校歌の伴奏の予備だけ要員

• なんでも
  • 結納
  • 23/10/12 23:55:45

小学校の時、校歌と市の歌の伴奏者を決めたのですが、2人で2曲覚えて校歌と市の歌交代で演奏するはずが
Aちゃんママが学校側に市の歌は弾けないと申し出たそうで、うちの子は2曲とも暗譜で全部弾けるようにしたにも関わらず、校歌はAちゃんが休んだ時のための予備要員にされました。
(校歌の方が弾き応えのある曲です)
でも、Aちゃんはつっかえつっかえで、途中で止まってしまってうちの子にバトンタッチするか、少し戻ってやり直しという状態でした。
娘は中学こそ校歌を弾きたいそうですが、またAちゃんママの根回しが予想されます…。
合唱もピアノを習ってる子は多数いるのに指名されたAちゃんがぐだぐだな伴奏をしました。
予備にされるなら断って、部活を頑張るか、ピアノ教室の先生に勧められた検定でも受けたら?と思うのですが…。
みなさんならどうしますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • フラワーガール
    • 23/10/13 19:09:12

みなさん、ありがとうございます。
    Aちゃんだけ特別扱いされてる感じにモヤモヤするものを感じますよね。
    オーディションするか交代で弾くスタイルなら納得がいくんですが…。
    そうして欲しいっていう要望はちゃんと伝えた方がいいですよね。
    もう中学生なので、子供から伝えられるといいですが。

• 0
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/10/13 07:49:46

音楽の先生がオーディションするでいいじゃんね。
    それとも一位を決めないみんな平等的なやつ?

• 4
    • 10
    • マリッジブルー
    • 23/10/13 07:47:39

そんなくだくだな演奏する方がAちゃんが恥をかいて笑われるだけなのにね。
    娘の学年はピアノ経験者が多かったけど伴奏まで出来る子は数名だったし立候補した子は力量に応じて伴奏する曲を相談の上、決めてたよ。

• 1
    • 9
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/13 06:46:57

Aちゃんも本当はやりたくないのでは?

• 0
    • 23/10/13 02:26:12

なんでグダグダなAちゃんになるのか不思議。
    オーディションとかないの?
    他にも伴奏やりたくて頑張ってる子はいないのかな?
    その子達とオーディション制にして、と頼むか、毎回順番制にしてもらうよう頼むとか。

私の時はダントツ上手い子が2人いてその子達が式典や朝礼の伴奏はやっていて文句なしだった。
    合唱はクラスで1人だったから、やりたい人が集まって、オーディションしたりジャンケンやくじ引きだったりで決めてたな。
    やっぱりみんな上手くて、つっかえたりなんかしたらみんなから文句でたよ。

• 0
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/10/13 02:22:10

Aちゃんもそんな状況なら惨めになるからやりたくないって言いだすんじゃないの?

そもそも市の歌は弾けないとか言ってるけど、弾き応えのある曲が弾ける(それでもつっかえレベルだけど笑)なのにこの曲は弾けないってことがそもそもあるのかって感じ。

なんか親が勝手にウソ言って目立つ曲をごり押しさせて、学校もうるさい親だからとりあえず言われるがままにしとくかって印象しかないんだが。

小学校だから親の意向が反映されたけど、中学ならさすがに「こんなレベルじゃ話にならないからチェンジ」って言われるんじゃないかなー。

お子さんが先生に言えるようなら「小学校では市の歌だったが、中学では校歌をやりたい」って言って反応を見るのが一番だとは思うけど。

小学校から中学校にそのままスライドって付属か何か?

• 1
    • 6
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/13 01:46:15

ピアノが上手な子それだけで憧れるな。頑張って練習した背景が見てとれた実力の子を責任者に選んでもらうという形で良いかと思います。

• 1
    • 5
    • プチギフト
    • 23/10/13 01:41:46

本人がやりたいんだから挑戦はさせるよ。完璧に弾いて黙らせたらいい。
    もし中学の音楽の先生がピアノ科でてる人だったら尚更だけど、Aちゃんのような子には任せないと思うけどな。

• 1
    • 4
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/13 00:23:41

>>2
    今までずっとそのやり方だったので、小学校の時は校長にクレームつけてくれた先生方もいたようです。
    >>3
    子供に任せればいいですかね。
    とりあえず、校歌の伴奏やりたいなら楽譜をもらって弾いて聴かせてみることだよ!
    とは言いましたが…。
    流暢に弾けても、大人の事情が絡みそうです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています