帰省先でチャイルドシートつけますか?

  • なんでも
  • Fv6W/xE3qS
  • 23/10/10 16:58:04

二世帯同居嫁です。
義弟一家が帰省の際、我が家の車で夫が送り迎えや出かけたりするのですが、チャイルドシートをつけずに3歳と1歳を乗せます。
チャイルドシート付けないの?と聞いても義弟がいらないっていっていると言ってつけません。
私は付けるべきだとレンタルのサイトや警察署での無料レンタルの情報などを教えたのですが…。
チャイルドシートなしに高速乗るのとか恐怖でしかないのに。
うちの車使わないので欲しいし、夫にも運転手して欲しくないです。
皆さんは帰省先でチャイルドシート付けますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/10 18:25:53

    コメ主です。
    義弟の子供だから、私が口を挟むことではないと言われてしまい…。
    義母は、よくわからないからーって。
    いやいや、道交法違反ですからって言っても全然きかない。
    やっぱりダメですよね。
    うちの車使って欲しくないなーって言ってもなんだかんだで使われちゃうんですよね。
    もらい事故だってありえるのに…。

    • 0
    • 21
    • 元カレ参列
    • wKKSJncoOG
    • 23/10/10 18:25:20

    うちはつけてたよ。実家も義実家も。
    でも、チャイルドシート嫌がって泣いてる我が子を見て義父が「可哀想」っていうのにイラッとした。
    後日義兄の子を抱っこしたまま車に乗って警察に捕まったらしいけど。

    • 0
    • 20
    • 匿名の希望
    • aPKLAafDOa
    • 23/10/10 18:14:46

    レンタルしてた。
    帰省先だから許されるわけではないし、、

    • 0
    • 19
    • 綿帽子
    • MluqRl+X3I
    • 23/10/10 18:14:39

    自分が運転する車なら、自分の違反になるから、チャイルドシートを使わないなら乗車拒否で良いと思う。
    他人の車に乗せてもらう時も、140センチ超えるまで手荷物でブースターシート持参してた。

    • 2
    • 18
    • ブーケ
    • 3nrL+uT2+K
    • 23/10/10 18:14:23

    結局、チャイルドシート未着用は道路交通法で運転手の違反になるから、捕まったらご主人が減点1。
    義弟がいらないって言ったからと言うのは警察には通用しない。

    事故が起きれば運転手の責任。
    それを理解してるかどうかですよね。

    • 3
    • 17
    • 紅白餅を投げ
    • nwudpZSh7E
    • 23/10/10 18:11:59

    違反なんだから旦那が罰せられるよ。よく帰省先で子供が犠牲になるってこう言う事だよね。旦那の運転する車がひっくり返ったら子供達亡くなっちゃうね。3歳と1歳、めちゃくちゃ可愛い盛りなのに。

    • 1
    • 16
    • ガーデン挙式
    • 8H4fsaj9RJ
    • 23/10/10 18:05:09

    着けてたよ。
    送迎頼むのもイヤで、レンタカー借りて
    チャイルドシート、ベジーシートも一緒にね。

    親族に送迎頼むとか、一番、信頼できない。
    なんかあったとき、絶対なあなあにされるやつじゃん。
    それくらいならタクシー使うよ。

    • 1
    • 15
    • ファーストバイト
    • cvnXFsRw7N
    • 23/10/10 17:57:11

    どういうこと?
    我が家の車でなら主たちが用意しないといけないんじゃない?車貸すなら。しかも無料でしょ?
    そんな人にクルマかすべきではないよ

    • 2
    • 14
    • ご祝儀(3万円)
    • AfuTbDWDFd
    • 23/10/10 17:50:39

    つけますか?って

    つけないと違反じゃないの?

    • 2
    • 13
    • 記念写真
    • e8QDF2+Udv
    • 23/10/10 17:22:16

    自分で運転させなよ

    • 1
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • e5CFx/V+9e
    • 23/10/10 17:21:35

    義弟がいらないと言っても世間がつけろって言ってるんだからつけなよ。

    • 1
    • 11
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • oznyrVxBxB
    • 23/10/10 17:18:36

    今ってチャイルドシートしてないと捕まるんじゃないの?

    兄の家なんて小さい子2人いて、共働きだから
    両親にお迎えたのんだりするときのための
    チャイルドシートもあるから計4台あるよ。

    今どき田舎でもレンタルもある

    • 0
    • 10
    • 生い立ちのムービー
    • 1eq1n76xc1
    • 23/10/10 17:17:45

    自分の子は必ずつける
    よその子はその人次第

    • 0
    • 9
    • バージンロード
    • 9aEjh484UI
    • 23/10/10 17:16:34

    絶対つけるよ。
    違反で捕まったら点数切られるのも罰金も主の旦那さんになるのに、そのままなんて嫌だよ。
    何かあっても責任とれないよ。

    • 3
    • 8
    • 長持唄(秋田)
    • NPMWfFVSkm
    • 23/10/10 17:14:04

    つけてました。
    子供の命の方が大事だったので。

    • 1
    • 7
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • B6Pr9PhFEi
    • 23/10/10 17:13:20

    付けないなら乗せない乗らせない。
    絶対に乗らせない。

    • 3
    • 6
    • 長持唄(宮城)
    • cApcPb3URJ
    • 23/10/10 17:13:04

    主の旦那さんもあり得ない。
    旦那さんが運転してて何かあった時に全責任を負う覚悟があるのかね。

    • 1
    • 5
    • 記念写真
    • e8QDF2+Udv
    • 23/10/10 17:12:21

    私だったらこっそり通報しちゃう
    夫が罰金だろうがどうでもいいや笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ