ないとか、息を吐くとかそういうやつです。

    • 0
    • 21
    • ベールアップ
    • 23/10/13 15:15:55

    >>13
    痛みの感じ方は人それぞれだけど、
    大なり小なり痛みは有るものだと教えてる。

    • 1
    • 20
    • 誓いのキス
    • 23/10/13 15:15:45

    わりといるんですね。でも親としては、待ってる人いるんだから早く座って!とか思ってしまう。
    注射だけではなく痛み全般弱い。耳鼻科の耳掃除も、歯医者の歯石とりも大嫌い。
    連れていくの本当に大変。まわりに聞いても同じような人いなくて、むしろちょっと引かれてる。

    • 0
    • 19
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/13 15:15:44

    うちの2年生も注射ダメ、打つ前から泣いて叫んでるよ。エムラパッチ貼るから打った後はすぐ泣き止むようになったけど。

    • 0
    • 18
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/13 15:12:15

    >>13
    赤ちゃんの頃から「チクっとするけどすぐ終わるよ」って伝えてたよ。
    予防接種は体を悪いものから守るため、採血は悪いところがないか調べるためって理由も一緒に。

    • 2
    • 23/10/13 15:09:30

    うちも、小さい時は泣き喚いて恥ずかしいし押さえつけられて可哀想だったな。魔法の絆創膏を貼ってくれるとか、子供騙し作戦もきかなかったっけ。次の順番の子が怯えてて、その親にも申し訳なかった。たまたまお友達と一緒になって、その子が先に注射したのだけど、その子の泣き叫ぶのが聞こえてきて、息子より酷くて笑っちゃうぐらいでね。友達、女子だけど、先生を蹴ったらしい。それからマシになった。客観視出来たのかな。もう、小学校高学年だったけどね。ウチも下の子は我慢出来て楽。性格かね。

    • 0
    • 16
    • ベールアップ
    • 23/10/13 15:08:40

    痛くない方法?なにそれ?教えてほしい!
    接種部位を冷やしとくとか?

    • 0
    • 23/10/13 15:07:54

    >>13子供が『注射って痛い?』って聞いてきたら『痛いよ』って答えるよ。
    だけど、痛いのになぜ打たなきゃいけないのかまできちんと説明する。伝えるよ。

    • 1
    • 23/10/13 14:58:09

    嫌すぎて大人でも「ちょっとまって、ちょっとまって。深呼吸していいですか??」って言ってる人いるから大丈夫よ。しかもインフルのワクチンって注入するとき痛いよね。分かる、本当に地獄だよね。

    • 1
    • 23/10/13 14:57:44

    >>10
    まあ。言いたいことはそんなもんだけど。わざわざ注射は痛いからね!って前置きしないし教えた事ない。どのタイミングで教えるの?

    • 0
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/13 14:55:32

    うちはインフルとコロナの鼻でやる検査が駄目

    この間も病院でテコでも動かないし恥ずかしかったわ

    説得出来ませんか?って言われたけど、自分も体調不良で無理無理

    • 1
    • 23/10/13 14:53:05

    うちの高校生も泣きはしないけど、注射のたびに大騒ぎだよ
    コロナの時は別室連れてかれたし
    痛みに弱いから仕方ないよ

    • 0
    • 23/10/13 14:52:49

    >>8ん?注射は痛いものでしょ?
    あなたが言いたいのは『脅しの道具に使うな』って事だよね?笑
    注射は痛いものだと教えるのは別に悪いことではない。
    『悪いことしたら注射するよ』のように脅しの台詞で言うのは良くない。

    • 4
    • 9
    • タキシード
    • 23/10/13 14:52:47

    >>4
    普段は本当に普通の女の子だったよ
    なのに注射ってなると人が変わったように大暴れしてたんだよね

    • 0
    • 23/10/13 14:51:12

    親でいるんだよね、注射は痛いものだって教え込む人。自分じゃなく子供がやるのにビクビクしてる人とか。悪いことしたら注射されちゃうよ!って脅しの道具に使ってる人もいてビックリ。植え付けてるのは親よ。

    • 0
    • 23/10/13 14:50:50

    >>5腹立って…???
    嫌なもの仕方ないじゃん。そんな子供に対してイラつくって怖いんだけど…。

    • 1
    • 23/10/13 14:49:24

    以前の注射が余程トラウマなんじゃない?
    結構医者によって、痛い痛くないかるよ。だから予防接種は痛くない病院で打ってる。

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/10/13 14:49:15

    まず診察室に入るところからダメで。入ってもドアにぴったり背中付けて椅子に座らない。
    看護士さん何人もやってきて、優しい言葉をかけてくださるけど全く聞こえてない。

    先日の採血のときは、一旦待合室に戻って落ち着いたらきてねと言われて、20分ぐらい押し問答して、もう私が腹立ってそのまま採血せず帰ることにした。
    迷惑極まりないし恥ずかしい。

    • 0
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/13 14:47:42

    >>3
    診断されてないだけじゃなくて?普通じゃないよね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ