発音が明瞭でないお友達

  • なんでも
  • 綿帽子
  • 23/10/13 09:57:59

2年生の娘がいます。
クラスで一緒に係をしているお友達がいるのですが、何を言っているのかよく分からなくて困っています。

赤ちゃんのような発音になるようです。

きょう→ちょう
〇〇するよ→〇〇しゅるよ
ぞうきん→じょうきん

癖を理解した上で話を聞こうとしても、何について話しているのか分からないことがあるらしく、意思疎通がうまくいかないそうです。

そのため、係の仕事がうまく進まないこともあるらしく、先生に注意を受けるそうです。

係の仕事がストレスになっているのですが、先生に相談するのもありでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/13 10:54:20

    >>13
    だから滑舌の悪い子の目に止まらせ傷付けたいんだと思う

    • 1
    • 14
    • カラードレス
    • 23/10/13 10:22:45

    >>8 家族と他人は違うんじゃないかなぁ
    じょうきん、しゅる、ちょう
    こんな感じで発音ができてないなら、行でダメなんだと思う。
    ら行なら→だでぃどぅでど
    みたいな

    • 0
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/10/13 10:21:11

    >>12
    トピ文に滑舌悪い子のママは登場してないけれど

    • 1
    • 23/10/13 10:19:41

    主は滑舌悪い子を叩いて滑舌悪い子のママを私念で傷付けたいんだよねーッ

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 23/10/13 10:17:10

    うまく発音出来ないのは先生も承知してると思うんだけどなぁ。
    意思疎通がうまくいってないのは係以外でも困るだろうし、先生相談するのがいいかな。
    本人とそのご家族の方が困ってるとは思うけど。

    • 0
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/10/13 10:15:15

    何の係かな?
    先生に相談するのは別に良いと思うけれど

    • 0
    • 8
    • ゴスペル
    • 23/10/13 10:14:57

    2年生なら前後の話の流れで何を言ってるか聞き取れるんじゃない?ちょう、しゅるよとか赤ちゃん言葉でもあるあるじゃん。
    うちの1年生は2歳の弟が舌足らずな喋り方していても普通に何が言いたいのか聞き取れてるけどな。

    • 1
    • 7
    • カラードレス
    • 23/10/13 10:12:08

    2年生で注意をうけるような責任のある係ってなんだろう?ストレスになってるなら先生に相談してみてもいいかもね。
    係の内容とか!

    ちなみにうちの子は手術している関係で滑舌がよくなくて言語訓練に通ってかなり良くなった。
    それまでは私たち親や上の子は慣れもあって、普通に聞き取れてたけど、実母や友達のお母さんとかは上手く聞き取れずに、ん?ってなってた。

    クラスメイトに同じように苦手なのかな?って子がいて、やっぱり周りの大人は聞き取り辛そう。
    私は自分の子と喋りかたが似てるから理解できるけど、そうじゃないなら大人でも難しいかったりするし、子供同士になるとこんがらがるかもしれないね。

    • 1
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/13 10:12:02

    うちも2年生なんだけど、同じような感じなんだよな
    か行が上手く言えない
    意志疎通が図れないとまではならないとは思うんだけど…
    先生に相談していいと思うよ
    複数の子がそう言うなら、親も対処しやすい
    親は意志疎通できるからわからないんだよなぁ

    • 1
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/13 10:11:06

    2年生だろうと、話の流れで「ぞうきんだな」って普通わかると思うんだけど。
    2年生の係活動って、そこまでの意思疎通を要するか?
    親が大袈裟すぎるのか、そんな親だから子どもも融通利かないのか。いづれにしても不思議。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ